詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出しゃばるパートさん

レス42
    (トピ主7
    😣
    ななてん
    仕事
    拙い文章ですが、聞いていただけると嬉しいです。

私1人で事務をしていました。
    仕事量が多くなって、私1人ではやりきれなくなってきたのと、私が休んだ場合、会社が回らなくなるのでパートさんを採用してもらいました。
    教えた事を必ずメモをしてくれる真面目な方です。
    どちらが何を担当するかは特に上司から決められておらず、電話対応も含めて空いてる人がこなすといった感じです。
    しかし、パートさんは私が教えた仕事全てを自分でしようとしてしまっています。
    やりきれず仕事が残っているにも関わらず、さらに手を出して私には渡そうとしません。
    さぼっているのとは逆なので、注意のしようがなく困り果て、ストレスになっています。
    電話も、彼女宛にはまずないので、私が受話器を取ろうとしていても横取り状態です。
    彼女が休暇を取る時も、社長に言うだけで、私には一言もありません。
    考え方の違いだと諦めるしかないのでしょうか。
    とてもストレスになっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出しゃばってる?

🙂
    ピーマン
    仕方ないと思います。

業務分担が明確にされていない以上、教えてもらった仕事をするんだと思いますよね。

電話だってトピ主が取ると決まってないんだし、逆にパートさんが取って何か問題あります?

何だか仕事をする上で、そのうちトピ主の能力を上回るのではないかと疑心暗鬼になってません?

だからストレスになってる。

どうしても仕事内容をトピ主がコントロールしたいなら、そういう職務分担にすればいいんです。

トピ主が指示をした仕事をしてもらう流れにしたらどうですか?電話はトピ主が慣れるしかないと思います。パートさんは悪くないから。

曖昧にしているくせに出しゃばりって、酷いですよ。

出来る処からかな?

🙂
    cloud
     環境は変わったのだし。もしかしてその人、パートじゃ物足りないのかな。

休みについては簡単なスケジュール表でも掲示して、当日以外は書き込むようにするとか、何らかの話し合いを持てないの?

最初に形を整えれば齟齬があった時に早い段階で云いやすいと思うけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

会社的には困らないの?

🙂
    匿名
    パートが終わらせることができない仕事が溜まってるのに
    次から次に仕事を抱え込むって
    会社的には問題ないのですか?

仕事なんて終わらせてナンボだと思うんですけど。

ご意見ありがとうございます。

ななてん
    トピ主です。

お読みいただきありがとうございます。

私の考えに、偏りがあったと考えさせられました。

業務分担を明確にしたいのですが、オーナー企業なのでなかなか難しいです。
    私の上が即社長になりますので、それこそ、私が出しゃばる事になります。
    午前中だけのパートと1日勤務の正社員の私。
    他のパートさんと彼女は明らかに違っています。
    しかも、他のパートさんは何年もいるベテランさん、彼女はまた半年です。
    彼女が私の能力を上回る事は気になりません。
    出しゃばって首を突っ込んで、午後から残される私は何も聞かされていない状況に困っています。
    要するに、わきまえてもらいたいのです。
    彼女にはやんわりと、ここまでされると、問題があった場合にあなたは帰っちゃって答えられないでしょとは伝えて納得してくれました。
    電話の件は、客先から、答えられないのに聞くだけ聞いて話が長くなると苦情があり、社長から電話は私が取るようにと指示がありましたので、今は私が取っています。

いろんな人がいるんだと、考えさせられました。

社長に遠慮しすぎでは?

