詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立小学校のお受験を考えています

レス27
    (トピ主1
    😷
    桃ゼリー
    子供
    お子様を私立小学校に通わせている方、お受験はいつ頃から考えましたか?
    夫婦共に32歳です。現在2歳の娘がおり選択一人っ子の予定です。
    私立小学校に興味があります。
    理由は質の高い教育が受けれそう、学校設備がしっかりしていて環境が良さそうだからです。
    私は公立育ちです。それなりに楽しく過ごせたけど私立小に通っていた子を見ると羨ましい気持ちがありました。また中学も私立受験を希望しましたが、友達がその学校を受けるから自分も受けたいという曖昧な志望動機と、ごく一般家庭で姉がいたので両親は高校までは公立で考えていたのでしょう、説得され公立に進みました。大学は私立に行かせてもらいましたが、小中から私立に行っていたらどんな人生だったかなと思うことが多く、自分の子供ができたら私立も検討したいなとずっと思っていました。
    夫婦共働き、現在世帯年収で1100万ほどです。収入についてはこれから上がる見込みがあり、学費等についてはあまり心配していません。小学校受験するにあたり、いつからどのような準備をされましたか?
    特に共働きでお子様を私立にいれた方、ご自身が公立でお子様を私立に入れた方のご意見があれば嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中学受験組ですが

🙂
    匿名
    我が家は中学受験ですが、我が子の1人が小学校からある私立に中学から入学しました。

小学校からのお子さんとうまくやれるか(中学から入学と半々くらいの人数)心配だったのですが、おっとりしたお子さんが多くてすぐに仲良くなってました。

ただ、これから増えるとしても小学受験するには世帯収入が少ない気がします。中学受験組の我が家でも、夫1人で主さんの世帯収入より上で、それでも小学校から私立のお子さん達は生活レベルみたいなものが違うなぁと感じます。

お受験の塾代やサポートなど考えても中学受験の方が良さそうな気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お金のかかる世界

🙂
    はなえ
    自分自身の話になりますが、書かせて頂きます。

小学校から入学している人達は、共通してかなり裕福な家庭が多いです。実家は共働き年収2,000万以上はあったと思いますが、それでも『うちは裕福じゃない方だなぁ』と思っていました。お母さんは専業主婦でいつも車で送迎ありって家庭が多く、共働きが珍しかったです。
    持っている物や、お小遣いとか…そういう細かい所で裕福さの差を感じていましたね。だからといって、心が豊かでなかった訳ではないですが…私立はそういう世界だと思います。

育ちが良い人が多いので、そのまま良い大学に行く人もいますが、フリーターになる人もいました。自分が育った流れと同じように、専業主婦になる同級生も多い印象です。もちろん、入学する学校によるとは思いますがね。

私自身が私立育ちでしたが、子供自身がいきたい道があれば…公立でも全然問題ないと考えいます。その為、我が子は小学校受験は考えてないです。
    (小学校受験は親のエゴだよな~と幼いながらに思っていたのもあります。。)

息子が私立小学校に通っております。

🐤
    ひよこまんじゅう
    はじめまして。息子が現在私立小学校に通っております。
    まず、いつから、受験を考えたか?ですが、産まれてすぐです。小学校から私立と決めており、2才から受験対応の幼稚園、3才から、幼児教室に通い、年長(5才)からは、幼児教室と併用して、家庭教師も付けました。体操教室も大体のお子さんが通っていました。息子は、大学まである、全国的に名の知られる小学校です。だからと言ってエスカレーターではありませんよ、そんなに甘くはないです。一定の成績を修めていないと、内部進学は無理です。私立小学校の良さは独自のカリキュラム、教師陣、設備、環境が素晴らしいだけでなく、保護者同士、話をしても違和感を感じません。入学してから、息子は毎日楽しく喜んで学校に通っており、公立では、体験できないことも、私立小学校では、体験できるので、通わせて本当に良かったと思っています。
    本気で私立小学校をめざすなら、ご主人としっかり話し合い、ご家庭の教育方針とお子さまに合う小学校を選択して家族一丸となって頑張って下さいね。

