詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亡くなった親と話がしたい

レス33
    (トピ主13
    話題
    2週間と少し前に実母が亡くなりました。突然の死でした。父は8年程前に他界しています。私はひとりっ子、離婚歴あり子供なしの52歳。父の死からもまだ癒えてない内に母も…両親を亡くし完全に1人になりました。寂しくて心細いです。

両親は夢枕にたつことはなかったし、普通に夢にも出てきません。
    目には見えないけど両親は私の側にいると私自身が体感できれば、この先1人でも頑張る力になるのに…そんなことばかり考えてます。
    他の方の話は信じられるのに、自分の親のこととなると信じられなくて苦しいです。
    夢の中で話ができたり触れたりした時って、きっとものすごくリアルなんだと思うのです。疑う余地がない程に…だから完全に信じられるんだと思います。

母は心不全であっという間に逝ってしまいました。私は、いきなり生をもぎとられるような死に方に恐怖心を持ち続けていたのでショックでした。私も突然死ぬんじゃないかと緊張して過ごしてます。そんな自分が悲しいです。親が亡くなったら自分も死ぬことが怖くなくなった…そんな話を良く聞くのに、私は何故怖がってるんだろう。
    多分死に方に怖がってるのかもしれません。お母さん怖がってごめんね。

夢に亡くなった親や家族がでてきたお話聞かせてもらえたら、とてもありがたいです。 それは普通の夢に比べてとてもリアルでしたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ものすごく怖かった

グダ子
    高3になる春休みに父が急死。

母も私も茫然とする傍らで、しっかり者の兄(当時大学4年生)が仕切って葬儀を終えました。
    3日ほどして悲しみが湧いてきて、母も私も泣くばかり。
    子供が呆れるくらい仲良しだった夫婦。
    兄が必死て母を励ましていましたが、母は何も手がつかない状態でした。

その状態は1カ月ほど続き、相変わらず私は受験勉強に戻ることができないまま。
    兄は母と私を励ましてくれていました。

そんなある夜。
    リアルな感じは全くしないんですけど、確かに父の気配がしました。
    寝ている私の肩をものすごい力で鷲掴みにして

「しっかりせんかー!一緒にアッチに連れていくぞーっ!!」

生前、父に叱られた記憶のない私。
    もう怖いやらビックリするやらで、ちょっと漏れちゃいましたよ。
    恐くて兄の部屋に行ったら、母が先に来てた。
    父にものすごく叱られたって。
    生きてた頃は母に怒ったことがないとかで、かなりショックを受けていました。
    (おかげで私は言い出せなかった)

兄は特に父を感じる事もなく、不思議な話もあるもんだと感心するばかり。

父にこっぴどく叱られ、アッチの世界に連れて行くぞと脅されて、悲しみよりも恐怖が勝ってしまった私。
    なんとか受験勉強に戻ることができ、第一志望こそダメだったけど第二志望には合格。
    母も内心はともかく見た目は平静を取り戻しました。

きっとね。
    トピ主さんはちゃんとしているからご両親は心配していないのだと思いますよ。
    母や私はグダグダだったから父が喝を入れにきたのだと思う。
    だってちゃんとしていた兄には何も言わずに済ませているもの。
    兄は「俺には頑張ってるな!くらい言って逝けよ」とボヤいていましたが。

末筆ながらご両親のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

気になる人の所に現れる・・・

🙂
    匿名
    父が半年前に亡くなりました、弟は障害者で施設にいます。
    コロナ禍で施設外に連れ出すのは憚られ、亡くなった事を知らせず葬儀を済ませました。
    いつ知らせようかと思案していたところ一週間後、弟から電話があり「父さんが夜中に現れた、父さんは死んでないのに何故いたのかな?」と言うので、初めて亡くなった事を知らせました。
    以前から弟は故人が見える事を知っていたので、心配な子供を見守っているんだと思いました。
    夫婦揃って毎日現れていたのが、最近は時々見る位らしいので「一先ず安心」と思っているんじゃないでしょうか。
    トピ主さんも故人にあまり心配をかけないように強く生きて行かないと・・・ガンバレ。

