詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイムワーママ辛い…

レス9
    (トピ主0
    🙂
    だんごむし
    子供
    5歳と2歳の姉妹の母です。
    愚痴というか、いっぱいいっぱいになってしまって吐かせてください。
    同じような境遇の方にアドバイスいただければ幸いです。

フルタイムワーママをしており、平日+休日出勤もあります。
    平日は娘たちを朝一番に保育園に送っていき、
    迎えも遅いです。
    上の娘はもともと送って行く時に
    よくなく子で、いまだによく泣いて
    私から離れません。もちろんすんなり行く時もあります。
    最近は夜も保育園に行きたくないと
    早く迎えに来て欲しいと
    泣き喚くようになりました。
    酷いと一時間くらい泣き止みません。。。
    休みの日は主人か実家に預けるのですが、
    私が出かける時には帰ったらいっぱい遊ぼうね、と寂しそうにしています。
    私が帰ってこないと泣き喚いて手がつけられない
    といったこともあります。
    それに他家族も参ってしまって。。。
    下の子は性格なのか、ケロッとしてます。

普段我慢させてるからと
    休みの日や平日夜は一緒に遊んでいます。

仕事は15年以上勤めてる会社で
    役職もあり、好きな仕事で、
    それなりにやりがい持って働いてます。
    役職やフルタイムにこだわる自分がいて、
    両立して頑張っていきたいという思い続けてきたのですが、
    子どもがこんな様子が続いていて、
    休日他家族に負担をかけ、
    そこまでして働く意味があるのか?
    と最近は日々悶々としています。

今日も泣き喚く娘と向き合い続け、
    しまいには私も号泣してしまいました。
    何か
    アドバイスいただけたら幸いてす。

ランキング

レス

お金で何とかする

しらす
     シッターさん雇ったらどうですか?もちろん、何人かお試しして、子ども達と相性が良さそうな方。
     辞めちゃうのは、最終手段です。

ご主人は何て?

🙂
    はな
    というか、何を…?
    トピ主さんが、役職やフルタイムにこだわって、その皺寄せがお子様に来ているなら、ご主人が何か補佐できないのでしょうか?
    それこそ、ご主人が時短をとって迎えに行くとか。

私も働きながら子育てしているので、状況は分かりますが、優先順位はまず家庭では?
    家庭を回していくために、夫婦で何ができるかよく話し合いましたか?

うちは、数年間私が時短を取りましたよ。キャリアにひびくし、収入も減るから、取りたくなかったけど、それが家族にとって最善の方法だったと思います。
    その後、私に出向の話が舞い込んで、私の代わりに夫が時短に。ただ、夫の会社的にはイマイチだったようで、夫は家庭を優先できる会社に転職してくれました。
    今はお互いの在宅勤務をうまく調整して、育児にあたっています。

ご自分のキャリアに拘りたい気持ちは痛いほどわかりますが、どこかで誰かが我慢しなきゃならないんだとしたら…夫婦のどちらか、ですよね。
    子供にそれをさせるのは、避けたいなと思います。
    (我が子は、ストレスによる爪噛み、吃音が出たりしたので、余計に、親が今は我慢の時、という思考になりましたが…)

同じ思いをしました

🙂
    えんじいろ
    保育園に二人を預けていたのも、つい2年前まで。
    コロナが始まる1年前に卒園でした。

上の子は、私と離れるたびに大泣き。
    明日保育園に行きたくない。ママとおうちにいたい。
    毎日毎日泣いて、それを慰める日々。
    お迎えも大体毎日残りの一人二人。
    家に着くころには20時前。
    そこから夕飯の支度、お風呂、寝かしつけ。
    総菜を使う日もしばしば。洗濯をためる日もしばしば。

キャリアを求め、給与の昇給を求め、フルタイムで働く私は、葛藤しました。
    何年も、「やめたほうがいいんだろうか?」「今やめてしまうのはもったいなくないか?」
    という葛藤を繰り返しました。

結局私は、心を鬼にして、辞めずに、乗り切りました。

下の子は来年小学生です。上の子はもう小学生です。

ママ~ママ~となるのは保育園時期で終わりじゃありません。
    小学生になっても、ママ~ママ~です。

キャリアをあきらめたママさんたち、たくさん見て来ました。
    それも1つの選択肢だと思います。
    でも私は、辞めなくてよかったなと思っています。
    いまは新たな資格取得に向け、頑張っています。

幼稚園にいくこも、ママとバイバイするのは変わりません
    ママと一日一緒にいられるのは、3歳までですよね。
    そう考えたら保育園でも幼稚園でも、朝のバイバイでも泣かれるのは一緒です。
    お仕事辞めて、幼稚園にも預けず一日中家に一緒にいる、なんてことはできないですものね。

それならお仕事辞めなくてもいいんじゃないかな、と私は思います。

上の子だけ泣くならば、きっとあと1年ちょっとの辛抱ですよね。
    頑張りましょうよ♪
    きっと上の子が小学校行ったら、 「やめなくてよかった!」と思えると思いますよ!

