詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手土産が食パン2斤

レス122
    (トピ主1
    🙂
    こま
    ひと
    一人暮らしの私の家に来てくれた友人が、手土産として食パン2斤を持ってきてくれました。
    正直食パンってえ?と思いましたし、2斤も冷蔵庫、冷凍庫に入れられません(自炊派なので)。
    しかも消費期限が3日しかないパンなので、美味しいパンだろうなと思う反面、消費に困っているのが現状です。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、食パン2斤を一人暮らしのお家に手土産として持ってくるのは普通なのかということです。
    なんだかズレているなというのが、私の所感なのですが、いかが思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ズレてる

🙂
    RE
    我が家はパンを食べないので、一斤でも戸惑いますね。

そのパンは、例えば…有名店のパンだったり、なかなか買えない物、友人のオススメの物だったりするのですか?今流行りの生食パンとか?
    であれば、分かる気はします。
    『とても美味しいから』という善意での二斤なのかと。

とはいえ、食べきれない量の生物を持ってくるのは迷惑です。それとなく、伝えても良いかもしれませんね。
    もしくは、食べ切れないから〜と半分返すとか。

手土産は気持ちですからね

🐤
    OKAME
    確かにひとり暮らしで食パン2斤は量が多い。笑
    でも、普通じゃないとかズレているとまでは思わないですね。
    上司の家に食パンを持って行こうとはあまり考えないけど、お友達同士ならなしではない。
    今はちょっといい高級食パンとかもあるし、私ももらったことがあります。
    お友達は「おいしいパンだからこまさんにも食べてほしい!」と思って持ってきてくれたのかな。
    本当なら冷凍保存しておけるけど、入らないのは予想していなかったのでしょうね。。
    最悪パン粉にしてしまえば、多少体積も減るし、自炊でも使えるかも?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私としてはありです

🙂
    べるる
    食パンブームで美味しいお高めの食パンを予約したり並んだりして入手するので
    一人暮らしの娘のところにでも。2斤手土産にします。
    娘はたいそう喜んでくれます。
    美味しいので食べすぎてしまうのが難ですが・・・
    娘も自炊派ですが、冷凍庫には余裕がありますね
    (35Lの冷蔵庫です)

主さんとはずれているが

🙂
    rico
    ブームは去ったけど「高級食パン」というジャンルは残ったので、「一人暮らしだから手土産に生菓子を持って行っても食べきれなくて迷惑。だったら必ず食べる主食のパンで美味しいものならいいのでは?」という発想になったのではないでしょうか。
    2斤って高級食パン店なら、基本の大きさですしね。

感覚は主さんとは違いますが、一般的にめちゃくちゃずれているものでもないと思います。

美味しいパンなんでしょうね

🙂
    コツ
    少し前から流行ってますよね。
    高級食パン。
    お友達としたら善かれと思って、並んで買ってきてくれたのかも。
    たしかに一人で2斤もどうすりゃいいの?と思うかもしれませんが、そこはありがたく頂戴します、が正解かな。
    せめて半分のサイズならね、と思いますよね。でもパン屋さんの都合で大抵2斤で売ってますもんね。
    気心が知れた仲ならば、食べきれない可能性大だから半分こしない?
    と私なら言うかもですね。

2斤をどうしろと・・・!?

🙂
    よしこ
    一人暮らしなのに食パン2斤の手土産は、ずれていると思います。

冷凍庫に余裕があれば冷凍できるけど、スライスしたりする手間がかかりますよね。

そういえば友人Aが、京都の老舗漬物店からクール便で漬物を送ってくれたことがありました。

が!!、大根1本を縦切りにした真空パックの物が2袋。

これは冷凍できないし、一人暮らしの私は結局最後は処分しました。

友人Bから桐箱入りの羊羹を貰った時は、甘党の同僚たちにあげました。

せっかく貰ってナンなんですが。有難迷惑の時ってありますね。

その食パンって

🙂
    ピーナッツバター
    スーパーとかに売ってる市販の大手メーカーのですか?
    それとも少し前によく話題になった、個人店の高級食パンとかいうのですか?
    後者だったらわかるかな、友人さんが食べて本当においしかったのでしょう、値段もそこそこしますよね。
    トピ主さんが自炊派かどうかは知らないんじゃないですか?
    まあ確かに一人暮らしに食パン二斤も、っていう気持ちはわかりますが、私なら友人の気持ちのほうが嬉しいからありがたくいただきますね。
    余るのだったら誰かにあげれば?

