詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子大学生の鞄

レス12
    (トピ主0
    うさぎ
    話題
    女子高生の母です。

みなさん大学生になったらどのような鞄を持って行くのでしょうか?

A4が入るのがいいのでしょうが、お財布などは別の小さいショルダーがあったほうがいいんでしょうか?

普段、出かける時は斜め掛けの鞄を使っています。両手が使えるので便利だそうです。

ブランドが多いのでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理系の授業が多い学科なら迷わずリュック

🐶
    めーてる
    理系で高校と同じくらい登校コマ数がある大学生です。文系は多分かなり違うのでわかりません。
    理系のうちの学科はリュック9割、A4トート1割です。そのほかは見ません。授業のない土日なら部活カバンとかは見ますが………

コロナ禍でパソコンは必携化しましたし、タブレットに教科書を取り込んでも荷物は嵩張ります。ノート(使わない人もいる)や筆箱を持ったら高校のカバンと変わりませんよ。
    パソコンやタブレットは薄いですが重いので手提げよりリュックがいいです。
    あ、ついでに、チャリ通やバイクならトートはまずいません。
    お財布ショルダーなんて学内で使ってる人見たことないです。リュックからお財布を取り出すのが面倒くさいからってことですか? 最近は国公立でも校内でICカードにチャージして全ての売店で使えるのでお財布なんて出す人少ないです。
    学校の授業数が少なく、学校終わりに遊びに行けるほどカバンの中が軽くて済むのならオモチャみたいなカバンでいいと思います。 実際そうやってエンジョイしてる学生さんは羨ましく見えます………

自由

🙂
    あおる
    数年前まで大学生をしていた女です。

本当に様々ですよ。
    普通のリュックの人もいれば、OLが使っていそうな、A4が入る小綺麗なバッグを使っている子もいました。

文系理系でまた周りの人の様子も変わるとは思いますが、そこまで気を使わない人もいれば、キチンとオシャレをしている人もいます。

娘さんが好きなバッグで問題ないと思いますよ。

A4トート

🙂
    つばさ
    私とその周りはA4トートバッグを使ってました。
    私の学科は教科書を何冊も持ち歩く必要があったので、A4でたくさん入って頑丈なものを使ってました。小さいショルダーなどは持たなかったですね。

教科書の多さと長距離通学でかなり激しく使っていたのでバッグは消耗品と考え、3~4千円の無名ブランドのものを壊れたら買い換えていました(約1年)。
    結局壊れたり汚れたりするので高級ブランドはあまり見ませんでした。
    大学生のバイト代で買えるブランドは人気がありましたね、サマンサタバサなど。

1年生のうちから就職先になるかもしれない会社や団体を訪問したり、学内に招いたりする学科だったので、ビジネスカジュアルな服装にも合う無難な色を買うようにしていました。

学生なのでA4が入ることは必須なのではないでしょうか。最初はベージュや黒など無難な色柄にして、大学の様子が分かってきたころに2個目を買ったらいいと思います。

え?!

😮
    大風呂敷
    女子大学生さんが立てたトピかと思いきや、お母様
    しかも、娘さん今はまだ高校生…
    なんで今、それ知りたいんですか?
    娘さんご本人が大学生になってからご自分で試行錯誤しつつ選んでも良いんじゃないでしょうか

この投稿者の他のレスを見る フォローする

A4が入るカバンがあれば無難

😉
    れい
    どの学科に行かれるかにもよります。
    私は医療系の大学だったので、ある程度教科書とかも入る大きめのカバンを持っていきました。

ブランド物のバッグを持つ人は少ないと思います。
    私立の女子大とかはブランド物の人も一定数いるな、という印象です。

最初はA4のファイルやレポートが入るようなカバンにしておくのが無難な気がします。
    私は斜め掛け、肩掛けタイプの物ばかり使ってました。
    結構おしゃれリュックを持つ人も多いです。

別で持つ小さめのカバンは、ある程度大学生活がどんな感じか分かってからでもよいかな、と思います。
    私は別で荷物があると、すぐ忘れ物してしまうタイプだったので、カバンは1つで行ってました。

待ってー!!

