詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 何度も子供にダンスを教えて欲しいと頼んでくるママ友
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何度も子供にダンスを教えて欲しいと頼んでくるママ友

レス29
    (トピ主1
    🙂
    はなこ
    ひと
    多少のダンス経験があり、趣味で身内にダンスを教えています。
    6歳と2歳の子供がいるママ友が「長女がダンス好きなので教えてあげてほしい」というので教えてあげることになりました。
    当日借りるダンススタジオを予約し、その子の好きな曲に合わせて子供でも踊れそうな難易度の振り付けを考えて準備をしました。
    当日になり、いざ教え始めると長女ちゃんは後ろで体育座りしたまま全く参加しません。ママ友が「ちょっと恥ずかしいみたい。多分、見て覚えてるから!」といい、結局ママ友に教える形でレッスンを進めました。
    すると5分くらいたって、長女ちゃんが次女ちゃんに「あっちでおままごとをしよう!」と言い出し、残りの1時間ずっとレッスンを見ることなく遊んでいました。
    その夜ママ友からは「ダンス凄く楽しかったみたい!長女も喜んでるよ!」と連絡が。
    人見知りする年頃だししょうがないかな?それとも振付がつまらなそうで飽きちゃったかな?楽しかったならまぁいいか!と思い少し気になりながらもその日は自分の中で消化しました。
    1ヶ月後、また教えてほしいと頼まれたので同様に違う曲で振付を考えて準備しました。
    2回目の当日、今度はもう最初から次女ちゃんに「今日はどんなおままごとで遊ぶー!?」と言い、ついに最初から最後までダンスを見ることなく遊んでいました。そしてその夜も、「すごく楽しかったみたい!」とママ友から連絡が…
    さらに数週間後、同じ曲でダンススクールで全く違う振付を踊っている長女ちゃんの動画を送ってきて、「こんなに踊れるようになったよ!」と…
    趣味とはいえ、子供が飽きないよう振付を一生懸命考えて、教え方も練習しているので、子供だからといっても当日全く見てもらえないので複雑です。ママ友に悪気はないと思うのですが。
    そしてまた教えて欲しいと何度も言ってきます。どうすれば角が立たずに断れるでしょうか。

ランキング

レス

お金で解決

🙂
    たんぽこ
    レッスン料貰えば、腹も立たないんじゃない?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なぜ思ったままを伝えないの?

🙂
    華丘
    角が立たないようにって、相手はとっくに角が立つようなことを、何度もしているわけですよね。

教えてと言いながら、全く聞いていない。やろうともしない。

それを知っていながら、またまた「教えて」と図々しいことを言ってくる。

そういう人に、分かってちゃんのような対応をしているあなた、都合よく利用されているだけですよ。

主さんのような人、よくいますが、ワタシから見ると自分から煩わしさを招いているとしか思えません。

しばらくは、暑いから止めておこう

🙂
    蓮の花
    だけで、2ヶ月くらい行けるんじゃない?
    電話で娘さんに代わってもらって
    「本当に私とダンスしたい?
    嫌だったら無理しなくていいんだよ
    やめとく?」と聞いてあげたらどう?

子どもを使って、ママさんが
    トピ主さんと近づきたいだけなのでは?
    たまーに、そういう人いますよ

初回はママ友に教えて、2回め以降は?

🙂
    嘘っぽいママ友
    2回め以降もママ友に教えたのですか?
    それ、ハナっから子供はやる気も興味もなくて、ママ友が無料でトピ主を使う為に無理矢理連れて来られたのでは?

だって、子供は他のダンススクールに通っていて、そっちの振り付けでの踊りをしていたのでしょ?
    全く見ていなくて、何が楽しかったの??と、追求ではなく心底不思議そうに聞いてみては?