🙂
    チュン夫
    >私の上が即社長になりますので、それこそ、私が出しゃばる

その考えが大企業的で間違っています。社長から「困ったことがあれば言って下さい。私からパートさんに具体的な指示をします」と言われましたか?。それなら、トピ主さんが困っていることを社長に全部報告すべきで、トピ主さんが出しゃばってはいけません。

トピ主さんが仕事を教えているのなら、トピ主さん=上司。と考え、ある程度の職務分担を考えたり業務や休暇連絡のやり方が間違っていると教えるべき。パートさんの直接の上司が社長と考えるのなら、社長から直接パートさんに指示したり、(一部でも)教育してもらわないといけません。

>業務分担を明確にしたいのですが、オーナー企業なのでなかなか難しいです
    小さなオーナー企業では曖昧な面もありますが、トピ主さんが休んだときなどのためにパートさんを雇ってもらったのでしょ。その人事に「出しゃばって」社長がパートを採用してくれたのでしょ?。

パートさんがやり残した仕事があれば、トピ主さんに引き継いでから帰ってもらわないと仕事は回りません。(本来、時間内にやり終えられる業務をやって帰るのが基本です)

>さぼっているのとは逆なので、注意のしようがなく
    半日パートだと、サボっているのと似たようなものです。パートさんは明日自分が続きをすれば良いと勘違いしてませんか?。「トピ主さんが困る」と指摘するのもトピ主さん(又は社長)の役目です。

それが「社長が指摘すべき事項」だと思うのなら、社長に進言して指摘・指導してもらうべきです。

私も150人のオーナー製造業勤務でしたが、業務分担が曖昧で、課長や部長の許可がなくても問題ない業務は私が勝手に実行しました。そうしないと進まない業務も多く、事後承認、結果承認です。結果的に会社に貢献したと思います。

ピ主さんも、そのやり方をすればどうでしょうか。

トピ主です。

ななてん
    トピ主です。

とても明確で冷静なアドバイスをありがとうございます。
    その通りだと私も思っています。
    パートさんは、やっぱりパートさんなので、時間が来たら中途半端でも終わらせて帰ります。
    彼女が帰った後メモが置いてあって、残した仕事が書いてあるので私が片付ける事になります。
    社長からしたら、どこまでを彼女が片付けたのか、私なのかはわかりません。
    ただ感じるのは、パートさんは社員で仕事を教えた私でなく、社長の指示でないと仕事したくないと考えてる人。
    私が評価する立場にないからでしょう。
    社長に相談する時など、とても甘えた声になるのも評価されたいためでしょう。
    計算高い人だと思いますが、人それぞれなので仕方ないと諦めています。

社長に「困っている」と相談しましょう

🙂
    チュン夫
    >パートさんは社員で仕事を教えた私でなく、社長の指示でないと仕事したくないと考えてる人。
    私が評価する立場にないからでしょう

それなら、社長にそのまま話をして「そのパートさんの上司はトピ主さんである」と明確にしてもらうことはできませんか?。評価には(部分的にでも)トピ主さんの意見も加えるようにしてもらうとか。

「そうしないと、仕事に支障が出ます」と具体的な「困った事例」を社長に言えば良いと思います。実際、客からクレームが来た(仕事に支障が出た)のが社長にわかり、社長の指示で「電話はトピ主さんが取る」と決まったのでしょ。

パートさんの別の困った問題が時間を置いて次々と発覚すると、トピ主さんの報告能力が社長に疑われそうです。

うーん

🙂
    パート主婦
    私もパート主婦です。
    どういう会社かわからないけど…
    私なら無難に決まった時間だけ
    仕事して時給×時間数のお給料を
    もらって、長く居たいならやはり
    社長には気に入られたいかな。

社員さん(トピ主さん)にも
    気は遣いますよ。
    ななてんさんが多忙で、パートを
    雇用したのだから、ななてんさんを
    サポートするのが仕事では?
    だから、あなたは的確に仕事を指示
    したら良いのではないですか?

そりゃあ教えられたら、それが仕事
    なのだと全部やろうとしますよ。
    出しゃばりだ、わきまえろ、
    ややこしいから電話取るなって…
    電話だって、社員のあなたが忙しいからパートが取ろうと思ったのでは
    ないですか?

じゃあ黙って座っているから
    いちいち全部指示してください。
    午前中、決まった時間しか働かない
    ので中途半端に残らない程度の量の
    仕事を与えてください。
    パートの私ならそう思います。
    それはそれで、指示待つだけで
    気が利かないとか、ボーっとしてる
    とか言いませんか?

