詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に申し訳ないことをしてしまいました

レス21
    (トピ主0
    れもん
    恋愛
    こんにちは。

先日の夜、あまり親しくないBくんから「(私の友人の)Aちゃんってすっごく可愛くない?」というメッセージが届きました。

ここで私は、伝える必要がなかったと反省していますが、Aちゃんに「Bくんって人がAちゃんのこと可愛いって言っていたよ!」と伝えてしまいました。

するとBくんから急に電話がかかってきて、「Aちゃんって怖い、急に電話かかってきたから出ようとしたらワン切りされたし、手出したらどうなるかわかってるよな、といったメッセージが届いて送信取り消しされていた」と言われ、Aちゃんに確認したところAちゃんの彼氏がBくんにそのようなDMを送っていたようです。

私は、首を突っ込み伝えるべきではなかったと反省し、AちゃんとBくんに謝罪しました。AちゃんもBくんもとても心の広い方なので大丈夫だよと仰ってくれました。ですが、謝罪をして許してくれても申し訳ないことをしてしまったという罪悪感が消えません。

みなさんなら、この状況をどのように考えますか、、?

読みづらい文章で申し訳ないです。

ランキング

レス

覆水盆に返らず

🙂
    ばばぁハート
    >みなさんなら、この状況をどのように考えますか、、?

AさんBさんに謝罪して、許されたなら、良かったですが
    「二度と同じ過ちは繰り返さない」
    それ以外ないと思いました

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫でしょ

🙂
    ぷりん
    彼氏がいようといまいと、「可愛い」「綺麗」という褒め言葉は嬉しいと思いますよ。私だったら嬉しいです。
    主さんがAさんに伝えたのは、悪いことでは無いと思います。

Aさんの彼氏が、ちょっと変わってるのでしょうね。今後、Aさんにはそういう話はしない方が良いかもしれませんね。

とりあえず二人には事情を話して、分かってもらえたようですし、あまり気にしない方が良いと思いますよ。

自分を許してあげよう

🙂
    ふーん
    あなたは反省してAさんとBさんにそれぞれ謝罪し、お二方とも「許す」と仰っていたんですよね?

なら、もう良いのでは?

今後は伝書鳩にならないように気を付ければ良いです。

そんな小さなミスまでも気にしてたら生きて行かれません。

これから大小問わずミスはしない人生なんて、誰も歩めないのですから、自分が反省して、謝罪して、相手が許してくれたのなら、もう気にしない!のスタイルでやっていかないと、身が保ちませんよ。
    ドンマイです。

いや・・

🙂
    さーや
    >「Aちゃんって怖い、急に電話かかってきたから出ようとしたらワン切りされたし、手出したらどうなるかわかってるよな、といったメッセージが届いて送信取り消しされていた」と言われ、Aちゃんに確認したところAちゃんの彼氏がBくんにそのようなDMを送っていたようです。

>AちゃんもBくんもとても心の広い方なので大丈夫だよと仰ってくれました。

心の広い人が凄いDM送りますね。
    速攻、脅しのメールじゃないですか。

主さんも彼氏が居る人に余計な事を言わない事ですね。

謝らなくても。

🙂
    みわ
    いやいやあなたが謝るほどの事?まぁ言わない方が良かったんでしょうけど。

Aちゃん、自分は被害者であなたの事を「許してあげるよ」みたいなスタンスだけど彼氏になんて伝えたんだろう。
    彼女こそ彼氏に言わなきゃいいのに、焼きもちなのか思い込みなのかは分かりませんがそんな脅しとも言えるDMを知らない人に送る?その方が問題だと思いますよ。
    Aちゃんはそこの謝罪は無しですか?

怖いのはAちゃんとその彼氏。
    自分が悪いと謝る方が楽に解決はできますけど、あなたも起きた事の本質を良く見ないと。

あなたのせいじゃないと思う。

🙂
    タイトルのとおりです。

Aちゃんが彼氏に言ったことと、Aちゃんが彼氏に言った時の言い方がまずかったんですよ。
    あなたは悪くありません。
    あなたが、B君がAちゃんを好きとか付き合いたいとか盛って言ったわけじゃないんだし、かわいいって言った程度をそんなふうに受け取るとは思いもしないんだから、気にしなくて大丈夫です。

Aちゃんの彼氏怖いなあ。

🎶
    そんな感じ。
    B君に脅かしの様なDM送ったのはAちゃんの彼氏ですよね?

トピ主さんはAちゃんの彼氏の前で「B君がAちゃんの事可愛いって言ってた。」と話した訳では無く、Aちゃんに話しAちゃんが自分の彼氏に「友達のB君が私の事可愛いって言って居た。」と話したのでしょうか?

それともトピ主さんがAちゃんにラインだかを送り、それを見たAちゃんの彼氏が激昂したって事でしょうかね?

