詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が筋トレを始めて冷たくなった

レス67
    (トピ主2
    寂しい愛妻家
    夫婦
    結婚して2年半、30代前半の夫婦です。妻は元々 165センチ、70キロほどあったのですが、ここ半年ほど前からジムに通い、パーソナルトレーナーさんについてもらったり、トレーニングはほぼ毎日、休みの日には有酸素運動を朝と夜にしに行きます。
    体重は10キロ以上落ちスラッとしましたし、30代には見えない、とても美人だと周りの声をよく聞きます。

本来喜ぶべきだとは思うのですが、本格的なトレーニングをするようになり、私への態度が冷たくなりました。家事はきちんとこなしてくれていますが、家を空ける時間が長くなり、そっけなくなり、会話も減り、私の話を心底つまらなさそうに聞きます。出かけたときに手を繋ごうとすると差し出した側の手にスマホを握りしめ態度で拒絶されます。
    「寂しい愛妻家くんには魅力を感じない。」とも何度か言われました。体のため、目標のために頑張っている人を沢山見て、自分も頑張ってるから、何の努力もしていない私は魅力がないそうです。
    うちは共働きで、妻も夜8時まで働いているため、家事は折半です。私が食事関係を担当することが多く、洗濯などは妻がしてくれています。私は元々インドアで、休日はテレビやPCを見て過ごします。運動には無関心で体型は細身〜普通なのですが、妻から見ると腕が貧相で恥ずかしいそうです。体を鍛えてよ、一緒に行こうよ。とも言われましたが、やり方もわからず休みも合わず、そもそも私自身運動には興味がないのです。

目が肥えてしまったのか、ジムにいるマッチョに恋しているのか、寂しい気持ちでいっぱいです。
    頑張っている妻を応援してあげたいのですが、劣等感で潰れてしまいそうです。
    どうすれば妻とまた仲良くなれるのでしょうか。鍛えたらまた気持ちが戻ってきてくれるでしょうか。
    長々と聞いてくださりありがとうございました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

鍛えなくてもいいとは思うけど

🙂
    匿名
    無理に鍛えなくてもいいとは思うけど、休日の過ごし方は考えた方がいいかも?

トピ主さんも書いているように、トレーニングジムには、痩せるとか、より鍛えるとか、何か目標を持って努力している人ばかりだと思います。体が変わるというのも、見た目に努力とその効果が分かりやすいですし。

そういう、目標や好きなものに向かって努力している人たちを見ていたら、PCやテレビを観てごろごろしている(ように見える)姿は、物足りなく怠惰に映ってしまうのでしょう。

インドア趣味の人に外に出て動けというのは酷ですが(私もインドアで外に出るのは億劫です)、頑張ってるアピールしやすい趣味を見つけるといいのかも。楽器を習うとか、何か作るとか、料理担当なら凝ったものや奥さんの体作りに合わせて低カロリー高たんぱくで美味しいものを作ってみる(家計から足が出る分は趣味費として小遣いからだしてね)とか。

トピ主さんが普段どんな会話をしているのか分かりませんが、テレビで見聞きしたゴシップや、どうでもいい社会批評ばかりされるよりは、好きなものを語ったり趣味を通しての新しい発見を報告したりしてくれた方がまだ聞いていて楽しいかも。

何かしら努力している姿勢を

🙂
    rie
    EMSといって体に巻いたり貼ったりして電気を流すだけで筋トレ出来る機械がネットなどでも買えます。
    そういったものを活用して家で筋肉を鍛えつつ、フィットネス生活に効果的なレシピを研究して奥様に提供されるところから始められてはいかがでしょうか??
    現状より改善する努力をしているところが見えれば、少しはふり向いてもらえると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたは私の夫みたい

