詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休明けが怖いです

レス5
    (トピ主1
    😨
    しょぼん
    子供
    現在育休中の会社員です。
    産休前に同僚とトラブルがあり、育休明けに仕事に復帰するのが怖くなってきました。
    妊娠後も休日出勤や緊急対応含め変わらずに働いていたのですが、妊娠中期につわりが酷くて倒れてしまい、切迫早産のおそれもあったため病休を使って早めの休みに入ることになりました。
    職場には迷惑をかけてしまったので、コロナ拡大で職場の出入りができなくなるまでは書類の関係で行く日にはお菓子を持参したり、直接業務で関わる人には事情を説明していました。

復職にあたって心配なのは同じ業務を担当していた同僚のことです。少し年上の女性なのですが、子どもや不妊治療を理由に急な欠勤や早退が多く、資格の関係で代わりになる人が私しかいないので、月の半分近く連勤になったり、夜中の緊急対応を押し付けられたことも何度もあります。しかし、私が勤務を代わってもらいたいと頼んでも、倒れそうなので通院したいと頼んでもほとんど断られてばかりでした。
    最後の方では昼休みや仕事後に点滴に行きながらも出勤し、休みの日に動けなくなって夫に病院に連れて行かれ、先生の診断書を貰ってやっと休むことができました。
    彼女は「休むのは甘えだ。私はつわりでも仕事に行っていた」「ズル休みされたら迷惑。大事な予定が潰れてしまった。どうしてくれるの」と休みに入る直前に聞こえよがしに言われたり、体が弱っている時に嫌がらせのようなラインがきたり。彼女にとって私はいつでも仕事を押し付けられる都合の良い人だったのでしょう。
    スマホを壊したことで一旦ラインが切れ、出産後は育児に忙しく忘れることができていたのですが、復職を考える時期になって不安になってきました。他の支社を希望することもできるとは聞いているのですが、元の職場は好きだったので(例の同僚以外の)仲間と仕事をしたいという気持ちもあります。どうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

育児を夫に任せ、妻は別の事業所で仕切り直した方が楽だと思う

🙂
    匿名
    >他の支社を希望することもできるとは聞いている
    では別の支社に行き、淡々と仕事しましょう。
    トピ主さんは復帰後全力で仕事にアクセル全開で取り組んでください。
    お子さんの送迎や突然のお迎えや子看休は夫に任せましょう。
    パパ育休プラスが使えます。

敵は例の同僚にあらず。
    真の敵は産休代替有資格者の増員確保に動かなかった人です。

妊娠すれば、辛い悪阻や切迫になるなど容易に予想できること。
    早期に妊娠を上司に報告し、上司から人事や本部上層部へ産休代替スタッフの早期引継ぎや有期派遣スタッフの増員などを妊婦さんの方から何度でも何度でも上司やその上に強く掛け合いましたか?
    資格の要らない優先順位の低い業務をなくしてしまうなど省力化しましたか?
    何もせずにフォローしてもらえると考えていたのなら甘すぎます。

「私は例の子持ち二人目不妊の同僚のフォローをしてきたのに!」と悔しいですよね?
    抱えきれないフォローをしちゃだめですよ。
    上司に差し戻し投げ返すのです。
    例えば有資格者のサインが要る書類だけを回してもらい、無資格者でもできる仕事はリリースして他のスタッフに引き継いでもらう、優先順位の低い雑務は切る、など、できることはあるはずです。

女性だけ、有資格者だけで仕事を抱え込まないことです。
    それは、今後の後任後輩の妊婦さんたちのためでもありますし、トピ主さんが第二子を、例の同僚さんが第三子をご懐妊された時も、スタッフの数がギリギリでもスタッフみんなが男性でも育休でも休める体制を作るためです。

トピ主です。

🙂
    しょぼん
    ポチ、レスありがとうございます。

トピに匿名様のお気に触る内容があったならすみません。匿名様の書かれていたような根回しができていたらトラブルなく済んだのでしょうね。抱えきれないフォローや仕事はしない、本当にそうですよね。
    一つ訂正させていただくと、職場の産休制度はしっかりしており、慣例として産休1ヶ月半前には後任が来ます。今回は急なことだったので上司が上に掛け合って一週間程で有資格者を確保してくれたそうです。ここまでしてくれる人たちを敵と言うのは少し違うかなと思っています。

月末に復職相談の日が迫り、やはり同僚とまた仕事をするのは難しいと結論づけました。今までの同僚の言動を思い出すと、仕事に対するいい加減さと同時に人格的(性格的?)な問題が大きいと感じたからです。後任にも無理を通しているのかは分かりませんが、同じ被害に遭わないよう、後任と上司にはそっと事情を伝えておくつもりです。

また、匿名様のレスを受けて家族とこれからの相談をしました。夫は昇進直後で簡単には仕事を抜けられず、近所の両親が通園や体調の悪い日の世話をしてくれることになりました。早いもので息子はもうすぐ一歳、両親に良く懐いているので安心して頼めそうです。復職後は元同僚を反面教師に、新しい同僚に迷惑をかけないように気をつけて、心機一転頑張っていきます。

大問題では?

🙂
    わーまま
    そのライン
    もう消えちゃったのですよね?
    証拠だったのに

トピ主さん、自分が暴言にあっている自覚がなさすぎます
    そのような勤務状況であったこと、同僚から攻撃されていること
    上司は把握しているのでしょうか?

会社は倒れるまで仕事をしろといいましたか?
    できない仕事はことわるのも大事な仕事です

お母さんでしょう?
    お子さんにとって唯一無二の自分をもっと大切にするのも
    お子さんを大事にするのと同じくらいに必要なことですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    まーこ
    ちゃんと言い返した方が良いですよ。黙ってるから好き放題言われるのだと思います。または、悪質な場合は録音したりメモに残すこともお勧めします。月日と、内容をきちんと記録して、上司に報告してください。
    パワハラをする同僚をほっておくような会社ならば、転職も視野に入れても良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

う~ん

🙂
    とおりすがり
    申し訳ないですけど、同僚のような人だとトピ主さんのような子持ちじゃなく独身の人とかと組ませると
    好き勝手にフォーローさせようとしませんか?
    独身が子持ちの分を押し付けられて、、、というのはよく聞く話で、
    子持ちのフォローは子持ちで、という体制を作ったのかな と思います。