レスします

🙂
    ぷ~にゃんパン
    >パートさんは社員で仕事を教えた私でなく、社長の指示でないと仕事したくないと考えてる人

社長ではなく、長がつく人から言われたことでないとやらないという人はいますよ。

社員の人から言っても聞かない。聞かないならそう言うことを社長に相談。
    社長から、社員さんは貴女の上司になります。なので指示は社員さんから聞いてくださいと言ってもらえばいいかと。

あとはトピ主さんの考え方かな。
    仕事を抱えすぎなのはトピ主さんの方
    電話も取らないとなっているのはトピ主さんなのでは?

こう考えて、トピ主さんは社員でいいのかな?
    パートさんからしたら上司になります。役職はないけど上司です。
    トピ主さんはフリーに動けるように、仕事はある仕事をするだけ。
    今日はこの仕事がありますと言っておいて、パートさんは出来る範囲の仕事をする。
    その残った仕事をトピ主さんがするようにすれば。
    どちらが休んでも、どちらとも出来るから、トピ主さんだって気兼ねなく休めますよ。

電話だっても、パートさんが出てくれるならお任せしてしまえば?

考え方1つ変えるだけだと思いますよ。

普通は

🙂
    既婚
    主から直接仕事を教わってるなら、主の指示に従って動くと思うのですが。

>パートさんは私が教えた仕事全てを自分でしようとしてしまっています。

教える時に、流れとして全て教えるとしても、その中で、この仕事はあなたがしてください、これは私がするので、とか明確に言わないの?

それとも、やってほしいことと、やらなくていいことを伝えても、何でもかんでも手を出す、ってことなのかな?

電話は無理して出ずに、こちらを優先してください、とか、優先順位も主がハッキリ教えていいのでは?

>ただ感じるのは、パートさんは社員で仕事を教えた私でなく、社長の指示でないと仕事したくないと考えてる人。

これを聞くと、そのパートさんは勘違いしてるのかなと思います。

直接仕事を教えている主をすっ飛ばして社長に指示を仰ぐというのは、何故なのですかね。

主が聞きづらい雰囲気を出しちゃってるとか?

普通は分からないことや指示を仰ぐ時は、直接教わってる人に聞きますよ。

遠慮するほうが新人は困る

🙂
    ハコ
    トピ主さんの投稿を全て読んでレスします。

凄い新人入ってきましたね~
    午前中だけの勤務だからパワー全開なんでしょうかね?

新人は仕事を覚え、慣れ、実戦して行くのに全神経を集中してしまい、一生懸命であるが故に周りが見えず先輩が尻拭いしなければならないことが多々あると思います。

「木を見て森を見ず」 状態ではないでしょうか。
    トピでの新人さんは半年ということでそろそろ「森」を見てもらいたいところでしょうね。

でも、「森」を見せて行くのもトピ主さんの仕事ではないかと思うのです。

ハッキリと指導 注意 説明をしてあげなければ新人は混乱します。
    持って回った言い方なんてしてれば、この先輩何が言いたいのか分からなくてダメだ。とトピ主さんが良くない先輩にされてしまう可能性もありますよ。

例えばトピ文ではもう解決した電話の件。
    ちゃんとストレートに何故電話に出てもらっては困るのか、説明して
    その後には「でも○○さん積極的に電話出るなんて凄いわよねー 普通新人さんは電話出るのビビるわよー 仕事の内容を覚えてもらえば、じゃんじゃん出て貰うから頑張ろう」ってな具合に注意の後に褒めたらどうでしょう。

実際、トピ文ではやる気満々の新人さんじゃないですか!
    そこをコントロールしたらトピ主さんも負担が軽くなるんじゃないですか?

後は社長とトピ主さんの距離感で、私的には上が会社のトップなら話しが早く進む気がするんですが、どうでしょう?

私は過去、課長じゃ話しにならんから部長と話しさせて欲しい。と直談判したことあるのですが。

トピ主さんの為に増員したのですから、主張しても差し支えないと思うのですがねぇ?

でしゃばりの新人が積極的で頼もしい後輩になってくれるようトピ主さん応援します!

切り替えよう

🙂
    posuyumi
    普通、教わればやるでしょう。
    勤務時間はもとから分かってるのだから残りは引き継ぐべしと考えるでしょう。

教えたのにやりたがらないとか
    これは退勤時間にかかりそうなので私はしませんとか言う人のほうが良かったんですか?

あなたが雇い入れたあなたの小間使いではなく、あなたは一平社員、そこにもうひとり短時間勤務契約の社員が社長によって雇用されたんです。
    いずれの社員にも求められるのは職場で円滑に必要な業務をこなすことです。
    一人で好きなペースでやっていたのとは違って当然と意識を切り替えたほうがをいいと思います。

トピ主です。

ななてん
    トピ主です。

皆さん、親身になって考えてくださってありがとうございます。
    ここで相談させてもらって落ち着けました。
    私はパート経験が無いので、ご意見がとても参考になりました。
    私の仕事はほとんど教えました。
    それは、私が不意の休暇の時のためです。
    それを最初にちゃんと伝えなかった事は後悔しています。
    私の常識からしても、教育してくれた人にまずは聞きます。
    が、彼女はそうではないのです。
    聞いてくれれば普通に応えます。
    やらなくて良い事、教えたけど、まだやる事ではないのに、先回りして勝手にして、結局無駄な事をしているといった感じです。
    うまく言えませんが、そこまでやったら、やらなかった人がよく思われなくなってしまう。
    他の人とのバランスも考えてもらいたいのです。
    時間ができたなら、今やる事をお願いするのに。
    もう、今日もモヤモヤでした。
    言えば素直に聞いてくれると思うのですが、上手に言えるか不安で溜め込んでしまっています。

笑顔で、ハッキリ・ストレートに言う

🙂
    出しゃばりパート
    トピ主さん、お疲れ様です。
    パートの立場の者です。

新人パートさんは決して悪い人ではないけど、
    空気を読んでくれない天然さん…というところでしょうか。
    仕事は一生懸命でも、弁えるとかバランス考えるとか、全く気にしない人もいますから。
    人が増えて楽になるはずが、余計に疲れてしまいますね。

実は私も新人パートさんみたいになりがちなタイプで(やりすぎ、KY)自戒をこめてトピ拝見しています。
    自分なら、どう言われれば今の立場を理解できるか考えてみました。

トピ主さんとしては気が重いかもしれませんが、一度ストレートに伝えたら良いのではないでしょうか。
    相手は察することが苦手なようですので、
    ハッキリと言われた方が有難いのではと思います。

例えば
    ・慣れてきた頃かと思いますので、すり合わせをしましょう。
    ・ひととおり仕事覚えて下さって、
    そろそろ本当に戦力として数えたいのですが、業務範囲が広く、新人さんには優先順位をつけるのが大変なので、
    出勤したら作業をトピ主さんに確認して下さい。
    ・〇〇は、トピ主さんが休むときのみお願いする仕事なので、やらなくて良いです。

…と、ヨイショ交えつつ、やることを決めてあげたらいかがでしょう。
    面談の際、ちょっとしたお菓子の差し入れも良いかもしれません。相手は嫌われてるとは思わないだろうし、トピ主さんの気の重さも軽減されるかも。

私も職場でうまく振る舞えていなくて、こちらのトピで社員さんのお気持ちの例を知ることが出来て勉強になりました。

トピ主さんの状況が、少しでも良くなりますように。

仕切り直し。仕事の基礎の再確認

🙂
    匿名
    教えたことをマニュアル化しましょう。
    基本マニュアルがファイル一冊できたら、「毎回パートさんがルーチンでやるべきこと」「手すきの時に進める業務」や「突発的な一人業務の日にもし発生したらやって欲しいこと」などタグ付け。
    明確化するのです。

今一度、仕切り直し。
    当面は指示されたことをする、手が空けば次に何をするか随時指示を仰ぐことを命じ徹底させましょう。
    業務日誌を付けさせましょう。
    月に一度でも、振り返りも必要です。

