詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳5ヶ月なのに何もできません

レス49
    (トピ主5
    ななみ
    子供
    娘が1歳5ヶ月なのにつかまり立ちとはいはいしかできません。言葉もでません
    つかまらないで立つ練習をしてもすぐ座り込んでしまうし歩かせようとおもちゃでやっても笑うだけで何もやりません
    言葉も話しかけたり絵本を読んでも全く言葉が出ませんし頑張りが全て無駄に思えます
    一応検査もして神経や脳に問題は無いと言われましたが。
    発達支援センターにも行ってますが泣くだけで何もしようとしないです…
    正直可愛く見えなくなってきて関わるのも嫌になります
    どうしたらいいでしょうか…

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

焦りすぎです

🙂
    さり
    >つかまり立ちとはいはいしかできません。

>おもちゃでやっても笑う

子育て終わったおばちゃんです。

逆ですよ、主さん!

つかまり立ちできる!
    ハイハイできる!
    お母さんがおもちゃを見せると笑える!

たくさんできているじゃないですか。

まだ産まれてから一年5ヶ月しか経っていないのに、素晴らしい!

その時期ってお母さん達の世界も狭いです。
    他の子と比較しちゃいますよね。
    でもそんなの無意味です。
    それにこの世に産まれてきてくれて、主さんの元に来てくれたことって当たり前ではなく、奇跡的で素敵なことです。

毎日大変だと思いますが、のんびり行きましょ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まだ言葉をため込んでいる時期かも/ガンガン話しかける

🐱
    猫派
    お子さんは耳が聞こえていて名前を呼んだら自分のことだと認識しているようですか?
    お子さんから何か要求があってもトピ主さんはすぐ察して動いてはいませんか?
    子供番組をみせたり歌や踊りに反応して体を動かしたり何か発音をしようとしている様子はありませんか。

うちも言葉が遅かったですが、言っていることは理解しているようでしたので出てくるまで待ちました。
    言葉をたくさん与えていっぱいになったら出てくると思います。
    無駄に思えてもご夫婦でにこやかにガンガン話しかけて下さい。

そして立ったり歩くことですが、私の知り合いの子が2歳くらいまで歩かなくてものすごく心配していたのを見たことがあります。
    他人の目で見ていると、歩くより親に運んでもらった方がラクだったのか、すぐ抱っこ抱っこでしたね。
    そして全然動きませんでした。
    でも2歳くらいになると急に歩きだしました。
    歩きだすのが遅かったせいかものすごく安定して歩けていましたよ。

うちは上の子が言葉は遅いもののすごく早く歩きだしたせいかバランスが悪くよく転んでいました。

なんでも早ければいいというものでもないですし、その子その子で育つスピードは違います。
    育児本で他人と発達を比べるとノイローゼになりそうでした。
    子育ては自分が思う通りにはいかずままならないことも多いです。

なるべく笑顔で接して、言葉は子供がわかるようにゆっくり(大人と話すよりも遅く)声掛けしてみて下さい。
    そしてコロナで難しいと思いますが、外に出て刺激を与える等もしてみて下さい。

焦らないで大丈夫!

🙂
    パキラ
    まだ一歳五ヶ月ですよね。
    はいはいとつかまり立ちで十分だと思います。
    うちの末の息子は一歳半まではいはいしてました。
    それに言葉の出方もその子その子でまちまちです。
    早くからしゃべる子もいれば、3歳になってもまだちゃんとしゃべらない子もいます。

焦る気持ちもよく分かりますが
    脳や神経も調べられたのなら
    ゆったりした気持ちでお子さんを受け入れてあげてください。

可愛くない、なんてそんな可哀想な事言わないでくださいね。

慌てない慌てない

🙂
    フクロウ
    つまり立ちができて、ハイハイも出来ているんですよね。
    発達は個人差があります。
    まだまだ許容範囲。

知り合いはつかまり立ちも全くせず、1歳半で、いきなりスタスタ歩き出した、って言ってました。
    言葉も一歳半で出てなくても2歳まで様子見になると思います。
    検査で問題なかったのでしょう?
    なら心配を大きくせず、可愛いお子さんの今を楽しみましょう!

トピ主さんは教育ママになりたいのかな?
    子供の成長には、あるがままを受け入れてくれるママの存在が重要です。
    ちょっと成長が遅れてても、おおらかにニコニコと貴方は貴方でいいのよ、と抱きしめて貰えたら、自己肯定感が育って生きやすくなります。
    あれが出来ない、これが出来ない、とキリキリしたママだと子供は萎縮してオドオドした子供に成長しちゃいますよ。
    優秀な子供じゃないと愛せませんか?
    それってお子さんには辛い事だと思いますよ。
    優秀になるように無理をさせてもいい事ありません。
    貴方のかけがえのない大切なお子さんじゃありませんか。
    ゆっくり、ゆったり、子育てを楽しんで欲しいな。

大丈夫!

