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    🙂
    枯れ木
    こんにちは
    生理がもう7ヵ月はきていません。
    閉経後太ると良く聞きますが私は痩せ体質のようです。
    163センチ54キロ前後をウロウロしていたのが今では49キロ辺り
    気を許すとすぐに47キロまで体重が減ってしまいます。
    ずっと脚が太いのが悩みでしたが脚まで細くなりました。
    肌は潤いがなくなってきめが粗く、体型も全体に張りがなくバストがしぼみ
    ヒップも垂れ下がってきました。
    こんなものですか?
    特に元々細かった腕は枯れた棒切れみたいで半袖が着れません。
    中高年やせ型の服装の気を付ける点や体のお手入れなど教えて頂けませんか?
    女性らしいふくよかな体型に憧れますが無理なようなので
    貧相にみえないやせ型シニアを目指したいです。

    トピ内ID:768fac8a50856be3

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    私も更年期痩せタイプ

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    🙂
    中山
    トピ主さんの仰る通り、
    →バストがしぼみ
    →ヒップも垂れ下がってきました
    同じ体型です。残念ながら脚は太いままですが…。
    私は自重筋トレを毎朝20分ほどやってます。生理が飛び飛びになった頃から、少しの筋トレでも面白いように筋肉がつくようになり、今では腹筋が3本に割れています。女性ホルモンが減ったせいでしょう。しぼんだ胸も筋肉でカバーするつもりです。

    トピ内ID:ede2d3652ac13e86

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    同じく痩せました

    しおりをつける
    🙂
    もも
    更年期もあったかもしれませんが
    3年前に卵巣を摘出してから痩せてきて
    50キロほどあった体重が43キロまで落ちました。
    身長は161㎝です。

    21歳の時に片側の卵巣を摘出しており
    51歳で残った方も摘出。
    ホルモンを出す卵巣がなくなって
    一気に体調を崩しました。

    枯れ木さんは特に腕が細いんですね。
    私は痩せてもそれほど腕は細くないのでノースリーブも着ますが、
    首と胸あたりがガリガリで貧相なので
    あまり胸もとが開いた服は着ないようにしています。

    いつも着ているのはワンピースですね。
    私は特に足がガリガリで棒のようなのでパンツをはくと生地が余り過ぎてみっともないんです。
    ワンピースはマキシ丈のものです。

    ガリガリな足が嫌なので今フィットネスに行きだしました。
    少しでも筋肉のついたみっしりとした足になりたくて。

    若いころは標準体型でやせたいと思っていたのに
    太りたいと思う日が来るとは。

    気を付けていることは姿勢を常に正すことです。
    痩せていてもピンと背筋を伸ばしていれば少しはカッコよく見えるかなと思って。

    トピ内ID:29d3ade64dd098b9

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    ないものねだりでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    さるこ
    私はトピ主さんと同じ163㎝
    かつては54㎏でした!
    が、コロナ自粛太りと共に閉経(たぶんしたみたい)後60㎏に…(恥)
    出産経験ないせいか、胸もあまり萎まず。痩せ過ぎがお悩みのヨガインストラクターさんからは「張りがあって女性らしい身体つきで羨ましい」とお世辞言われてます。
    夫からは「肉々しいね♪」と揶揄われています。
    ムカつきますし、スレンダーな体系に憧れはありましたがもうダイエットはしません。
    持って生まれた体質や体型に抗うのは諦めました(笑)
    でも、しなやかな筋肉をつけたくて筋トレやストレッチ、ヨガは頑張っていますよ。
    少々太めな私も、スレンダーなトピ主さんも健康で、姿勢よく、生き生きとしていたら良いんじゃないでしょうか?
    ダメ?

