詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 部署によって仕事量に差があるのは仕方ないですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部署によって仕事量に差があるのは仕方ないですか?

レス4
    (トピ主0
    🙂
    はな
    仕事
    あるゲーム会社に入社した新入社員です。

部署による仕事の絶対量の差や、
     新入社員のやるべきこと、心がけるべきことについて。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

研修を終えて部署に配属されました。
     この会社は、いろんなタイトルを扱っていますが、新人にも裁量の大きい仕事を任せて活躍させる部署と小さい仕事しか任されない部署があり、私は後者の部署に配属されました。

今は先輩に仕事を教わったり、
     頼まれた作業をこなしています。

活躍できる部署に配属された同期は一年目からメインの担当を任され、私は目立たず地味な箇所をちまちま作っている状態です。

わたしが今悩んでいるのは、
     活躍できる部署に配属された同期と比較して落ち込むことです。隣の芝生は青い状態です。
     大きい仕事を任された新人はキャリアもあるので引き続きより大きいを任され、小さい仕事ばかりだった新人は今後もあまり活躍できないのではないかと考えてしまいます。
     関わりたいタイトルがあってもタイミングが合わず永遠に希望のところに配属されないのかなあと思うと悔しいです。
     最初に配属された部署によって数年後のキャリアも大きく差が出てしまうのが悔しいです。(自分の憶測もありますが)

最近こんな余計なことばかり考えてモヤモヤしています。
     自分でもどうにかしたいと思っているのですが、
     まとめると、

・部署による忙しさの差は仕方がないものなのか?

・同期との仕事量の差を比較しないで前向きになれるようにするにはどのように考えればいいのか

・やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか?

まとまりがなくなってしまいましたが、
     何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

何卒よろしくお願いします。

ランキング

レス

お疲れ様です

🙂
    わかめ
    ゲーム会社の事情はわかりませんがレスします。

私は建築学科卒で住宅メーカーに新卒入社しました。

主さんのように研修後にそれぞれ配属されたのですが、私は何故か本社勤務になりました。
    (全国に支店や営業所があり、同期はほぼ営業所に配属。)

配属されてわかったのは、私の大学の研究室での研究内容と関わりがある部署で、ちょっと納得したのです。

で、主さんのトピですが、大きな仕事を最初から任せられている同期は、学生のうちにいくつもアプリを開発、発信していたり、インターンで学生のうちにある程度の仕事ができていたり、もしくは私のように、大学の専攻が関係しているのかもしれません。

>・部署による忙しさの差は仕方がないものなのか?

仕方ないもなにも、どうにもならないことだと思いますが?

> ・同期との仕事量の差を比較しないで前向きになれるようにするにはどのように考えればいいのか

まず、どんな仕事でも必要性があるから存在します。

主さんのお仕事内容がわかりませんが、主さんのお仕事も立派な「必要とされている」お仕事なんですよ。

その上で、今の自分に何ができるのか、自分で考えましょう。

トピの雰囲気だと、主さんは仕事に対して受け身姿勢なのでは?とちょっと思います。

受け身姿勢の人間には、仕事は任せられることはないと思います。

>・やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか?

これは私にもわかりません。

新卒入社ならば、本採用の時に上司と面談があったのではありませんか?

もしくは、これから本採用になるなら、面談があるはずです。

その時に、主さんの疑問を質問してみましょう。

それと、前向きな考え方としては、就活時にその企業に落ちた学生もいたはず。

その学生から見たら、主さんがその企業に入社したことはすごいことなんじゃないの?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

きちんとやっている人は必ず評価されます

🙂
    スイカ
    ゲーム会社で、しかも開発のほうですよね。
    そういう技術関連の仕事は、きちんと仕事をこなす人は必ず評価されます。

ご質問の件、便宜上回答の順番を変えて答えていきます。

「やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか?」
    →当然です。
    技術が一定の水準に満たない人に最初から大きな仕事が任されることは絶対にありません。
    未経験で入社して1年目のほぼ素人に、スカイツリー建設を任せるかって話ですよ。
    これはどの業界でも同じです。
    同期の方は元々の技術がそれなりに高かったんじゃないでしょうか?