気軽な手土産

私は長女
    私にとってパンは日常の消耗品だから、気軽な手土産としてアリだし、とっても嬉しい。

お友だちは、人気の高級食パンを行列して買って来てくれたんだと思いますよ。
    例えて言うと、美味しいお醤油のノリ。
    そんなに驚かれるとは思っていないと思います。

トピ主さんの場合は、入りきらないなら「せっかくだけど、冷凍庫に入らないから、ごめ~ん、半分、持って帰ってくんない?」か、「今から一緒に食べよう!お持たせですが」と、消費するか、かな。

ふと。
    地元に帰るとき私は、実家や友人宅に東京の美味しいパンを色々買って帰りますが、迷惑だったのかな(汗)

嬉しい

🙂
    はなこ
    うちは毎週2斤買いますよー。生食パンです。

一人暮らしでも私なら嬉しいけどなぁ。

薄く切って冷凍したらしばらく食べれますよ。

美味しいパンやさんなら嬉しいです

🎶
    黒薔薇
    こんにちは。
    一人暮らしの頃、やはり友だちが近所で美味しいと評判のパンやさんのパンを
    よくお土産に持ってきてくれました。
    食パンだったりクロワッサンだったりデニッシュだったり
    とにかく全部美味しいので私は嬉しかったですね。

確かに一人暮らしの人に2斤は多いかなと思いますが
    ズレているとまでは私は思わないかな。

1斤だけでも冷凍庫はどうしても無理ですか?
    美味しいお店のものなら、私なら何とかして冷凍保存します。

自分ならうれしい

🙂
    しんちゃん
    いつもパンも自分で焼いてますし、手土産がおいしい市販の食パンでしかも2斤ならとてもうれしいです。
    自分なら半分に切って1斤分はパングラタンにして残りは8枚切りにカットして冷蔵保存ですね。

すごい分かる

🙂
    フレンチ
    最近は「手土産にもなる高級な食パン」って多いですよね。
    確かにおいしいです。予約しないと手に入らないものもあるし、せっかく予約して買ってくれた気持ちはありがたいです。

でも私はトピ主さんにめちゃくちゃ共感します。
    何よりもでかすぎる!そして消費期限が短すぎる。
    「冷凍しとけば大丈夫だから!」って言われるのですが、そもそも1斤分も冷凍庫に入らないし。

もし私が同じぐらいと体積のおにぎりや肉や魚をドーンと持って行って「冷凍しとけば大丈夫だから!」と言ったら、手放しで喜んでくれるのでしょうか。

ああいう高級食パン店のパンはたいてい一斤単位で、一斤ですら二人暮らしの私は持て余し気味なのに二斤はさすがに無いですね。まして一人暮らしの人の家には。

一斤やハーフサイズでは安すぎるという問題ならせめて一斤+ジャムにするとか工夫してほしい。

カロリーも高いのでバクバク集中的に食べるわけにもいかないし、お土産としてはあまりふさわしいものではないように思います。

私はパンが大好きですが、正直に言うと「パンは手土産には不向き」と思います。

まさか送り主はうちの義母?!

😱
    パン地獄
    同居義母が食パン2斤をくれました。
    某スーパーの中で販売されている高級食パンです。
    義母は自分用にも2斤買って来て、冷凍すれば良いのだから大した事ないと言っていました。

でも、普段料理をしない義母と違って、私達の冷凍庫は食材で満杯で…。
    結局、端の所とかを豪快に旦那と子供に千切らせて食べさせて、私が連日朝昼パンにしてなんとか消費しました。

私は2斤にビックリしましたけど、義母は自分がパン食ばかりでも平気で寧ろパン食の方が好きだし、冷凍すれば日保ちするし、何より高級食パンをわざわざ買わないでしょ?という考えです。

結論としましては、相手にとっては普通の事だったという事です。

因みに、そういう義母の実の息子である旦那は「何でこの量を寄越すの?いっくら美味いものだとしても、この量終わる頃にはもう当分パン要らないし!」と言ってました。

美味しいパンなら嬉しいかな。

🙂
    和香
    保存には困るかもしれないけど、非常識な手土産ではないと思います。

こういうトピを目にする度に感じますが、贈り物って本当に難しいですよね。
    かえって何もない方が面倒じゃないなと素直に思います。
    そういうのが常識になれば楽かも。

私なら

🙂
    40代女性
    半分職場に持って行っちゃいますけどね。
    高級食パンですか?
    …ですよね…??
    スーパーとかで売ってる食パンだったら
    常識疑いますけど…
    高級食パンならアリです。
    美味しいけら食べてみて〜の
    優しい気持ちで手土産されてのだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ないわ