いっぱい話して共有しましょう

🙂
    ヨーグルト
    わかりますよ!
    私の母も、5年ほど前に急に亡くなりました。
    脳出血でした。
    詳しくはあまり書きたくないので省きますが、その時は本当につらかったです。

でもこういう話って、グリーフケアっていうんでしたっけ、同じ体験をした人と話して共有すると心が癒えていくのだそうです。
    だからトピ主さんも、同じような体験をした人がいて、その人も話したいと思っているならどんどん話すといいんじゃないかな。
    グリーフケアという会を実施しているところもあるようなので、興味があったら検索してみてください。

ところで本題の「夢に出てきた」話ですが。

私も亡くなってすぐはあまり出てこなかったんですけど、3年経ったくらいからたまに出てくるようになりました。
    そういえば今朝も出てきた気がします。

でも私の夢って変わってて。
    毎回「あっ!亡くなったはずの母が家に帰ってきてる!」と夢の中でわかるんですよ。
    それで、「どうしよう、死亡届も出しちゃったし、年金も止めちゃったし、今からまたここで(家で)生活するなら、年金の受給も再開しなきゃ。でも、生き返った証明ってどうやったらできるわけ?誰に相談したらいいの!」
    と本気で悩むんですよ。夢の中で。
    それでハッと目が覚めて、起きてからもしばらくは悩んでるんです。
    でもそのうち「いやいや。ないから。普通にないから!」とわかるんですけどね。

トピ主さんもきっとそのうち、私みたいにちょっと笑い話にできる時が来ますよ。
    だって我々だっていつか向こうに行くんだから。
    それまで待っててくれると思うよ。

ちなみに私は30代で母を亡くしました。
    50代まで一緒にいれたなんて、良かったじゃないですか~と思いますよ!

そっくりですね

匿名希望R
    私の実母も2週間と少し前に突然いなくなりました。
    父とは数十年前に離婚。
    弟がごく近くにいますが、諸事情があって・・・(葬儀等は色々手配してくれましたが、それだけ)
    私も離婚歴あり、子供なしの60歳。
    大好きだった祖父母も20年前と15年前に他界。
    気分的には天涯孤独。
    寂しいですよね。
    毎日母の遺影に「私をひとりぼっちにして」と文句を言っています。
    夜になると、年甲斐も亡くほぼ毎日泣いています。

トピ主さんと違うのは、2~3日に一度は母が夢に出てくること。
    先日は一晩で三回、夢に出てきました。
    私の場合、祖母も何度も夢に出てきました。(祖父は一度も出てきません。大好きだったのに)
    普通の夢よりリアルか? そう言われればそうかも知れません。
    不思議なことに、夢の中で『あれ?死んだんじゃなかったっけ?』って思う自分がいるんです。
    で、『良かった。死んだのは夢で、生きていたんだ』って思った瞬間、必ずと言っていいほど目が覚めるんです。
    これはかなりキツイですよ。
    いきなり辛い現実に引き戻されるので。

トピ主さんは死ぬのが怖いのですよね。
    それはまだ、心の奥底で『生きていたい』と思っているからだと思います。
    私はトピ主さんとは逆で、早く母に迎えに来て欲しいです。
    だって、もう生きていても何の楽しみも目標もないのですから。
    でも、多分自分で死ぬ度胸はないので、このままダラダラと無意味に生きていくと思います。
    自分でも本当に情けないと思いますが、これが本音です。

トピ主さんのおかげで、誰にも言えない心の内を吐露することが出来ました。
    変な言い方ですが、有り難うございました。

ありがとうございます

グダ子さん
    レスを本当にありがとうございます。ひとりぽっちな感覚から抜け出せない中で、とても暖かい気持ちを持てました。

お父様からの愛ある叱咤激励だったのですね。お母様とグダ子さん、ほぼ同時に体験されたのですね。お兄様だけがわからなかったというのが、意味がありそうですね。

私も表面的にはしっかり乗り越えようとしてるように思われてそうな気がします。実際にはそんなことなくて、おそるおそる生きてるんですが…父ももちろんですが、母に関しては突然死させてしまったショックが大きいので母の言葉を聞きたいです。