さて、あなたや会社の指示や意向を都度伝える必要があるでしょう。
    始業時と昼前と午後一と就業前に打ち合わせ時間を設ける。
    始業時に「今日の業務」を指示。
    昼前に進捗報告。
    午後一に「午後の業務」の指示。
    就業前に「今日の報告」と「明日の予定」と勤務日の確認。
    これでパートさんが暴走しても半日単位で制御・修正をかけられます。
    半日の指示ですら先走って暴走するようなら、トピ主さんの指示出しの適切さも含め振り返らねばなりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え~

🙂
      とおりすがり
      >私の仕事はほとんど教えました。

フルタイムでやっているトピ主が捌けない量の仕事を
      たった半日のパートさんが出来るとでも思っているのでしょうか?
      そんなの無理に決まっているでしょ?
      それをやらせようとしているトピ主なんてあてに出来ませんし、
      トピ主に相談なんてしようとは思いませんよ。
      そこ理解してます?
      「自分が急に休んだ時の為に」全部やってねなんて言われても、、、、
      そんな状態ではまだ仕事に慣れていないのに、何が急ぎなのか、トピ主に渡したら良いのかなんて判りませんよ。
      やらなくても良い事やらないといけない事がよく判っていないのに、
      全部やらせようとしたトピ主が問題だったと思いますけど。

こうなったら、
      最初が最初だけにトピ主に良い印象をパートさんは持っていないだろうから、
      トピ主がパートさんに話すのではなく、
      社長も交えて仕事の割り振りをした方が良いのではないかと。

あなたの業務をサポートするために

🐱
      黒猫さん
      採用したんだから使い道はあなたが考えないと。

あなたが休むときにバックアップしてもらうなら業務は一渡り教えるとして、担当を決めて配分すればいいでしょう。

パートの方が出しゃばってるというより、そこの準備がなおざりで混乱してる印象です。

乗っ取り

🙂
      ます
      「私のほうが仕事ができるから、トピ主首にして私を正社員にして!」
      ということでしょうか。
      トピ主さんを通り越して、直接社長とコミュニケーション(休みの申請など)をとってますし。
      もう少し打ち解けたら、実績をたてに正社員アピールを始めるかもしれません。
      今のうちに立場をわきまえさせないと、乗っ取りにあう可能性もあるので気をつけましょう。

指示してください

😨
      パン
      教えられた仕事は、経験しないと忘れるので、できるなら積極的に取り組みたいですが、トピ主様はそうではないのですか?
      教えっぱなしで、経験させないと忘れますよね?完全なマニュアルがあれば別かもしれませんが、教えっぱなしで、そのままって教えた意味ないですよね?
      教えられただけで、経験させられず、いざトピ主さんが、休んだときに「教えたのに何でやってないの?」と言われても困りますし、覚えるために仕事は経験したいと思います。
      引き継ぎが不完全なら、そこは注意すべきです。
      時給上がるかもしれないし、頑張りますよ。
      他の人とのバランスをと言うなら、社員の方が仕事を割り振りするべきです。
      どのような職場かわかりませんが、空気読んで仕事は適度に、でも私が休んだときはちゃんとフォローしてねとかは難しいのではないでしょうか?
      結論としては、社員が指示するべきです。今やってほしい仕事をお願いする事は業務分担を明確にする事とは違うと思います。

楽になってるならいいのでは

🙂
      もともと一人では捌けない仕事量をなんとかする為に雇われた訳ですから、自身の業務が減ってよかったではないでしょうか。

自身は今まで手をつけられなかった他の業務をやればいいと思います。

>彼女が休暇を取る時も、社長に言うだけで、私には一言もありません。

自身にも連携するように伝えてますか?
      守られなくて、自身から言っても聞かないようなら上司から伝えてください。

えー

🙂
      派遣10年
      自分が不意に休んだ時のために
      仕事は全部覚えて欲しいけど、
      普段は自分の仕事、電話を
      横取りされるようで嫌だ、
      出しゃばり、わきまえろって
      勝手じゃないでしょうか。