「部署による忙しさの差は仕方がないものなのか?」
    →これも、どの会社、業界でもそうです。
    営業と事務とでは忙しさの度合いが違うとかいうのは普通です。
    同じ職種でも関わるプロジェクトによって忙しさは違います。

「同期との仕事量の差を比較しないで前向きになれるようにするにはどのように考えればいいのか」
    →与えられた仕事をきっちりと上げていく以外にありません。
    今はまだ、トピ主さんの技術水準がトッププロジェクトのレベルに達していないとしても、これから成長が認められれば必ず上の部署に引き抜かれます。
    ゲーム開発は腕が全てで、コネなどの裏技は99%関係ありません。
    残りの1%部分は、同じ技術水準の人が2人いた時にどちらを選ぶか?の時にコネが若干関係あるかな、という程度です。

何より、こういう逆境とも言える状態を前向きに進んでいけるメンタル力が大事です。
    ここで負ける人は、そこで終わりです。

あなたからプレゼンしてみる

🙂
    ニコ
    ゲーム会社の実情に疎いのであれですが、関わりたい仕事があると言うことはこういうことを考えている、自分も挑戦したいという意欲がある訳ですよね?先輩飛び越えて上司に自分はこれが出来ますとアピールするしかないと思います。クリエイティブなお仕事って華やかな部署は華やかだけど、縁の下の力持ちがあってのことだと思う。あなたは後者が適任とされたのだから、同期さんと比較して華やかな部署向きではないと判断されたのですから、そこは自分自身で変えていくしかないでしょう。仕事が出来る出来ないって結構、分かるものだし、あと対人面も係わってきます。同じ力量の二人なら上司受けのよい方がいいですよね。あなたのお悩みはぱっとしない部署でこのまま燻っていたくないと自分のエゴを主張するものです。それに見合う何かしらを持っていらっしゃるんでしょうか?あればそれを武器に主張していくしかない。頑張って下さい。

「隣の芝生は青く見える」それだけのこと

🙂
    会社員
    青く見えるなら、みなけりゃいいのです。同期が言ってることでも聞き流しておけばいいのです。

>一年目からメインの担当を任され
    具体的な仕事の内容が分かりませんが、入社1年目でメインなんてあり得るのですか?。ここが私にはわからないです。右も左もわからない1年目にメインが任せられるほど、簡単な仕事=誰にでもできる仕事ではないのかと思います。同期が”メイン”と言ってるだけではないのですか?。何がメインか把握するには、地味な分も含めてすべてを把握しておく必要がありますよ。

>目立たず地味な箇所をちまちま作っている状態
    どちらかと、1年目なら、こちらが普通だと思います。まずは、こういうところから学ぶのです。目立たず地味だと、甘く見てはいけません。重要ポイントが隠れています。甘く見ていると、それを見逃します。そうすると結果的に成長できません。

同期がメインでやってることが事実だとすると、逆に地味な箇所に目が行きにくいと思います。なぜなら、1年目でメインをやって地味な箇所を知らないから。それは、失敗につながることも考えられます。地味な箇所を知ってるということは、細かな部分まで目がいく力が身に着くと思います。まずは、仕事の基本を身に着けさせる目的で、トピ主さんに与えられた仕事です。そういう意味で、同期より、トピ主さんのほうが、長い目でみたときに恵まれていると思います。

>やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか?
    あります。しかし、まだ1年目。仕事より、どちらかというと教育期間。
    なので、今は、与えられた仕事の目的を理解して確実にこなすことが重要です。

会社です。個人プレーでなく組織として動きます。
    >最初に配属された部署によって数年後のキャリアも大きく差がでてしまう
    そんなことはありません。まだ1年目。定年まで約40年。いろんなことがありますよ。