詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳目前、 でも医師になりたい

レス81
    (トピ主6
    みんこ
    仕事
    初めて小町に投稿します。
    来年は50歳を迎える者です。
    今はパートで事務員をしています。

現在、医師を目指したいと思っています。

医師への道を思い付いてから、
    毎朝目覚めるたびに諦めてない?と自問自答します。
    やはり「諦めたくない」と強く思います。

でもあまりに現実離れした夢で
    恥ずかしくて周りに相談出来ずにいます。
    実母と息子には話しました。
    二人ともやってみなよ、と言ってくれています。

ただ、このままでは想いが挫けてしまうのではと不安になります。
    やっと見えた希望の光が消えてしまうのでは無いかと
    見失わない為に問題集を数冊買って少しずつこなしています。

更に目指し続けたくて、ここにも投稿します。

周りに実際こんな人がいるよというアドバイスなど
    それぞれのお立場でのご意見をお寄せ頂けませんか。

細かな事情は長く読み難くなるので
    続けて投稿します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すごいですね,頑張って

🙂
    さわ
    男性では,60代,70代で医師に,ってニュースになったことがありましたよね。
    応援します。
    ぜひ,頑張ってもらいたいです。
    お母さん,息子さんも賛成なのは,何より心強いですね。
    ぜひ頑張って,夢をかなえてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本気なら他人に聞かない方がいい

浮世
    本気で諦めたくないなら、トピ立てして見知らぬ他人に意見聞いてるヒマないのでは?
    1つでも多く問題をこなし、夢に近づく為の行動をし続けるのみでしょう
    有言実行したいなら身近な人だけで充分
    他人の成功例をいくつ集めようと自分が成功出来なきゃ意味ないです
    誰に何を言われても頑張って、頑張って、夢を実現されてください

います

🙂
    すごいですよね
    青森県十和田市立中央病院の水野医師はトピ主さんの夢を実現されたような方です。
    50歳で医師を目指し、還暦で医師免許を取得されました。
    現在、現役の医師として活躍されているようですよ。

まずは模試を受けましょう

🙂
    フィヨルド
    医学部は特殊です。
    国立だと年齢ではねられます(年齢で不合格になった女性が裁判まで起こしましたが敗訴した判例があります)。
    税金で運営されているのに、若い学生じゃないと医者になっても働ける時間が少ないので税金の無駄遣いだそうです。
    私立は何年か前に問題にもなりましたが、女性は多浪だと不合格になる暗黙の決まりがありました。
    大問題になったので表向き撤廃になりましたが。
    なので、とりあえず予備校で相談して模試を受けてみては?
    まずはそこからです。

独学ですか?

🙂
    ロッ君ママ
    過去の学歴が不明ですが…… 予備校というか、専門の塾というか、そういったところに通われてないのですよね?

大学受験して6年間の教育を受け、医師国家試験に合格し、さらに2年以上、臨床研修医としての経験を積まないといけませんが?!
    スムーズでにいっても8年先。その先に……一体どこが 雇用してくれるのでしょう……  無医村でも難しい…… 個人医院を開設する費用は どうされますか?

人助けの夢は素晴らしい事ですが 体力的にも 危うくなるアラ還のリスクを全て背負えるのでしょうか?

トピ主です。続きです

みんこ
    実は昨年の夏に主人を急な病で亡くしました。
    家族は高1の息子が一人います。

主人の生前の我が家は経済的にゆとりはありませんでした、
    仕事には真面目だけど
    勤務後は沢山の友達と遅くまで呑んで歌ってと陽気で皆に好かれる主人、
    幼い時から賢く優しい息子に恵まれ、
    時には夫婦喧嘩もありましたが
    親子三人でいっぱい喋って笑って幸せな家庭でした。

息子は主人を失って辛い中
    頑張って公立第一志望の高校に受かり
    ずっと好きだった分野を仕事にする為、理系国立大を目指しています。

[現状]
    ・現在の収入は遺族年金とパート代合わせて月20万ほどです。
    年金は息子が18歳超えると子供の加算が無くなりますが
    その頃には勤務時間増やして
    合わせて月25万くらいにはなりそうです。
    退職金はありません。