😉
    れい
    育児お疲れ様です!

立つ、ハイハイ、笑う、泣く
    動いてるし、自分の感情を表現出来てるじゃないですか!

成長スピードなんて本当に人それぞれです。

私は予防接種で泣かないから、障害あるかも、と親に疑われたそうです(笑)
    私の妹は2歳頃まで喋れなかったそうですが、今は家族で一番お喋りです!
    友達の子供は3歳前まで乳離れしなかったそう。
    みんなそれぞれスピードが違います。
    他の子と違うことを悩んでたら、しんどくなっちゃいます。

気になってしまうのも分かりますが、気長に待ちましょう!

大したもんです

🙂
    おじょじょ
    ご飯食べて、ねんねして、遊んで、ウンチして。十分じゃないですか?

遅かろうが早かろうがたいていどこかで帳尻があいますのでご心配なく。
    泣き虫の鼻ったれ小僧も時間をかけて一丁前の大人になるんです。

元保育士です

🙂
    なー
    とりあえず1歳6ヶ月まで様子をみましょう。
    とりあえず、あと少し頑張ってみてください。

私も2歳くらいまで喋らなかったらしい

🐶
    めーてるる
    母も私のことでトピ主さんと同様の経験をしたらしいです。私は1歳になってもつかまり立ちができるようにならず、早生まれでも成長の早かった姉と比べてすごく焦ったそうです。4月生まれなのに保育園では他の子供よりも飛び抜けて小さく成長も遅い、なのに検診では何もいわれない!(流石に2歳まで言葉を喋らなかった時には発達障害を疑われたみたいですが)
    結局小学校の中学年までは他の子より成長が遅く、幼いといわれていました(すごく記憶に残っている)。5.6年生でだんだん成長が追いついてきて、(この間特別な治療無し、骨折したぐらい)中学入学時には平均身長より高くなり、成績も首席でした。成人した今ではむしろ横にも体が大きくなりました…

そりゃ心配になる気持ちもわかります。
    私の場合なんか小学校までですからね!母にどれほど心配かけたか。。。
    ただ、心配された側の意見では、やはり自分が幼くて不安だと告げられたり、周りと比べられるととても嫌な気持ちになります。
    自分では改善(?)できるものではないので劣等感と申し訳なさでいっぱいになっていました。
    今はまだお子さんが小さいからいいですが、物心がつき出したら、その不安を感じ取られないようにしてあげてください。

検査で問題ないなら

😉
    よっちゃん
    あまり気にしなくていいのではないでしょうか?といっても周りの赤ちゃんと比べてしまったりしますよね。私も今1歳6ヶ月の子供がいますが、言葉はまだまだ全然出てきそうにないですよ。ネットなどで見ると早い子は1歳頃から「ママ」「ブーブー」など意味のある言葉が1語出てくるというのを見て、うちの子とんでもなく成長が遅いのではないかと。私も気になって子育て経験のある姉や親にも言ってみましたが全然気にすることない、そのうち嫌でも喋り出すよと言われ少し安心しました。あと知り合い程度の方(お店の店員)なのであまりじっくり話したことないんですがその方のお子様は2歳時点で歩けなかったのでリハビリに通ったと言っていました。不安はつきものですよね。専門機関で問題ないと言われたならあまり気にしなくていいのではないでしょうか。あと私も絵本とか読んで意味あるのかな?この努力無駄になってない?と思うことよくあるんですが、子供は言葉を溜め込んでいるのだそうです。決して無駄ではなくどんどん喋りかけたり絵本を読んであげた方が、後々の言葉の爆発期がくるそうですよ!

まだ1歳半

🙂
    なつ
    私の上の子も1歳半ですが、そんな喋らないです。バイバイとパパの2つです。
    周りの子で早いなと思う子は上に兄弟がいたり、保育園行ってたり周りの環境で得られて喋ってる子が多いです。
    私は結構家にひきこもりがちで、良くないなと思い児童館に連れて行きましたが、周りの子が歩いてるのを見て、急に歩き初めました。

子供が沢山いる場所に連れて行ってあげると刺激を感じて、子供が色んなこと吸収するのでどんどん連れてってあげてください。

私の甥っ子は発達遅延と言われて、2歳になって歩き出し、3歳になって話し始めましたが、子供って聞いたこと全部頭には入ってます。

お母さんの絵本読んであげたりすることは毎日続けてあげてください。
    お子さんが喋りたいと思った時に吸収してた言葉が一気に出てきますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示