詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイスお願いします。涙

レス2
    (トピ主0
    😢
    ピロ子
    夫婦
    結婚1年目、0歳の子供がいる女です。
    愚痴になってしまうかもしれませんが何かアドバイスいただければと思いトピを立てました。旦那は10上で私は30後半です。育休中で仕事復帰予定です。子供は私の扶養に入れていて、住居は私が住宅ローンを組んでいます。旦那の仕事は自営で、家で仕事をしています。仕事の忙しさは毎日仕事をしているわけではないようなのですが、仕事部屋に日中はこもりっきりで、実際何をしているかは把握してません。たまに見に行くと30%仕事、70%ゲーム/動画サイトなどを観てる事が多いです。結婚前は私が家に帰るのが9,10時が当たり前だったので、平日はほとんど外食でした。ゴミ出しは何も言わずに夜に出しに行ってくれたり、洗濯物も干したりとやってくれたのですが、引越しをしてから、朝にゴミ出し、洗濯物をやるルーティンになると、まず起きてこなくなりました。起床は9,10時です。結婚前に子供が出来たら今まで以上に仕事も頑張って、朝早く起きる生活にしないとっと自分でも言ってました。が、子供ができ新居に引っ越すと何もしなくなりました。引越ししてから既に1ヶ月半経ちましたが、家電類は私がほとんど決めて購入。家具はほとんど揃ってなく、買ったカーテンレールはまだ床に置きっぱなしの状態です。私は中古住宅なので、子供が寝たタイミング等に所々掃除をしたりして家具選びまで頭が回らずで…とりあえず放置中。。昼、夜ご飯は自分のお腹が空いたタイミングで仕事部屋から出てくる。そして何も言わない。そんな事が続いて私が不機嫌になってしまい、「俺なんかした?」っと言われ、「何もしないからだよ!」っというと、怒りながら「ごめん!だけど、じゃあ言って、何やりたいのかわからない」と言われました。その言葉に呆然。。私は何をして欲しいと指示をしていかないといけないのでしょうか。コミュニケーションの取り方が分からず、悩んでいます

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

不満は夫婦で話し合う

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。新婚時代は妻に叱られ、話し合うことも多かった。妻が多忙になると自分も何かしなければいけないと考えて実行しますが、妻が育休などで家にいると、気は緩み、出しゃばり過ぎてもいけないと考えます。料理がほぼ出来ない自分が(妻が在宅なのに)妻の帰宅が遅い日と同様に弁当を買ってきたら妻が怒るだろう。とか。

ただ、夫婦の間に不満があれば、忌憚なく話し合う事が必要です。

妻が会社に行っている時に夫がやっていた事は、妻が育休で在宅の時はどうなるのか。妻の顔色を伺いながら恐る恐るするのも気が引けます。

本来は、育休に入るとき(または様子を見ながら)話し合うべきです。1年前結婚前の前向きな考えが常に頭にあるわけでもないし。ご主人は子育ての現実をどこまで一緒に味わってますか?。

自宅自営ならご主人の生活リズムはどうするのかも含め、トピ主さんの休暇休日の時の家事分担もある程度は決めるべきでしょう。毎日会社に行っている時とは状況が違います。

家具や家電を決めるのも、ご主人に催促してもお店に行かないのですか?。トピ主さんが育休なので、ご主人の仕事の都合も聞かず「一緒にお店に行こう」と誘うのならご主人に同情しますが。

トピ主さんはご主人が何もしないので怒り、仕方なく自分で決めて自分でやる。ご主人はどこまで手や口を出したら良いのか分からず、トピ主さんに遠慮しすぎて何もしなくなる。この悪循環が発生しているように思います。

>私は何をして欲しいと指示をしていかないといけないの
    ご主人は何をすればやり過ぎで、何をしなければ不足なのか、すら分からないのでしょう。いちいち指示するのではなく、夫婦共在宅時の生活リズムの中で毎日の家事や子育てをどう分担するのか(起床時間も含め)話し合ってください。例外の日は当然話し合ったり指示すべきです。

「不満は常に話し合う」のが円満な夫婦生活の基本です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

主夫になってもらう

花火
     あなたの不満は、ご主人が家に居るのに、家の事を何もしない事?
     ご主人が何をすればいいのか分からないなら、指示しておけばいいと思います。
     毎日やる事・〇時にやる事・〇曜日にやる事・時間がある時に少しずつでもいいからやる事など、紙に書いて貼っておけばどうですか?

それとも、稼ぎが悪い事ですか?貯蓄も無い事ですか?
     結婚した時から、それは分かっていましたよね?それでも結婚して子どもを産んだんですから、自分の責任です。
     ちなみに、ご主人は生活費としていくら出してくれるんですか?月にいくら稼いでいるんですか?

妻が、住宅ローンを返済して、子どもの学費も貯蓄して、家族3人の生活費を負担してくれているなら、別に働く必要もありません。
     もう、「主夫」になってもらったらどうですか?
     中途半端に、仕事してる状態(本当は、ゲーム)だから、イライラするんです。仕事を辞めて「主夫」でいいって伝えたらどうですか?