詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 発達障害グレー  苦手なことを辞める・続けるの見極め
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害グレー  苦手なことを辞める・続けるの見極め

レス20
    (トピ主4
    😡
    おと
    仕事
    30代後半女、未診断ですが、発達障害(ADD、不注意優勢)の傾向があります。

平日は派遣社員として事務職をしている他、週末に月1-2回ほどWワークでサービス業のアルバイトをしています。
    このアルバイトをしていて5年以上ですが、未だにミスがあるし、臨機応変な対応がうまくできません。
    他の人に比べて、接客をしながら列をさばくような処理に時間がかかっています。
    (自分なりに最大限頑張って早くしようとはしていますが、それでも他の人に比べて遅い)
    耳からの情報を理解するのが特に苦手で、口頭の指示をすぐに理解することが難しいです。
    (例えば、○○室で○○を見てきてくれませんか?という簡単な指示も勘違いしたことがあります)
    また、イレギュラーな処理やルール変更がどんどん出てくるのもしんどいです。

最近はコロナ禍で稼働人数が削減されていて、2回に1回はシフトを削られている状態で、勤務は2か月に1回位になっています。
    何年もやっているのに仕事ができないから、できれば辞めてほしいと思われているのかなと感じています。
    会社から直接言われたわけではなく、他の人のシフト状況は分からないので真実は確認できないですが、もうこれ以上頑張っても無理かな、やめようかなと思い始めました。

平日の事務職については、ルーティンワークで難しくないので、ストレスなくやれています。
    でも週末のアルバイトは前日不安で眠れないし、仕事後はドッと疲れます。
    覚えたことや間違えたことをまとめて、仕事前はシミュレーションしたり、自分なりに努力しているつもりですが向いていないのかなと思います。

でも、できないのは自分の努力不足、他にできる仕事があるか不安もあり、決めきれていません。

長くなりましたが本題です、苦手なことを努力して改善する・見切りをつけて辞める、の判断基準はどうされていますか?
    コメント頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

サービス業の方は向いてないのでは?

🐤
    オレンジ
    >発達障害(ADD、不注意優勢)
    の人が、複数のことをし続けるのはとても大変です。
    しかも悩んでいるのはサービス業、臨機応変さが常に求められます。
    一つ一つの業務が一定ではないですよね。
    ひとって向き不向きがありますから、向いてない仕事を無理に続けなくても。
    事務職一本に絞ってはどうですか?
    ただでさえグレーなのに無理をしてWワークして、本業に支障が出てもいけませんよ。
    もしWワークが必要でも仕事の内容をよく吟味することです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

2か月に1度のシフトで不眠に疲労じゃ割に合わない

🙂
    匿名
    世帯年収と個人年収は?

その副業、月にいくら稼げてますか?
    収入も少なそうですし割に合わないのではありませんか?

もし仮に最低時給千円で8時間、2か月に一度だと月4千円、だとすると、ちょっと節約した方が良くありませんか?
    スマホを格安に、ヘアサロンに行く頻度を減らす、カフェに立ち寄る回数を減らすかいっそのこと水筒携帯、ファッション断食にチャレンジ、おやつをやめてみる、副業よりよほど効果が高そうです。
    幸いコロナで交際費や冠婚葬祭費やレジャー費などの費用を抑える好機です。
    がっちり貯めておくと、焦って副業に寝不足になるほど悩む必要がなくなりませんか?

本職の事務職を充実させるのは難しいですか?
    派遣の事務、いつまで継続可能ですか?

もっと副業で稼ぎたいのなら、適職にすることです。
    臨機応変型のサービス業より、黙々と取り組む一人作業の方が合いそうです。

素人考えですが、個人的には適職を知るためにも受診し詳細の検査を受け検査結果をもとに自己分析した方が良い様に思うのですが。

できるだけ続ける

🙂
    もももんが
     クビにならない限りは続けた方がいいと思います。
     削られても続けられるところは限られる。
     新しいところでは新たなエネルギーが必要で、それが果たして続くか。

でも、やっぱりやっていられない、という事なら。

私は食品工場等がオススメです。
    結構変化やスピード、覚える事は多いですが。場所を選べば、一つの仕事、単純作業だけという事もあります。

サービス業と違って、臨機応変は比較的少ないですからね。

私も

🙂
    ぐるぐる
    多分グレーかなって感じの人間です。やっぱり耳からの情報が結構苦手なので電話がすごく苦手でした。

なのに時給の高さでテレオペの仕事をしてたんですけど、本当に辛かったですね。
    定期的に体調を崩したりしてたんですけど、簡単には辞めちゃダメだと2年だけ頑張ろうと思って必死で2年頑張りました。
    精魂尽き果てた感じで辞めて事務系の仕事になったんですけど、毎日電話使ってたので事務の電話何て言うのは楽々ですから、その後の人生楽になったなと思います。

トピ主さんも期限を決めて頑張ってみたらどうでしょうか?