🙂
    スパイス
    私の夫はバツイチです。
    あなたは、前妻と結婚していた時の夫みたいです。
    「どうすればまた仲良くなれるのかな。○○したらまた気持ちが戻ってくれるかな」と常に受け身だったようです。
    でも前妻は夫との生活でいろいろ思うところがあったようです。
    いろいろ思うところがあり考えが変わった前妻、そして夫は自分は変わることなく事態が好転することばかり願っていた。
    その結果の離婚です。

人は変わるんです。
    あなたは変わってしまった奥さんに対して「寂しい気持ちでいっぱい」「劣等感で潰されそう」と言っていますが、自分自身が変わるつもりはない。
    奥さんに「寂しい愛妻家くんには魅力を感じない」と何度も言われているにも関わらず。
    あなたは「何度か言われた」と書いていますが、私は「何度も言われた」だと思います。
    そこも前の結婚の時の夫みたい。
    だったら、奥さんがどういう決断を下すかを静観するしかないですね。
    だってあなたは自分が変わろうともしないし劣等感を押しのけようと思わないんだから。

何もせずに事態が好転すると思わない方がいいですよ。
    何もせずに好転したらラッキーだけど、何もしないことを決断したのはあなたなので、何もしないことで良からぬことが起きてもそれはあなたの責任です。

あなたの人生だからあなたの好きにすればいいんです。
    好きにした結果何が起きようとも受け入れて下さい。
    世の中には散々散々努力しても望むことが起きないことも多々ありますから。

一緒に

😉
    わたあめ
    筋トレすればいいじゃないですか

そんなにバキバキにやらなくたって
    5分だって10分だっていいし
    結局その方が将来的に医療費もかからないです

いろんなメディアでジムや自宅トレーニングの特集が増えてきてるし、運動習慣がスタンダードになりつつありますよね 10代ですらスタイル良くするために毎日運動してる子たちもいるし

最近はカップルや夫婦で楽しく自宅で運動してる動画も見かけるし ああいうの見ちゃうと何もしてない人を見た時に努力してない人に見えて萎えちゃうんじゃないですかね 

仕事ができて稼ぐ男は何かしら運動習慣ある人が多いですよー

案外トピ主さんもやりだしたら楽しくてハマっちゃうかもね
    私がそうだったんで

うちの夫みたい

🙂
    なー
    受け身なんですよね。
    何事に対しても。
    自分からはなんにもしない。
    何かに興味を持って楽しむことも自分では思いつかない。
    向上心がないのがつまんないですよ。笑
    まぁでも向上心がないぶん穏やかで、いいところはあるし楽しいこともある。
    こっちがストイックになって取り組んでてるのを傍観してる雰囲気はちょっと嫌な感じはします。

ただ、別の人間なんでお互い違うことやっててもいいならいい。
    夫はぼーっとしてますが。笑

ちょっと奥さんの気持ちわかるな〜。
    誰でも努力して大人になっていくと思ってたと言ったら「大人にならなきゃいけないなんて思ったことがない」と言われました。
    トピ主さんもそんな感じなんじゃないでしょうか。
    今の状況に何から手をつけていいのかわからない。
    でもね、トピ主さんはそういう人だからしょうがないんです。
    それを奥さんが受け入れられないから奥さんも苦しいんですよ。
    何かに興味をもって自分と向き合い、ちゃんと取り組んでみたらいいと思います。
    興味あることはなんですか?

黄色信号が点滅してますよ

🙂
    しんちゃん
    奥さんから様々なサインが出されているのに貴方はくよくよ言い訳を考えるだけで何も行動起こさないのですね。そういうところを奥さんは見てるのでは無いでしょうか。
    早めに対処しないと黄色信号が赤信号になって早晩完全に愛想尽かされますよ。

料理を作らず、話しもやめる

🙂
    蓮の花
    冷たくしても、料理を作って、話しかけてくれる夫は変わらない
    ことか前提なんですよね、奥様は

だから
    話しかけても楽しくなさそうだし
    料理はそれぞれ自分で作って好きな時に食べよう、そんな態度の人のために料理を作りたいと思わない
    シェアハウスのようになると思うけど、君の希望通りだろう?と話し
    今後はどうしたいのか、お互いにかんがえよう、と言えばよい
    お金も必要経費以外は渡さない
    貯蓄も自分名義でシッカリ管理してください

投資をしたいなら投資をし
    相談もしなくて良いと思います
    離婚になっても良いように
    しっかり準備もしてください
    2年間レスなら離婚理由になることも念頭に置いて
    お金や家事の恩恵だけシッカリ浮けようとする奥さんを許さない方が良いと思います

夫婦は似た者同士!