🙂
      ももぞう
      単位が一袋2斤なんですよね。
      生食パンブームも去りつつありますね。
      コロナのせいもあるでしょうが、2019年末までは行列ができていた色んな有名店。今では並ばずに即買えます。手に入り難かったからこその価値。何カ店かで買いました。確かに美味しい。
      とはいえ、4人家族で2斤はそれでも消費に3日掛かりました。
      もういいかな。
      最有名店はネットにHB用レシピを公開しているぐらい。食べたかったら作れます。

一人暮らしで2斤。要らないですよね。

全部受け取らなくていい

🙂
      めんどくさがり
      いわゆる高級食パンってやつでは?
      1斤半とか2斤とかが多いそうですね。

本当に親しい友人なら、少しくらいマナーにかなってなくても良いじゃありませんか。
      「こんなにたくさん冷蔵庫に入らないよ」と言って、その場で一緒に食べたり半分持ち帰ってもらったりしたら、お友達にも喜ばれたんじゃないでしょうか。

行列のできる食パンならうれしい

🙂
      さわ
      まさかスーパーで売っている,よく見る食パンじゃないですよね。
      おいしい食パンなら,うれしいです。
      最近パン食べてないな。
      焼いてバターが最強ですが,
      ジャムでも,ごはん系のサンドイッチでも,パサついてきたらフレンチトーストでもいいですね。

ありです

ブレッド
      それは美味しいものを主様に食べて欲しかったという事。
      沢山あり過ぎたならご友人知人で分けて欲しいという事だと思います。
      貰った物全部食べなければいけない訳じゃなし、相手の思いやりを受け取るべきであって文句言うもんじゃないと思いますよ。

私の母は

🙂
      いわゆる高級生食パンというものでしょうか?
      私の母は、地元で美味しいと有名な食パン2斤を買ってきて、一人暮らしなので、近所にお裾分けするつもりだったけど、あまりの美味しさに、一人で二日間で食べてしまったとのこと。
      きっとお友達も、私の母みたいにぺろっとたいらげる人なんでしょう。

一人暮らしなら食べ物のお土産はうれしいと思う

🙂
      hah
      食パン派じゃなければ、「多いから半分(あるいは半分以上でも)持って帰ってね」と言えば済むでしょう、友人なんだから。そこで一緒におやつにして食べるのもあり。そんなことが気軽に言えて、できるのが友人と思うけどなあ。

食パン云々より量ですよね。

🎶
      そんな感じ。
      手土産やらプレゼントって自己満みたいな所もありますからね。
      自分が好きだと相手も好きと考えちゃいますからね。
      また食パンも食べる人は毎日食べるくらい大好きだったり家族多ければ重宝もするでしょうけれど。
      まあ食パンの手土産がズレているか否かは貰う方に寄るとは思いますが。
      まあ食パンより其の量ですよね。

まあ確かに一人暮らしの人の冷蔵庫は大体小さい冷蔵庫でありますし、冷蔵庫に保存して置かなければ日持ちしないのは避けた方が良いかも知れませんね。
      冷蔵庫が満杯って事だって普通にありえるのですからお土産の為に他の物を出しておくわけにも行きませんものね。季節も季節ですし。

まあそれでも小さいデザートならまだ入りそうですが、食パン2斤は場所取りすぎます。
      その食パンどうされるのか分かりませんが、ご近所さんとかで1斤でも貰ってくれる人いれば、あげるとか?ご友人には黙っていればわかりませんし、頂いた物をどうしようがこちらの自由でもありますし。
      食べ切れないで悪くするより誰かに美味しいうちに食して貰った方が食パンも幸せかも。

まあズレてると言うかもう少し貰う方の事も考えて欲しいですね。

2斤でいくらの食パンなのか?にもよる

🙂
      一人暮らし
      大手パン工場の食パンなら一斤数十円ー百円台、完全にアウト。持って帰ってもらます。
      フランチャイズ焼きたて食パン専門店(実は工場冷凍品)なら一斤250円、モヤモヤします。
      予約や並ぶ有名食パンや千円する高級食パンなら「有り」です。
      冷凍庫見て、余裕があれば厚切りにカットしてラップで包んでジッパー付きの袋に入れて冷凍します。