ただ、この歳ですし一旦受験でこの仕事を辞めると
    受験に敗れた時には50過ぎになり
    同じような条件の仕事を見つけるのは難しいと思います。
    合格出来たら年金月9万ほどとアルバイトで食いつなぐ事になります。

・貯蓄は4千万ありますが
    家電や服買い替えなどイレギュラーな出費があると取り崩しています。
    これから大きく増えることはないでしょう。

・私の最終学歴は家庭の事情もあり地方の私立短大です。
    近隣の国公立大に電話して聞きましたが
    短大卒では医学部学士編入は該当しませんでした。

また続きます

私立に行って下さい

葉子
    私立医学部の学費は数千万円です。

なぜそれだけかかるか分かりますか?
    医学を学ぶには高額な設備、費用がかかるからです。
    医師一人を一人前にするために、驚くような費用がかかるのです。

それだけの学費がポンと出せるならお好きになさればいいと思います。

国公立の学費はそれよりずっと安く設定されていますが、その差額は国民の税金で補てんされているのです。

その歳から好きなことをやりたいがための進学なら、私立に行って下さい。

続きその2

みんこ
    早速、お返事ありがとうございます。

ほんとにこんな投稿している場合か、ですが下書きしていたのでもくもくと張り付けていきます。
    返信はずっと後ほどにさせて戴きます。

主人が遺してくれたお金はまずは息子の進学、
    先々、息子に負担かけないように自分の老後に置いておこうと思っています。

今の自分に対してはあまり使えないので
    先日スタディサプリ入会して
    本屋で問題集買ってきて中学英語からやり直しています。
    自分が習った時と違う事もあったりとても面白いです。

河合塾が社会人向けに講座開いているのは見つけました。
    高そうだなあと思いますが情報収集や
    挫けそうな時に励まして貰えそうで魅力的ではあります。

[医師を目指すきっかけ]
    先日、遺族年金も景気動向による見直しで減額されました。
    こんな不安定な年金を当てにして将来設計していてはいけないと思いました。

それに今の仕事を続けると
    経営側なので従業員の中で孤立する事になります。
    先輩の仕事を引き継いでいるところですが
    私も主人がいればグチや相談も言えましたが
    息子独立後に家でも独りになると精神的に参りそうです。
    お給料の面でもご主人のいる奥さん向けの賃金だと思います。

お金の不安だけなら他に転職先もあるでしょう。
    やはり一番の動機は、主人の闘病です。

主人は亡くなる前に薬の副作用で興奮して
    まともな意思疎通が出来ませんでした。
    コロナで面会人数や時間を制限され
    ほぼ毎日私だけが洗濯物の受け渡しの際に少しだけ会えました。
    会えるだけ恵まれていたと思います。

ある日、今日は息子さんも連れて早めに来てと主治医から呼び出しあり、
    いつもなら家に帰りたいとごねていた主人が
    その日はいつもの主人に戻っていました。

すみません、まだ続きます

続きその3

みんこ
    主人が会うなり
    「(今は)家に帰るの難しいらしいわ」と自分から言い出し、
    コロナで限られた面会時間でしたが
    主人と息子と三人で他愛もない事を話していました。
    すると主人が突然「ありがとうな」と言うのです。
    面会に来た事かと「あら、どういたしまして!」と笑って答えたら、
    今度は息子にも「ありがとうな」と。
    主人は息子に手を伸ばし、
    息子もその手に自分の手を伸ばし二人で無言で指切り。
    あれ?これは…
    主人はその翌日から意思の疎通が出来なくなり2日後には亡くなりました。

あの時に主人はもう覚悟していたのだと思います。

その日は数日前から精神科の先生が薬の調節をして
    それがこの日に合ったので急いで主治医が呼んでくれたとのことでした。
    面会から帰り際に通りがかった精神科医に
    主人と話せたとお礼を伝えると
    小声で「やった!」と笑顔で小さくガッツポーズされて、
    化粧っ気のない質素な感じの女医さんでしたが
    笑顔がとても爽やかで素敵で、
    私もこんな仕事してみたい!と思いました。
    でもすぐに、いやいや、この歳からは無理でしょと諦めていました。

