詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人の司法試験(予備試験)受験について

レス5
    (トピ主0
    🙂
    葉月
    仕事
    私は社会人3年目の総合職OLです。
    現在、弁護士を目指して予備試験、並びに司法試験を目指すか悩んでいます。

きっかけは現在の会社でのキャリア(商社です)がゼネラリストを目指すローテーションに則しており、何らかの専門性を身につけたいと危機感を感じたことです。周りの友人が多く司法試験を受けており、そこから興味を持ちました。
    大学は有名私大の法学部に一般入試で合格しており、勉強は全く出来ない訳ではないですが、大学での勉強はあくまで単位を取る為の勉強でした。

会社は環境としてはとても良く、30歳で年収1,000万円は超えると思います。やはりそこそこ働いてのそのお給料ですが、安定した職を手放すのも…という葛藤もあります。
    弁護士として転職するとしても生活水準は落としたくないのですが、社会人受験生が司法試験に通った後にどのような就職ができるかも分からないと思っています。

勉強法や社会人受験生の就職等についてご助言頂きたいです。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

息子が

🙂
    romihi
    予備試験司法試験どちらも合格して居ますが、とにかく勉強量だそうです。

1日16間間は当たり前みたいですよ・・・。 

勉強時間は取れますか

🙂
    mf
    生活水準を落としたくない・・・・ということは
    今の仕事を続けながら、受験勉強をされるのですね。
    そうなると、勉強時間をどう確保するか。

お仕事の内容がわかりませんから一概には言えませんが
    平日は、通勤の合間の時間と帰宅後1~2時間程度でしょうか。
    土日祝日は、文字通り朝から晩まで。
    平日の夜遅くまで勉強することは、仕事に差し支えます。
    学生時代のような、「無理」は効かなくなると思ってください。

通勤時間は、うまく使えると、「ちりも積もれば」です。
    通勤路線にもよりますが、少し早起きして空いている電車に乗るとか
    (急行では無く、各駅停車に乗る)、座っていける始発駅から電車に乗るとか。
    勉強は少なくとも約2年はかかりますから
    きちんと計画を立てる必要はあります。
    社会人だと仕事の都合などで予定していた通りに
    勉強時間が取れない場合もあります。また、息抜きも必要です。
    できれば息抜きを兼ねた予備日もあるといいかも。

勉強法・・・
    短答の問題集を解くときは、大事なのは正解の肢探しではなく
    正解で無い肢も含めて、すべての肢の正誤の理由まで言うようにする。

記述ですが、限られた時間で問われている法律関係の
    趣旨・原則・例外・学説・判例など知識を基に論点構成して、
    書くという作業をこなさなければならない。
    仕事や日常生活では、ペンを使って「書く」という場面が、ほぼ無い現代では
    実際に「書く」練習は大切です。

就職や収入ですが、企業法務中心の大手弁護士事務所なら、
    数年後にはそれなりの年収は期待できます。
    大手の就活は、予備試験合格の時点で(司法試験合格前でも)始まります。
    大手は、予備試験組が就職に有利とも言われていますが
    予備試験&司法修習書の成績次第。まあ、これはどこの事務所でも同じか。

最後ですが、チャレンジする期間(止めどき)もあらかじめ決めておきましょう。

インハウスロイヤーはだめなの?

🙂
    通りすが~り
    数年前、社名を言えばほぼ100%の確率で良い会社にいらっしゃいますねと言われた大企業で仕事していました。その会社には米国(カリフォルニア州)の弁護士資格者と、日本の弁護士資格者計2名が法務部にいて契約関係や訴訟対応をしていました。会社員ですので給料はそこそこですが、正社員ですので身分は保証されていますし、転勤もないし、ああいう働き方もありだな、と思っていました。

30歳代総合職で1000万円プレイヤーになれるならトピ主の会社は金融か商社、あとは花形の製造業でしょう。なにも退職前提・無職上等で弁護士資格を取りに行かなくてもよいのではないでしょうか。

都会の弁護士はあと数年で飽和するといわれています。アソシエイト(いわゆるイソ弁)の給料でこき使われ、独立もできなければパートナーにもなれない可能性があり、そうなると正社員を捨てなければよかったと後悔すると思います。私は、正社員の身分をもったままのほうが将来の夢が描けるのではないかと思います。

性質

🙂
    神無月
    司法試験については無知ですのでここは言及しません。
    別の国家資格を学生で2年、働きながら2年受験して合格した立場からです。
    トピ主さんは働きながら勉強できる人ですか?
    これが以外に難しいです。

司法試験ですから、仕事と最低限の睡眠などの時間を除けばすべて勉強に費やしても足りないかもしれません。
    今はコロナだから逆に良いのかもしれませんが、遊ぶとか趣味とかデートとか基本的に諦めることになります。
    どれくらいの期間を想定しているかわかりませんが、今からだと20代の結婚は難しいので
    結婚願望があるなら、受験自体を止めた方が良いのかもしれません。
    働き始めると働く能力が発達する分受験勉強の能力は衰えます。
    一度衰えた能力をもう一度鍛え治すのはけっこう大変です。
    働いて疲れた体で勉強ですからね。

生活水準を落としたくないなら弁護士は止めた方がいいでしょう。
    大手弁護士事務所に就職してそのまま勤務弁護士とかできると思ってますか?
    生活水準って収入面だけじゃなくワークライフバランスも含めてであれば
    サラリーマン的な働き方でしっかり稼いでる人はあまり聞きません。
    弁護士って狩猟民族ですから、良くも悪くも好戦的な部分が無いと精神的に辛いので
    トピ主さんが向いているかも分かりません。
    司法修習時代の給与って300万円もないと思いますが一時的はOK?
    余程大手弁護士事務所に勤務しないと30歳で1千万円はほぼ無理ですがそれもOK?

弁護士資格を持ちながら会社で働き続けるか
    司法書士、行政書士を目指してみるか
    が現実的な範囲ではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

司法修習生は

😒
    romihi
    月15万無いですよ。
    妹より少ない!と息子は嘆いています。

交通費も自費で学割もききません。