詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身で祝い事なし。

レス33
    (トピ主1
    🙂
    しろ
    恋愛
    40代独身女性です。

今後、結婚の予定や考えはありません。また、子どもも授かれない年齢になってきました。

これまで約25年、色んな方の結婚式披露宴に参列しました。
    その時は純粋にお祝いの気持ちがあり、引出物もいただき、納得していました。その後も出産された方にはお祝いを送りました。お返しがあった方、内祝いを知らないのかな?という方、色々でしたが、まあ、納得していました。
    冠婚葬祭、移動費被服費こみで考えると200万円は払ってきています。

最近、とある方から
    『他人の祝い事に払いっぱなしだね。取り返さないの?』
    との言葉をいただきました。
    この言葉は、実は昔からいただいてきましたが、その当時は聞き流すことができました。

この先、というか今までも、おそらく私は祝い事が自分にあることはありません。

このような言葉をいただいたとき、なんと返せばいいか、ここに来てわからなくなってしまいました。
    今後、なんと答えればいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    匿名
    そもそもお祝いって自分の時に回収しようと思ってないですよね?
    その方、下品な人ですね。
    「お祝いを払うとか取り返すとか考えたことないです。お祝いの気持ちをあげてるだけなので受け取ってもらってそれで終わりだと思ってました」でいいのでは。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなこと言う人いるんですね

🙂
    梅雨明け
    なんと答えればいいか、というよりそんなこと言う人がいるんだ、ということのほうが驚きです。
    取り返す、ってどういうこと?いやいや奪われたわけではないのに。その人は取り返した人なのかしら。だとしたら、なんて悲しい人生なんだろうと思います。
    身内が冗談でいうのならともかく他人が言う言葉ではないですよ。

なんと言い返せば・・「そんなこと考えたこともないです」と私なら言うかな。

例が違うかと思いますが・・。
    私は子どもにいろいろな習い事をさせたり中学から私立に行かせたりしました。「教育は投資だから」(もちろん還元する先は社会です。社会に役に立ってくれれば親としては一番うれしいです)というと「いい会社に入れてしっかり取り返さなきゃね」と言って人がいて、残念な人、と思いました。

取り返すだなんて

🙂
    あら~フィフ
    「取り返すだなんて、そんな見苦しい考え方はしないわ」
    「私が好きでお祝いしてきたんだからいいのよ」
    「どうやって?」

など、色んなパターンがあるかと思います。

わたしも一緒です。

蟹座
    総額いくらかわかりません…。
    まあ、別にいいです。
    だってお金があったからこそお祝いできたんだし。
    (お香典やお見舞いもありましたが。)

「金持ちだからいいの。」
    (ホンマは違いますよ。)
    とでも言っておきますか?

ユニークに笑顔で「じゃ、私の誕生日祝ってくれる?嬉しい!」

🙂
    匿名
    >最近、とある方から『他人の祝い事に払いっぱなしだね。取り返さないの?』
    →余計なお世話。ほっとけ。って内心思いますね。言わないけど。

失礼な発言者にはズバッと切り返しましょ。
    「じゃ、○○さんに私の誕生日パーティーの幹事さんになってもらってお祝いしてもらおうかなっ」ニコニコ。
    誰にでも誕生日と言うお祝いは年に一度あるので使いましょう。
    60だと紅いちゃんちゃんこだけど、40だと何色のドレスかなー(笑)ニヤニヤ ってね。
    自分が下手にたきつけたがために幹事世話役降りかかってくるって知ったら、一目散に逃げてそんな取り返せだなんて失礼なディスり発言は出てこなくなると思うよ。
    トピ主さんが我慢して苦笑いしてるからドヤ顔でおためごかしにマウンティングしてくるんだと思う。

思うままではいけないのですか?

🙂
    きのか
    >このような言葉をいただいたとき、なんと返せばいいか、ここに来てわからなくなってしまいました。
    >今後、なんと答えればいいのでしょうか?

「こう答えるべき」みたいな、正解はないと思いますけど?
    逆に、自分の思うままを答えると、何か問題があるのですか?