続きは多分、あと一回で終わりそうです。

頑張れと言いたいけど

🙂
    マグネシウム
    私立医大はとにかくお金がかかります。
    奨学金を借りるつもりでも、受験費用はどうするのでしょうか。
    おそらく受験料は5万円前後でしょう、それプラス交通費、宿泊を伴う場合は宿泊費。
    今年、お試し受験でも10万20万円はアッという間に無くなります。
    学費が安い国立公立は年齢が足かせになりそうです。

現実的に考えて今年の共通テストを解いてみて、どれか1科目でも90%程度正解できないと厳しいでしょう。

合格しても6年間ハードに勉強が必要で、万が一留年を重ねたら退学になる事もあります。
    無事、卒業試験に受かったら今度は国試が待ち受けています。
    国試浪人になったら予備校に行くのが普通で、予備校費用がかかります。
    バイトする暇は無いものと考えて下さい。

医師はかなりハードルが高いので、看護師を目指してはいかがですか。

看護師でも難しいですよ

🙂
    50歳で五輪初出場?
    50歳で医師を目指したいと。看護師ではだめなのでしょうか。看護学科も医学部ですよ。
    そして50歳で看護師を目指すのも厳しいですが、現実味はありそうです。

医学科は難関で、若くて学力が高い子でも難しいことはご存知ですよね。トピ主さんが東大出身とか大金持ちの娘であるなら何とかなるかもですが、残念ながらそうではないようです。

合格したら月9万円アルバイトで、といいますが、それ、無理ですから。特殊なバイト、例えばお水でバイトもその年齢では無理でしょ。それより息子さんの学費はどうなるのか、そちらが気になります。

諦めきれないなら、模試を受けるか予備校入学するかしてから考えたらどうですか。模試も予備校入学も可能ですからね。

続きその4  続きはこれで終わりです

みんこ
    それが、もうすぐ一年が来るという先日、
    息子の予備校見学の時に
    50代で医学部合格した方がいる事を知りました。
    研修医の過酷さを耳にしますが
    それでもその歳から目指す人がいる事に驚きました。
    後から検索すると還暦で医師になった方や
    医学部の同級生に50代がいたという話も出てきて、
    アラフィフでも目指していいの?私でも?と思いました。

小町でも検索したら10年以上前の投稿でしたが同じようなお歳の人を見つけました。
    ただ、最近はかなり色んな事が凄いスピードで変化しています。
    今同じことを尋ねたらどんな返事が頂けるのだろうと思いました。

医師になるなら精神科医がいいと思っています。

先の精神科医に対する憧れもありますし、
    結婚前に実家で同居していた認知症の祖父母を
    働きながら母と共に介護していて認知症は目の当たりにしてきました。
    それと心理学、特に河合隼雄さんの本が好きで
    いつか息子が手を離れたら大学で心理学の勉強がしたいと思っていました。

最近、遺族外来をしている精神科医がいる事も知りました。

医師以外でも遺族や看取りの現場で役立つ方法はあるでしょう。
    ただ、あの時の精神科医の投薬の調整がなければ
    私達家族の別れの時間は全く違ったものになっていました。
    投薬までの権限がある医師でないと目指す意味がないと思っています。

ここまで長々と書きましたが
    目を通していただきありがとうございます。
    どうぞご意見をよろしくお願いします。

思い付いたとは?