ちなみに私は電話よりも対人の接客の方がもっと苦手なので、こっちは選択肢にも入らないです。
    トピ主さんは今勤まっている訳ですから、そこまで出来てない訳じゃないと思うんですよ。

私も電話の仕事の時は全然ダメだと思ってたんですけど、ある時トラブルがあった時に「あなたはいつもちゃんとやってるから今回のことはあなたのせいではないと思うけど」みたいなことを言われて驚いたことがあったんです。
    もしかして自己評価が低すぎるかもですよ。

体と心が悲鳴を上げてしまったら話は別ですし、あちらから言われたんなら別ですけど、呼ばれてるうちは頑張ってみたらどうですか?

素朴な疑問

🙂
    匿名
    素朴な疑問なんですが、何故発達障害の診断をきちんと受けないのでしょうか?

判断が出たら発達障害で障害者雇用で就職できるのでは無いですか?ハローワークでも発達障害にあった就労支援してもらえたとも思います。

自己診断で合わない仕事について苦労するよりちゃんと診断してもらった方が色々と良いのでは無いかと思ったんですが。

仕事は自分軸で考えちゃダメです。

さらしな
    >>苦手なことを努力して改善する・見切りをつけて辞める、の判断基準はどうされていますか?

ご自分がどう思っていようと「生産性のあること」はどんどん頼まれるし「生産性が無いこと」はどんどん干されます。

現在、シフトが入らない状態なのですから、もう、アルバイトの仕事先はトピ主さんを戦力とはとらえていないんです。
    5年もお勤めなさったのですから惜しいでしょうが、社会情勢もどんどん悪化しています。
    何度、予定を提出しても、 1回もシフトが入らない、となるまで粘っても良いことはないです。

事務職のほうでは、特に仕事を減らされたりしていないのでしょ?
    だったら、休日も平日と同じような仕事を探したほうがいいです。

「努力して改善」しても、戦力になるレベルにならなければ、結局、仕事を頼まれません。
    「見切りをつけて辞める」というのは、トピ主さん自身の考えのことだと思いますが。

まずは、その前に、仕事に就く前に、自己分析はしていないのですか?

発達障害は、脳の障害で、努力すれば埋まるというものではありません。
    例えば、言葉による指示に弱ければ、写真を使うとか、本人がやりやすいやり方で対応してもらわないと、どんな仕事も続きません。

それこそ、最初から「無理な仕事」というのもあるわけです。
    だから、まずは病院に行って、自分は何が出来ないのかをはっきりさせたほうがいいです。
    その上で、自己分析をして「どんな職業が向いているか」を探ります。

サービス業は人手不足で就職しやすいけれど、向いていない人もまた簡単に入ってきてしまって大変な思いをしていますよ。

「この仕事なら向いてるはず」と思って就職活動して、無事に就職できたのだったら、努力して改善するというのも大事ですが、まずは、自分を知らないことには改善も何もないです。

25歳女性です。

🙂
    私は子どもの頃から人付き合いが苦手で、大人になってからADHDと診断され、手帳は3級取得しました。
    トピ主様は未診断との事ですが、検査は受けたのでしょうか。
    私は障害年金がギリギリ通り、月々6万円程受け取っています。
    でも手帳を取る事も障害年金の申請も、かなりの時間を要しました。

障害を隠して正社員で務めた事もありますが、2年で辞めました。
    その後、ハローワークで障害者枠として登録しましたが、結局一般枠で就労しています。
    仕事は農業なのですが、面接前に障害の事を伝えたら、偶々会社が障害者を雇用していたり理解を示してくれたので、面接を受け採用して貰い、現在4年程働いています。
    社長が言うには、応募者の8割が人付き合いが苦手で応募してくるとの事でした。

私も、農業は凄く自分に合っていると思います。
    まずは自分にどんな仕事が合うか、専門家に客観的に見て貰ってはどうでしょうか。
    辞める事はいつでも出来ると思います。

アルバイト辞めましょう

🙂
    あじさい
    月に1、2回程度の出勤では、なかなか仕事に慣れないのではないでしょうか?
    5年やってるといっても、フルタイムに換算したらまだ入社半年程度の実績では?
    しかも働いた日から次に働く日まで数週間ほど空いたら、そりゃ仕事の手順も忘れますって。
    それがさらに2ヶ月に1回なんて、発達障害関係なく、誰でもてきぱき仕事できないと思います。
    そんなアルバイトは辞めて、事務職の派遣に全力投球のほうが良いのではないでしょうか?
    お金を稼ぎたいなら、残業を積極的に引き受けるとか。
    せめてデータ入力等のマニュアルどおり淡々とできるアルバイトをされては?

