詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学費の返済について

レス5
    (トピ主0
    🙂
    mm
    ひと
    20代の女です。
    実家から離れた短期大学に進学し、一人暮らしをしていました。
    短期大学進学時に親からお金に余裕が無いから学費は何とかするけど生活費は出せないと言われ、バイト代だけでは厳しいので奨学金を借りることになりました。
    学生時代は奨学金とバイト代でなんとかやりくりをし、親からお金を貰うことはしませんでした。
    社会人になり働き始めた頃に親から学費に払ったお金をローンで借りているから返済を手伝ってほしいと提案がありました。
    私はローンを組んでいた事も知らず、借りた金額を聞くと学費よりもはるかに多い金額でした。
    その時は何も言えずにいたのですが、改めて返済をしながら学費を超えているお金も支払うのかと思うとモヤモヤしてしまいます。
    これまで高校でのバイト代(150万円)、お年玉、祖父母からの入学祝い金を渡していたので、全部使ってしまっていた事に正直ショックを受けました。
    ですが、これまで育ててくれた親に対して細かくケチつける娘は親不孝でしょうか?

ランキング

レス

ひえー!

🙂
    アラサー既婚者
    失礼ですが、子どものお金に手をつける親はもうどうしようもありません。

文面からは大学費用は親が支払っていて、生活費を奨学金とバイトでなんとかした。
    蓋を開けてみたら、親が支払った学費はローンで払っていて、更にトピ主さんが稼いだバイト代やお年玉、お祝い金なども全て使われていた…ということですよね?それでいて、学費のローンの支払いをしてほしい、と。

あまり親とお金の話はしたくないと思いますが、バイト代やお年玉、お祝い金を合計してざっといくらくらいになりますか?それと学費のローンとやらいくらですか?
    例えば、勝手に使われたお金の合計が200万とかで、学費のローンとやらが300万とかだった場合、もう200万相当は支払ったと言って突っぱねていいと思います。

そもそも何に使ったかを明確にして、いくら返済を手伝って欲しいのかを聞いた方がいいです。
    払えそうなら受けてもいいし、払えないなら正直に言っていいと思います。親不孝だとは思いません。

それにしても無責任なご両親ですね。
    子どものお金まで手をつけて…恥ずかしくないんですかね…。

内訳をきく権利はある

🙂
    四槓子
    当時の学費調べて、オーバーした金額が何に使われたのか聞いた方が良いと思います。

そもそもトピ主様の高校生時のバイト代とか、何に使ったんでしょう?

申し訳ないけど市中銀行の教育ローンでしょうか?
    融資を受けられたなら、それなりの収入があっての事だと思うし、トピ主様借り入れの奨学金の申告も必要だったのではないかと思うのですが。
    誰の名義での借り入れかも含め、一度書類を見せてもらった方が良いと思います。
    口だけの説明を信じないこと。

お金にダラシナイ大人は、いつまでもダラシナイ。

それと、この親にお金を直接渡してはダメです。
    金融機関に学費相当分だけ繰上返済し、あとはご両親にお任せすればいい。

この学費が手切金。
    親子でも、金の切れ目が縁の切れ目で良いと思うんです。
    正直に家計の事情を説明し、事前に相談があるならまだしも、嘘をついたり誤魔化したり、これはナシ。

私の同僚は就職してからも実親のお金の無心に相当苦労し、転勤を繰り返し結婚すら諦めていました。

情けをかけるだけ、親のためになりませんし、トピ主様の人生も巻き込まれてしまいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じような経験した友人がいました

😢
    れい
    友人は親に学費払ってもらってたそうですが、働き出してたら返済を求められたそうです。

払ってもらってたから、としばらく毎月返済してたそうです。
    しかし、ある時に今月分払ってもらってないと言うようになったそうです。
    勿論、友人は払ってます。
    友人の母親は、忘れたのか忘れたフリをしてるのかは分かりませんが、同じようなことが何度もあったそうです。
    結局、友人は学費の倍ぐらいの値段を親に払い続けました。
    もう払わないと、友人が母親に宣言すると激高されたそう。

申し訳ないですが、トピ主のお母様も同じだと思いました。
    もうすでにバイト代や入学祝いも渡してるんですよね。
    いつまでもタカられ続けますよ?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今どこに住んでるの?

🙂
    TVに釘付け
    結論から言うね
    あなたは 学費ー(高校のバイト代+お年玉+祖父母からの入学祝い金) ぴったり払う
    後はビタ一文払ってはいけない
    ちなみに学費(と入学金)は学校のHPで確認できると思うよ

今実家に住んでいるなら早く出ましょう
    離れて暮らしているなら親との通信手段を切りましょう

お金が無かったのが悪いわけではないの
    それを言わずに遠くの短大を受験させ、いよいよ進学のタイミングまで言わなかった
    学費は何とかすると言ったのに結局借金で払ってた。しかも学費より遙かに多い額。
    それをあなたに払わせようとする魂胆、学費に使ったと言えば黙って払うだろうという考え
    渡されたバイト代、お年玉、入学祝い金はどうしたのかの説明もなく、
    学費を超えたお金がどこに消えたのかも説明もなく、
    奨学金を抱えた娘に更にお金を出させようとするのが普通じゃないのよ

普通の親はね、娘が経済的に苦労しないように準備や助言をするの
    お金が無いなら無いで、極力お金をかけずに進学できる道を選ぶよう言うんです
    おかしいよ。
    自由にさせといて土壇場でお金ないから自力でどうぞ、学費はローンで払ってねって

あと細かいことだけど、あなたが一人暮らしをし始めて実家の生活費はいくらか浮いたはずなのよ
    だから借金のうち学費を超えた分+生活費が浮いた分を何かに使ったことになるよね

ずっと生活が苦しかったならあなたも進学先を遠くにしようと思わなかったかもしれないよね
    進学時に言われるまで全然気付かなかったとしたら、あなたの親は見栄っ張りなんですよ
    収入以上にお金を使ってしまう人達

言われるままに払ってしまうと、今後もずっとタカられます
    逃げないと人生台無しですよ

ちょっとよく分からない

🙂
    まさるも
    親がローンで借りていたお金って何のためのお金なんですか?

もともとは親は「学費だけは何とかする」だったけど、
    トピ主さんは奨学金を借り「親からお金を貰うことはしなかった」わけですよね??
    トピ主さんは自分の意思で奨学金申請して通って自分で学費返済の道を選んだ。
    そのことは親御さんは知っていたのか?知らなかったのか?

親が作ったその借金は何のための借金なんですかね?

まずその借金の目的、明細をきちんと把握しましょう。
    (払ってもくれていない)学費以上の借金って何なんでしょう?

細かく内容を確認する必要はあるし、ケチでも親不孝でもありません。
    場合によっては親に自己破産してもらった方が良い場合だってあります。
    繰り返しますが何の為にローン組んだのでしょう?返せもしないのによくローン組めましたね?