このような体験談を聞かせて頂くことだけが今の弱ってる私を癒やしてくれます。どうもありがとうございました。
    ご家族の皆様がお元気で過ごされますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

亡くなった後のお祀りの仕方にもよる

🙂
    ぎんねこ
    ご仏壇の花も欠かさず、御線香も欠かさず、お墓参りもきちんとしているなら、そう問題がないと思いますが、ご無沙汰していたりすると、夢に現れます。
    私は実家の両親は、独身の兄が管理していて、男だから、ご飯を炊く度にお供えするわけでなく、生の花も欠かせるんでしょうね。
    父親が、やせ細って夢に出てきました。きちんとご飯を炊いてお供えするように、言っていました。

今でも両親の話は、兄妹でするけれど、主に教育方針の話ですね。あの時こういったのはなぜだったのか、どういう意味だったのか、そればかり話しています。

時に親戚で、偲んで故人のお話を年回忌の時にされるといいと思います。亡くなった方は思い出しかないですから。

レス頂きありがとうございます

多くの方からレス頂き、とても励まされています。

>匿名さん
    弟さんはとても清らかな魂の持ち主なのでしょうね。お話伺うと、やはり亡くなった人の魂は存在し続けてるのだと信じられます。

>ヨーグルトさん
    いつかは夢で話が出来るようになれるかもしれませんね。
    私も52歳になるまで母が生きてくれた事に満足しなくちゃと、母も長生きできたはずなんだと思いながらも、両親を失った喪失感が大きいようです。少しずつ頑張っていきます。

>匿名希望Rさん
    お母様も急逝されたのですね。辛いですね。心からお悔やみ申し上げます。
    立場的にも似てますね。
    両親共に末っ子だった為、叔父叔母はほとんど他界していて付き合いのある親戚がありません。兄弟姉妹もなく。寂しいというよりは言葉に表せない心細さに負けそうになります。

夢に現れるお母様が、匿名希望Rさんの生きる力になる時がくるように願ってやみません。いつ死んでもいい(むしろ早く逝きたい)と思える人の方こそ、生きることを怖がらずに善い人生を歩める人だと思っています。私はその逆なので自分が情けないのです。
    どうかご自愛ください。少しずつ癒されていきますように。

皆さんのレスに暖かい思いやりを感じます。
    本当にどうもありがとうございました。

受け入れたら

🙂
    わーまま
    近しい人がなくなると、その人がいるような感じが一瞬だけあると感じるほうです
    普段は霊感0なんですけどね

それは虫の知らせ的な感じの時もあるし
    ある日ふっとやってくることがあります

前者はお知らせしてくれた
    と思っていますし

後者は
    死を受け入れた時が多いような気がします

だから、夢に出てくれすれば頑張れる
    と思っていると来ないと思います

酷いこと言ってごめんなさい
    でも体験上、なんかそういうところがあると感じるので

ふっと落ち着いて、なんとなく受け入れたら
    来てくれるのではないかと思います

ありがとうございます

返信が遅れてごめんなさい。
    レス頂き、どうもありがとうございました。

>ぎんねこさん
    今は49日前なので、仏壇の父の前に母の白木の位牌を供えて、両親にお線香をかかさないようにしています。
    お仏壇の前にいる時はなんとなくホッとできる瞬間です。
    沢山の思い出、温かい気持ちで思い出せる日はきっとくるのでしょう。

>わーままさん
    そうですね…私は条件つけてるみたいですよね。
    両親以外に家族がいないので、1人がこたえてしまっています。それでも前に進もうとする本能が良くも悪くもあるみたいです。
    受け入れた時、意識しない時に、両親を強く感じられますように。

私が聞いた話は・・・

ヒロミ
    わーままさんとは真逆です。
    いつまでも嘆いていると、亡くなった人が心配して夢等に出てくる。
    逆に、亡くなった人が「(この子は)もう大丈夫」と思ったなら、出てこない。
    と聞いたことがあります。