私の場合、他人に祝いをあげるとき、見返りを期待して祝うことはまずないので。
    内祝いがなくても気にしないというか、
    むしろ、半返しなんかしないで、まるまる受け取ってほしいくらい。
    そういうモチベーションで気持ち良く祝える相手にしかお祝いをあげない、というのもありますが。
    とにかく「将来、自分が返してもらう機会があるかどうか」なんて、
    お祝いをあげる、あげないの選択において、
    そんなことが、頭に浮かんだことが一度もありません。

ゆえに、「取り返さないの?」と言われても、
    「え!?、そういう発想、なかったわ~」としか言いようがありません。
    それが本心なので。

そう答えると、中には「強がっちゃって・・・」とか、
    「偽善ぶっちゃって」とか言う人もいるとは思うけど、
    そう思いたいなら思ってくれて結構、という感じですね。
    自分の本音を偽ってまで、相手が欲しがっている言葉を言う気はないです。

多分、そういうことを聞いてくる人って、
    「取り返したいわよ。でも、この年ではもう無理よ」とか、
    「ホント、出て行くばっかりでバカバカしいわよ」とか、
    そういう言葉を言わせたがってると思うんですけど。
    私はそれに乗ってはあげない。
    自分の本音をそのまま返します。

40になって、回答に困る、聞き流せなくなったということは、
    「取り返すつもりでいたし、取り返せるものなら取り返したいけど、年齢的に絶望的。
    私が一番モヤモヤしてるんだから、その件に触れないでよ」ということですよね?
    そのまま言っても良いと思いますけど。

私なら

🙂
    フクロウ
    それだけ冠婚葬祭費を使うという事は、それだけお付き合いがあるということ。
    貴方が嫌な方だったら誰も付き合ってくれないでしょう。
    世の中には誰にも呼ばれた事が無い方もいらっしゃいます。
    貴方にはそれだけ人望がある、という事ではありませんか?
    それは貴方にとって良い事なのでは?

→『他人の祝い事に払いっぱなしだね。取り返さないの?』

ってちょっと嫌味っぽい感じですね。
    私なら
    「祝い事なんだから損得で考えるのはおかしくない?」って言うかな。
    それか
    「取り返す為にしたくも無い相手と結婚するのもおかしいでしょ。そっちの方が大きな損失だよ。」かな。
    もしその方のお祝いもしていたなら
    「そう思うのなら、奢って〜!貰いっぱなしで私に悪いと思うでしょう?」って笑って言うかな。

冠婚葬祭費は必要経費。
    過去に払ったものを悔やんでもしょうがない。
    それだけ払えた事を誇りに思っていいと思いますけど。

元を取るとか取り返すとか考えた事なかったわ

🙂
    ミルク
    私も友人たちの結婚式には多数行きましたが、元を取ってやるとか、元を取らないと!なんて思った事ないです。

私自身は結婚は入籍のみで、本当に近しい友人に報告しただけなので、元って意味では取れてないんでしょうが、別に気にした事無かったです。

トピ主が本当は結婚式なんか行きたくないのに渋々今まで行ってたとか、お金を使って来た事を後悔してるならともかく、別にそうではないなら、なんら気にする事ないと思います。

なんて言い返すも何も、そ〜お?気にした事ないけど?で良いのでは?

主さんはどう思っているのですか?

🐶
    pooh
    最初は純粋にお祝いの気持ちがあったと書かれていますが、今は出来るなら取り返したいと思っておられるのでしょうか。

もし、何らかの形で取り戻すとすれば、生前葬をしてお香典をいただくという方法もありますね。
    一案ですが。

私も従姉妹・友人・同僚たちでかなりの結婚披露宴に出席しました。
    数年後は出産祝いですよね。
    葬祭も数々参列したので、喪服の買い替えやその都度のクリーニング代もかかります。
    冠婚葬祭に関する支出総額を考えたことがないので、検討もつかないですね。

>今後、なんと答えればいいのでしょうか?
    何も答えなくてもいいのではないでしょうか。
    微笑んでスルーではダメですか?