入学まで待て!!
    前大学生でした。

私は経済学部でしたが、リュックで通っていました。

が!!ここ重要。
    私は私大で、自分で言うのもなんですが、ファッション誌に載るような大学に通っていたので、はっきり言ってリュックの子なんていなくて、すごーく私は浮いていました。

だから大学に入学して周りを見てから鞄は決めても良いと思います。
    というか、その方が絶対に良い。

私の頃は皆さん小さいバッグに教科書は別に持ってました。

リュックは凄く便利だったし楽でした。
    ただ周りには誰もそんな格好はいない…
    私はそれでもその格好で卒業しましたけど、今思うと少しは周りと合わせても良かったかな?と思います。

小さいバッグはブランド物を皆さん持ってました。
    経済学部で女子は凄く少なかったけど、皆凄くオシャレさんでした…。

今、カバンを決めることは無い、入学してから考えるのが得策かと思います。

過保護

お匿さん
    金銭的な部分だけ言えば、大学生になって
    授業やその他の大学生活などの忙しさで小遣いのみかバイトをするとか
    実家住まいで通うのか一人暮らしかとかそういった部分で親が心配するのは
    わかりますよ。

そりゃ今現在は高校生だから、娘さんが使うものは
    小遣いを含めて基本的に親がお金をだしたものばかりでしょうからね。

だけどさ、高校生の場合は日常的に平日は学校に通うためのバッグがあり、
    習い事や塾用のバッグがあり、休日にお出かけするバッグがあるように
    利用する状況が分かれている場合が多いよね。

でもさ、大学になったらその日々の生活そのものが誰もが似た形じゃない。
    服装だって周囲の新しい友人とか、彼氏が出来て変化をしていくものだ。
    必要に応じて服装が変われば、バッグなども変化をしていくのです。

大学生活って一番、学生としての生活と若い女の子の生活が一体化するんだから
    一人ひとりが持ち物も何もかも個性があって色んな意味で今の自分に
    あったものをチョイスするよ。

その先で金銭面をどうするのかが各家庭の方針ってだけだよ。
    親が買ってあげるのでも良い。幾らまでと決めて費用だけ出すのもよい。
    大学に通う用だけはお金を出すが、あとはバイトで稼いで買えもアリ。

親が世話を焼くばかりでなく、その時になって本人に考えさせるのも大事だ。
    通学で混雑する電車に乗ることを経験したら通学用にどんな形がよいかを
    考えるだろうし、彼氏が出来てデートとなればどんなバッグを持つか悩むさ。
    駅まで自転車を利用するなら、籠付きでないなら背負えるリュック系を
    必要に感じるかもしれない。エコバッグを別に持ちたくない子ならば、
    大きめのトートバッグを日常使いにするかもしれない。

そんなことは本人以外分かるわけがないんだよ。

リュック

🙂
    いち子
    >普段、出かける時は斜め掛けの鞄を使っています。両手が使えるので便利だそうです。

ならばリュック一択じゃないですか?
    最近はデザインも豊富ですから、おしゃれなものを選んだら楽しめますよ。

ちなみに私も娘もトートバッグ派でした。

ブランドについては、皆さん様々ですよ。

うちは

🙂
    ズズ
    片方だけにかけるタイプだと肩がこると言ってリュックサックで通ってました。
    高校の同級生で有名な女子大に進学した子はまわりのみんなはおしゃれなバッグだそうです。

大学の雰囲気や学部によると思いますが、、使いやすいものでいいのです。

学部学科による。

🙂
    タイトルのとおりです。

というのも、専門的な内容を学ぶ学部学科ほど専門的な道具や教材を使うからです。

私は工学部応用化学科を出ていますので、ブランドバッグや小さなバッグで来ている人は男も女もいませんでした。
    やや軽装かな?と思う人はだいたい大学の近くに一人暮らししてる人です。
    大学内のロッカーにいつでも取りに行けますから。

それ以外の人は毎日白衣や実験に使うもの、重たい専門書や図書館で借りた本など何かしら持ってきたり持ち帰ったりしますので、実用性の低いバッグは持てません。

私は4年間電車とバスで片道3時間かけて通いましたので、かなりの量の専門書を2冊ずつ買いました。
    遠いしだいたいの専門書は分厚いし、片道3時間毎日全ての教材を持って帰らなくて住むように大学のロッカーに置いておく授業用と家用です。
    ものすごい教材費がかかりました。
    それでも実用性の低いバッグは持つ気になれなかったです。

以上により、進学する学部学科によってかなり異なると思っていた方がいいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示