実際、私も大好きだった祖母が亡くなってからは、しばらく嘆いてばかりいました。
    よく夢に出てきましたね。
    そのうち、『嘆いてばかりいても仕方ない』と思い始めた途端、夢に出てこなくなりました。

トピ主さんは多分、お母様から『大丈夫』と思われたのですよ。
    だから夢に出てこない。
    私はそう思います。

もう一度会いたい

トピ主さまと同年代の者です。
    独身で、長年二人で暮らしていた母を、昨年3月に亡くしました。
    父は離婚しておりません。

母には精神疾患があり、具合が悪くなってからも病院に行くことを拒否し、ようやく救急車で運ばれた先で末期癌と分かりましたが、そこから僅か2ヶ月足らずで逝ってしまいました。
    末期癌と分かり、もう長くはないと分かっていても、死なれてみると全然違います。実感が湧かず、今でも完全には受け入れられていません。
    一般的には孫がいてもおかしくない歳なので、いつまでも母の死に拘るのはどうなのか、と自分でも思う時はありますが、でも私には母だけ。母だけだったんです。
    母が喜んでくれることが私の喜びでした。今はもう何もありません。

すみません、前置きが長くなりました。
    母が亡くなってから、度々夢を見ましたが、全部「自分が」見ている感じの夢でした。母がいても私を置いて一人ですたすた行ってしまったり、どこか現実の心境とリンクしているような。
    それが今年、一周忌を過ぎた頃、今までとは少し違う夢を見ました。
    薄い紫色のもやのような向こうから、母の上半身だけが見えて、笑顔で
    「そばにいるから… そんなに淋しがらなくていいんだよ」と言ってくれました。
    ただそれだけです。すぐ目が覚めてしまいました。

母が亡くなった時、呼吸が止まって、それきりだったので、ああ、人間は死んだら終わりなんだ、魂なんてないんだ、と思い、「お母さんが見守ってるよ」と言われても信じられませんでした。
    でもこの夢を見てから、もしかしたら母は本当にそばにいてくれているのかも知れない、と思えるようになりました。
    これも自分の心が見せた妄想なのかも知れませんが…

二週間では、まだまだ混乱して、お辛いと思います。同じような境遇の者がいますよ、とお伝えしたくて出て来ました。

ヒロミさん

レスありがとうございます。

そんな気がしてしまいます。私は大丈夫って思われてるような気がしてたまりません。
    両親が生前中から、なぜだか両親に頼りきれなくて自分で頑張ろうとしてしまう気質がありました。
    今こそ助けてもらいたい、苦しくて怖くてたまらないのに…って弱ってる自覚があるのですが、なんとなく心配されてないような変な感覚があるのです。それがとても辛くてたまりません。

もう少し時間がたってから色々なことがわかってくるのかもしれませんね。

涙さん

親や自分の年齢は関係ないと思っています。何歳だろうと親子なので哀しみは当たり前ですよね(哀しみの度合いは死生観にもより度合いは人それぞれかもしれませんが)…
    両親が共にこの世に居ないことを実感するとき、自分が1人になったことを実感するとき、その状態を受け入れていくことはどれくらい時間がかかるか想像できません。

涙さんがみた夢… 今までと違う何かを感じたならやはりそれは違うものですよね。お母様が涙さんへメッセージ届けに現れてくださったとしか思えません。お母様がついててくださるんですね。

私もいつかは夢で両親からメッセージもらえることを願い続けると思います。

私の場合は

🙂
    たんぽこ
    2種類の夢があって(両親他界)

