詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事で他人の収入を扱う方辛くないですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で他人の収入を扱う方辛くないですか?

レス14
    (トピ主0
    千里
    仕事
    社会保険関係の仕事をしている為社員約1000名の月収・賞与・退職金等を知ってしまいます。ただの数字だと思うように心がけていますが、同じ年でこんなに貰ってるんだ…とか、逆にこんな少なくて大変だ…(大きなお世話でスミマセン)とか、つい色々考えてしまいます。そして体調も崩し気味です(頭痛・船酔いのような症状)

新社会人の時に人事で給与計算担当し2年で他人の収入を扱う辛さが限界と感じ学校に入り直したあと技術職として数社転々としてきました。現在の会社で育休復帰後、残業のない職場へとの配慮(?)で元に戻ってしまった形です。

技術職時代は深夜残業・休日出勤等ありましたが辛くはありませんでした。正社員として働かせてもらっているので、甘いとは承知の上です。他人の収入を扱う仕事されている方辛くないですか?辛口のご意見大歓迎です

ランキング

レス

自然に慣れますよ

万里
    気に成ったのは最初だけかな...。いや、最初からそれほど気には成りませんでした。
    給料だけでは有りませんが、人事や総務的な仕事をすれば、一般の社員が触れない情報に触れる事は日常でしょう?。多分、向いてないんでしょうねきっと。

実はそう言う私も、10年ほど勤めましたが、人の出入りに関するゴタゴタに嫌気が差して、PGに転職しましたが、この仕事に就いて時間が経つにつれ、だんだん管理的業務が増えてきて、また嫌になって来つつ有ります。
    やっぱ、向き不向きが有るとしか思えませんね。

気を遣ってくれる人の方がいいです

あなたならいいかな
    うちの給与担当者は家庭の踏み込んだ内容とかが大好きなお局様…
    人の年収、家族構成、年末調整時の保険の内容等々
    プライバシーに関わる内容を他の人より知りうる立場にいるのが嬉しくて仕方ない人です。私の結婚式の時の席表を見せてくれって出席した同僚に頼んで来たらしいです。招待客の人数とか顔ぶれが知りたかったみたいです。
    誰がどんな理由で辞めたか、次にどこに行ったか、結婚する社員がいたら、相手の勤め先、年齢から収入を想像しているとか。家を建てたら「○○さんの年収なら¥○○ーくらいのお家かしら?」なんて言ってます。

こんな人に給料握られてるかと思うと、ホント、仕事しにくいです。本人はそんな態度見せてるつもりはないみたいですが、人より知ってるという事を自慢したいのか「あら、知らなかったの?」みたいな言い方するので、同僚からは信用されてません。この人に言いたくない為に家族構成を内緒にする社員もいます。

知っちゃいけないんじゃないか?くらいに思ってくれてる人の方が安心して任せられます。

人の秘密をのぞき見て

営業マン
    人事や総務の連中は、人の給料を知る立場にありながら、そんなこと思ってやがるのか。うちの会社の連中も同類なんだろうな。
    仲間内の飲み会なんかでつい出ちゃうんだろうな。あいつはロクな仕事もしないのにあんなに貰ってる、あの上司はこれっぽっちしか貰ってない、とか。
    仕事上知り得た秘密は口外しないなんて建前はともかく、こんなトピ立てちゃうくらいだから、絶対どっかで話題にしてるよな。
    他にも既往症だとか結婚・離婚、出産とか、いろんなことを話題にするんだろうな。日本の会社は、個人情報のセキュリティに関しては認識が甘いもんな。向き不向きとかじゃなくて、モラルの問題だな。

いいのかね?この程度の認識の連中に、こんな仕事任せておいて。

心がけるまでもなく・・・

う~ん・・・
    以前に10年ほど某企業で社員の給与支払い関係の
    業務を行っていました。
    でも、ただの数字と思うように心がけるまでもなく、
    私にはただの数字にしか見えていませんでしたね。
    名前、金額・・・とチェックしていても、それが個人と
    結びつかないというのか・・・本当にただのデータでした。
    元々、あまり人のことに興味が持てないという性格が
    幸いしているのかもしれませんね。

そんな私から見ると、トピ主さんがどうして辛く感じるのか
    全くわからないのですが、技術職の方が合っているという
    事なのかもしれないなぁと思いました。

向いてないのでは?

ひまわり
    トピ主さん、たぶん、向いてないんだと思います。
    私は総務・人事・経理の仕事をしていますが(今日は休みです)、正直、全く何も思いません。
    その数字を覚えないように固執している・・・というのもあるし。
    もっと多い給料が欲しければ、今の仕事(会社)を変われば良いだけのことだし。

自分が生活できるだけの給料を貰っているので、ほかの事は何も思いませんねー。
    私の上役の役員が全く仕事もしないで、仕事の日にゴルフに行っていて、飲み代も全て経費で処理して、その上年収は私の数倍ありますが、「そうなのね」以上のことは感じませんし、もちろん、誰にも言いません。

総務系の仕事って、そうやって割り切らないとどうにもならないのではないでしょうか?