そして毎回ママ友さんに教えているなら、子供が本当にやるなら3回までは無料サービスでお試しさせるけど、大人にはしないことにしているの。
    だから娘さんが次も直ぐに居なくなったらもう帰っていただくか月謝いただきますね、と。

えっと…。

🙂
    氷水
    >同じ曲でダンススクールで全く違う振付を踊っている長女ちゃんの動画を送ってきて

…ということは、ママ友のお子さんはダンススクールに通っている、ということなのでしょうか。

であるならば、スクールに通っている、あるいは通うのであればそちらの先生に教えてもらった方がいいと、そう言えばいいのではありませんか。

教え方や進め方も先生やスクールによって違うから…とか、私が教えた時は恥ずかしがって全然踊ってくれなかったから、娘ちゃんにはスクールやお友だちがいた方が合っていると思う…など、いくらでも断る理由はあるのではありませんか。

あるいは、スタジオ使用料等をどうされているのか分かりませんが、次回からは負担して欲しいなど、お金のことを言ってみるとか。

そして、チラッと思ったのですが、もしかしてダンスを習いたいのは娘ちゃんではなく、ママ友なのではないでしょうか。

トピ主さんには娘に…と子どもをダシにしているけれど、子どもにダンスを習いに、ダンスをしに行こうとは言っていないのではないでしょうか。
    だから、娘ちゃんには自分が踊る、習うという意識がまるでないから、踊りもせずに妹と遊んでいるのだと思います。

そして結局、代わりに…と踊っているのはママ友。
    自分がスクールに入る、お金を払ってまで習う気がないから、子どもをダシにして素養のあるトピ主さんに教えてもらおうという腹積もりなのではないでしょうか。

なんだか、そんな気がしますよ。

いろいろと不思議です

🙂
    lalala
    そのママ友さんも何故そんなにしつこいのでしょうね。明らかにダンスに興味を示さず全く違う事をし始めていた子供なのに「すごく楽しかったみたい!」って…。トピ主さんもその状況下でよく二回もダンスを教えてあげたなと思いました。ふつうはその一回で十分ではないですか。本人にやる気がないのが良くわかったので。

そしてダンスをするならスタジオで踊るのがベストなのでしょうが、ママ友にちょっと頼まれたくらいの中途半端な関係でわざわざスタジオを借りたのにもびっくりしました。スタジオ代の費用は発生したのですよね?あちらに払ってもらったのか折半にしたのか、この辺の事も気になりました。断るのは簡単です。「本人にやる気がないと難しい」と本当の事を言えばいい。ママ友だってわかっていると思いますよ。

そのまま言う

🐶
    つらら
    本人が参加しないでおままごとやってるんじゃ意味がないし子どものためにもならない

と私なら言っちゃいます。
    笑顔でやんわり、でもはっきり。

トピ主様、趣味ということはお金取っていないんですか?
    ママ友さんもタダだからとちょっと厚かましくなっていると思います。
    準備がけっこう大変なので次からレッスン料取るわね、と言って
    相場よりも安く提示されてはいかがですか?

今更レッスン料取るのも気が引けるようなら
    本人がレッスンに参加しないなら教えられない、ごめんねでいいと思います。

長女ちゃんのために、と提案する形にする。

🙂
    匿名希望
    例えば、

「動画見て思ったんだけど、長女ちゃんは、お友達と一緒に踊れるスクールの方が合ってるよ!楽しんで上達してるのがよく分かって、ちょっと先生に嫉妬しちゃった
    私のレッスンだと、ひとりぼっちでスクールとは感じが違うからね…。
    経験上、才能がある子がそういう事でつまずいて伸びなくなったりするの、珍しくないのよ。
    長女ちゃんがそんな事になったら、本当にもったいないから、今はスクールに連れていってあげた方が絶対良いよ。あ、もっと大きくなって、スクールで物足りなくなった時は、是非お手伝いさせてね?
    長女ちゃんすごく上手くなりそうだから、将来が楽しみー」

とか。

長女ちゃんの才能を伸ばすため、という形にしてみるのはどうでしょうか?

変なの

🙂
    通行人A
    もしかしてそのママ友が本当はやりたいんじゃない?
    お子さんはダンススクールに通っているんですよね?
    で、トピ主さんが教えたのとは違う振付で踊っている・・・
    そもそもスクールに通っているのになぜ更にトピ主さんからも教えてもらう必要があるんだろう?
    その辺り聞いたりしませんか?