🙂
    あすか
    思い付いた、とありますがたまたまの「思い付き」と理解していいでしょうか。
    それともご主人が亡くなられた事もあり燻ぶっていた思いが溢れたとか、以前からなにかしら人を助ける仕事をしたいと思っておられたのか。

あなたの経歴を読んでも医学とは遠い所にいらした様子だし、とても唐突なお話で少々理解に苦しむ、と言うのが正直な感想です。
    世界中を探せば高齢で医者になられた方もいるでしょうが、非常に珍しいケースであろうと思いますのであなたの周りに居ますか?と問われてもまずいないですよと答えるしかありません。

現実問題、学力の基盤が無いなら今から医大に入るとなると毎日寝る間も惜しんで24時間勉強しても難しい、仕事をし家事をし生活を支えながらとなれば更に困難でしょう。
    これから学費が必要な息子さんもいて蓄えも充分とは言えず少々心許ない。「大丈夫」とか「頑張れ」とはとても言えませんね、私はですよ。

私は個人的には医者と言う職業が立派だとか特別だとか思わないんですがあなたはどう思っていますか?なぜ今更医者なのか、そこが知りたいです。

なりたければ頑張ればいい

三月
    無理だと現実的に考える人もいるけどごり押しで頑張る人もいるでしょう。
    日本じゃなくても働けることもあると思う。

後悔の無いよう生きたければ相談するより勉強されたほうが良いと思います。
    浮世さんのおっしゃるように人に相談すると否定されることの方が多い。
    主様のモチベーションの為にも不言実行された方が良いと思います。

中学英語から?

🙂
    躑躅
    失礼ですが、短大の偏差値は当時いかほどでしたか?
    私は学部から院に進んだため短大の事情に明るくないので申し訳ないのですが、いまから医師になりたいと志すくらいなので、短大は偏差値65以上あったのでしょうか。
    いま中学英語をしているようでは難しいのでは。
    中学英語は医学部を目指す社会人なら見ただけで内容を全て理解できるような、やる必要もないレベルだと思います。
    私でさえ、中学英語の範囲など今更復習するまでもありません。
    (私は大学受験時、偏差値は72で理系でした)
    たとえば、先日のオリンピックのバッハ氏のスピーチを字幕や通訳なしで半分は理解できますか?
    できなければ厳しいと思います。
    特別医学部を目指しているわけでもない我が家の子どもでも半分ほどは訳せていました。(中学生です)

あとは、現実的に考えて、ない袖は振れぬものです。
    パート代と諸々合わせてたったの20万ではなんともならないです。
    4000万円なんてすぐに溶けます。老後はどうしますか?
    そもそも、お金がないならなぜフルタイム正社員にならないのでしょうか。
    医学部を受験するのに貯金が4000万ぽっちしかないのにパートというのは本気ではないと思われても仕方がありません。
    4000万は大金ですが、私立医学部となると「たったの4000万」になるのが現実です。
    国立は落とされます。税金分を還元できないので。血税をリターンの少ないそんなことに使われては困りますし。
    私立医学部の学費を払えますか?
    勉強よりもまずはそこでは。
    失礼ですが、現状パートの人が研修医の生活に耐えられますか?

夢を見ることは悪いことではありません。
    でも、計画がガバガバだと本気でいっているようには思えないし、お遊びの一環にしかなりませんよ。
    まずは根拠ある計画を立ててからでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まさに「ひとつの生き方ですね」

🙂
      ネジ
      もうひとつ主レスがあるそうなので、その前の投稿になってしまってすみません。

何と言うか、そこまでやる気になったならやってみたほうがいいんじゃないかな、と思います。

私も、医師や看護師になった友人や知人からその動機を聞いたことがあって、中にはトピ主さんと似たような動機の方も多かったです。(身内の最後に直面したりなど)
      偉いなあと思います。

しかし私も身内の急逝などに直面したことはあるのですが、医者や看護師の方々に対して「すごいな」と思うことはあっても、自分がやろうとは全く思わないわけです。
      私は高校から理系でしたので、志そうと思えばトピ主さんよりもハードルは低かったわけですが、それでも医師や看護師になりたいと思ったことは、あったとしても1回、2回くらい。
      しかも思った数時間後には「やっぱ別にやりたくないや」となる。

でも、私には他にやりたいことがあって、小さいころからどうしてもやってしまうものがあったんですよね。
      簡単に言うと絵ですが、それが今、結局仕事になってるんですよ。