そこまで主さんが費やしてきたお祝い金は、主さんの人となりの結果ではないでしょうか。
    その時その時は、主さんにとって大切な方々だったからお祝いをされたのですよね。
    たとえ今は疎遠になっている方がいるとしても、過去に戻って取り返しに行くことは出来ないですもん。

ただ、結婚に関しては、今後の主さんにも起こり得ることだと思います。
    私の知人に、60歳同士で結婚された人がいます。
    お互いに初婚だそうです。

下品な人

🙂
    もこ
    そんな人の言葉に振り回されないで下さい。お祝い回収、、そんな考えの人いるんだと思って驚愕しております。もしかしてトピ主さんも少なからずそう思っているのでしょうか。

何と返せばいいかですが私はストレートに下品で失礼な事を言わないでと言います。

私は独身ではありませんが式をしていないのもあるし子どももいないので圧倒的にお祝いする側が多いです。潤滑油のようなもので損得で考えた事ないです。

損得でお祝いする方は少数派であると信じたいです。

誰にも借りがない。

🙂
    nene
    そう思えば楽ですよね。
    でも、そんな質問に答えることもないでしょう。
    にっこりと微笑んでいればいいんじゃない。

冗談には冗談返し

人生色々
    「もし、アラブの石油王と結婚したらご祝儀をはずんでね」(ニコッ)。

そんな事を冗談以外で言う人間は品性下劣な人間ですから相手にする必要はありません。

冗談で言って来る相手には、上記のように冗談で返せば宜し。

そうですね

🙂
    パイナップル
    私は既婚ですが子供には恵まれませんでした。
    姪が二人いますので、小さい頃から可愛がってきました。
    といっても遠方に住んでいるので、お年玉や進学祝いなどを渡すだけですが。
    彼女たちは現在進学就職で親元を離れて暮らしています。
    コロナ前はレストランでご馳走したり
    コロナ自粛期間は食品を数回送りました。
    義姉(姪の母)は、子供のいない私からもらいっぱなしで悪いと思うのか
    時々お菓子などを送ってくれます。
    「いつもありがとう」と言われたたら
    「してあげるのが楽しいのよー」と返します。
    本当にそうですから。
    そもそも見返りを求めていません。
    成長を喜び若い世代を応援する気持ちです。
    きれい事のようですが、そう思うからこそ長年気持ちよく姪たちにしてあげてこれたんです。
    また、私自身の生活が安定していて精神的にゆとりがなければできないわけですから
    自分の幸せを確認し、夫や親に感謝する機会にもなっています。

それでいいと思うんですけどね。

冠婚葬祭で取り返すとか損得勘定…

🙂
    金は天下の回りもの
    50ン歳子無しですが、今までの冠婚葬祭費用を計算する発想すらなかった(笑)
    まして、移動費被服費まで…
    トピ主さんも他人の言葉を借りてますがソコまで具体的な金額挙げるということはそういうお考えが芽生えてしまったんでしょうか
    私なら「取り返すとか考えた事もなかったです。これからも取り返す考えはありません。」としか言えないですね。

何だか

🙂
    義母は長男教
    嫌な言い方する人ですね~

家は義母がそういうタイプで、主に葬が多いのですが
    近所の方が亡くなったと知ると必ずといって良いほど
    義父が存命中は「じいちゃん(夫の祖父)の時にもらってるから」
    義父の死後は「お父さんの時もらってるから」と言います
    (逆にもらってなければしなくてよいらしい)

他にももう30年近く前ですが、私達が結婚した時
    義姉(夫姉)夫婦からそこそこ値が張る家電を頂きました
    (おそらく別でお祝い金もいただいているとは思います)
    その時に義母から
    「これだけしてもらったのだから○○(当時5歳ぐらいの甥達)
     の時にその分返さないとね」
    と言われ驚きました
    (もちろん義姉はそんなことは思ってないと思いますが)

そして最近、秋に姪が結婚するらしいのですが
    いくら包むと言う話を主人がしていたらしいのですが
    「いいじゃないそれだけ出してもどうせ○○(娘)の時に戻ってくるんだし」
    とか言っていたそうです

まあ、冗談で返すなら
    「現世で取り返せなくても徳を積んだと思えば安いものですよね」
    とかはどうでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

祝い事は多ければ多いほど人生膨らむよね!

🙂
      みーこ
      人生何事もタイミングですから。私の番はそのうち回ってくるんじゃない?
      これからの人生楽しみだよね!

ポジティブに!ね。

言葉通りの意味ではないのでは?