辛いですね…

🙂
    まー
    私は辞めました。

ちょうど夫の転勤があり、家族が潰れてしまうと思い、覚悟が決まりました。

あのまま仕事を続けていたら、そこそこ立派な肩書が付き、今のパート代の5倍はもらえていただろうな…と思うと複雑な気持ちになることもありますが、
    すぐ気持ちに折り合いがつくので、選択は間違ったとは思いません。

上の子には可哀想な思いをさせてしまって、その時に戻りたいと思います。トピ主さんの娘さんと似た感じでした。とにかく甘えさせてあげたかった。

私の場合は、振り返ると、その職場にこだわらず、同じ職種の違う分野に変わればもう少し楽だったかもしれません。
    通勤時間が少しでも短くなるとか、
    平日に休みやすい、逆に土日完全休みなど。
    退職せずに異動してキャリアを継続する方法はありませんか?

子育て期間、役職フルタイム、専業主婦、パートと色々な働き方をしてきましたが、
    社会で役割を持てば、母親としての役割との間では必ず葛藤が生じます。子供が何歳になってもです。
    ご主人の協力も大きいですが、
    最後には自分が何を大切にするか?だと思います。

本当に限界なら、上のお子さんが小学生になるまで休職するか、
    思いきって退職するか。
    また再開しても二十年くらいは仕事できませんか?
    その二十年でまた結果を出せばいいのだと思いますし、それと比べたら1年、2年のブランクは、
    お子さんへの影響を考えれば悩む程のブランクではないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

保育園でもそこまで泣く子供はいない

🙂
    百合の花
    保育園に預けられてると言っても、預けられてる時間帯は様々で、8ー16迄の育児休業中の親の子供もいれば、7ー19のマックス預けられている子供もいますよね。
    20時って言ったら、うちではママと楽しくお風呂に入ったり寝かし付け中ですから、お子さんは慢性的にお疲れなのではないでしょうか。
    うちも5歳の子供がいますが、14時30分~15時30分に帰宅したら、疲れたと言ってこの時期はぐったりですよ。そこから私とのんびりお菓子食べてゴロゴロして、好きな事だけして過ごしています。

平日もほぼ1日保育園で、集団生活していて行事活動も多く先生に指示されている状態ですよね。自由遊びといっても、お外遊びを強制されるわけで、室内遊びでも好きな玩具で遊べなかったり常にストレスかかった状態ですよ。
    更に、休日も預けられて子供なりに祖父母に気を使い、心身ともに休まる暇が一切ないですね。

お子さん、一体いつ休息しているのですか?パパは早く保育園にお迎えにいけないのですか?休日くらいパパが家で面倒みたらいいのに、パパは実家でのんびり骨休め状態で、お子さんは情緒不安定で、ママは必死にお仕事って家族のバランスはどうなっているのでしょう。

保育園に預ける時に泣くって最初だけですよ。勿論、たまに不安定になって泣く時もあるでしょうが、年中や年長で毎日毎日泣くって、お子さん相当情緒不安定でお疲れなんでしょう。

役職や金銭が大切なのは理解しますし、シングルで働かなきゃ生活出来ないのなら致し方ないでしょう。でも、旦那さんもいて祖父母も近くに住んでいるのに、誰も上の子供の心配してないって可哀想ですよ。将来しっぺ返しがなければ良いですね。大切なものを見失わないようにして下さいね。

私は時短勤務にしました。

🙂
    ハナ
    私の周りの話ですが、フルタイム勤務で残業や休日出勤もこなしていたワーキングマザーで、平日に自分の実家に全て子供の世話をお願いしていた人は大丈夫でしたが(成人後に、お母さんは全然自分達の世話をしなかったよねと言われるようですが)、平日に実家の助けが無く夫婦で頑張っていた人は2人程、お子さんが高校生になってから不登校になりました。
    偶然だと思いますが、どちらも上のお子さんでした。

不登校になると、親の心労は大きいです。
    よく勤務中に、そのワーキングマザーの方は悩まれていました。

お子さんの性格やお子さんと一緒にいる時の親の接し方等によっても変わってくると思うので一概には言えませんが、ですが、思春期になってから積もり積もってお子さんに影響が出てくる可能性もあります。
    もちろん、トピ主さんのお子さんがそうなると決まった訳ではありませんが。