なんか人間って、結局何だかんだ最終的に自然と「自分の道」に入るようにできてるんじゃないかと思うんです。
      いくら「この資格を取っておけば、この仕事に就いておけば将来有利だから」みたいな理由で有意義とされる道を最初は選んでも、お金たくさんもらって安定してればいいってわけじゃないんですよね、人生って。

もちろんお金と安定がその人の道ならいいけど、トピ主さんや私のようなタイプは、自分の道に入るまで立ち止まれないんだろうなと思います。

お金のことだけはしっかりして、あとはご自身の納得のいく人生を送ったほうがいいです。
      一度きりの人生ですから。

それがあなたの人生。ひとつの生き方ですよ。
      頑張ってください。

チャレンジはいいけど

🙂
      専業主婦よ
      医師家庭出身で、周りに沢山医学部卒がいます。

チャレンジされるのはよいと思います。人生の残り時間は限られているのですから、やりたい事ができる環境なら、やってみたらいいと思う。

ただ、経済的に困る可能性があったり、医師の収入をあてにしているなら、辞めた方がいいです。

トップ校の上位でも、医学部は狭き門です。失礼ですが、うまくいかない可能性の方がずっと高いです。医学部入れるくらいの学力があれば、他学部なら国立大に返還不要の奨学金で入れたはず。

トピ主さんの4000万円、老後の資金に残す必要はないのですか?お子さんが、下宿して私立大学行きたいといいだしたら、どうするのですか?

目の前の事を一つずつこなして行くといいと思いますよ

🙂
      ちよっぴ
      みんこさんこんにちは
      私は15年ほど前に夫を病気で亡くしました
      なんとなくみんこさんのお気持ちわかります
      まずは自分の生きる道を見つけたいですよね
      私はとりあえず下の子が20歳になるまでは死ねない。それだけでしたが‥

そしてお節介ではありますが気になった事が‥
      みんこさんの老齢年金受給までは遺産には手をつけないように頑張った方が宜しいかと思います。
      子どもの生活費も稼ぎ出さないと、貯蓄を削る生活はキツいですよ
      貯蓄は「いざ!」の時にしか使わない方がいいです。
      目標に向かって頑張る事と日々の生活を自分の力で回して行く事は別物で
      そこだけは思いきりシビアに見つめなおして、生活費からの貯蓄して下さい

かく言う私は夫の残してくれたものには手をつけずやってきたのが自慢でしたが
      昨年コロナの影響で3ヶ月無収入になり「パパごめん」と位牌に謝って50万遺産から借りました。ちゃんと返しましたよ〜
      奨学金も2人借りましたが手をつけずに済みました。
      子どもたちもそれは理解して感謝してくれてます
      教育費には惜しみなく出したいけど国立以外は修士課程は無理よとは伝えました。
      でもk o医学部に行くなら自宅と実家売りますと言ったら怯えてましたねえ

何はともあれしっかりご飯食べて生きて行く事。やりたい事はやれる範囲で頑張る事
      無理〜って思ったら諦めたって良いのですからガンバレ〜

モチベーションは?

🙂
      はははは
      強い意志が無ければ挫折します。その時のショックに耐えられるか。

まあ、後悔しないようにトライだけでも頑張ってみたら?

お年がお年なので、もう少し具体的な方向性がないと何とも。

うーん

匿名
      子どもが国公立の医学部医学科を目指していました。

今、国公立の医学科は大変人気があります。不景気だからでしょうね。
      正直、東大に受かるか受からないか、くらいの学力がないと国公立大の医学科には合格できません。うちの子は偏差値が68だったので諦め、旧帝大の薬学部に進学しました。センターで85%とりましたが9割取れないと不安でした。

