詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供が大きくなるほど、子育てしんどい方いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が大きくなるほど、子育てしんどい方いますか?

レス13
    (トピ主0
    🤔
    チリー
    子供
    小学生男児が三人おります、30代半ばのパート主婦です。
    10.8.7歳、すくすく元気に育ってくれて、子供たちに感謝です。
    でもなんだか疲れました。
    母親業をお休みしたいです。
    出産後、忙しさやストレスからパニック障害を発症し、なんとか踏ん張って日々過ごしてます。
    乳幼児の頃は忙しすぎて、とにかく無我夢中で突っ走ってきました。
    いま全員小学生になり一段落したのに、疲れた…もう無理…と思うことが多い気がします。

主人は仕事が忙しく、子供と起きてる時間に顔はほとんど合わせません。

子供は全員可愛くて、遊んでる姿など微笑ましく、三人ともうちに来てくれてありがとう!と毎日思いますが、
    でもなんだか丸一日休みたい。。
    24時間休みたい。。

中学生くらいになったら楽になるのか、今と違う悩みが出てくるのか、未知です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいですね

🙂
    匿名
    お世話という意味ではどんどん楽になります。

でも中学以降だと、友達関係のトラブル(それに伴い不登校になった友人の子もいます)、進路の悩みなど、子供の成長に伴う心の悩みや時々はそれに伴い体調の不調などに寄り添うなど、別の大変さが出てきたりします。子供も素直に親に相談しなかったりするし、でも様子は変だったり。

進路も絡むので成績や勉強に取り組む姿勢も悩みの種になったり。

中高生母ですが、生活のお世話という意味では今すごく楽になったのですが、進路や生活態度など色々心配やら悩みは尽きないので気持ち的には「ただ元気で笑って遊んでてくれたらいい」しか考えてなかった昔の方が楽だったなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理でも休む

🙂
    匿名
    30代半ばならただでさえ体力が低下してくる時期だし、そこに年の近い男の子3人の育児だと、さぞお疲れのことと思います。丸一日、しっかり休める日が待ち遠しいですが、ちょっと残念なお知らせを書いてしまうかも。

今後、お子さんが中学・高校に上がると、進路問題が出てきます。塾に通えば帰宅時間も遅くなったりして、親の睡眠時間も削られます。高校なら土曜や日曜に丸一日模試があったり。あと部活問題。中学の部活はそこまでではないですが、高校で運動系の部活に入ったりするとまた大変(ものによっては朝練があったり、土日も部活なのでせっかくの休日でも朝寝坊できない、試合があれば場所によっては送迎)、そこに思春期が重なるので、まだまだしんどい時期は続くかと思われます。

うちは下の子が高校3年生です。部活は引退しましたが、進学校なので早朝補習や休日補習、夏休みは夏補習が毎日あります。私も慢性的睡眠不足です。

だから、今のうちから、「(無理やり)休む」「手抜きする」を身に付けた方がいいです。日曜の朝はてこでも起きない(米はタイマーで炊いておくとかパンは買っておくとか、食事には困らないようにして)とか。ごく簡単な料理を教えて置くとか。「おかあさん、今から昼寝するから起こさないでね」と宣言して昼寝しちゃうとか(熟睡できなくても、横になって目を閉じるだけでも違いますから)。

ただ、トピ主さんが専業主婦や短時間パートなら、下のお子さんが大きくなって学校に滞在する時間が長くなれば、昼間体を休める時間は増えます。

小学校が一番楽だった

🙂
    はるんべりー
    中3の息子と小学4年の娘を育てています。
    地方都市なので中学受験はなく、小学校時代はのびのび過ごせる環境です。
    上の子を育ててきて、小学校時代は本当に楽でした。
    フルタイムで働いていますが、フッと「あ~、赤ちゃんや保育園時代に比べて本当に楽になったなぁ」と
    しみじみ思ったものでした。

ところが今中学3年生。
    中学入学後は内申を落とさないように心を砕き、友達関係、部活の人間関係に神経質になり、
    ここ最近は反抗期と受験体制が一気にやってきて、毎日神経をすり減らしています。
    全く親の言うことを聞きません。
    今一番勉強を頑張らないといけないのに、勉強もやれと言わないとやらない。
    色々習い事をさせたり、スポ少に入れたり、塾に入れたり、
    小学校時代もそれなりに興味の範囲が広がるよう働きかけてきたつもりでしたが、興味はゲームだけ。
    小言を言うと、うるせーババァと帰ってくる。
    男の子は、反抗期になると豹変します。毎日毎日しんどいです。辛いです。

生存させることだけに気を配ればよかった保育園~小学校時代が一番楽でしたよ。ほんとに。
    早く大学進学して家から出てってもらいたいと本気で考えてます。

んー

🙂
    正直言って、お子さんが全員男子との事なので、そりゃお母さんには手が負えませんよ。
    体力的な問題ではなく、所詮、母親と息子なんて分かり合えないのです。
    異性の親子は難しいです。

旦那さん、いくら激務とは言え、お子さんと話す事はありますよね?
    もっと男同士、父親と息子の関係性を本気で見直した方が良いです。
    お母さんと息子は、難しいですね。

