詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 間もなく29の実家暮らし女、婚活の市場価値を教えて下さい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間もなく29の実家暮らし女、婚活の市場価値を教えて下さい。

レス14
    (トピ主2
    🙂
    ハープ
    恋愛
    お世話になります。
    子供が、できれば2人欲しくて結婚相談所へ登録しようか迷っています。
    3月に大好きだった元カレと別れ、傷ついた反動で一人暮らしから実家へ戻り、
    ずっと気持ちが沈んでいました。

親戚からは、「(相当落ち込んでいたため)今のあなたじゃ無理」「焦らなくていい」
    と言ってもらいましたが、
    お別れしてから時間がだいぶ経ったことと、できれば子供が2人欲しいため、
    早めに結婚活動をしたいと思っています。

周りの結婚していない友人は一人暮らしで生活力があるため、
    実家暮らしの私が行動するなら早いうちが良さそうかな、と思いました。

私の簡単なプロフィールです。
    ・実家暮らし(半年ほど一人暮らしの経験あり)
    ・地方公務員(下水道関係、転居を伴わない転勤あり)
    ・容姿 中の下か下の上、細身
    ・オシャレやメイクは苦手意識あり
    ・趣味 西洋画鑑賞、クラッシック鑑賞

自炊は2、3日に1回ほど、掃除は毎朝しています。
    実家になったこともあり母にやってもらうことが多いのですが、
    一人暮らしから戻ってきてから意識が変わり、洗い物や洗濯干しなど、
    なるべく家事をするよう心がけています。

ずっと実家に甘えるわけにもいかず、家族と暮らしたい思いから婚活を考えました。
    趣味があまりない分、家事や育児を頑張りたいと思っています。

私の住んでいる地域は独身者は一人暮らしをしている人が多いため、
    どのような方が結婚対象として見てもらえるのか、
    結婚相談所へ登録する前に知りたく投稿させていただきました。

忌憚なきご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自立してなさそう

🙂
    R
    彼氏に振られたショックで実家に戻ったと書かれてますが、彼氏にも依存しているし、実家にも依存しているし…自立してない女性なんだなと思いました。
    趣味の有無と家事・育児を頑張るは繋がらないです。一人暮らしで毎日自炊をする女性の方が、男性からすると魅力的です。

あとは実家にお金を入れているのか、貯金はあるのかが気になりました。これで実家にお金を入れず、貯金もないとしたら…かなりご自身に甘いタイプだと予想できます。

迷わず結婚相談所に入って、実家も出て精神的にも自立されたら良いと思いました。

実際に登録してみれば分かります

客観視は大事
    結婚相談所に登録してみてください。
    申し込んで来るお相手のレベルからあなたの市場価値が分かります。

私もひょんなことから利用したことがありますが
    (結婚願望が無い私に代わって親が内緒で登録した)
    「こういう方々からお声が掛かるんだ~」と自分を客観視出来て
    結構面白かったです。

レスします

🙂
    私は27歳で実家暮らしでしたが普通に付き合えましたよ。
    地方だからか、就職や進学で県外にでも出ない限り、30歳過ぎでも実家暮らしは珍しくない地域です。

それよりも、失恋で激しく落ち込み実家暮らしに戻るって、メンタル弱過ぎませんか?
    恋愛にのめり込むタイプなのかなと感じました。
    恋愛依存の性格を改善させない限り、難しいのでは。
    29歳女性が実家暮らしでも別にデメリットになるとは思いません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    匿名
    >ずっと実家に甘えるわけにもいかず、家族と暮らしたい思いから婚活を考えました。

家族が欲しくて結婚を考えるのはいいけど、ずっと実家に甘えるわけにはいかない→一人暮らしじゃないですか?普通は。彼氏と別れて実家に戻ったというのも、同棲はしてなかったけどしょっちゅう彼氏が来てたのかな。

そういう「誰かと一緒じゃなきゃ寂しくていられない人」は結婚するのには向いてません。

1人も楽しい、2人はもっと楽しいなら良いけど。

結婚したってお互い忙しかったら結構ひとりぼっちの時間も多いですよ。

真剣に結婚考えるなら、婚活に実家暮らしが不利というより、そういう人に依存しがちというか寂しがりな部分が見えると重たいし嫌がられそう。それに結婚した後に不仲の原因になるからまずは一人暮らしして精神的にも自立して、生活面も自炊を増やしたり色々生活力アップした方がいいと思うけど。

私は首都圏生まれなので、友人や同僚は皆んな自宅から通勤に困らない人が多いので結婚まで自宅暮らしの人ばかりでしたが、そこでは不利にはなってなかったです。実家暮らしなので料理できないなど甘えてる人は婚活も難航してたけど、実家暮らしでも生活スキルも身についててきちんと実家に生活費いれて貯金もしっかりしてる人は特に実家暮らしでも30代前半までにみんな結婚しました。

率直に感じたことを書きます。

🙂
    婚活はしたことがないので市場価値などというものはわかりませんが、トピ文から感じたことを書きます。

〉3月に大好きだった元カレと別れ、傷ついた反動で一人暮らしから実家へ戻り、ずっと気持ちが沈んでいました。

別れてからだいぶ時間が経っているということで、相当長い期間塞ぎ込んで居たのでしょうか。
    具体的な期間が記載されていませんが、メンタルが弱すぎると感じました。
    結婚は早いんじゃないですか?
    相手とうまくいかないたびに実家に帰りたくなるのでは?