私立の医学科は学力面ではそれよりは合格しやすいですが、卒業するまでに4000万円以上かかると言われています。偏差値は65はないと無理でしょう。

医学科に合格する子は中学時代は勉強せずともトップクラスの成績、高校は地域トップ校という子です。

一度、共通テスト(旧センター試験)の過去問を見てみることをオススメします。ネットで無料で見られます。医学科に受かる子は、この試験を9割くらいとります。そうじゃなきゃ無理です。
      医学科は浪人生も多く、3浪程度は当たり前にいます。息子が必死に勉強していた姿を思い出すと、正直思い付きで医師にと言われると腹が立ちます。

息子さん以上の学力が必要かも

🙂
      四槓子
      息子さんがどんな国公立の理系を目指しているかわかりませんが、息子さんが受けている模試をやってみてください。
      それと本年1月に実施された共通テスト試験を解いてみてください。
      共通テストは9科目8割以上の得点が最低必要です。
      (身近に本年共テ750点台で医学部合格したお子さんを知ってます、だだし面接と小論文の評価が相当高かった)

現実的な事を言うと、
      同じお金と時間を費やすなら、
      トピ主様より息子さんに目指してもらった方が(まだ)合理的です。

トピ主様がどんなに優秀でも、独学で合格出来る学部ではありません。

なにより50代後半の研修医に診ていただきたい患者がいるでしょうか。

何歳になっても、夢を持つのは良いことだと思いますが、努力しても叶わない事はたくさんあります。
      老後の蓄えや今ある資産を減らしてまで追いかけるにはリスクしかない夢だと思いました。

まずは看護学校などを目指してみてはどうでしょう。
      これでも相当大変だと思いました。

心の支え

🙂
      アラフィフおばちゃん
      大変な思いをされましたね。
      伴侶をなくした喪失感や将来への焦りを、医師を目指す事で緩和できるなら、目指す事は悪いことではありません。
      ただし、そのために老後の資金を減らしたり、支えてくれる方(親族以外)と疎遠になっては元も子もありません。

趣味と言ったら軽すぎるかもしれませんが、ピアノを習う方がピアニストになれなくてもいいように、ランニングを楽しむ方がフルマラソン完走を達成しなくてもいいように、医学部医学科受験を心の支えとして、今の生活をより充実させられたらいいですね。
      応援しています。

医師は厳しい職業ですよ

💢
      ホークアイ
      ご主人様のこと、お悔やみ申し上げます。1年ですと、まだまだ悲しみは深いことでしょう。
      伴侶を亡くすことは人生最大のストレスと読んだことがあります。トピ主さんの精神状態はまだ
      普通とは言い難い状態なのではないでしょうか。また経済面での不安も抱えておられるように
      見受けられます。率直に言わせていただくと、そんな中で50歳という年齢で医師を目指されるのは
      相当無謀でしょうね。厳しい道のりですし、厳しい職業ですよ。医学部の受験は、人によっては
      3浪しても受からないことがあるほどの難関です。入学できてもその後6年間の勉強、私大であれば
      数千万円もの高額な学費も必要になります。国家試験に合格しなければ医師にはなれませんし、その後
      研修医としての期間もあります。晴れて医局に入れても超多忙かつ、日々人の命、生命倫理に
      向き合う日々です。外科医の友人がいますが、担当していた患者さんが治療の甲斐なく亡くなられると
      「この孤独を分かち合える人は誰もいない」という気持ちになるそうです。ちなみにたしかに収入は
      いい職業ですが、責任の重さを考えると「時給換算したら安すぎる」とも言っていました。
      トピ主さんが来年春の受験で合格したとして、卒業時には56歳ですね。そこから数年研修医をやって
      医師として独り立ちすることには60歳前後でしょう。トピ主さんはご自分が病気になった時
      「アラカンの新人医師」に治療をまかせられますか? それが答えです。
      まあ実際には、受験勉強の段階で、記憶力や理解力の衰えを痛感することになると思いますが・・。

先ずは

🙂
      たんぽこ
      医学部に入学してから考えても良いんじゃない?

受かる前から、あれやこれや悩んでても始まらないから

今より若い時は二度とないからさ

頑張ってね

お金と学力の問題

🙂
      よしこ
      周りに私立医学部出身の友人が多数います。

私立だと授業料の他に色々あって、だから年間1千万くらいみておいた方がよいと聞いたことがあります。

トピ主さんの4千万では全く足りませんけど、どうするつもりですか?

