詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 学生と社会人の恋愛は上手くいかないんでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生と社会人の恋愛は上手くいかないんでしょうか?

レス5
    (トピ主0
    😣
    ピコ
    恋愛
    高校3年生の同級生で付き合って1年半になるカップルです。
    高校卒業後私は専門学校、彼は就職と進む道が異なります。
    よく学生と社会人の恋愛は上手くいかないって聞くので私が専門学校を卒業する3年後までほんとに付き合えているのか不安です。
    今まで小さなすれ違いは何回かあるけど喧嘩も倦怠期もなく過ごしてきたので相性はいい方だと思います。
    彼とも話してますがこのままずっと付き合って私が専門学校を卒業する3年後に同棲を始めていずれ結婚しようと話してるのですが、私が行きたい専門学校は市外で受かったら一人暮らしをする予定です。今は割とすぐに会える距離で高校卒業したら免許はあるけど彼は社会人で夜勤のときもあるし今みたいに会いたいときにすぐ会えたりデートすることも減ったり学生と社会人だから価値観の違いなのが出てきえすれ違いが増え喧嘩に繋がってこういうのが増えて最後は別れにまで繋がるんじゃないかと不安で仕方ないです。
    やっぱり学生と社会人の恋愛は上手くいかないんでしょうか?
    上手く乗切る方法とかないですかね?

ランキング

レス

昔じゃないんだからさ

🙂
    たんぽこ
    今は色んなコミュニケーションツールがあるんだよ

しかもまだ起きてもいない事を不安に思うなんてナンセンスだよ

会えなくても、テレビ電話やオンラインで顔を見られるでしょ?

リアルタイムでLINEとかも出来るでしょ?

昔はそんなの無かったから大変だったんだから

メールは既読とかも無いしさぁ

読んだかどうかもわからない世界よ

問題は起きてから、二人で考えて一緒に乗り越えるものなの

仲良くね~

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですね…。

🙂
    わんわん
    気持ちは分からなくもないのですが、正直、今から考えても仕方ないことだと思いますよ。

だって、進む道が違うのは仕方ないことですし、それで環境や生活が変わるのは仕方のないことですよね。

恋愛のために、今と同じ環境を維持するために、どちらかがあるいは二人ともが自分の進む道を諦めたり、変えたりするのは違いますよね。

まずは、二人がそれぞれの新しい生活になれて、その中でどうしたらいいのかを探る、作っていくしかないのではありませんか。

どんな生活に、どんなサイクルになるかも分からない状態ですし、今からあれこれ考えても答えは出ないことだと思いますよ。
    こうしよう、ああしようと言っていても、実際仕事をしたり、学校に通ったりひとり暮らしをしてみたら、思っていたのとは違うことも出て来ると思いますからね。

卒業までの時間を大切にして、卒業後のことはこうしなければならないという決め事をするというのではなく、まずはそれぞれの生活に馴れることを最優先して、そこから二人のペースを作って行くしかないと思いますよ。

それに…こういう言い方は申し訳ないのですが、近くにいる、いつでも会えるからといってもダメになる時はなるのですし、遠距離で簡単に会える距離でなくても続くカップルは続くのです。

お互いにお互いの生活、仕事や勉強などを尊重する、その中で柔軟性をもって二人の付き合い方を見つけて行くしかないと思います。

一概に言えない

🙂
    アイスティー
    まだ若いし1年半しかつきあってないせいかな。
    信頼関係ってもんが全然ないんですね、おそらく。

これ上手くいくいかないは人それぞれです。
    お互いの愛情の温度が同じでどんなに環境が変わろうとも物理的に離れようとも他の異性は目に入らないくらいのものがあれば、その状況だって別れやしませんよ。
    実際友人でも似たような状況でもお互いブレずに続き、結婚したのがいますしね。

でも。会えない時間がある、それぞれが新しい環境で恋愛相手への優先順位が下がったりすると比例して愛情も冷めてしまう、他の異性に目が行ってしまう、お互いの新たな状況を尊重しあえない、などだと簡単に終わってしまうことでもあるだろうね。

その辺は今からじっくり話し合っておくといいですよ。
    甘い言葉なんて必要ない。地に足つけてお互いがいるから頑張れるよねって言い合えれば、そして最低限の連絡だけは日々のルーティーン化することに同意しあえれば、うまくいくんじゃない。

意識してネガティブにならないように努力してみるのもあり。

今を楽しむ

🙂
    匿名
    まだまだ二人共に、十代でしょう?
    そんなに先の事まで考え無いで。

三年後の事なんて、誰にも解りません。

お互いの生活環境が変われば、考え方感じ方が変化するのは当たり前。
    十代から二十代にかけてならば、その変化は大人になると言う事でしょう?
    二人共、それぞれ大人にならないと。
    子ども同士で結婚なんて出来ないよ。

今は先の事を考え過ぎずに、お付き合いを楽しんで。

今は恋愛を楽しんでいいと思うよ。

くま2
    正直、先のことは分からないので今はお付き合いを楽しめばいいと思う。
    経験から言えるのことは自分の常識が相手の常識では無いということ。
    自分の価値観も必ずしも相手の価値観と同じだとは限らない。
    なので「自分だったら」ではなく「相手なら」という発想で物事を考える余地を持っていればいいよ。
    後は相手からの恋愛を試したり自分独自の訳の分からない物差しで測らない事。
    将来進む道が違うんだから様々なことが違って当たりまえ。
    違う事を問題視するのではなく違う事を受け入れられないことを考えないといけないときが来るかもしれない。
    しばらくは怖がらずに彼との時間を楽しめばいいよ。