共に母親が出てくる夢なんだけど

まず子供が何か私に隠し事(ちょっと悪い事)をした時に出てくる時は、よくわからない夢の中で登場するんだけど、夢を見た日の数日以内に悪さが見付かるわけ

なので、よくわからない夢に母が出てきた時は息子達を要チェックしてる

次に、私がこれ以上ない位の悩みや不安になった時にも母が出てくるんだけど

その時は、目覚める直前に見るんでハッキリ覚えてるんだけど

夢の内容は全く無くて、ただとても綺麗な白い光の中に母と私が向き合っててね

母が居ると思った瞬間、私の思いが瞬時に母に伝わり1㎜のズレもなく、私の思いを理解してくれるの

母の理解したよっていう気持ちも、瞬時に理解出来るの

この間、会話は一切無しでね

あの感覚は本当に不思議なんだけど、お互いの思いや考えのズレが無いから、100%理解しあえて泣きながら起きたのを覚えてる

生前、母とは思いのズレや考え方や受け取り方の違いで、どれだけケンカしたかわからない位ケンカしてたから、やっと私の本当の気持ちを理解してもらえたってのが本当に嬉しかったし

私の事を応援してるよっていう気持ちを受け取れたのが、その後の支えになったわね

夢には、そうそう出てこないけど、親なんて死んだ後も子供の事を心配したりしてんのよね

私達の事は100%見てるから、毎日お母さんに感謝の気持ちを伝えていれば、いつか夢に出てきてくれるよ

まだ、亡くなって2週間でしょ?

まだ家の中に居ると思うのよ

少しあなたの感覚を敏感にしていれば、お母さんの存在を感じる事があるかもよ

2回目のレスなんだけど

🙂
    たんぽこ
    あなたのお母さんね、逆に怖がらせてごめんねって思ってるよ

私があんな死に方したから、あなたを怖がらせてしまったって
    いう思いが伝わってくるのよね

でね、あなたは今悲しみの中にいると思うんだけど

1ヶ月位過ぎたら、気持ちを切り替えて欲しいの

いつまでも悲しんでるとお母さん上に行かれないからさ

そんで上から見守ってもらおう

あなたなら大丈夫

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たんぽこさん

あなたなら大丈夫という言葉に涙が浮かびました。

幼少期から神経が過敏な気質であることも今の自分の恐怖心を煽ってる様に思います。
      母の死に方に怯えてしまったこの感覚を違う形へと昇華させたいと思っています。母にも申し訳なく思うのです。

いつもどんな時も父や母のことを思わないときはないので、善い思い方(表現が難しいのですが)が出来る様になればいいなと思います。

励まされます。どうもありがとうございます。

ママに会いたい

🙂
      ままこ
      主様よりやや年下ながらアラフィフです。

すごくお気持ちわかります。
      私は母を13年前に亡くしました。
      急性の病だったため体調不良から半年もたたずに亡くなりました。
      遠方に住んでいたこと、私が産後半年だった、などの理由により亡くなっても実感がわかず日々の生活でふっと隙間の時間ができると常に「ママに会いたないなあ」と独り言をつぶやいていたものです。
      そしてあれほど大好きだった母に寄り添ってあげれなかった、もっとこうしてあげたら、等の後悔の日々でした。
      父からは「どれほどしていても悔いは残るものなんだ。でもお母さんはまったくそうやっても思ってくれてるだけで幸せだと思ってるはずだ。親とはそういうものなんだ」と言ってくれました。
      それでも常に母に会いたいと思い続ける日々でした。しかし夢でも会えず…。
      主さんとまったく同じですね。。

私も実はその当時トピたてしました。
      そのとき多くの癒される慰めをいただきましたが、一番心打たれたのは「あなたは私の娘ぐらいの年代です。急な悲しみでうろたえている姿が想像できてとても心配です。ただいえることはあなのた悲しみ、うらたえる姿をみてお母さまもきっと同じようにどうしていいかわからずにうろたえているのではないでしょうか?そしてどうかしっかりしてと思っていらっしゃるのではないでしょうか」そういった内容でした。
      その言葉をきいて私は本当にそうだ!ママはきっとこんな姿をみて心配してるな」と気が付きました。
      そしてようやく前に進めた気がします。そして気が付けば母は頻繁に夢にでてくるようになりました。
      でも私はもうあえて母に問いかけはしようとはならなかったです。
      母との楽しい時間を夢の中とはいえ過ごしているだけです。時には学生時代に戻って母のご飯を食べたり…。
      確かにえてもリアルですね。あるときは母に「ママが死んだ夢をみてたよ!」話していたこともありましたし