    トピ内ID:f9e4a9ef5085626b

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    一番は食生活ですよね

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     ホルモンが変わって一気にこれまでの貯金が吐き出されているのでしょう。

     怖いのは見えないところです。筋肉のように骨まで痩せて行けば何でもない処で骨折したり。大腿骨になれば寝たきりの恐れも出てきます。

     一度位は体の状態を知る機会を持つのも良いのではと思います。

     足りないモノを知るだけでも気構えが変わるでしょう。

    トピ内ID:e7c5ceef46082c92

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    やはり筋力UPと食事やサプリ

    しおりをつける
    🙂
    land
    人間平等にあらわれる
    体の変化だと思いますが、
    筋肉だけは歳を重ねても育ちますよ。

    運動といっても軽いウォーキングではだめ。
    筋肉トレーニングです。
    筋肉をつけると
    肌にハリや艶がうまれます。
    例えば80歳の方でも筋トレしてる方は
    驚くほど若い方もいます。
    体だけじゃなく、
    顔の筋トレもあるので
    お試しください。全然変わりますよ!


    あとは日常で女性ホルモンと似た働きをする
    食品をすすんでとること。
    豆腐や納豆なんかは
    ご存知かと思いますが。
    調べると色々あります。

    美容サプリメントも良いと思います、
    私は液状の馬プラセンタを
    たまにとっていますが、
    肌と髪がツルツルになりますよ。

    また紫外線は老化の大敵ですので、
    日になるべく当たらない、日焼け止めは
    必須アイテムです。

    いつまでも女性らしくは
    永遠のテーマですよね!
    がんばりましょ!

    トピ内ID:1ce418fe3985982e

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    隠す!

    しおりをつける
    blank
    変化に吃驚
    私の場合は元々が太りやすい体形で、子供の頃は肥満児、高校生で巨デブでした。
    その後短期決戦ダイエットを3回やり、約40kg落としました。

    しばらくは食べ物にものすごく気をつけていましたが、40代くらいから何を食べても太らなくなり、痩せ型に(170cm、53kg)。

    閉経後にものすごい更年期障害になり一気に6kg落ちました。
    お尻が無くなり、元々弛み気味だったのがダルンダルン状態に(泣)。
    なんとか戻しましたがコロナ禍でまた段々と減り、今は51kg程に。

    顔の骸骨化が進み、体はとにかく弛んですごいことになってます。
    40代からダンスを始め、今もズームのクラスなどで毎日踊っているし、少々の筋トレもヨガもしていますが、余った皮膚はどうしようもない。
    サプリも沢山摂ってますが、効果があるのか無いのか...。

    もう、隠すしかないです。
    夏でも長袖、長いスカートやピタッとしたスキニー、レギンスやタイツを着てしまえばものすごくスタイル良く見えるので、周りからは賞賛はされます。
    顔もいつもにっこりしていれば、丸顔なので骸骨+弛みは見えなくなるのでいつでもスマイル。

    弛みもそうだけど実は血管も浮いていて、静脈瘤などもあるのでひたすら隠しています。
    夏でも外では絶対に半袖なんて着ません。
    寒がりで良かった〜、と思っています。


    トピ内ID:0b60c6267a98c178

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    二の腕。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    私も痩せました。
    痩せているのに二重あごの理不尽・・・。
    コロナ禍であまり出歩かないので、脚の筋力が落ちました。
    自転車こぎの機械を買い、せっせと頑張っています。

    トピ内ID:dc7bd7aa0a1efe86

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    ダークな愚痴を許して下さい

    しおりをつける
    🙂
    枯れ木
    まさか太りたいと思う日がくるとは。。。
    ももさんと同じこと思ってました。

    急激な老化現象に心が追い付きません。
    萎んだバストを見る度に落ち込みます。
    ブラも買い換えないと。厚いパット入りの。

    私、バストが無くなると本当に骨格標本みたいな上半身なんですよ。
    胴体が平たいんです。
    皮膚が薄い腕と手の甲は血管が浮き出てもう老人みたいです。

    同年代の会社の同僚はものすごく細見ながらバストとヒップがきちんとあって
    女性的で綺麗なんですよね。

    取り合えず私も隠す作戦です。大き目なブラウスやTシャツと緩めのテーパードパンツで
    通勤しています。
    暑いです。

    トピ内ID:768fac8a50856be3

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