しかしAちゃんの彼氏ヤキモチ焼きと言う生易しい感じではなく怖い彼氏ですよね。
    これが彼氏が居ると知っていてAちゃんに付き合ってくれと言って、挑発的な態度を取ったB君ではないわけで、単に外見を褒めただけなのにね。
    B君にしてみたら友達間の世間話みたいなものだったのだと思うのですけれどね。
    とんだとばっちり感ですよね。

Aちゃんの彼氏の耳にどの様にして入ったか分かりませんが、もしAちゃんが彼氏がヤキモチ焼きで、普段も攻撃的だと知っているのなら言わなくても良いことを言った訳でAちゃんのせいではありますね。
    またAちゃんも彼氏がB君に脅かしたのを知っていのならB君に謝るべきでもありそうです。

確かに事の発端はトピ主さんがAちゃんに話した事かもしれませんが、Aちゃんの彼氏の人柄も分かった訳ですし、もうAちゃんには他の男性の話は少しでもしないほうが良いですね。

いや、そもそも他の男性の話しするのがおかしいと言われそうですが、自分の彼女が可愛いと言われただけなら鼻が高い彼氏も居るわけで、Aちゃんの彼氏が其の男性だったのが運の尽きという感じもしますので。。。

所でAちゃんは彼氏の言動に嬉しいと思っているのか?も疑問でもあります。
    私がAちゃんならこれをキッカケとしても彼氏の本来の性格垣間見た感じがして嬉しさよりも怖さ覚えそう。

Aちゃんの彼氏がヤバめなのでは

🙂
    ブルブル
    トピ主さんは特にそこまで悪いと思いません。

まあB君のことを良く知らないのに伝えたのは悪かったかもしれませんが、B君とAちゃんが日ごろ顔を合わす機会が多いなら気まずくなったりするかもしれないけど、普段接点が無い人だし、「そっかー」で終わる話です。

問題は、どういう形でAちゃんの彼氏にバレたのか分かりませんが、勝手に人のスマホから電話したり、脅迫めいたメッセージを送るAちゃんの彼でしょう。
    もしかするとトピ主さんのメッセージを勝手に読んだのかもしれません。それにしたって「Bくんていう人」と、Aちゃんの知り合いじゃないことは明らかなのに相手にまで連絡しようとするとは、かなり嫉妬深い人のようです。

AちゃんとBくんにはすでに謝って許してくれたから何もする必要はないと思いますが、今後も不用意に他の男性の話をAちゃんに言うと、Aちゃんが彼氏から責められていたりトピ主さんを邪魔者と認定するかもしれませんので、Aちゃんに何を言うのかは気を付けた方がいいかも。
    勝手にスマホを見るかもしれない彼氏だな、と私は感じました。

Aちゃんには要注意。

葛根湯
    自分でも誰かから『可愛い』なんて言われたら嬉しいから、褒め言葉として私でも友人に伝えると思います。

ですが、怖いのはその後の展開ですね。

Aちゃんも付き合いたいなんて言われていないんだから、自分の心に収めておけばいいのにね。攻撃的なメールを送ってきたその彼氏も、本当はどんな話しを聞いたんだか。

トピ主さんとしてはまさかの展開だと思いますが、これをきっかけに、Aちゃんとその彼氏にはあまり関わらない方がいいような気がします。何かトラブルになった時に怖いですよ。

ん?

🙂
    みの
    その友達がわざわざ彼氏に自分が可愛いって言われてることを伝えたってことかな?その友達も彼氏がどんな人かわかってそんなこといちいち言ったんだろうからめんどくさいタイプかも。。まだ19歳20歳くらいなのかな?
    めんどくさい人間には関わらないようにするのが一番です

Aちゃん彼氏は

ぎもん
    Aちゃん彼氏はどういう経緯で、あなたがAちゃんに言ったことを知ったの??

Aちゃん彼氏が脅しのようなDMを送ったりしたことをAちゃんも知っていたということは、Aちゃんにも問題ありだと思うし。

このカップルがいろいろおかしくない?

あなたは悪くない。でも気をつけよう。

🙂
    オオジシギ
    B君は、そもそも大して親しくないあなたに「Aちゃんがかわいい」と送ってきたのなら、Aちゃんに伝えてもらうことを期待してるんでしょう。あなたを伝書鳩にしようとしたのはB君です。主さんは悪くありません。

この話で怖いのは、他の方もおっしゃってますが、Aちゃんの彼氏です。普通なら、Aちゃんから主さんに「付き合ってる人がいるんだ」とメールが来て終わる話ですよね。この展開は怖いです。その彼氏さんはものすごく独占欲の強い人みたいですね。Aちゃんが暴力を振るわれるようになるのではないか、心配です。

トピ主さんは不快な思いをされたし、謝罪する必要もないと思います。ただ、状況的にAちゃんがやばい彼氏と付き合っている可能性があるということが分かったので、今後彼女に何か起こるかもしれないということだけは気に留めておいてください。主さんの手助けが必要になるかもしれません。

トピ主さんはそのままで良いです

🙂
    トピ主さんは別にやらかしてないと思います。怖いのはAちゃんの彼氏と、彼氏&Aちゃんの関係です。

それほど親しくないのにわざわざメッセージでトピ主さんに「可愛くない?」と告げたBくん。きっと彼はトピ主さんを伝書鳩に使いたかったのだと思われます。遠回しに自分の好意を伝えてくれたらいいな、くらいの軽い気持ちでしょう。
    「可愛い」は言われて気分の良い言葉ですし、別に「好き」と言ったわけでもないので、「可愛いって言ってたよ」とトピ主さんがAちゃんに伝えるだけなら悪い事はないと思います。
    今回ごたごたしてしまったけど謝ってそれで終わりで良いです。それほど気にすることはありません。