ふと力を抜いた時に会える

🙂
      ちょこ
      お気持ちわかります。私も亡くなった実父に会いたい。

さて、ここからは私の妄想かもしれませんが、あまり「会いたい」とか、「一人は悲しい。」などの思いが強すぎると天国にいった人はコンタクトできないと私は思っています。

そういう思いや念が灰色の煙のように本人を覆っていて、天国にいった人が何か話しかけたくて、投げかけても本人に届かないように私は思っています。

そういうのは、「もういいや」と受け入れて、ふっと力を抜いた時にやってくる気がします。

私はある日、義父の車に一緒に乗り込む時、助手席のドアを開ける瞬間に
      「お父さんの好きな曲!」
      と実父の声が頭の中に届きました(そんな気がした)。私は「好きな曲って何いうてるん…?意味わからん」と(声は私の妄想かもしれないし、本当に亡くなった父の声かどうかもわかりません。内容も意味がわからないので、スルーしようとしました。)そのまま助手席に座ると、エンジンをかけた時にかかった曲が父の大好きな「亜麻色の髪の乙女」でした。
      「あぁ、これが言いたかったのね〜」と思ったと同時にやはりあれは実父だったのだなぁと思いました。

力を抜いてみてください。悲しみは分かります。私も未だに涙が出ることもあります。だけど、受け入れてみてください。そばに咲く花にきれいだなと思ったり、空を見上げたり、そんな風に力を抜いて過ごしているあなたをお父様お母様が見守っていると感じてください。

あなたから話しかけてください。仏壇の前でも、ふと料理をしている時でも大丈夫です。何かお供えする時に、生前にそうだったように普通に話しかけても良いと思います。

自然とそばにいるように感じてください。

私は一人でいる時に自然に話しかけます。変な人と思われるので一人の時だけですが。きっとお父様もお母様もあなたを気にして見ていますよ。

ままこさん

ふっと落ち着いたときに夢に現れるのかもしれませんね。そう感じました。
      ままこさんがお母様と夢で会話してるときは、きっととてもリアルな感覚を得ていたんですね。 

どうもありがとうございました。

ちょこさん

お父様の声が届いた、その「届く感覚」というものを信じています。受け止めることが出来たのですね。

確かに今の私は気持ちが張り詰め過ぎているので、受け止めることも出来ないくらいだと自覚しています。
      リラックス出来るようになった時に、きっと何か受け止めるかもしれないな…って。あらためてそう感じました。

どうもありがとうございました。

我儘だった父

🙂
      通りすがり
      私は父方系に似ているせいで母親に疎まれて育ちました。私がそんな境遇でも笑顔でいられたのは 最愛の父がいたからです。

父は長い闘病生活から療養型病院に入り絶対に家に戻る!と宣言してリハビリに励み 家に帰ってきました。
      その7年後におたふくとアスペルギルス症を併発し心臓が持たず亡くなりました。
      でも「あの人のことだから閻魔様にでも頼んで絶対に帰ってくる」って思ってました。
      でも 夢にも出てこず・・

3か月後に 実家のこたつでうたた寝をしていたら 父の足音(病気をしたせいで特徴がある)がして 障子が開きました!
      父は「すぐ帰ってくる予定だったが大変な思いをして帰ってきた」というのです。

私は「この人自分が死んだって思ってないんだ・・仏壇の部屋に入らせないようにしなきゃ」とばれないように平静を装いコーヒーでもいかが?と言って一緒に飲みました。
      仏壇の部屋に入りそうになると私が止めて

夢でした。
      音といい 父が言いそうなセリフと言い リアル。

あと ある夏の日 実家の二回でエアコンつけずにうたた寝していたら
      階下から〇〇子!!〇〇子!起きろ!この馬鹿!と罵声が響いてきてうるさいので
      起きたら 汗がとても出ていて熱中症になりかけてました。
      父の声でした・・