🙂
      とも
      表現としてはいかがなものかと思いますが、トピ主さんに結婚に対して前向きに検討してほしいという発破をかける意味でおっしゃったのではないですか?
      それを余計なお世話と受け取るか心配かけて申し訳ないと受け取るかは、トピ主さんと友人の関係性によるので、そこはお任せしますが。
      答え方としては、そうなんですよ、だから私のお葬式には香典弾んでね」と結婚の意思はないかつ触れないでと暗に仄めかすか、「いつか(あるいは近々一気に回収するかもよ」と謎めかすか、「そんな可哀想な私に愛の手を差し伸べて〜。だから奢って!」と甘えるか、これも相手との関係性で色々な返し方があるかと思います。

???

🙂
      みの
      本当に祝いたいお友達だったんですよね?
      私は結婚してますが、結婚式などはあげない予定です。
      今まで結婚式などで使ったお金が返ってこない、という感覚はないです。

自分に誇りを持っていれば良い

🙂
      ねこ
      義理人情を果たし、人間関係を大変にして来たトピ主さん。
      自分自身に自分が誇りを持って生きていければ良い。

損得勘定で、取り戻すとか、祝い事して損したとばかり考えて、ケチって皮肉言う人生より、よっぽどトピ主さんは誇らしい。

損得勘定しか出来ない人に何を言われても気にしない。
      逆に何も言われず、その人と同等扱いされる方が恥ずかしい。

どの道人はいつか死ぬ。遅くても早くても、その間どう生きたか。
      自分の誇りを潰して皮肉って生きるか、自分自身に誇りを持って生きるか。選べるのも自分自身

レスします

🙂
      ポイント
      「縁がなくてねぇ」くらいでいいのでは?
      もっと気の利いたことが言いたいのですか?
      それとも本当にお金が惜しくなってきたのですか?

冠婚葬祭費に200万を支払ったと言う事は交友関係が広いと言う事です。
      私はアラカン独身ですが、今まででも20万くらいしか使ってないかもしれません。
      交友関係は狭いし、天涯孤独で将来が不安です。
      トピ主はお友達も多いし、老後も楽しく過ごせるのじゃないでしょうか?
      そういう意味では羨ましいです。

生前葬でもしようかなあ

🙂
      エルロイ大おば様
      …と笑いながら返してみてはいかがですか?ご祝儀は「ご終儀」として各自私がこれまでに渡したご祝儀やお祝い金額を包んでもらって、こんな音楽でこんな服きてさあ、白装束で高砂に座っとくの。で、祝辞ならぬ終辞を料理食べながらみんなに語ってもらって、最後はお棺に乗せられた私が皆からお花を入れてもらって会場を出ていくの。

…てな感じで、楽しく語ってみてはどう?大人の女なら、これくらいのユーモアかましても良いと思いますけどねえ。

私の場合

🙂
      バブル破綻後の銀行員
      不良債権として償却したので、借りはなーんにも残ってません、と言ってます。
      まあこれは自虐ネタですね。

その人、何かあったのかしら…

🙂
      果林
      そんな発想がない人の方がうんと素敵ですよ。冗談だとしても面白くないし、既婚マウント? 私なら、ハア…感覚が違うのね、と突き放します。いつもは常識的な人なら、何か嫌なことでもあったのかと心配するかな。

まあ、変にワードチョイスが悪い人はいますね。馴染みの店にモニター協力してるだけなのに、利用されちゃうよ!とか。営業の一環なのはわかってやってますし、別に断れるから大丈夫なんですが、その人の「利用」って「頼る」ってことらしいです。人の車に乗せてもらってるのに、利用してごめんねーとか失礼なことを言うので、注意してるんですけどね、なかなか治りません。

口が悪い人は、心根も悪いと思ってます。主さんの真っ直ぐさは尊くて貴重なものですよ。無くさないでね。

返事に困るわ

fuu
      なんと返事したらよいかという問いなら
      返事に困るわでよいでしょう。

今後もお祝い金を出し続けることへの困惑なら
      対象は絞ってもよいかと。
      親戚なら、甥姪までとか。
      仕事関係なら、常識の範囲の人まで
      友人関係は熟慮の上で等でしょうか。