ママ友さんが子供のダンスを見て自分もやってみたいけど
    さすがに子供に交じって教えてもらうのは恥ずかしいから
    トピ主さんに子供に教えてと言いつつ自分が習うって感じにしているのかなぁ?なんて。

「長女も喜んでる!」なんて言われて素直に「そうなんだ~」ってなぜ思えるんだろう。
    トピ主さんもすごく不思議です。
    「長女ちゃん、私が教えようとしても全然参加してくれないし、この間見せてもらった動画も違う振付だったし、私が教える意味ないよね~」って言ってみたら?
    これで角なんて立つかな。

断りたいの?

🙂
    ななな
    喜んでリクエストに応えてるのかと思った。
    ダンスを披露する良い機会なのかな、とか。

ちなみに、予約したスタジオ代金とか誰が払っているの?

子供たちが一緒に踊れば文句はないのかしら?
    それなら、一緒に踊らないならやらないよ、って言えばいいんじゃない?

私だったら、私の貴重な時間を黙って他人に渡したりなんかしないから、
    教えてというなら時給いくらと最初から相談するかな。

一度くらいは知り合いのよしみでそういうことをしたとしても、
    二度目からははっきり断るわ。
    だって、教えてといったのに子供たちは習う気が全くないじゃない。
    おままごとしてる子供の前でなぜ私が踊らないといけないの?

そんなに失礼な相手に、角を立てないとか
    どうでもいい。私の貴重な時間をそういうことに使いたくないです。

わー

🙂
    えびせん
    〉長女ちゃんは後ろで体育座りしたまま全く参加しません。
    長女ちゃんが次女ちゃんに
    「あっちでおままごとをしよう!」と言い出し、

私でしたら、
    「あー、ごめんね、
    なんか、私のやり方、
    楽しくないみたいやね
    来てくれてありがとう!
    じゃあね!」

と、
    この時点で帰ります。

失礼きわまりないですよ、
    頼んでおいてそれ?って感じ。

断り方としては、
    「これからも
    スクール楽しんで!」

以上、
    一文のみです。

ママ友が教えて欲しいんだよね

🙂
    きなこ
    子供をダシにして自分が教えて欲しいだけですよね、
    レッスンに通うには子供をどこかに預けなきゃいけないけどトピ主さんに教えてもらえば子供達も同じスペースにいられるから安心だし、マンツーマンで教えて貰えるし。

断るなら今なら体調不良でいいんじゃないかな今年は暑いしね、
    本当の気持ちを言うのが一番いいんだろうけど、角は立てたくないんですよね。

トピ主です

🙂
    はなこ
    皆様レスありがとうございます、トピ主です。

ご質問が多いスタジオの件ですが、自宅マンションでやると他の家庭で騒音問題などがあったので自分も同じ問題にならないように近場の格安スタジオを借りました。
    スタジオ代は折半にしてますが大体その後の食事で向こうが「今日のお礼で」という形で多めに出してくれています。
    儲けはなく微妙に赤字、という感じなのですが家族ぐるみの付き合いでもありそこは気にしていませんでした。

断り方についてはやはり今後いきなりお金を取るということのハードルが高いので、色々ご助言があった中で「長女ちゃんが通っているダンススクールのほうが良い感じに教えてくれそうだね!」という点を強調しつつ避けていく方向でいこうと思います。

子供の態度でこんなにモヤモヤしている自分が大人げないのではないか?と不安だったのですが、皆さんのレスを見ていて客観的にもやはり失礼なことをされているんだな…とはっきり分かったので、前より気を強く持って対応できそうです。
    皆様のレスに感謝です!

断ることも大事

🙂
    イササか
    私なら最初のままごと遊びの時点で、次はありませんね

子供が興味を引かないのは初日でわかりましたよね
    それだけでもトピ主さんは傷ついたでしょうに
    それでも何度もお願いしてくるママ友が失礼すぎますよね
    ありえない

大好きなダンスに見向きもしてもらえなかったら、子供相手でも傷つきますよ
    お宅のお子さんダンス興味なさそうだし覚えないと思う
    と、そこまで言ってあげないとわからないママ友なんでしょうね

我が子が興味ありそうかなさそうかくらい、わかってると思いますが
    ママ友のエゴのような気がします
    子供じゃなくママ友のほうがダンスしたいのでは?
    子供にダンス教えるのはお断りして、教えるならママ友のほうに教えて差し上げてみてはいかがでしょう

やめときなよ

🙂
    do
    ちょっぴり赤字になってまで
    あなたの時間使う必要ありますか?

その分自分の家族に使いましょう。
    それに、この話が他に漏れたら
    ちょっぴり赤字のダンススクールを
    他の子にもやることになりません?
    将来個人でそれを仕事にしたいの?
    そうでないならやめとけば?
    こうやって、他人に教えるって
    色んな子がいて、価値観も変わって親もいて、みんなが普通の感覚ってわけじゃない。
    半端に知ってる人だと今後の付き合いもあるから、こうやって何かあるたびに頭抱えることになるよ。

ダンススクールに通ってるなら

やっぱり教えるプロのところは違うね!
    私とは2回とも踊ることなくずっと遊んでたし、そちらで頑張って!
    他人に教えることは難しいって改めて気が付いたから、今後はこう言うこと一切しないことに決めたの!
    ごめんねー!!

そんなことない!楽しかったって!
    と言われても、
    実際遊んでたし、ダンススクールの動画であれだけ踊れてたなら私は必要ないよね!

夫にも、他人に教えるなんて
    今後他の人にも言われたりしても責任取れないだろって言われて!
    他人に無料で時間使うなら
    自分の子供の面談見る方が先だって怒られちゃって!たしかに!って思って!
    だからもう無理かな!

コロナもあるのにマスクなしで密室にいるとな、ランチも何やってんだ!って怒られちゃってさ!
    そう言う意味でもほんと今後教えることはできないよ。
    ダンスあれだけ踊れてるなら大丈夫だよ!
    がんばってね!
    って。

コロナなのに、ママさんと食事してて大丈夫ですか?

私の義弟の奥さん、専業主婦主婦なのに感染しましたよ。子供も夫も陰性で。
    多分ママ友ランチからだと思うんですよね。
    トピ主さんも、ママさんとわざわざ食事って、コロナ的にもあり得ないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

信じられない

みゆき
      スタジオ代をあなたも出しているということや
      謝礼ももらっていないということにびっくりです。
      しかも他の教室で楽しそうに踊っている動画まで見せられて…
      ご友人にバカにされていることに気づきませんか?

もしかしてスクールの曲を教えて欲しかったとか?

🙂
      アルル
      ママ友さん、スクールでやっている曲をそのままやって欲しい、とは言いだしにくくて動画で見せてみたとかでは?

無料で、『曲も振り付けもスクールと同じで』という指定はしにくいので、とりあえずトピ主さんの好きにさせてみた。子供が興味を持てば良かったのだろうけど、そうではなかったのでスクールの動画を見せて『これならできるんだ』と判断させ、スクールのおさらい教室に仕立てたかったのでは?
      スクールで近々発表会があったりしませんか?センターを取りたくて、レッスンをつけているのかもしれません。
      動画を見せてもらったなら、それを逆手に取ってお断りすれば良いと思います。「動画見たけど、娘ちゃんはみんなと一緒の方が上手くなれるタイプかも。一人だと視線を常に先生の方へ向けないといけないから難しくなって楽しめないし、せっかく上手くできてる今の振り付けに影響を与えると先生に失礼だから辞退させてもらうね」
      と、表向きは娘さんの為みたいな言い方で、『実は凄く失礼なことしてるの解ってる?』といったニュアンスで断ったらどうですか?

あともうひとつ、カメラを向けられたら頑張るタイプの子もいます。一度レッスンを録画してみてはどうですか?「今日はあとでお母さんに見てもらいたいから、録画するねー」と録画機を定点でセットして反応を見てみては?もし、きちんとやってくれたとしても、それで最後にするべきです。幼児期に複数の先生につけるとお子さんが混乱すると思いますので。

ママ友の見栄

🙂
      三色アイス
      そのレッスンはママ友さんの娘さん自身が望んでいるのではなく、娘にダンスを習わせているというママ友さんの見栄や自己満足のために依頼しているように思えます。
      ダンスの価値を軽んじていると感じたならば、教えることにやりがいはありませんし、お断りされてはいかがでしょう。

あなたも悪い

🙂
      わちこ
      クレクレには魔法の言葉があります。
      有料
      そもそも無料でやるとか、親切心とか自分のためには無駄だし、相手をモンスター化するだけ。

ダンススクールに行ってるのになんで?

🙂
      主婦24時
      トピ主さんに教えて貰う前からスクールに行ってたのかしら。だったらトピ主さんに依頼する必要無かったんじゃないの。

スクールの方が良いって気が付いて後からスクールに行ったにしても、トピ主さんじゃヤル気出なかったけどスクールだとこんなに踊れてるって意味にも取れるなあ。

どっちにしろ初っ端からそういう態度だったママ友親子にその後もホイホイとスタジオ借りてまで教えてあげるトピ主ってすご~く奇特な人だと思う。ていうか、ちょっと小馬鹿にされてるよね?

角をばんばん立てられるようになりましょうよ

🙂
      ヒヨ
      私は以下のように考えます。
      プロの技術や経験や知識の恩恵をタダで受けたがる素人は図々しい。
      しかしその一方で、モヤつきながらも断れないのは
      プロの腕の安売りであり、トピ主の自業自得である。
      この考えに傷つくなら「永遠にタカられ続けるがよい」ですよ。

「角を立てる」ことについて指摘がいくつもありながら、
      レスでスルーしたトピ主の頭の中が手にとるように分かります。
      でもでもダッテダッテぐずぐずグダグダ…子供かな?
      きっとこれからも色々な問題でモヤつき続けることでしょう。
      悔しかったら損した得したの次元から卒業することです。

本当にお友達?

🙂
      もったいない症候群
      申し訳ないけれど、トピ主さんがからかわれているのか、嫌がらせかと思いました。

お子さんは全くレッスンに参加しなかったのですよね?
      そのくせ、楽しかったみたい、喜んでるという連絡が来るのですよね?

わけがわかりません。
      私なら次回は絶対になしです。
      また次の要求に応えるトピ主さんも、そのママ友さんと同じくらいわけがわかりません。

6歳にもなればかなりのことは理解できます。
      長女ちゃんは、今までの教室が好きでトピ主さんのレッスンは受けたくないのですよ。

お友達の真意など考える必要はありません。
      長女ちゃんには私のレッスン向かないみたいだから~、で押し通してお終いです。

友人には教えない

🙂
      専門家
      まあ、一般論ではありますが

有料で一般の方に教えているなら、友人に無料や格安で教えてはいけないんですよね。

そもそも、正価で習っている生徒さんに失礼ですし、

その友人が満足できないと、あることない事を拡散されるリスクがありますよね。

親切心から始めたことが、結局お互いのためにならないことが多いのではないかと思います。

え?折半?

🙂
      はなや
      >スタジオ代は折半にしてますが大体その後の食事で向こうが「今日のお礼で」という形で多めに出してくれています。
      >儲けはなく微妙に赤字、という感じなのですが家族ぐるみの付き合いでもありそこは気にしていませんでした。

いやいやスタジオ代折半なんて絶対おかしいですって!

いくら食事代を多めに出してくれるからって
      その食事代・スタジオ折半を考えたら
      トピ主さんが「余計な出費」をしているのがわかりませんか?

そして、スタジオの予約もトピ主さんがするから
      むこうは平気で頼んでくるんです。

「もう2回も教えたから終わりだよ~~~~(笑)」
      と軽くあしらわないと!