母と母が寵愛した姉との確執などがあり裁判も視野に入れていたころ
      私の前に仁王立ちして腕を上げ何かを指さしている父がいました。
      どうやら私を守っているらしい。勝利宣言みたいな銅像のようで

ずっとさりげなく私を母姉から守ってくれていた父。
      あの人らしいな・・絶対に帰ってくると言っただけのことはあるなと思いました。
      今、実家は空き家。父の魂はまだあそこに?
      私はPTSDになってしまって 実家にその最寄り駅にもその鉄道にも
      乗ることが出来ません。今住んでいるところに来てくれればいにと遺影にお酒と餡子!をかかしたことは無いです。

夢はよく見る方でした

きなこ棒
      20代だった十数年前に当時50代の両親を相次いで亡くしました。
      父は脳出血による突然死、その後母に病が見つかり、9か月後に亡くなりました。

夢についてですが
      父は家にいる気配があり、会話らしいことも一度ありました(父用のパソコンのパスワードを教えてくれた)
      亡くなって数十日後に父がたくさんの人に見送られて家から旅立つ夢を見て、目覚めたら父の気配がなくなっていました。
      似た情景を夢で見た知人もいるので、縁のあった人には律儀にあいさつして逝ったのでしょう。
      それからは何かちょっとした心配事があるときや、私を戒める必要があるときに夢に出てきました。

母はそもそもあまり夢に出てこないのですが、私や妹に強い心配事があった時に夢で会いにきてくれました。

両親の性格の違いもあるのかと思っています。
      父の方が心配性なので。

でも最近は二人ともめっきり見なくなり、見てもよく覚えていないので、気にかけているよ、と報告しているのだと思います。

両親が亡くなった時に一番考えたのが、二人は後悔なく生き抜いたか、ということでした。
      二人とも50代で周りからは早すぎるとよく言われましたが、二人は死ぬまで自分たちの力で出来る範囲ことは全てやりきったように私には感じ、二人の生き方は私の目標です。

両親や恩人との別れを通して、
      明日突然死ぬことがあっても、後悔のない心持ちでいられるように精一杯楽しみながら日々生きたい、と思うようになりました。

死が怖いならそれでいいと思います。今は自分の思いを否定せず一度受け入れて、焦らず心が落ち着いてからまた怖さと向き合ってもいいと思いますよ。
      どうか今は混乱した感情を吐き出して、泣きたいときは泣いて、ゆっくり心を休めてくださいね。お大事になさってください。

通りすがりさん

お返事遅くなりごめんなさい。

PTSDになられてるとのこと…大変なことだと思われます。少しでも緩和されることを願います。
      変わらずいつもお父様に守られてることが通りすがりさんを励ます力となりますように…

レスありがとうございました。

きなこ棒さん

返信が遅くなりごめんなさい。

早くに御両親を見送ったとのこと、お辛い経験をされたのですね。今回、突然に親を亡くし年齢は関係なく深い哀しみに苛まれましたが、もし20年前に両親を失う体験をしたならば…と考えると想像がつきません。
      きなこ棒さんの言葉から伝わる深みを噛み締めました。

御両親の人生を讃え、ご自身の人生をしっかり歩んでいらっしゃる様子、困難な体験を受け入れた上だからこその本当の強さと誠実さが伝わりました。

私もそうありたいです。今は心許なくまだ不安定ですが、いつかきっと大丈夫になろうと信じたいと思います。

レスいただき、本当にどうもありがとうございました。

皆さまへ。どうもありがとうございました

この度は多くの方からレスを頂き、本当にありがとうございました。

ただ生きてくれているだけで有難いと思っていた親を亡くした衝撃は相当なもので、
      突然に1人きりになってしまった喪失感は想定範囲を超える苦しみでした。

この哀しみや孤独感をどうにも扱えず、勇気をだして投稿しました。
      ネット環境であっても、お会いした事のない方々からでも、こんなに気持ちが励まされたことは有難い驚きでした。

深く感謝しています。

再来週には49日を迎え納骨をします。
      気持ちが楽になってリラックスしてる時に、夢の中で会えたり気配をしっかり感じたり…そんな体験が出来るだろうと信じようと思っています。

本当にどうもありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

よく分かります!