トピ主です、コメントありがとうございます

😣
    おと
    オレンジさん、匿名さん、もももんがさん、ぐるぐるさん、匿名さん、さらしなさん、琳さんのレスまで拝読しました。
    コメント頂けて大変うれしいです。まとめてで失礼します。
    幾つか追加させていただきます。

1.発達障害の診断について
    言葉足らずですみません。未診断とは、発達障害と確定診断されたわけではないという意味でした。
    昔正社員の事務職だった時、仕事ができず叱責され続けて心療内科に相談した時は、発達障害は子供の時から分かるものだからあなたは違うでしょう。うつ状態だからです、と言われました。
    その後も症状に困って別の病院でWAISという検査を受けてみたところ、言語性IQと動作性IQの差が19あり(15以上だと発達に偏りあり)、言語理解の数値は高いが処理速度が遅い、という感じでばらつきが大きかったです。
    確かに傾向はみられるが、はっきり診断できる程ではないという結果でした。
    グレーなので診断は難しいと思いますが、困りごとを何とかできたらと思っています。

2.アルバイトについて
    特定を恐れてサービス業と書きましたが、単発のイベントの設営の仕事で、飲食店等の接客よりは瞬発的な同時処理は無く、ルーティンの部分も多いです。
    大学時代飲食店でアルバイトしていた時は、「これだけの期間勤めて、こんなに仕事ができないのはおかしいよ」と言われるくらい仕事ができなかったです。
    今のアルバイトは失敗の多い自分が、これなら出来るかもと思って始めたのですが、辞めることでやっぱり自分は駄目だという経験が増えるのがつらく、決断には至っていません。
    金銭的には辞めても大丈夫ですが、無能な自覚があるので働き口を手放すのは怖い、事務職と違う仕事も経験して、何かあったとき抵抗なく働く訓練しておいた方がいいのではないか、という理由もあります。
    (書いてみたら完全に自分目線ですね、雇う側としては要らないなと実感します)

トピ主/ さらに追記です

🙂
    おと
    文章をうまくまとめられず、再度失礼します。

本業の事務職派遣は3年勤めていて、働きやすい環境なのでできるなら直雇用を望んでいましたが叶わず、今のところ派遣の無期転換で勤務を続けています。
    無期雇用でも安定した雇用形態ではないので、転職も視野に入れて資格の勉強をしたり、転職サイトに登録したりして少しずつ準備しています。
    派遣先企業には派遣社員から社員になった人もいますが、私はなれなかったので、自分の能力のなさを実感しています。
    その状況で、アルバイトでもほかの人が普通にできることができない、口頭の指示すら理解できない自分が転職や、今後どう働いていけるのか不安です。

どうするのか結論は出ていませんが、ここでレス頂いたように、自分の適性に合った仕事を探すことは大事だと思ったので、診断はされなくとも、相談先を探そうかなと考えています。

一人でぐるぐると考えていたので、経験談や客観的なレスはとても参考になります。

どうして?

🙂
    れんのん
    ダブルワークするのは、収入のため?
    それともスキルアップとか自分のため?

接客業の方が向いていないのですよね
    頑張って何かを身に着けてと無理がきくのは20代までだと思います
    努力や勉強はいつまででもして、無駄ではないですが
    アラフォーでも努力を続けるトピ主さんには、すごいと思います

発達障害グレーである事と認めることで
    楽になるならありですが
    そうでないなら決めつけなくてもいいと思います
    そもそも、努力不足とも思いません

私も同じ年齢ですが
    向いていない事、無理な仕事はやらないようにしています
    結局ろくな事がない

私は能力が高いほうではない自覚もあるし
    無理して頑張って努力の果てに叶うってこともないなと思います
    昭和的価値観だと、これからは力の入れ方変えたほうがよさそうだと思います

どの分野かわかりませんが
    そもそも、接客業がきつくなる年齢だとも思います
    コロナ禍でダメージの大きい業種だし、続けていけるなら、そのうち改善もするけど

これからどんどんと無理がきかなくなります

事務職の方に力を入れて、資格取得や正社員になる努力をした方がいいと思います

仕事というものの意味

🙂
    仕事の意味
    あなたが赤の他人だとして、その労働成果にお金を払いたいと思いますか?