不気味なのは、そんな些細なことでも筒抜けなAちゃん&彼氏の関係。怖いのは、その情報だけで「手出ししたらどうなるか」とまで言うレベルまで威嚇する彼氏。トピ主さんも今後Aちゃんに話す内容は気を付けた方が良いですね。

気にしないことです

🙂
    乙三
    ひとつ疑問なのは、Aちゃんは彼氏持ちだということをトピ主さんが知っていたかどうか。
    知っていたなら、Bくんから「Aちゃんかわいいね」と言われた時、余計なトラブルを招かないように「Aちゃんは彼氏持ちだよ」と言っておいた方が良いし、Aちゃんには余計な情報は言わない方が良かったでしょうね。

でも私のこのレスも結果論ですから、なんとでも言えますからね。
    Aちゃんもそのような独占欲と嫉妬がすごくて人を威嚇するような暴力的な彼氏に飽き飽きしてるかもしれませんし、これから自分の彼氏のレベルの低さに呆れるかもしれません。
    今回のトラブルが今後どのようになるのか誰にも分かりませんし、事態はもうトピ主さんの手を離れています。
    あとは関わる人の人間性次第ですよ。
    トピ主さんは、表向きは謙虚にして反省すべきところは反省し、うちなる心は強かに、気にしないことです。

トピ主は全然悪くない

🙂
    はなこ40さい
    これはAちゃんと彼氏の問題。こんなことでいちいち嫉妬するA彼がヤバいやつ。

主さんが気にする事は全くありません。

友達が可愛いって言われたら自分も嬉しいので、わたしも友達に伝えるけど、トラブル起きたこと1度もありませんよ~。A彼やばいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

🙂
      あい
      Aちゃんに彼氏がいるのを知っていたのなら、こうなる事は想像できたと思います。
      とはいえAちゃん彼氏はちょっとどうかなと思いますが。

伝書鳩はトラブルのもとです。
      二度とやめましょう。

Aちゃんに要注意

🙂
      得名産
      「Bくんて人が私のこと可愛いって言ってたんだって」
      と彼氏に言ったってコトですよね・・。

どんな人なんだか・・。

Aくん彼氏もあり得ませんが、もっとあり得ないのはAさん本人ですよ。
      友人なんですよね。ちょっと注意しながらつきあったほうがいいですよ

トピ主の行動でOK

たま
      おそらくBくんは、伝わって欲しい気持ちありきでメッセージしてきたと思いますよ。
      そのまま伝えて問題なかったと思います。
      トラブルになったなら、軽くごめんねだけで充分。
      それに、トピ主もBくんもAカップルがヤバイという情報を知り得る事ができました。
      特にBくんは早めに分かって良かったと思いますよ。
      ある意味正解です。

全然悪くない

🙂
      ななな
      わたしがトピ主さんと同じように、周りの男の子が自分の友人を褒めてたら友人に伝えますよ。「かわいい、って言ってたよ!いいなぁ、羨ましい(笑)」って。

わたし自身も言われた経験がありまして。
      そのとき付き合ってた彼(いまは旦那)に「わたし、かわいい!って言われちゃった!モテモテ!」なんて調子にのって自慢までしてしまいました。
      彼はヤキモチ焼きでしたが「あ、そう。」の一言で終了。だけど、その後は彼から「気分悪いからもうそういった話はしないで」といわれ、やめました。例え自分にとってよい話でも「ありがとう」と笑顔で聞き流しました。

なので、わたしもみなさんがおっしゃるように、ご友人の彼氏さんがちょっと危ないなぁ、と思います。

逆の立場だとしても、わたしはそんな怖いメール送りません。

う~ん、

🙂
      花菱草
      あなたが悪いとまでは思わないけど、ちょっと軽はずみだったかな。
      「○○さんがAちゃんのこと××って言ってたよ」と、伝えるのはよくない。
      今回のような場合以外でも、トラブルの元ですよ。
      可愛いって言ってたも、おしゃべりって言ってたも大差ない感じ。
      相手が伝えてくれと言ってないのだから、黙っていたほうがよかった。
      それより、Aちゃんの彼氏がやばそうだ。
      かかわらないようにしたほうがいいですよ。

そこまで申し訳ないことではないと思う

🙂
      もなこ
      Bくんとトピ主さんが親しいならともかく、親しくないのにそういうメッセージを送ってきたのは、あわよくばトピ主さんに間をとりもってほしいと期待したからだと思います。トピ主さんはそれを感じ取ってAちゃんに伝えたんですよね?なので、特に違和感はありません。
      (まあ、Aちゃんに彼氏がいることを知っていたのなら、やめとけばよかったのに、と思いますが。)

でもそれ以上に、自分の彼氏にそれを伝えたAちゃんの方がやらかし度は高いような。