学費だけでなく

🎶
    8時半
    もう何年も前ですが
    我が家の子は大学付属の学校に入学しました。
    4年かけて受験の準備をしました。
    入学以前に塾代が相当必要です。

無事、合格しても学費は勿論、それ以外にも
    学校指定の用品、制服を始め
    公立の学校とは明らかに違う金額の費用がかかります。
    また大きいのが保護者のお付き合いの費用でした。

自営の方や高額な収入の職業に就かれている方が多かったです。
    我が家はサラリーマン家庭で
    したが、
    お2人で1000万の収入では
    学校や地域によるとは思いますが
    かなり厳しいという印象です。

私立小は親の出番が多い

🙂
    くくる
    小学校から私立(小~大)、姉は別の私立(小~高)です。
    姉の学校は保護者の方がイベントなどもかなり熱心で、親の集まりは多かったです。
    私の学校はさほど保護者の出番はありませんでしたが、それでも公立のように色々な理由をつけて出来ない・ムリ・欠席という保護者はいませんでした。
    子供を公立小に通わせて、保護者が出来ないムリと参加しようとしない人や欠席する人が多い事にとても驚きました。
    私立小は教育熱心な家庭が多いので、学校関連・子供関連で仕事を休んだり早退する機会は多いです。
    共働きの家庭もありましたが、経営者や自由業など自分の都合で仕事が出来る立場の方がほとんどだったと思います。

年収だけでなく資産が桁違い。
    親には友達と同じはムリってよく言われました。
    予想の付く学費より、それ以外の保護者同士・友達との付き合いで想像以上のお金かかると思います。
    そして寄付金・協力金はメチャクチャ多いです。
    正直世帯収入1100万だとかなりキツイんじゃないかと…。

私立小受験するならもうお受験塾・体操教室・ピアノなど通いはじめる時期。
    幼稚園も小学校付属の所や小受する子が多く受験対応の幼稚園じゃないと色々な所で大変です。

学費はいくらの予定ですか?

🙂
    専業主婦よ
    私立で小中高12年で、毎年最低100万円かかります。その他習い事、塾。サマースクールやクラブ活動などでも、50万から100万くらいは考えておいた方がいい。

もし、大学が私立の医学部、歯学部なら、4000千万プラス下宿代、仕送りも裕福な家庭は毎月20万円以上です。

芸術系も、海外留学とかプライベートレッスンなどでかなり掛かります。

お子さんが将来、どんな分野を学びたいか分からないのですから、大学での費用はいくら用意するつもりなのか考えてからにされたらどうですか?

地域によるかもしれませんが

すずらん
    もう何年も前ですが。
    子どもの習い事で一緒だったお子さんが
    私立小に進学しました。有名大学の附属校です。

当時、我が家は1馬力で1000万ほど、
    そのお子さん宅はおそらく1500万ほど
    だったと思いますが、収入は下の方だと。
    小学校から私立に行くのと中学から私立は
    家庭の経済状況にものすごく差があると聞き、
    我が家は中学からにしました。

サラリーマンはほぼおらず医師や弁護士、
    平均2000万以上の収入がある家庭が
    ほとんどだということでした。
    友人夫はサラリーマンだったので
    少数派だったそうです。

一方で中学からはやはりサラリーマン家庭も
    多かったです。

双方の祖父母から援助等ないのであれば、
    小学校から私立は厳しいのではないかと
    いう印象です。

具体的に考えてみて下さい。

🙂
    まちね
    現在2歳であれば、幼児教室などもどんどん見学しておかしくないです。
    具体的な金額も聞いて、考えてみて下さい。

共働きということは、保育園でしょうか?
    そこに、来年から(でしょうか?月齢が分からないですが、年少の学年から通うことになると思います)幼児教室の費用がどこも月に約5万円弱となります。
    遅くとも年中には通うことになるでしょう。
    この5万円がそのまま学費になっていきますので、今後の固定でかかる経費となります。

習い事などはそれ以外にかかってきます。

正直、共働き1100万円というのは、できなくはないけれど、「今後も上がるので心配してない」と言えるほどの収入ではないかも知れません。
    一馬力で1100万円と違うので…。

今後、学校のこと、幼児教室のこと、習い事のこと…仕事を調整しなければいけないことはたくさんあります。
    今は、保育園と家の往復だけで成り立っているかも知れませんが。

居住地や、目指す学校のレベル、雰囲気にもよりますから何とも言えませんが、公立ではかからない費用、公立のお子さんではかけない費用がたくさんあります。

私立小から通って、大学で医学部や理系院までを目指そうとしたらお金がない…ではいけないと私は思います。

あくまで「大学に行く費用は十分」な人が中学受験をし、
    中学受験をしてレベルの高い学校へ行くなら、医学部や理系院まで行ける費用も確保し、
    それもできて、留学などを考えても余裕があるなら私立小…
    という感じかと。

『余裕はないけれど、いろいろと制限して頑張ったら私立小も無理じゃない』というのは、少し違うかなと。

参考までに、教育費です。

🙂
    まちね
    参考までに、

(低学年の上の子)
    私立小の学費 5万円
    塾 2万円
    バイオリンとピアノ 3万円
    テニス15000円

今後大きくなると習い事費はまだ増えるでしょう。
    塾、音楽系、運動会、この3つをやっているのは普通かなと思います。うちは音楽が好きなのでバイオリンとピアノをやっていますが、特に多くもないと思います。芸術系をやっていたりする子もいますし。
    固定費として10万円は軽く超えた上で、書籍は一切制限していないので、欲しい本などは全部買います。お道具などにもかかります。

(年長の下の子)
    幼児教室5万円
    別に学力系の塾15000円
    バイオリン15000円
    スイミング1万円
    幼稚園2万円

ちょうど年長の子がいます。幼稚園費用まで書きましたがざっくり教育費として10万円ほどです。
    今夏休みで、幼児教室の夏期講習が9万円でした。

「ママ教室でお受験に合格しました」という方もいますが、スタンダードではありません。
    ノーガードで突っ込むようなもので、子どもに無茶をさせすぎだと感じます。
    中学受験が少なくとも四年生から塾通いをするように、小学校受験なら年少か、遅くとも年中から幼児教室です。
    ちなみに、小受の新学期は11月です。秋に前学年の受験が終わりますから、そこから次年度がスタートです。
    「年中から」と聞いて年中の4月に初めて幼児教室に入って驚く方がいます。「年中から」というのは、「年少の11月から」を指します。遅くとも年少の11月から、です。

上記の生活、お金の問題だけではなく、すべてに送り迎えがつくことをお考えください。母親はほぼマネージャーのような生活です。
    共働きでも、母親あるいは両親がかなりセーブする生活にはなるかと思います。

学費だけではない

🙂
    シアン化合物
    小学校から私立を選択するって、かなりレアですよね。
    単なる学校の費用だけならなんとかいけそうですが、
    塾代は学校の費用以上にかかりますよ。
    そして何より、私立のお子さんは習い事もすごいです。
    共働きで1000万程度の収入では、同じだけのことは出来ないし、
    お子さんが惨めに思うかもしれません。
    公立であれば受ける必要のないストレスに晒されることになります。
    ご自分の学生時代に、私立だったらどうだっただろうと考える時に、
    裕福でなんの心配もなく塾や習い事をしている友だちの中で、
    自分だけ経済的理由でそれが叶わないときに、どういう気持ちになるかも考えませんか?
    私の従姉妹は高校が私立でしたが、中学からの内部進級組の派手なことに驚き、
    ついていくのに必死でしたよ。
    そして卒業生は、全員就職しませんでした。
    当時は家事手伝いというとい言い方をしてましたけど、無職ですよね。
    親のお金で遊んで、結婚したら旦那のお金で遊ぶ生活。
    それが普通でした。
    ついていけます?
    環境も大事だけど、そこで何を得ようとしているのか、もっと真剣に考えた方がいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示