詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と別れるべきか、そして愛犬について

レス13
    (トピ主1
    🐶
    りぃ
    恋愛
    付き合って6年の彼がいます。私は33歳、彼は28歳です。同棲も6年しています。
    先日、そろそろ年齢的に結婚したいし、子供が欲しいと考え、彼に相談したところ、今は考えてないしこの先も分からないと言われました。子供が出来ても育てられる自信はないし、現状が良いらしいのです。しかし私の年齢を考えるとずっと待っている訳にはいきません。結婚の話は数年前から何度か出ていて、彼はする気があると話をしていたので、正直ショックでした。

もうひとつ、1年前に犬を飼いました。彼もよく世話をしてくれるし、両方にとても懐いていてべったりです。人見知りで私たち以外には全く懐きません。

彼との別れを考え始めたのですか、正直今でも好きです。愛犬は、別れることになれば私が引き取るのですが、彼と別れて次の彼氏を見つけたとして、懐くかとても不安です。何より、彼がいなくなって愛犬が悲しむ姿を想像するととても辛くなります。

私は別れるべきでしょうか。
    現状のまま、様子を見るべきでしょうか。
    どうすればいいか分からず、思わずここに書いてしまいました。
    なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別れた方がいい。

🙂
    タイトルのとおりです。

あなたのこと、彼は大切に想っていないですよね。
    自分のことしか考えていません。
    付き合って6年も経っているなら、彼は結婚に対する考えが変わった時点であなたに言うべきでした。
    しかも今回結婚する気持ちがないとわかったのもあなたが聞いたからですよね。
    あなたが聞かなければ言わなかったわけです。
    酷いし、ずるい。

犬のことより、まずは自分のこと優先で考えてください。
    あなたはどうしたいですか?
    時間を無駄にしただけで彼とも違う男性とも結婚できなかったとき、後悔しませんか。

33歳、今ならまだ間に合います。
    お別れをおすすめします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あと2年待てますか?

🙂
    ロッ君ママ
    今時の男性は 30歳くらいで成人になる!っよく感じます。女性の方が成熟が早いのでしょう…… 長寿の影響かなぁ。
    彼は 単に 「大きくなったら お嫁さん貰って~」程度の気持ちで結婚って言葉を口にしたと思います。 あと2年もしたら……家庭を持ってる友人が増えて 本人も現実を見るとは思うけど~ トピ主さんは待てますか? そこからの別れも 勿論 有り得ます。
    昭和世代の考えで 申し訳ないけれど  身体の進化は遅いです。40歳で初産は珍しくありませんけれど ご夫婦で 「母子共に」様々なリスクの確率が高くなることを受け入れる覚悟あればこそだと 私的に感じてます。
    私の娘は 産まない生涯を選んでます~ 仕事と趣味と旦那さんと猫との暮らしを選択してます。
    どう選択しても 歳をとると後悔はつきものです…… それでも 選択出来る環境にいることは感謝しなくちゃね。心から好きな人と出会えたことへの想いから始まった現実を 彼にも もっと 向き合って欲しいよね。

結婚したいならば、お別れ

🙂
    匿名
    結婚出産を、希望するならばお別れしてください。
    今まで何度か結婚の話し合いをして、長い同棲の後の結果です。
    彼との結婚出産は、無いよ。

ペットと一緒に暮らしください。
    ペットとまだ見ぬ未来の彼の相性は、今は考えなくて良いと思います。
    落ち着いて次に行こう、と思った時にペット好きな人の条件が加わるだけの話しです。

現状のまま、様子を見るべきでしょうか。

この場合は、数年は当たり障りなくやれるかもしれません。
    最悪の場合、トピが妊娠が難しい年齢になって、彼が別の人と結婚子どもを望んだ上でのお別れも覚悟する事だと思います。

想像してみる

🙂
    柊hi-lite
    犬が最優先なら、犬が天寿をまっとうするまで彼と一緒にいる。
    あと10年だと仮定して、トピ主さんは43歳。
    そこまでに彼が結婚してくれるかもしれないし、してくれないかもしれない。
    そこから別れて婚活しても相手が見つかるかどうかはわからないし
    子どもも授かるかどうかはわからない。

今彼と別れて婚活すれば相手が見つかる可能性は上記よりは高いかもしれない。
    子どもを授かる可能性も高いかもしれない。
    犬は相手に懐かないかもしれないし、懐くかもしれない。

自分と彼以外には懐かないというのは、
    わりとよくあることだと思います。
    長年一緒にいて、お互いに存在を認められれば、それでOKなのでは?
    結婚すれば子どもが生まれるかもしれないし、また別の犬を飼うかもしれないし
    今いる犬も「家族」を認識してくれるかもしれません。
    愛情と時間をかけていくことがトピ主さんのやるべきことだと思います。

という感じで、両方の未来を想像してみて、
    どちらが自分にとって可能性を持つ未来なのか、
    どちらへ行きたいか、じっくり考えてみては?
    もう充分考えているのかもしれませんが
    更に現実的に、更に深く考えて、自分がどうなりたいかという
    心の底の声をきくようにしましょう。

私個人の考えとしては
    トピ主さんは犬の寿命まで今の彼と一緒にいたら
    確実に後悔すると思います。

うん

くま2
    お別れ一択。

要するに6年間でトピ主さんが彼を自分との結婚に前向きにすることが出来なかったということ。
    今の時点でお断りをされている状況で今後前向きになるわけがない。
    厳しいけど今後彼目線でのトピ主さんの価値(失礼)は落ちていく一方なので。
    それに対して彼は今後も十分若くて綺麗な女性を狙えるはず。
    その状況でわざわざトピ主さんとの結婚の望むわけがない。

