詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年に一度の長期休暇なのに。

レス9
    (トピ主2
    ハルコ
    恋愛
    私は医療職、30代前半、彼は30代後半、交際1年半です。付き合ってすぐコロナが流行しまともなデートもできませんでした。
    私は職業柄盆も正月なく、そのかわり年に1度だけ1週間好きな時期に休みを取れます。
    この休みの重要性は常に彼に伝えていたつもりで、この休みを利用して彼と1泊の温泉旅行に行く予定でした。しかし彼がワクチン職域接種の担当を任され日程が重なり、旅行に行けないため別日で計画しようということになりました。彼は大規模接種の準備もいつも終電ギリギリで忙しく疲れていたようでした。私は連絡も控え、休暇は自分のために贅沢しようと思っており6ヶ月ぶりの美容室やエステを予約していました。彼より数日前に〇日なら仕事少し抜けれそう、旅行行けなかったから近場の温泉でも行こう!と連絡が来て、私が残念がっていたことに配慮してくれたんだなぁと思い、エステなどの予約を取り消して彼と会うことにしましたが、当日はノープラン。待ち合わせも1時間遅れで合流、仕事場から抜けた訳ではなく、自宅からで電車に乗り損ねたとのこと。
    連れて行かれた近場の温泉はただのラブホテルでした。(ただしホテル内のお湯は本物の源泉掛け流し)休憩で12,000ほどのお部屋(最上階、1番良い部屋)を取ってくれましたが、全然テンションが上がらず。本人は温泉に入れてリラックスできたようでしたが、私自身はずっと内心『せっかくの休暇なのになんでこんなところ、、、予約も全部キャンセルしたのに、、、』というネガティブ思考が渦巻いて全く楽しく過ごせませんでした。本来なら自然に囲まれた1泊3万ほどの温泉宿で贅沢気分を味わってリフレッシュするはずだったのにとモヤモヤ。
    宿代は半分出しましたがこんなことに使うなら美容室に行きたかったと思ってしまう私。
    価値観の違いなのでしょうか。
    それとも私がわがままなのでしょうか。
    続きます

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

お気の毒です。

😉
    kaoru
    彼氏がそんな激務ならどうして事前にトピ主さんが計画立てないのですか?
    美容室やエステの予約やキャンセルはできるのに彼氏がノープランで不満って…。

めちゃくちゃ忙しい時ってネット見て情報集めるのもしんどくないですか?
    遅刻もきっと疲れていて起きられなかったんだなと思うと思うのですが。

まあそれは個人の意見なので、トピ主さんがひどい彼氏!と思うならあなたにとってはそうなんでしょう。

自分の休暇はすごく貴重だから相手も同じように扱うべき、こんなところに連れてきて、これなら美容室行けばよかった…ではなく一緒にいる時間ができて良かったと思える性格の女性が現れたら彼氏はそっちに行くでしょうね。

それだけ自分が大きい考え方ができるのはトピ主さんがモテるから別れてもすぐ相手ができるのでしょうけどね。

レスします

🙂
    激務の中、考えてくれたんでしょ?
    貴女は自分の貴重な休暇を当たり前のように彼氏と一緒に過ごせると思っていたようですが、人の時間ってただじゃないですからね?
    彼氏の貴重な時間を割いて貰い、貴女を満足させる事は出来なかったけど、プランを立ててくれたんでしょ。
    自分が納得いかなかったからって、八つ当たり的発想はやめましょうよ。

そんなに不満だったのなら、彼は伝えれば?
    こんなところで愚痴っていても伝わらないでしょ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼の性格をわかっていない?!

🙂
    当日はノープランってその数日間の間に貴女も何もしなかったんですか?
    自然に囲まれた1泊3万の宿にサプライズで連れて行ってもらいたかったの?
    その数日間であなたが動けば結果は変わっていたのではないのですか?
    それを激務の彼にすべて押し付けるなんて彼のこと考えてますか?
    自分自分!って貴女自分のことしか考えてないですよ。

自分で行きたい宿ピックアップして自分で予約すれば良かったのに。
    私ならあとで虚しい気持ちになるなら最初から自分でやります。

来週、彼とプチ旅行に行きますが旅行サイト見てても結構予約が埋まってそうだったので自分で調べて彼と一緒に居るときに「ここどう?今ならまだ空いてるから予約していい?」ってその場で予約しましたよ。
    全て彼に任せておいて思い通りにならなかった!はお門違いです。
    貴女の誕生日で彼が予約するって言ったのに!ラブホは最低!ならわかりますが。