私は時短勤務を選びました。
    残念ですが、子供がいると夫か私のどちらかが仕事をセーブしないとやっていけないと思い、私が仕事をセーブすることにしました。
    流石にもう自分の出世は考えていません。
    まあその分夫が出世してくれたから、いいかなと思っています。

私の子が小学生の頃は、親がいない寂しさからか、共働きのお宅のお子さんが(うちも共働きですが)、休日は朝8時から私の家にあがろうとしたり、家にあがったらなかなか帰ろうとしなかったりしたお子さんが何人かいました。

小学高学年になると、男の子は自分の部屋が溜まり場になったり、女の子は親の知らない所でSMSで知り合った人とトラブルになったりすることもあると何かで聞き、私はそうならないように気を付けました。

上の子は高校三年生になりましたが、我が家に関しては、私が子どもを優先した働き方をして良かったと思っています。

トピ主さんがどのような働き方を選ぶにせよ、同じワーキングマザーとして応援しています

旦那さんは?

🙂
    はなこ
    旦那さんは激務なんですか?
    平日に全然話に出てきませんが。

我が家もフルタイムで通勤片道1時間ですが、
    保育園送りは夫、迎えは私なので特に問題なく回っています。延長保育も使ってません。

私は、朝は子供が起きる前6時半に出発し7時半から16時半まで勤務。17時半に迎えに行くので、18時には晩ごはんで子供は20時すぎには寝ます。
    夫は朝子供を8時過ぎに預けてから出勤。
    延長保育(8時〜18時以外)は本当に子供が嫌がるので殆ど使ったことないです。

保育園の時間を少しでも短く出来ないですか?どんどん友達が帰っていくのを見るのは寂しいですよ。
    通勤時間を短くするとか、一旦迎えに行って子供が寝たあと家で仕事するとか出来ませんか?
    トピ主がメインで働いて旦那さんが時短を取るとか出来ませんか?

小学校入ったあとどうするか考えていますか?朝小学校に行く時間は保育園より遅いのでは?

一人でモヤモヤしてるより、家族でこれからの人生を考える時期に来ているのでは。
    両立して頑張っていきたいとありますが既に両立できてないように思います。

ゼロか1か、ではなくて…

🙂
    ひまわり
    お子さんの泣きが少し改善するまで、一時的に、休日出勤だけでもセーブすることはできませんか?

私の周りでも、第一線を保つためにお子さんに無理をさせ、思春期以降、不登校などの問題を抱えてしまったケースがちらほらあります。
    そうならないケースもありますので、いたずらに不安を煽るのが本意ではありません。
    しかし、なってしまったら、少なくともその当初は仕事どころではなくなります。

私自身、3歳違いの兄弟を育てるWMです。私の場合は地方在住で職住近接なので、時短を取らなくても定時で帰れば延長保育を利用しなくて済むので、都会の方とは条件が違いますが…
    またまた嫌なことを言うようですが、私の場合は、一番大変だったのは保育園と小学校(と学童)の3足の草鞋を履いていた時期でした。うちは下の子が繊細で、ひとりで保育園に通っていた年中のとき、私の仕事が忙しくて延長保育が続くような時期に限って、お腹が痛いという理由で保育園からお迎えコールが頻繁にかかってきました。で、お迎えに行くとケロッとしてしまうのです。

私は腹を括りました。勤務時間中にお迎えコールが来て早退するよりは、定時ダッシュのほうがまだマシであると。延長保育をやめたら、お迎えコールもピタッとおさまりました。

よく泣くとか、お腹が痛いとかは、初期のSOSサインだと思います。問題が小さいうちに対処したほうが、結果的には楽だと思います。退職しないまでも、症状が治まるまで腹を決めて少し仕事をセーブする(勤務時間を絞る)ことは、考えたほうが良いと思います。
    セーブするのも永遠ではありません。親が腹を括ったことは子どもにも伝わります。それで納得して、子ども自身も少し成長すれば、また状況は変わります。うちの下の子も、年長のときは延長保育でもお腹痛くならなかったし、小学校に上がってからは全く問題ありません。
    老婆心まで。

家族の問題は家族で話しましょう

🙂
    青銅の魔人
    御主人は何かの激務に就いていらっしゃるのか?

サラリーマンならば、毎日帰ってくるし、土日祝日はお休みでしょう?
    この時期、一杯引っ掛けて帰宅する事もないでしょうから、御主人と話をされたら如何ですか?

子供と一緒に泣いてしまう事にヒロイズムを感じてらっしゃるなら話は別ですが、
    泣く前にやるべきことは沢山ありますね。
    冷静にプライオリティを付けて・・・仕事と一緒ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする