詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人懐こいキレイな野良猫は迷い猫?

レス4
    (トピ主1
    🐱
    ねここ
    話題
    1ヶ月前から自宅の敷地で昼寝をしたりして過ごしている小さい猫がいます。
    首輪はしてません。

この連休前日の夜に窓の外で鳴いており、窓を開けておいたら入ってきました。初日は警戒して鳴きっぱなし、隠れて出てきませんでしたが、次の日にはすり寄ってきて隠れずとも寝ていました。
    猫砂を用意し座らせてみて、暫くしてから猫砂でトイレをしました。その後トイレの失敗はありません。

毛並みも艶やか、メヤニもなし、痩せている感じもないです。

家の近くで餌付けをしているところが何箇所かあり、他にも首輪付きの飼い猫や野良猫が庭に来ますが、みな肥えていて毛並みも良いです。野良猫は首輪をしている猫と見た目は大差がないほど皆キレイです。

今回保護した猫は、人懐こいところやキレイな姿からどこかで飼われていた可能性はあるのでしょうか?(1ヶ月前から首輪なしです。)
    トイレの粗相をしないと言う事は、どこかで飼われていてトイレの躾済みと言う事かなとも思っていますが、
    トイレは1発で覚える事ってあるんでしょうか?

また、餌付けされている野良猫でも毛並みが良く、トイレをすぐに覚えるものなのでしょうか?

因みに、動物病院に連れ行き、推定4ヶ月。マイクロチップなし。ノミとマダニがいただけで他に何も言われませんでした。

ランキング

レス

わからない

🙂
    通りすがり
    猫は毛づくろいをするので餌さえ貰えれば毛並みは整っています。
    あと野良は毛づくろいをしなくなるほどの高齢まで生きていないのもあります。
    うちの子で先生から捨て猫と断言された4ヶ月の子は一度も人を警戒しなかったし鳴きもしませんでした。トイレは猫砂の上に乗せたら覚えたかな。
    生後3ヶ月で保護した野良の子は数日隠れて出てこなかったし血が出るまで噛まれたけど教えてもない他の猫のトイレ初日から使ってましたね。
    推定5歳の元捨て猫は新居を怖がって半年くらいトイレでしませんでした。
    猫次第かと。
    人懐こくてキレイでトイレをすぐ覚えてる子が迷い猫かどうかはわからないけど大事にしてね。

だとしても

🙂
    通行人A
    どこかの飼い猫が迷い込んだのだとしても
    首輪もマイクロチップもなければわかりようがありません。
    一応保健所に問い合わせたりはしましたか?

人馴れしている野良猫もいますし
    トイレも躾と言うほどの躾はいらない猫の方が多いかと思います。
    なので一概に飼われていたとも言えませんけど
    もしかしたら外飼いの猫かもしれません。
    ただそれならそうとわかるようにしなければいけませんよね。

わからないのですからもうその猫は野良です。
    なのでトピ主さんが保護しても何の問題もないでしょう。

ちなみにうちにいる保護施設に保護されていた猫も
    「たぶんどこかで飼われていたのでしょう」と言われるような猫でした。
    人馴れしているし避妊手術もされていたので。
    ですが保護されました。

飼い主のいない猫さんだと思います

🙂
    江夏
    トピ主さんのお住まいの場所の外の猫さんたちの様子をうかがう限りでは、飼い主のいない子だと思います。
    ノミ・ダニがいたということは、家の中に出入りして飼い主さんがケアしている猫の確率は低いです。

私の住んでいる場所の地域猫たちは、ほとんどがノミ・ダニはつけていません。
    (地域猫ボラが、定期的に駆虫剤をつけているし、ブラシかけもしている。)
    餌もふんだんにもらえているので、毛並みも肉付きもよいです。

トイレのしつけについては、ほとんどの猫が一度で覚えます。子猫で保護したコもです。
    私の経験では、一頭だけ、トイレをつかわず枕や座布団にした仔がいましたが、砂の種類と量を調整したら、以後一度も失敗しなくなりました。

トピ主さん、よかったら、警察に猫を拾ったと届けをだしてください。
    「生物(なまもの、ではなく、いきもの)」なので、拾い主さんさえ同意すれば、そのまま拾い主さんが手元で世話できます。3か月が過ぎて、飼い主が名乗り出ず、所有権が正式に移れば、飼うも信頼できる人に譲渡するも自由です。
    もしそのまま地域の子にするのなら、どうか、時期がきたら、避妊手術はしてあげてください。

トピ主です。

🙂
    ねここ
    お二人ともありがとうございます。
    初日からトイレバッチ、警戒しない子もいれば血が出るまで噛む子など
    個体差でもこんなに違うのですね。

実は10年前に保護猫を飼おうと準備をしていましたが、タイミング悪く飼うことが叶いませんでした。また5年前には、玄関の真ん前に猫が倒れていて動物病院に連れていき入院し退院した次の日亡くなりました。元気になってこの猫と生活できるかもと思いましたが、残念ながら叶いませんでした。

この時亡くなった猫と今回の猫が同じ柄の猫だったので、なんだか運命的なものを感じたのと、やっと家にも猫ちゃんが来てくれたと子供と一緒に喜んでいたところ、獣医師さんから迷い猫の可能性を指摘され不安でいてもたってもいられずトピを立てた次第です。
    お二人のお話を聞いて安心しました。保健所にも確認しました。

通行人Aさんのお話のように、大事に飼っていても迷って帰って来れなくなる場合もあるのですね。優しいかたに保護されて猫ちゃんも幸せですね。
    万が一迷い猫になっても帰って来れるように、迷子札以外にマイクロチップも検討します。
    保護猫に対してはマイクロチップの確認をするものなのでしょうかね‥
    ともかく、家に来て良かったと猫に思って貰えるように大事に飼います。