息子さんの学費や自身の老後資金はどうしますか?

今からスタディサプリに登録とか中学英語からって・・・

辛ですが、夢を持った自分に酔っているように思いました。

パ-トではなく正社員を目指すとかは考えてないのですか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

医学部の学費はどうされるのでしょうか?

🙂
        アイルー
        お子さんもこれから大学の学費が掛かるし、
        家電程度でも貯金を切り崩しているんですよね。
        お金に余裕があるのならアリだと思うのですが、
        塾の講座ですら高いと思っているようでは厳しいのでは?
        それに医学部に受かったとして、
        バイトなんてしている余裕があるとは思えないのですが。
        金銭面だけでもお子さんとあなたの学費と生活費、
        今ある貯金では足りないのではないでしょうか?

中学の勉強から始め、医学部を目指すって一体何年計画ですか?
        医学部から研修医とお金と体力が持つでしょうか?
        お金の為に目指すのなら、他の仕事の方がいいのでは?
        病気の人と関わる仕事をしたいのなら、医師以外にも沢山ありますよね。
        目標を持って頑張る事は素晴らしいと思うのですが、
        ちょっと現実離れしていませんか?

准看護師がおすすめ

🙂
        そのモチベーションでしたら、まずは、准看護師をとってみられたらいいと思います!
        お給料も堅いですし、患者さんに接するのは結局看護師ですし
        2年で資格がとれます
        まずは、というお気持ちでこちらを先にされては?

ぜひおすすめ!頑張って下さい

貴女の偏差値は?

🙂
        アラフォー
        厳しい現実を書きます。
        夢を見るのは自由です。しかし、その偏差値、貯蓄で医師を目指すのは無謀です。
        地方の国立大学は年齢ではねられます。旧帝大は年齢で差別をしないと聞きますが、中学英語をやり直しているレベルでは全国模試に名前が載る現役高校生に太刀打ち出来ません。
        私立の医学部は年齢で差別をしない学校もありますが、学費三千万円を覚悟してください。さらに6年間の生活費がかかります。

大手予備校の全国模試を受けてみましょう。旧帝大にA判定が出るなら止めません。

再受験をした人を若干名知っていますが、
        京大工学部→国立大学医学部
        一橋大学→国立大学医学部
        津田塾→私大医学部
        再受験に成功した人に共通しているのは、元々進学校に通っていて基礎学力が高く、親が裕福という点です。

友達のお母さんに、子育てがひと段落してから看護学校に入り45歳で看護士になった人を知っています。
        准看護学校、公立の看護学校をお調べになってはいかがでしょうか?

あまりにお金がかかる夢ですね

玄米米子
        色々と世間知らずが過ぎるように思います。

大丈夫ですか?

お勉強されること、夢を見ることは素敵なことだとは思いますが、
        トピ主さんの夢を現実にするには莫大なお金が必要ですよ。

年齢的に国公立には入れないでしょうし、年齢的に返済不要の奨学金も借りられないでしょう。
        ですから私立医学部の学費を自力で払うことになります。

子持ちアラサーで医学部入学された方が取材を受けてらっしゃいましたが、彼女は学費を60歳までに分割で返すことが出来たからと話されてました。
        50歳から入学だとその手段も取れませんね。

それに私立医学部も偏差値高いですよ。
        医師国家試験も難易度が高いです。
        国家試験に合格できても研修医期間は5年。
        トピ主さんは60代ですね・・・。

まだ未成年のお子さんがいるんですよね。
        現実を見て、地に足付けて考えて下さい。
        勉強するなら、今のパートの仕事から正社員に近づける資格取得を目指す方が現実的だと思います。

学力が達してても

🙂
        りんご
        微妙なんじゃないでしょうか…。できれば勤務年数の長い若者に働いてもらいたいし、おおっぴらにならないだけでそういう考慮が働くのではと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  81
        次へ 最後尾へ
        全て表示