そりゃそうだ

🙂
    れんのん
    子供が独り立ちしても
    気にはかかるものです

それが子供を生むという事です
    得られるものも大きいですけどね

そのお子さんの構成なら
    前よりは楽になっただけで
    まだ、大変でしょうよ

家事を手を抜いて休むしかないですね
    病気もあるみたいだし、本当に体を壊す前に休む

ご主人、仕事が忙しくても
    休みはあるでしょう

これくらいの年齢になったら、少し手を抜いてもいいと思います
    というか、抜かないときついのでしょう

子供のほうが逞しいです
    なんでもしてあげると、何もできないままだし

大丈夫、何とかやっていけるから

定期的に

🙂
    沈丁花好き
    自分で何か発散できるものを見つけた方がいいですよ。

小学校に行っている間にできる習い事とか。
    週1でも楽しみに通える場所ができると、その時間は子供のことを一切考えず集中できるので気晴らしになります。
    自分のための何かを無理矢理にでも見つけないと、基本的にはずっと子供のことばかりが自分の全てを占領しちゃいませんか?それ疲れますよー。

子育ての悩みも多分ちょっとずつ変化しますよね。
    オムツだ寝かしつけだケンカだ、から、人間関係とか勉強とか進路とか。
    まあでも結局成長するにつけ、親ができることって物理的なお世話に戻っていくのかな(衣食住の充実?)って気もしますが。

だからどうか趣味を。楽しみを見つけてください。
    お出かけが苦手でなければ、できれば外出するようなものがいいかも。
    家から出て、自分のことだけ考える時間を作りましょう。

音楽系、美術系、運動系など没頭できるもの。好きなことありますか?
    運が良くそこで知り合った人と子育ての愚痴なんていいあえたら最高だけど、まあそれはなくても自分の時間をぜひ。
    このご時世なので、始める時期はお考えくださいね。
    どうせ夏休みですしね。
    夏休みは、お好きならちょっとリッチな紅茶やコーヒーでも入れて、ゆったり読書かなんかの一人時間がオススメです。自分だけの贅沢、大人の時間を持ちましょう。ほんの30分くらいでも気分転換になりませんか。

ママが元気だと子供は安心しますから。
    応援しています。

ご主人に休みの日はないの?

🙂
    蓮の花
    私は専業主婦なので
    夏休みは2週間ほど実家に帰ります
    コロナで今はムリですが
    実家の方でライブに行ったり、美容院に行ったり、両親と子どもが映画を見てる間にショッピングしたり
    自宅でも子どもが5歳の頃から
    ライブに行ってます
    休日に友人と会ったり

普通は赤ちゃん~幼児の中盤を過ぎれば、パパが子どもを面倒見やすくなるし、子どももパパと話せるようになるので
    夫婦で子育てするように、どんどんなっていくのではないかと思います
    そこが欠けてるのかな?と思うので
    ご主人が休みの日にトピ主さんが一人で出掛けて、ご主人に子どもを任せる日を作っていくと良いのかも知れませんね
    パパがATMにならないよう、ご主人と話し合ってみてはどうですか?どんな家庭にしたいのか?というところから

わかりますとも。

さらしな
    私は子どもが2人とも幼稚園に行ったとき、子ども産んで初めて1人の時間になって(年子だったので、4年くらい)、ダイニングの椅子に座ったら、そのまま気絶したみたいになって、気がついたら迎えに行く時間になってました。

子どもがいるって、本当にしんどいです。
    子どもが可愛いかどうかとは、また別問題。
    子どもと言えども「自己」と比較すれば「他者」であることに変わりなく、他者がずっといる状態は、やはり磨耗します。

楽になるためには、自分の意識を変えなくてはなりません。

どこか旅行に出かけませんか?
    私は下の子が10歳になったときに、大阪の友人に会うために家を離れました。
    土曜日の昼に出て、日曜日の夕方には戻る(それ以上は私が心配で家を空けられなかったので)という予定でしたが、ビジネスホテルで1人で眠ったら、おもいのほかぐっすり眠れました。

泊まり掛けで出かけると「24時間休んだ」という気分になれます。

どんな仕事だって年中無休では続きません。
    母親業にだって休日は必要です。

私は子どもが20歳になったら、子育て終了と決めていたので、大きくなったからしんどいとは思いませんでした。

20歳までカウントダウンして「あと何年育てたら終了」と楽しみにしていたからです。
    実際には、そう簡単に情は断ち切れませんが。
    子どもといっても、32歳と31歳になった今は、まったく手も目も心もかけてないです。

子どもが大人になるって、そういうことだと思うので、まだ道は長いですが、いつか終わると信じてください。

休めてないから、ですよね

🙂
    玄米米子
    子供が小学生になれば、その間休めますが、トピ主さんはパートされているのですよね。
    パートと言っても勤務時間は色々。
    きっとフルタイムか、それに近い時間働いてらっしゃるのではありませんか?
    だったらしんどいと思いますよ。

それに男の子三人は動きも大きいし、やっぱり体力的には大変だと思います。

年齢を重ねて体力低下し、仕事もし、お子さん三人で歳も近い。

しんどくて当然だと思います。

たまには1日三食お惣菜にして、主婦をお休みされてもいいと思いますよ。

たまには

🙂
    たんぽこ
    子供達を預けてゆっくりしたら?

子育て支援センターとかに宿泊をお願い出来るハズよ

息抜きって大事だからね~

子育てなんてね、適当にしたって大丈夫よ

親の生き方さえ、ちゃんと見せていれば親の背中で子は学ぶものよ~

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示