愛犬に関しては非常に単純で愛犬が懐くような男性との縁だけを探していくことになるということ。
    それが動物を飼うということなので。

現状このまま様子見は一番の愚策。
    彼はトピ主さんと結婚をするつもりがないという意向を伝えているのであとはトピ主さん一人の責任で彼との結婚の可能性を模索するということ。
    確度の低い賭けをしてもリスクはトピ主さん一人なので間違っても彼が責任をとっての結婚は無い。
    それに彼がお別れを告げてくることは当然想定しておく必要がある。
    彼として33歳のトピ主さんとの結婚を目指すよりも若くて将来のある女性とのお付き合いや結婚の方が現実的なので。

犬を飼うべきではなかった

😅
    れい
    なぜ結婚してないのに、飼いだしたのか…
    こうなる可能性も充分考えられたでしょうに。

彼氏さんも子供ではなく犬で満足してしまったのでは?
    動物飼いだして、婚期遠のく方もいるようなので、彼氏さんのそのタイプだったのかも。

そもそも6年も同棲していたのに、子供の話は出なかったのでしょうか?
    トピ主と彼氏さんの中で、子供の有無の価値観が最初から違ってたような気もするのですが…

正直ショックと書いてますが、トピ主も今までズルズル同棲しておいて、何を今更…という印象です。
    結婚したいオーラを出してても、男性なんて気づきませんよ。
    自分からどんどん言わないと。
    20代で結婚にそこまで乗り気じゃない男性なら、尚更です。

彼氏さんはまだ20代ですし、同棲6年も経って結婚する気ないと言ってるなら、様子みても変わらないのでは?
    トピ主さんが結婚して子供がほしいと思うなら、別れて違う人と一緒になる方がよさそう。
    犬が只々かわいそうですが。

言い訳に使わない

🙂
    もっさん
    何年も一緒に暮らしてたとかじゃないならどうとでもなりますよ。
    仮に寂しがっても懐かなくてもトピ主さんが責任持って面倒見てあげればいいだけです。
    愛犬がそうしてくれと頼んだわけでもないのに、ぬるま湯に浸り続ける言い訳に使われては可哀想です。

犬の事だけ。

🙂
    ナオ
    39歳、フレブル8歳を1人で飼育しています。
    私は未婚で、犬を飼育し始めたのは31歳の時。
    結婚の予定もなく、彼氏もいない状態で仕事バリバリしながら、犬とべったりの1人と1頭生活をしてきました。
    そうしてこうして去年、彼氏ができました。
    彼氏も過去に犬を飼っていた事があり、アレルギーなどはないのですが、犬がとにかく彼を受け入れないのです。
    私と犬、犬と彼なら同じ空間に居られるのに3で一緒にいられないのです。
    犬が私を取られると思うようで、3人で同じ部屋にいると、彼を威嚇し、噛みにいく有様。
    トレーナーさんを呼んでぼちぼちトレーニングをしていますが、なかなか進みません。
    ちなみに彼と犬だけなら一緒にいても大丈夫で彼に甘えたりしますが3人がダメ。
    また、フレブルは抜け毛もすごく(彼の実家で過去にいたのはトイプーで毛が抜けにくい)、洗濯すれば毛だらけ。
    それも彼は受け入れがたいとの事で、一緒に住みたいね〜という話も止まっています。
    一緒に住むならこの子が虹の橋を渡ってからだね、と意見は一致してます。
    正直、私は 彼<犬 なので、犬を手放す気は無いし、彼が離れてしまっても仕方ないと思ってます。うちの犬がいつ死ぬかなんてわからないし約束もできません。
    だけど、犬を飼うとはそういう事ですよね?

>> 愛犬は、別れることになれば私が引き取るのですが、彼と別れて次の彼氏を見つけたとして、懐くかとても不安です。何より、彼がいなくなって愛犬が悲しむ姿を想像するととても辛くなります。

だから、この先の事を話し合う事もせずに犬を飼い始めた事の無責任さが腹立ちます。
    また、次の彼氏が受け入れてくれるかもわかりません。
    その時、主さんはその子をどうするのですか?
    すでに次の彼氏が〜なんて考えているなら手放してあげて欲しい。
    無責任が過ぎる。

子供が欲しい人は・・

🙂
    さーや
    そういう交際はせめて3年でけりをつけないと。
    いくら言葉で「結婚する気はある」と言われていても、毎日一緒に暮らしてる相手の事ですから分かるでしょう。
    結婚となれば双方の親への挨拶だの、式をするのならその予算なり時期なりという話があってしかるべき。

これは「その場しのぎだな!」とリミットがある女性の方が見切るしかないのですよ。

犬についてはまだ彼氏が出来るとも限りませんからね。

もうそれなら結婚や子供を諦めてそのままで!という話になりますよ。

進展がありました。

🐶
    りぃ
    トピ主です。たくさんの意見ありがとうございます。みなさんの心優しいアドバイスに涙しました。
    そして、今進展がありました。昨日別れ話をしたのですが、彼が婚姻届を持って帰ってきました。そしてプロポーズしてくれました。とても驚いています。彼も彼なりに悩んでいたのかもしれません。別れを決意して、よし、前に進もう!と思っていた矢先でした。

彼を信じて、一緒に歩んで行こうと思います。本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示