トピ主です。

ハルコ
    皆様レスありがとうございます。
    続きますの後(補足)が書けていなかったのですが、皆様のご指摘にある内容を書かせていただきます。

1.私も同じく激務でして、待ち合わせ当日直前まで仕事(夜勤)でした。
    2.代替の宿を探してみたものの4連休真ん中なのでもちろん見つからず、どうする?と聞いたら見つけてるということだったのでお任せしました。
    3.忙しいと言いながら、仕事ではなく寝坊してきたこと(毎日会場にいて忙しいと話していたが実際はただのオンコール対応だったことが発覚した)
    4.彼は温泉に浸かって、私にマッサージを要求し満足そうだったこと(もちろん私はマッサージしてもらえてません)
    5.今日イライラして楽しく無さそうにしてごめんねと伝えたところ、全然気付かなかったわーでもリフレッシュできて良かったな!と的外れな返事が返ってきたこと

などが重なりモヤモヤが大きくなりました。私もその時に直接伝えれば良かったのですが、時間を作ってくれたから言いにくいなと思って我慢していたところ、自分の休暇なのになんでこんなに気を遣って自分をリフレッシュ出来てないんだろうと物悲しくなってきてしまい、こちらに投稿させていただきました。

疲れている時は視野が狭くなりがちなので、相手の立場に立って考えられなかったり、配慮できなくなったりすることがあるため、安易に飛び付かずゆっくり検討すべきだったなと思いました。
    ご意見ありがとうございました。

美容室、エステのキャンセル

🙂
    猫丹
    しても、あなたには1週間休みがあったのですよね?

彼氏の行動で休暇全てが台無しになったのでしょうか。
    そう言いたいなら、かなり気難しいですね。

忙しい彼氏がリラックスできたのなら良かったと思えないとはあんまり優しくないですね。

この先大変なんじゃないですか。

合わないと思う

🐱
    黒猫さん
    あなたはあなたのイベントに同じテンションで乗ってこないとイヤ。

彼は「名目似たようなことが出来れば問題ないでしょ?」というノリの人。

永遠に溝は埋まらないと思います。
    ちなみに貴方派の方、特に男性は非常に少ないと思います。

いそがしい人同士の

🙂
    いち子
    あるある話だと思います。

私も盆暮れ正月関係なく仕事をしています。
    トピ主様同様に年に一度、長期休暇をとります。

で、わが夫は客先に出向している立場もあって、急遽作業をしなければならなくなることが多い。

旅行を急遽キャンセルして私一人で過ごすなんて何度あったか。

でもね、どんなお仕事も「相手あってのこと」ですからね。
    他の誰かが変わってやれる仕事でなければ猶更のことです。

でしから今回のトピを拝見して思うのは、トピ主様におかれては残念な思いで心を痛めていることは分かります。
    ですが、彼だって激務の中でなんとか日を開けてくれたんですよ。
    「職場から来たのではなく自宅から」で何が悪いのですか?
    彼に寝るなとでもおっしゃりたいんですか?

温泉付きラブホテル最上階。
    私も昔に利用したことがありますが、確かにガックリですよね。
    でも彼はなんとか「温泉」だけでも達成してあげたかったのでしょう。

センスは悪いと思いますよ。
    でもちょっと自分中心すぎるなぁと思います。

結婚前提にしておられるのなら、今一度考え直した方が良いでしょう。

彼のセンスのなさと、自分中心に物事を考えるトピ主様は相性が悪いのだと思います。

トピ主といても

🙂
    三人称
    1ミリも楽しくなさそうですね。

自分の思い通りにならなきゃ全部「相手が悪い」とすることで精神的自己満足や自尊心を満たすタイプのトピ主は、全部一人で自分の思い通りにだけした方がお互いのためです。「自分の休暇なのになんでこんなに~」とかいう人は、他人と時間を共有すべきではありません。自分も不快になり、同時に相手も不快にさせるのがオチです。

30代前半で独身なのも、納得です。トピ主は、一人で自分の好きなことだけを、自分だけの気が済むようにして生きたほうがいい。

考え方、変えます。

ハルコ
    皆様、ご意見ありがとうございました。
    確かにレスを読んでいくほど自分中心だなと思い俯瞰的に見ることができました。立てていた予定(彼との旅行以外で友人との予定など3-4件)が急にキャンセルになったりとマイナスなことが重なりネガティブになっていたんだなと思いました。
    彼に気持ちを伝えて、お互い肩に力が入りすぎたね、またゆっくり温泉に行こうということになり仲直りできました。
    彼も最近自分も忙しかったから、つい仕事している感を出してしまったかも…と話してくれ、彼自身もチームメンバーが休みを取っている中自分1人がオンコール対応でモヤモヤしていたようで、お互い様でした。
    忙しい時こそ相手の背景や立場を考えれるように努力していかないなと再確認できました。
    モヤモヤしている時は言葉に出したり、代替の行動を取るようにしてなるべくポジティブに過ごしていこうと思います。

コロナ禍で皆様もストレスをお抱えになっている中、お時間を割いてくださりありがとうございました。