冠婚葬祭での出金は社会的潤滑油と割り切るか
      支出があったときは同額を貯金して、
      いくら貯まるか楽しみにするとか。
      ま、難しい問題ですが
      トピ主さんが経済的に困って居ないなら
      よしとしましょう。

私は

🙂
      ななこ
      結婚はしてますが、披露宴してませんし子供もいません。
      なので私も主さん同様お祝いはほぼしっぱなしです。
      祝い事は内祝い、披露宴なら引き出物、不祝儀なら香典返しをいただいた時点でそのやりとりは完結だから。
      私ならそう答えます。
      ちゃんと礼があったのにそれが半返しだから自分が損してるとか、相手に貸しがあるって考えはそもそもしません。
      ただ、こちらの祝いに対して内祝いもない、お年玉をもらってお礼の一言もない。
      そう言う方とは以後そういうお付き合いはしない事にしています。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

短く

🙂
        通りすがり
        お祝いしているのに何を取り返すの?
        私は幸せだよ。
        でいいと思う。

みるく

🙂
        みるく
        そうなりますよね…
        私はまだ20代ですが将来結婚できるかわからないし、できたとしても結婚式にたくさん人を呼びたくないので、本気でお祝いしたい方にしかお祝いは贈っていません。
        取り返すつもりは毛頭なく、今その人にお祝いしたい、それだけの気持ちで贈っています。

人に言われて気になる気持ちもわかりますが、こうなるかもしれないことは予測できたはずですし、今更何をしても仕方ないです。

どうしても少しでも取り返したければ誰でもいいので結婚すればいいですが、今は結婚式もあげられないでしょうし無理かと。

そもそも返してもらうことが当たり前ではなく、お祝いしたい、お返ししたい、はそれぞれの意思によるものですので、お返しが欲しいならお祝いしない方がいいのではないでしょうか。

相手にしない。

🙂
        まめごはん
        色々な言い返し案がありますが、
        そういう下品な言葉を言う人って
        こちらが何か言えば、揶揄するだけのような気がします。
        何言ったって
        「独身が負け惜しみを言ってるよ」って感じで。

下品な人には関わらないのが一番です。
        こちらが一突きしなくても、
        嫌われる発言をいっぱいしてるでしょうから
        必ずバチが当たります。

私だったら、
        友人知人ならニッコリ笑って無視してブロックします。
        会社の人とかなら
        「へぇ、取り返すとかそんな事考える人いるんですね」
        って言ってスルーするかな。

その方は、そんな事言うって事は既婚者なのかな?
        失礼ながら、相当残念な人だと思います。

そんなこと考えたこともなかった

🙂
        ろうねこ
        まぁそんな意地悪な事をいうひとは相手にしないのが一番です

なにかを言い返すとしたら
        びっくりした顔で、そんなこと考えたこともなかったですねぇ
        ぐらいですか

ほんと相手にしないことです

ありがとうございました。トピ主です。

🙂
        しろ
        皆さま、ありがとうございました。

『そんな下品なことは言われたことない』とのご意見が多くありましたが、若い頃からよく言われていた言葉でした。
        もちろん相手は、お祝いをした直接的な相手ではなく、第三者的な立場な方が多かったです。

ともさんのご意見が近いのですが、私に結婚させたくて発奮させるための発言として『取り戻し』の言葉を使われているようです。

『そんなつもりでお祝いはしてないよー』と流しながら答えてきていましたが、そこで会話は終わることなく、相手の結婚に対する前向きな持論と説得が続く流れがパターンでした。
        ここにきて、結婚がいよいよ現実的ではなくなってきており、相手の期待に応えられない自分が少し申し訳なくなり、なんと答えればそこで会話を和やかに終了させられるか、わからなくなってしまいました。
         (余談ですが、これまでは跡継ぎの子どもを産むことを望まれる結婚のすすめがおおかったのですが、最近は親の介護や家事をさせようとする結婚のすすめが多く、どれも本当に私のことを考えてすすめているのではない意図が見え隠れしていて、ウンザリします。私のために相手は家事をしてくれるよー、などの結婚のすすめは一度もなく、田舎の地域性なのか私に家庭内の働き手と稼ぎ手を求めるようなものばかりです。)

今後は、皆さまからの回答案を心に秘め、相手に応じた返答をしたいと思います。
        ありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示