一人暮らしの人の家に食パン2斤も持ってくる人は、悪気が無くてよその家でもやらかしてるか、私だけをターゲットにして楽しんでるかのどちらかです。
      どちらにしても、私はそれを機に一線引き距離を持ちます。

食事時の約束なら、トピ主さんはもてなし料理を用意していたと思います。
      あえて、わざと一切出さない。
      その食パンを「おもたせ」として出して食べるのです。
      紅茶でも入れて、オリーブオイルに塩胡椒か、バターにジャムでも出して、
      「一人暮らしで食べきれないから今お持たせ食べよう!」「パンは焼きたてが一番だから」とニッコリ。
      「え?冷蔵庫に○○(もてなし料理)あるよ?」と突っ込まれたら、
      「あ、これは食べないよ!」(ニッコリ)とキッパリ。
      で、また「焼きたてパンを食べよう!」と天然のふり。
      もう何を言われても「パン食べよう!」

私なら、友人と食パン屋の袋ごとスマホですかさず撮って、SNSに「○○ちゃんから手土産。美味しそうな食パン2斤!今から一緒に食べまーす」
      「うちの冷凍庫小さすぎて役に立たない」って食パンで満たされた冷凍室の画像もアップします。
      食パンの友人はきっと怒ってSNSで私のこと批判するだろうけど、私は負けません。
      後から見た共通の友人から個人的に応援メッセージや私も気を付けるメッセージが来たりしますよ。

一人暮らしに2斤は多い

🐤
      オレンジ
      いくらおいしいものでもあげた人の口に合うかはわからないし、
      私だったら最初は半斤くらいで、感想が返ってきてから次の機会の量を判断しますかね。
      高級食パンって大抵大き目の量で売ってることが多いんですよね。
      それでかな。
      冬場だったらいいけど、今の時期だとすぐ傷んじゃうから微妙かも。
      交流があればお隣にあげるか、半分は実家に送るか、少なくともしばらくはパン生活ですね。

手土産ですからね

🙂
      natsuno
      まさかスーパーの食パンではないですよね?
      高級食パンは現在流行中ですし、販売はたいてい2斤から。
      手土産としてならアリだと思います。
      実際私も何度かいただいたことがありますし、自分でも購入します。好きなので。

食パンは冷凍してもそう風味が変わらないし、お友達はいいと思ったのでは?
      さすがによそのお宅の冷蔵庫事情までは分かりませんよ。
      私ならありがたくいただきますけどね。
      トピ主さんがお米派の方でしたらキツイでしょうね。
      でもそれをいうと、手土産定番のお菓子にも好みがありますから、難しいのでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そんなにズレてはいないと思う

🙂
        ろくこ
        ちょっと珍しい手土産だとは思いますが、最近高級食パンって流行ってますし、ズレているというほとではないですよ。

それに自炊する方なら、別に食パンをそのまま食べなくとフレンチトーストやピザトーストにするとか、パンプディングにするとか、粉砕してパン粉にしちゃうとかできませんか?
        その他検索すれば食パンの消費レシピは色々出てくると思いますよ。

私だったら食パン2斤は嬉しいです。
        普段はご飯派ですが、たまにはパンもいいでしょ。

持って行ったよ

🙂
        かねごん
        一人暮らしじゃないですけど、美味しい食パン2斤持って行った事あります。
        パン好きな人だし…。冷凍できるしーと思って。迷惑だったのかな。

手土産になるくらい美味しい食パンなのでは

🙂
        通りすがり
        並ばないと買えない食パンとか 限定の食パンとか 結構ありますよね。
        美味しいと評判のお店のものなのでは?

私は頂いたことあります。
        米派なので 切ってから冷凍しましたが、ほかの家族には好評だったようです。

正式なお席に、でもない限り
        良いのでは。

うちなら有難い

🙂
        ママちん
        多分有名な高級食パンですよね。
        正直一斤だと見栄えもしないので、贈るなら二斤にするだろうな。
        でもお一人なら消費が大変なのもわかります。

手土産として。
        全然ありだと思います。話題、人気のものですし、価格もそれなりですし。
        スーパーの食パンならあり得ませんが、違いますよね?

喜ばれるお土産

🙂
        夏子
        今流行りの高級食パンですよね?

皆でお取り寄せをしてるのですが
        独身の一人暮らしの女子達も
        いつも買ってます。
        一人暮らしだからこそ
        冷凍しておけば便利だと言ってます。
        朝食にパンは食べないの?

手土産に食パンなんて気が利いてると私なら思うし
        私なら嬉しい。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  122
        次へ 最後尾へ
        全て表示