やりたい頑張りたいことではなく、出来ることに給金を頂くのが「仕事」です。

苦手なことを頑張っている筈だと思えて応援してあげたいから、私ならそんな人にはお金を払いたいと思っている、とするなら、それは今の自分を擁護したいだけです。

物品だとわかりやすいですね。
    購入したら故障品だった。ADHDの人が作ったかもしれないからそのままで良い新たにお金を出して改めて購入しようなんて思わないですよね。
    お店に行って、故障していない物と交換してもらいますよね、追加費用無しで。

自分がどんなに失敗しても好きでやりたいなら、それはお金を貰う立場ではなく、お金を払ってやらせて貰う教わる立場です。◯◯教室、とかね。

向いてることを仕事にするか、苦手めな接客を含んでもほぼルーチンワークで済むタイプの店舗や業界を選びましょう。

向いている仕事があるなら

🙂
    ミシン
    なんとか生活費が稼げている前提ですが、向いていない仕事は深追いしないことにしています。

私は精神科に通っていますが、診断がついても、具体的に薬や指導があるとは限りません。私の場合は、トピ主さんみたいに不安や疲れが出ますが、不安で頓服の薬を飲むことが増えたら、自分で諦めて辞めようかなって感じです。

うーん

🙂
    ぷ~にゃんパン
    >週末に月1-2回ほどWワークでサービス業のアルバイト
    これだからミスが多いのでは?久しぶりに来て仕事するが指示が無いとできない。
    何をしたらいいかわからなくなるって感じでは?

>できれば辞めてほしいと思われているのかなと感じています。
    職場から言われてないが、そういう空気と言うのは、ミスするからではなく、月に1~2回しか来ないからでは?サービス業って毎日同じ作業ではない臨機応変に対応をしてかないとならない。
    月に1~2回しか働きに来ないという人は、ほぼ雑用しかさせてもらえないのでは?

考えてみてAさんは毎日来れるから、仕事が覚えられ5年後仕事を任されている。
    Bさんは月に1~2回程度しか来ない。はじめは覚えるのも次来るのも1か月後。覚えたてでも次来ても覚えてないだろうな。
    それが何か月も掛かり、1年経ってもしっかり覚えてない。
    それで5年。特に発達障害でなくても、健常者ですら仕事が毎日来る人より劣っている状態。
    仕事を任せたくても月に1~2回しか来ないから任せられない。

普段働いている、事務の方は、毎日働いているから、毎日何か出来事が多いから
    何かあっても対応できます。
    これが月に1~2回だったら?何から始める?どうやってやるの?ってなりませんか?

サービス業でなくても他の仕事でも、月に1~2回程度の仕事は、難しいと思うよ

イベントなどの仕事でしたらその日だけの仕事だから月1~2回でも働けますがね。

それだし月1~2回程度で働いてもお給料的には数千円程度では?わりにあいますかね?

イベント設営ですか

🙂
    あじさい
    それなら、仕事が減っているのはコロナのせいですね。
    あとは若くて体力がある大学生バイトに優先的に仕事を振られているのかと。
    トピ主さんが発達障害グレーのせいで仕事を減らされているのではないと思います。
    年齢や性別で除外はされているかもしれませんが。

あと万が一のことを考えて働き口を手放したくないとのことですが、
    それで無理して心身を壊し、本業の事務職にまで影響が出ては本末転倒です。
    いざとなれば仕事は何でもあります。
    ルーティンは得意なら、工場のラインなどの仕事もありますよ。
    食品工場でバイトしてましたが、時間が立つのは遅く感じましたが、慣れたら手も勝手に動くし淡々とできるのでラクでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理しなくていいと思う

🙂
      まいジ
      私も未診断ですが、発達障がいの傾向があります。

いろんな仕事や職場を経験し、データ入力のみ行う仕事ならなんとかなるとわかり、
      以降はそういう仕事・職場を選んでいます。

世間的には「なんでできないの」「努力不足なのでは」「甘い」って思われるんですけど、
      マルチタスク的にやる事務や電話応対の業務が壊滅的にダメでして。
      いろんな工夫をしたけど、無理でした。

正社員となると、仕事的にはマルチにこなさないといけなかったりするので、
      (データ入力だけに専念できない)
      正社員は目指していません。
      今の職場は派遣で入り、派遣の無期転換の時期が来たときに、
      派遣先から直接雇用の話を頂き、
      「今と同じ業務範囲=データ入力のみであれば、直接雇用の話はお受けしたい」
      と申し出て、
      快諾していただきました。

正社員のようには働けないため、契約社員として雇用されてます。
      発達障がいのことを職場で打ち明けたわけではないですが、
      幸いなことに直属の上司が理解のある人で、
      特性を考慮しサポートして下さってます。