秘書検定1級・準1級のテキストに付箋を付けてお渡ししましょう

🙂
      温泉宿
      確か越権行為についての箇所があったかと思います。

必ず上司・社員の指示を仰ぐ様にと記載されていたはず。

仕事を先回りして「私デキるのよ」と思わせたいみたいなので、
      お仕事がお出来になる方には皆さんにお渡ししてます♪と言って、渡してはいかがでしょう。

ただ、それだと「私の方がデキる」と鼻息が益々荒くなる可能性が高いので、
      社長を交えて、「あなたの○○な行動に困っています」と、
      直接きっぱり・しっかり・あっさりと
      話すのが一番かもしれませんね。

え?

🙂
      とおりすがり
      →確か越権行為についての箇所があったかと思います。
      必ず上司・社員の指示を仰ぐ様にと記載されていたはず。

トピ主は、

→私の仕事はほとんど教えました。

トピ主が休みの日には
      私に代わって仕事をやれるように仕事を教えています。
      トピ主と同格の権限をトピ主が与えた
      だと思うので越権行為とは言えないのではないかと。

話さないとわからない

🙂
      船大工
      まず、あなたが転職を経験したことがあるか不明ですが、仕事のやり方って会社によって、チームによって、だいぶ変わります。
      そのパートさんはもしかしたら以前の職場では言われなくてもやることが正解だったのかもしれません。
      あなたの気持ちもわかりますが、やらない方が悪く見えるとか、そういうのは個人的な心情であって人によって違うので、相手は想像することはできても言われないとわかりません。
      上司が役割を分担しないなら自分たちで決めればいいと思います。それをやっていいのかわからなければ、それをしていいか上司に聞けばいいと思います。あなたの個人的な心情は抜きにして、パートさんには役割分担をしたいと話しかければ良いでしょう。2人と言えど、小さなチームですから取り決めは必ず必要だと思います。

なにか気になることがあれば、まず相手を悪者と決めつけるのではなく、なぜそう思うのか→自分のその考えは本当に正しいのか→正しいと考えるならどうすれば解決するのか、と順番に考えるようにしてみてはどうでしょうか。

トピ主です。

ななてん
      トピ主です。

それぞれのご経験から真剣に考えてくださって、ありがとうございます。
      言葉足らずで申し訳ございません。
      パートさんは半日のみで、私はフルタイムです。
      私の仕事はほとんど教えたと言いましたが、それはリアルタイムでこなきゃならない業務、手が空いたらして欲しいことで、他に急がない仕事は教えていません。
      日々お客様が持ち込みされる仕事の入力作業を主にお願いしてあります。
      その作業を、私が不在の時でもお願いしているのです。
      それは今まで上司がやっていました。
      お待たせする事ができないお客様対応です。
      今のところはこれだけで良いのに、教えていないのに、私を見て勝手にやってしまう。
      結果、間違っていたため私がお詫びする事になったり、必要ないので捨てる事になってしまったり。
      その時に注意すればしなくなりました。
      もっとたくさん勝手にやっていますが、注意ばかりしていてはモチベーションが下がってしまうと思い、なるべく見て見ぬふりをしてるのでストレスになっているのだと思います。
      なので、時間には余裕があるはずなのに、走っていたり忙しい雰囲気を出しています。
      私が不在で一人の時は急ぐ事もあります。
      でも、元々私が一人でしていた仕事です。
      私もその場にいます。
      走るほどの忙しさはないはずなのです。
      社長から電話対応を控えるように言われたのは、客先から用件を詳しく聞いてしまって、パートさんは理解できるはずもなく、担当に電話を代わってまた同じ内容を説明させてしまうためです。
      普通、さわりを聞いたらわかる人に代わりませんか?