〉趣味 西洋画鑑賞、クラッシック鑑賞

正直趣味が合う人は少なそうです。

それから子供2人希望ということですが、健康面や年齢的に問題がなくてもできない可能性もあるということは理解しておきましょう。
    子供2人とトピ文に2回記載されている(割と強めに希望しているのだなと感じた)ので気になりました。

大好きだった元彼と別れてなかなか立ち直れなかったということは振られてしまったということですよね。
    思い出させてしまうと思いますが、理由は何だったのでしょうか。
    そこにあなたの性格が関係しているとすれば、そこは直せているのでしょうか。

あなたがトピ文に書いたプロフィールは突出して悪いところはないものの、逆にセールスポイントとなる良いところもないと思いました。

大丈夫、需要あります。

🙂
    はなみ
    相談所経験者の女です。

トピ主さんのスペックだったら需要ありますよ。
    20代の実家暮らしはあまりネックにならないです。
    基本的な家事はできるようですし。
    それよりも一人っ子か兄弟がいるかの方が重要だと思います。

20代なので売り手市場だと思いますが、
    婚活では男性が年下を求める傾向が顕著なので
    思い切って10歳位上まで会ってみる事をおすすめします。
    (男性のボリュームゾーンが40歳前後なので)

たくさん会ってトークスキルを磨きましょう。
    外見も大切ですが、愛嬌でカバーできます。
    その為に経験を積む事が必要です。

相談所では「〇カ月で成婚できますよ!」とか短期間での成果をセールストークにしていたりしますが、
    あくまでそういう人もいると捉えて、
    数年単位で活動する気持ちで焦らない事も大事です。
    アップダウンがあると思うので、無理せず休みながら頑張って下さい。

トピ主です。

🙂
    ハープ
    様々なご意見をありがとうございます。

・実家にお金を入れてるか、貯金の有無
    実家には毎月5万円を入れてます。貯金について、350万円程度あります。

・自立していない、メンタルが弱い、恋愛依存体質
    どれも当てはまっています。元彼にも指摘されました。
    勉強はできる方だったので学生時代はあまり苦労しなかったことや、
    ひとり親一人っ子のため、母に大事に育てられたことで、
    メンタルが鍛えられなかったのだと思います。

・1人っ子か、兄妹がいるか
    1人っ子です。

市場価値は低くないが難航しそう

🙂
    ゆみか
    トピ主さんの市場価値は別に低くなく、よくあることです。ただ、同じようなプロフィールの女性が大量に存在するので、何かご自身のセールスポイントを見つけないと埋もれてしまい、おじさんばかりから申込みがくる事態になりそうです。

苦手意識があるとされるオシャレを頑張って見た目をさらに磨いて、男性の好きそうな話題にも強くなれば婚活で申込みはたくさんあると思うので、男性との交際を通して自信をつけて、メンタルも良い方向に変わっていけたらいいと思います。

ちなみに、一人暮らし歴が半年程度ということで、残りは実家ぐらしでしょうか?
    そうだと仮定すると貯金350万はやや少ない部類に入ります。趣味にお金を使ってきたのでしょうか。

独身時代でしかできない生き方もありますし、婚活で男性は女性の貯金額をそこまであてにしませんから、活動する上で問題にはなりませんが、趣味に使う額を今から見直しておくほうが、今後の結婚生活のためになると思います。

婚活するなら、条件の整理を。

婚活した一人娘
    恋愛結婚ならお相手を好きなだけで結婚できるのかもしれませんが、
    相談所で婚活となると条件が先行します。

住まいは実家の近くか、遠方や転勤族でもいいか。
    共働きか専業主婦か。相手の趣味(にかけるお金)を許容できるか。
    自分の親と同居か、相手の親と同居か、どちらの親とも絶対に別居か。
    親の介護とその費用の出処、持ち家なら実家は処分できるか、位牌は、お墓は…等、
    挙げていけばきりがありませんが、考えていますか。

一人娘で婚活した先輩としての経験ですが
    親離れ子離れしていないかもと、一人っ子を敬遠する傾向はあります。
    また「両親揃った方を」という人もいます。
    (その条件を出した男性の父親は、彼が学生時代に亡くなってましたが)
    勉強ができる=女性が高学歴(有名大学出身)の場合、
    男性の学歴的なプライドを刺激することがあり、ご縁がまとまりにくいこともあります。

私自身は「親は先に死ぬから、自分でご飯を食べられるようになさい」と言われて育ったので
    大学進学の時点で家を出て都会で就職し、10年以上一人暮らししました。
    地元の人と結婚するために帰ってきて数ヶ月実家にいましたが、
    仲は良くとも「同居は無理」と思いました。
    ちなみに私は最初に務めていた会社で資格も取ったので、結婚後も地元でも仕事しています。

メンタルが強くないと婚活はやっていられません。
    成婚に数年かかることも(私は2年半)、腹の立つことも、理不尽な理由で断られることもあります。
    断られた翌日には「次に行こう!」と思えますか。
    その域に達しているなら、相談所にGO!です。
    おしゃれやメイクはデパートで揃えてもらえます。
    条件ありきですが、柔軟性を持って相手と暮らしていけるか。
    ご主人と喧嘩する度に実家に帰るようなメンタルではいけません。
    その見極めができそうなら、若いうちに婚活したほうが良いと思います。

え、メンタル大丈夫?…と思う

🙂
    vivi
    正直、彼氏と別れたくらいで実家に戻っちゃうようなアラサーって、普通に男性は引くと思います。
    「そんなに好きだったんだね」「純粋なんだね」と、プラスにとれる案件ではないと思います。
    なんか、ちょっと変わった人なのかな…と、私なら受け取ります。

運良く結婚する運びになったとして、その後、生活していけるかな?と不安になります。
    喧嘩のたびに「実家に戻る人」私は論外なので。
    だって、そういう人って、頭冷やすわけじゃなくて、向き合わずに逃げ出すんだから、卑怯じゃん…って思うので。

トピ主さんはそういう面は大丈夫なんでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示