単発のアルバイトに関しては、できていないことを無理に克服しようとせず、出来ないことを受け入れて、
      事務の仕事に専念した方がいいです。
      事務の仕事の中でも「この業務なら大丈夫」「この業務はダメ」
      などたぶんわかってきているでしょうから、
      大丈夫な業務のスキルを伸ばす、精度を高めることに専念しましょう。

うまく表現できないですが、
      発達障がいの傾向があるならば、

●できること、可能なことを伸ばしていく。
      ●無理なことは克服しようとするのではなく、潔く諦める。

が大事なんじゃないかなと、経験者は思っています。

トピ主です / お陰様で心が落ち着いてきています。

🙂
      おと
      あじさいさん、れんのんさん、仕事の意味さん、ミシンさん、ぷ~にゃんパンさん、まいジさんのレスまで拝読しました。
      ありがとうございます。

投票を見ると、びっくりという反応の割合も高いですね。
      自分で読み返してみると確かに、なぜ合わない仕事を金銭的に足しにもならないのに無理して続けてるの?という感じます。

仕事を始めた当初は、現在より規模が小さく、覚えることも少なかったので、たまに働く程度でも問題なかったです。
      興味のある分野だったのも大きく、普段の事務職では得られない経験ができて楽しくやれていました。
      やりがいの部分が大きかったし、長く続けた分、辞めるのに抵抗があるんだと思います。

でも、近年は規模が何倍も大きくなり、その分細かな仕事やマニュアル外の対応が増えて、対応ができなくなってきました。
      今はコロナの影響で人数削減、コロナ対応も増え、更に大変になりました。
      頑張って早く処理しているつもりが、「そんなに丁寧にやらなくていいです」と言われたり、見かねて他の人が代わりにやりますと交代になったり。
      すぐ動くべき時に動けなかったり、見当違いの行動をしてしまって困惑されたり。
      私が問題でシフトを減らされているわけではない、とレスくださった方もいますが、振り返ってみて、迷惑をかけている場面は多くありまして。
      私より後に入った人で、テキパキと全体を見て行動して、今は上の職位で活躍している人も見てきました。
      たとえ自分が月1-2回でなく毎回出勤したとしても、そんな風になれる自信はないです。

自分軸ではなく雇う側の立場で考えて、というレスも頂きましたが、やはり、自分が今後頑張っても会社的にメリットがないし、万が一の時に仕事を増やしたくても無理だろうなと思いました。
      戦力になれなかった申し訳なさはありますが、出来ないことは仕方ないと割り切って別の道を探したいです。

発達障害なのかな?

🙂
      七海
      女性なんて、正社員になったけどすぐやめて、非正規の事務と言う人は多くないですか?結婚、出産すれば、データ入力みたいなバイトで年収100万、200万でも、共稼ぎですとドヤ顔してます。

飲食やイベントのバイトは、バイトの中でもキツイ方ですから、事務が人気です。

女性は男性と違って、ミスを叱責されるとキツイといって、やめてしまう人が多いですね。女性には、非正規の事務と言う甘い仕事があるからです。甘い誘いに負けて、妥協して婚活せず、気づいたらいい年になってしまった。さあ、困ったという人はたくさんいます。

発達障害とは言えないと思います。

普通の人じゃないですか?

🙂
      ななみ
      女性なんて、正社員で入社してキツイといってあっさりやめて、非正規の事務職の人は多くないですか?若い頃は、非正規の方が正社員より楽な割にお給料が良いことも多いです。

30歳ぐらいまでに、結婚出産して、ライフスタイルに合わせて非正規の事務の仕事を続けて、「共稼ぎです」「二馬力です」とドヤ顔しています。もともと非正規ですから、非正規の仕事はすぐ見つかります。

主婦のパートでも、飲食やイベントの設営はキツイから、不人気です。人気は事務職です。

トピ主さんが困っているのは、非正規の事務のまま独身でその年齢まできてしまったことです。能力的に発達障害ではなく、普通の人です。

女性が、キャリアを積んで自立することは、昔から大変なことです。女性は男性と比べて、一生正社員で自立する前提で仕事に向き合っていないからです。社会もそういうふうにできていないからです。

トピ主です/これで締めさせて頂きます

🙂
      おと
      お時間を割いてコメントやポチをくださった皆さん、ありがとうございました。
      この場で文字にすることで頭の整理になりましたし、ここで第三者からの目線の色々な考えを知ることができて勉強になりました。
      お陰さまで自分の方向性が定まりました。
      今回はこれで締めさせて頂きます。