こんなくだらない事にご意見くださってありがとうございました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

正社員になりたいのか承認欲求が強いのか。

🙂
        赤い飛行艇乗り
        40代男性です。

パートさんは正社員になりたくて評価を上げようとしているのか、
        単に承認欲求が強くて(褒められたくて)手あたり次第やろうとしているのか。
        判断が難しいですね。

ただ社長だけに休暇の連絡をする事からして、トピ主様を見下している感があります。
        トピ主様から仕事を奪って、仕事を握って自分の存在価値を高めたいとの意思も感じます。

一度社長を含めて3人で話し合い、パートさんがやるべき仕事の範囲を明確にしてはどうでしょう。

頑張って下さい。

お気をつけて

🙂
        ふね
        一時が万事なのですが、「社長に相談する時など、とても甘えた声になる」こういうことができる人のことを、評価されたいためだとか、社員になりたいのだろうとか、相手の立場に立って考えてしまうと、自分の常識ではあり得ないことが起こり過ぎて、トピ主さんがもたなくかもしれないと思いました。そのパートさんのことは、もはや別の世界の人だと割り切る必要があるかもしれない。お気をつけて

意気込みすぎなのかな?

🙂
        あれれ
        皆それぞれ立場というものがありますよね。
        新人さんならまず先輩に教えて頂いた仕事をこなし、手が空いたら他に何かする事ありますか?だけでも良いと思います。
        それなのにそのパートさんはあなたの行動を見て他の仕事までやろうとするんですよね。

電話対応については二度手間ですよね。
        お客さんに負担を掛けてしまう…

それも結局中途半端に手を出すから余計面倒な事になっているのでは?

やる気があるのはいい事ですが、半日しかいないなら、その時必要な教えられた仕事だけでいいんですよねぇ。

慣れてきて手が空いてる状態なら分かりますが、まだ主な仕事をきちんとこなしてないのに、他に手を出そうとは…

でも注意された事は聞くようなので、もっとハッキリ伝えては如何ですか?
        注意というよりは、今はこの仕事だけに集中してもらえませんか?
        電話もまだ取らなくて大丈夫です。
        他の仕事は手が空いた時にお願いするので、と。
        慣れてきたらまた徐々に教えますから、今はまだ他の仕事を頑張らなくても大丈夫です。って言うとか。
        一変に沢山覚えようとすると大変ですよー。って。

休暇についても、仕事の割り振りがしやすいので前もって分かる時は私にもお知らせくださいね、とか。そんな感じで。

あなたの補佐的な役割をきちんと理解してもらうのも大事かな。

そのパートの方は、元々仕事の出来る方というよりは、要領が悪いというか、意気込みすぎ?な印象です。
        真面目でメモしたりと仕事のやる気は感じられるので、焦らずに一つ一つこなして下さいと教えては?

私が新人の時には先輩にそう教えられましたけどね。

言っても分からなければ、これをされると私が逆にお詫びする羽目になるからと言っちゃってもいいと思いますよー。
        ストレスが減るといいですね!

普通なら

🙂
        ねこかい
        採用されて労働契約書を交わすときに、誰から指示を受け、誰に結果を報告するか、も定められると思うんですが。。。

今それが曖昧だから、自己判断で社長に報告してる段階ですよね。

仕切り直しましょう。
        あなたの指示で動き、あなたに作業の進捗を報告すること。
        あなたがいない時だけ、社長から指示を受けるように、と。

まず社長に、社員とパートで事務連絡が機能不全であることを伝えて、
        これからパートさんにはこのように伝えるつもりです、と相談して了承もらってくださいね。

細かい作業の報告をパートさんが社長さんにしたら、
        「今後報告はトピ主さんにして」と社長から言ってもらえるようにしておきましょう。

もっと適格に指示をする

🙂
        さかな
        タイトルの通りです。
        仕事内容に対する指示を明確にする必要があると思います。
        今一度、時間を設けて仕事内容表を渡して「この仕事だけお願いします」と言います。
        それ以外は社員の仕事なので、やる必要はないと。

電話の受け答えマニュアルも必要です。具体的にどう答えて欲しいのかを
        書いたものを渡した方がいいです。

このくらいわかるだろう
        こんなことはしないだろう

そう期待していても望む対応をしてくれないのなら、
        具体的なことが書かれているものを渡し、支持するべきです。
        そしてもう一度、「補佐」としてのパートさんに役割を伝えるべきです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示