想像してみた

🙂
      あらら
      ママ友の子どもはダンスをみんなの前で上手に踊りたい。
      家でママに教えて教えてとしつこくせがむ。ママはダンススクールを勧めるが
      子どもの希望は「いきなりスターのように上手に踊る」ことなので
      教室で知らない先生にへたっぴなまま手取り足取り教えてもらうなんていや。
      「おうちでママが教えてくれればいいのー!」と泣き叫ぶ。
      ママ友は困ってトピ主に依頼。
      ダンスは子どもの希望なので連れていくが、自分が主に教わって家で子どもに伝授するつもり。
      子どもも踊るかもしれないと期待はしていた。
      一方、子どもは「自分はダンスを見ただけでこんなに踊れるの」という
      少女アニメ風ストーリーに憧れているのであくまで見学スタンス。
      また「教わるのはママだから」その間はお姉ちゃんらしくおままごとで妹の面倒をみてあげた。
      帰宅後、子どもはリズム感や基本の動きをママから教わる。
      子どもなので「これで完璧よ」と思い込み意気揚々と”本物の”ダンススクールにのりこむ。
      ママ友は「子どもはそんなもの」と思っており費用も多めに負担したことで解決した気でいる。
      お礼と報告のつもりでトピ主に動画を送った。
      しかし”本物の”ダンススクールはレッスンが厳しく子どもは不安になる。
      また「ママが教えてくれればいいの!」モードに。永遠のリピート。

・・・というストーリーを思いついたのですがどうでしょうか。全然違うかもしれませんが。

他の事情があったとしても、トピ主さんは母子物語のわき役を振られただけという点は変わりませんね。
      わき役を降りるだけですからシンプルに断ればいいと思います。
      「やってみてわかったけど準備が大変なの。私の手にあまるので今後は受けないことにするわ」
      とストレートに話しては?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ママ友は子供の態度を叱るべき

🙂
        ゆきみ
        このママ友が失礼なのは大前提として、
        子供の失礼な態度にも腹が立ちます。

トピ主さんがせっかく場をもうけているのに、
        トピ主を完全無視で「おままごとをしよう」と言い出す時点で、
        ママ友は我が子を叱るべきです。

それをしないママ友がもちろんおかしいのですが。

お子さんはやりたくないんだと思う

🙂
        断るのが普通
        そのママはただじゃなかったらやらないと思う。
        子供はタダでもっと上手になれるんだよ!スクールでも一番になれるよ!って無理やり連れてこられてるんだと思う。
        お金のこと言えばやめてくれるんじゃないかな。きっとこの先もずっとあなたの持ち出しになるのは確実でしょう。

お金をもらう以前に話をする

シマさん
        今まで2回無料で教えてたのに、3回目にいきなりお金をもらう話をしたら、そりゃ引かれるだろうし、結果もう頼まれないと思います。
        でも、その話をママ友が他の人に話したら、聞いた人はトピ主さんに良い印象を持たなくなるんじゃないかな。
        だってママ友は、子供の話は都合がいいようにしか話さないでしょう。

私だったらダンス練習中、ママ友と4歳の子に何のために今ここにいるのか、本当はどうしたいのか、ちゃんと、冷静にお話をします。
        ダンスがしたいのか、ホントはイヤなのか、おままごとがやりたいのか、ちゃんと聞きます。ママ友だけがノリ気だったらそこでわかるでしょう。
        その上で子供がやりたくないことがハッキリしたら、解散します。

懲りずに次回教えてって言われても、おままごとされると自分もガッカリするって正直に話せばよいですよ。

ダンス習ってるのでママ友さんの心理が分かります

🙂
        はんぺん
        所謂ステージママさんなんでしょうね。
        ダンスに興味があるのは、お子さんではなく、ママ友さんです。
        負けず嫌いなので、ダンスのクラスで目立つくらい、我が子に上手くなって欲しい。
        だけど、通ってるダンススクールには個人レッスンが無かったり、あったとしても高い。

なので、トピ主さんに格安で教えてもらおう。
        子供が興味持つのが一番良いけど、そうでなければ、自分(=ママ友)が覚えて、自宅で子供に教えたら良いわ、
        って心理だと思います。

こういう方って、厚かましいですよ。これ以上関わったら、発表会があるから指導して欲しいとか、どんどん要求増えてきます。
        すでに、頼まれて教える立場のトピ主さんが、スタジオ代折半という意味不明さですもの、、。
        普通は、スタジオ代、ランチ代、全部ママ友さん負担です。

お断りは、身近な人が習い事でコロナにかかったから当分親族以外と集まるのは止めることにした、とか、先生によって教え方が違うからスクールに聞いた方が良いよ、と、適当に言えば良いと思います。
        恐らく、「うちは気にしないよ」ってくると思いますが、私が気になっちゃうんだごめんね、と受け流して距離を空けましょう。