🙂
        なん
        私も同じ世代の53歳、既婚です。私も母が心筋梗塞で急死し後を追うように父も9ヶ月後亡くなりました。さすがに気落ちしまして年甲斐もなく何度も泣きました。でも大好きだった両親に心配させたらダメだと思い気を取り直して毎日を頑張っています。
        私が天命を全うした時両親か迎えに来てくれると信じてます。次に会う日までいろんな経験をして聞かせてあげたいと思ってます。それまでお互いに一生懸命生きて参りましょう!

忘れたころにビックリ!

🙂
        ロッ君ママ
        夢には出てきませんでしたよ~ 母。  代わりに…… パソコンの検索画面に 旧姓でドーンと出てきました(笑) 履歴も全て消して 製造販売された状態に戻した空っぽのパソコンなのに…… 同姓同名の人はいないであろう珍しい姓名です。

間もなく 父も他界しました。
        「そろそろ連れに行くわ!」の挨拶だったのでしょうね

夢で会うと

🙂
        まこ
        目覚めた時、夢だった事を認識したとたんその人がもう居ないのだと、あらためて思い知り泣けて泣けて仕方ありませんでした、もう少し落ち着かれてからって、ご両親の御配慮なのかも、

お久しぶりです

久しぶりに発言小町をのぞいたのでレスが遅れました。コメント寄せてくださり有難うございます。
        時間の経過って残酷でもあり時間薬でもある癒しだな…と感じています。

>なんさん
        立て続けにご両親を見送ったのですね。随分とお辛かったと察します。今を懸命に生きてらっしゃる御様子が伝わります。
        同世代ですね。励まされます。はい、頑張りましょうね。前進しなくてはと思います。
        ありがとうございました。

>ロッ君ママさん
        とても不思議な体験ですね。
        色んな方法でメッセージ送ってきてくれるんだなと信じられます。どんなメッセージにも気付ける自分でありたいなと思いました。

>まこさん
        夢と現実のギャップは悲しいものかもしれませんよね。目覚めて泣けてたまらないほどの夢は、きっとリアルな夢なのでしょう。夢を通して故人が現れてくれてるんだろうと思えます。
        最近は時々、普通の夢で両親を見る事がでてきましたが、今のところリアルではないのですが楽しみにしていようと思います。

人ごととは思えないトピです

🙂
        まっちゃん
        1月に父親を亡くしました。
        おそらく皆さんと違うのは、父とは数十年会っていなかったことです。
        両親の離婚により、離れ離れになり、そのままでした。
        だから、ずっと一緒に生活をしていた方からに比べたら全然ましなのでしょうが、それでも警察から父の死の報をうけた際には膝から崩れ落ちました。もしかしたら、理解されにくいことなのかもしれませんが、まだ悲しみを引きずっています。
        離婚の理由は今では理解できますが、それとは別に、父は家庭人としてはとても良い人で、私のことをとても可愛がってくれ、私は父が大好きでした。父との思い出は良いものしかありません。
        事情により、お別れを私自身の手ではできませんでした。
        夢枕に立たないか、なんなら超常現象でもいいから目の前に出てきてくれないかと何度思ったことか。今まで会いに行こうともしなかったくせに、なんて勝手なんだろうと自分でも思います。
        先日、初めて父が夢に出てきました。姿はよくわからないけれど、父が生前最後に住んでいたであろう住まいに私が訪れ、「これが私の子どもだよ」と子ども二人を父に紹介し、父が目を細めている、というだけの夢でした。でも、目が覚めたあととても幸せな気分でした。なんとなく、父の死を受け入れられたのかもしれません。やっとです。
        まだまだ悲しみの中かとは思いますが、きっとそういう日がトピ主さんにも来ることをお祈り申し上げます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示