辛いです。

ゆめ
    千里さん
    私も、給与を担当していますが、昇給や賞与の時など、個人査定評価がわかってしまい、それが一番辛いです。自分の感じ方と上司の評価は、全然違うものですね。同期の人との給与に差があると、気持ちが沈んだりもします。知らなければ幸せでいられるのにとも思います。感情を抑えることが出来なく、それでも毎日、冷静でいられるように心を鍛えています。この仕事をする上で、誰でも通過する道だと考えています。優しい気持ちの千里さん、お体を大事にして下さい。

仕事ですから

takehime
    「へぇ~」と思うこともありますが別に気になりません。
    実は私、数字が苦手だし、他人にあまり興味がないのですぐ忘れてしまいます。(他人に興味はありませんが、保険などで請求したほうがいいことは、お節介に思われない程度にチャント助言してますよ)
    もしかして、私のような性格は他言不可のプライベート情報を扱う職種に向いているのかも!と今書き込みしながら思っています。

やめて正解

コンフィデンシャル
    給料を扱う人って一見口が堅そうに思われるかもしれませんが、意外とそうでもないですよ。
    主人は小さな会社の社長ですが、過去十数年の間に2,3人経理の方が変わりましたが、社長と経理以外しならい社員の給料やボーナスの額がどっからともなくもれてきたと言ってました。
    主人いわく、経理などお金の管理をしていると自分が経営者と錯覚し、あれこれうるさく詮索するといってました。
    私がいた会社でも経理の給料の扱い方はずさんでしたね。給料一覧がぺらっと会議室に放置してあったときは開いた口がふさがりませんでした。
    あと2,3社バイトや派遣で単発で勤めましたが、
    経理の方と仲良くなるとさすがに額まではしゃべりませんが、あの人はもらってるとか、そいうニュアンスのことはこっちから聞いてなくても話してきます。
    もちろん、全部が全部そういった経理とはいいませんので、経理の方ご理解くださいね。
    ただかなりの割合で、額まではいわないまでも、
    ぽろっと言ってしまっていることで
    肩の荷をおろしている可能性はありますね。
    そういう人のほうが長続きするのではないでしょうか。

向いてないのかも。。。

億里
    私は以前、給与担当の仕事をした事があります。千里さんのように考える方も居るんだ~、色々な感じ方があるのね、と思いました。

私は仕事と割り切っていたので、ただの数字にしか見えませんでしたし、興味も無いので数字も忘れてしまいます。

余計な事考えてるとミスを誘発するし、お金の問題なので信用に関わるし、数字を間違えないように給与振込みのデータを作成し、銀行に送信する時は緊張しました。

私は仕事と割り切っていたので、辛くは無かったですよ。もしかしたら千里さんには向いてないのかも知れませんよね。

そんなに思い詰めないで割り切ろう!って考え方を変えてみる努力をするというのはどうでしょうか?それでもなお辛いようでしたら、また職種を変えるなどするしかないのかなぁ。(でもこのご時世、出来る事なら辞めちゃ駄目だよ、勿体無いよ。)

独身の頃

さあや
    銀行で内国為替の仕事をしていました。他の企業の給与や賞与の振込みをしていましたので、職種と年齢を聞けばだいたいどれだけの給与や賞与を貰っているかは分かります。

銀行も結構高給だったので嫉妬とかはなかったですが、診療報酬を見た時はやはりお医者さんはリッチなんだと思いました。ショックではなかったですけど。

反省してます (トピ主です)

千里
    沢山のレスを戴きありがとうございます。

また、私のトピを読んで不愉快な気分にさせてしまった方ごめんなさい。そしてきちんと仕事をされている全ての方に心よりお詫び申し上げます。本当にごめんなさい。

近いうちに上司に異動を願い出ることにします。未熟者の私には少し荷が重いのだと思います。

経理担当者ですが

アイ
    他人の給与に関心を持った事は無いですね。
    あくまで数字、データという扱いです。

評価などの数字を間違ったらその人の一生を左右するかも・・・という意識で、
    「他人の給与を扱うのは神経を使うな」と思うことはありますけどね。

誰にいくら支払うかは表にして、覚えないことにしています。

つらい? なぜ?

セイシェル
    私はひとりで関連会社数社まとめて給与計算や年末調整の提出書類作ってるので、全員の給料知ってるけど、別になんてことないよ。
    まぁしいていえば、50歳で独身で時給700円の駐車場の係員やってるオジサンのことを「よく暮らせるなぁ~」とは思うけど、あとは何とも思わない。

昔、金融機関にいたせいか、多額の現金を見てもなんとも思わなくて、今でもたまに3億円の小切手とか5000万円の現金とか持ち運んだりするけど、なーんとも思わないよ!(社長、女ひとりで5000万円の現金運ばせるのやめてください。重いし、銀行でもビックリされました)

つらいとか思う感覚が全然わからないんですが、でもそんなふうに思うのならやめたほうがいいです!

暇なんですか?(疑問です)

ナイショ
    人事ではないですが、郵便局員です。
    お客様の通帳を見れば、給与振込みなどいろいろわかりますが、気にしたことないですよ。
    気にしたことないと言うか、気にしないようにはしてきましたが。そういうのも仕事に必要なことだと思います。
    たとえば、郵便配達の人はものすごく個人的なこと(サラ金の督促とか)も配達すると思うのですが、いちいち「へえ、この人はこんな立派な家に住んでいるのに借金があるんだー」なんて考えていません。だって忙しいですし、いちいち考えたって意味ないでしょう?

それにしても、忙しいとそんなこと気にする暇もないはずなんですが・・・?