😷
    ヘタレン
    奥さんの心にはトピ主さんに距離があります。
    愛情が消えつつある様に感じます。
    もし、夫婦でいたいなら、トピ主さんも運動をやってみるべきでしょう。
    それが嫌なら、法律家に相談して別れるべきでしょう。
    夫婦は似た者同士。
    宅配のお兄さんの話しでは、仲良さげな夫婦は、雰囲気やお届け物が良く似ているそうです。
    トピ主さん夫婦は、今、似た者同士ですか?

人のせいにしない

🙂
    猫丹
    付き合いが長くなれば好き、可愛い、かっこいいだけではだめでしょう。

運動に限らず何か変えようとか向上しようという姿勢のないパートナーには、誰しも冷めていくと思います。
    実際奥様もきちんとそう伝えてくれているじゃないですか。

そういう時に

浮気してるんだな
    好きな男がいるんだな

は最悪です。
    自分に魅力がなくなったのを他人のせいにしていますからね。
    奥様が冷たくなると早合点する旦那様結構聞きますけど、それ言うとますます幻滅されるでしょうね。

年とともにそりゃ見た目は変わるし良いところも悪いところもお互い知れば、努力しないで相手の態度に不満を持つだけでは良くて現状維持、悪ければ白けるのが当然ではないでしょうか。

トピ主様には本当にテレビとパソコンしかすることないのですか?

レスします

🙂
    通りすがり
    一度見学だけでも行ってみたらどうでしょうか。

周りの筋肉君達と奥さんの様子もわかりますし、あなたにもやる気が出るかもしれません。

何か行動しなければずっとそのままか、更に冷たくなると思います。

奥さんが自分本位

🙂
    m
    愛妻家なんか、やめたらいいんですよ。
    手を繋ごうともせず、会話しないならそのまま放っておく、仕事や家事はしっかりこなした上でトピ主さんの好きなことをすればいい。

だいたい、夜8時に仕事が終わって、その後の食事支度をトピ主さんが担当しているから奥さんは毎日ジムに通えるんでしょ。
    「あなたも鍛えて」とか「腕が細くて恥ずかしい」「魅力を感じない」なんて簡単に言うけど、そんなことを言う人にこそ魅力なんか感じません。

私も仕事終わりに週2ー3回スポーツ系の趣味をしておりますが、主人がその日の食事支度をしてくれたり、迎えに来てくれるため、本当に感謝しています。
    その分なにか返そうと、後片付けや別な家事を担ったり、主人が趣味で友人達と出掛ける際は部屋をいつも以上に綺麗にしています。

だいたい、毎日行くっていうのがおかしいのでは?奥さんが毎日ジムに行くのが偉いだとか、まるで家にいるのが悪いことみたいに思っていそうだけど、仕事終わりの趣味なんて配偶者の負担があるから実現できることですよね?
    ジム通いなんて奥さんが好きでやってることでしょう。べつに偉くも凄くも何ともない。人に強要するなんて論外です。

夫婦間で納得しているなら毎日行くのは自由だけど、奥さんの考え方ってあまりに自分本位だなと感じました。

自分もジム通い

🐤
    ぴーこちゃん
    奥様と一緒でなくても、ジム通いしてみたらどうですか?
    共通の趣味(ジム通い)で会話も増えると思います。

興味がなくても、健康のためにやってみたらどうでしょう。
    案外楽しいかもしれませんよ。

前向きでとか、目標を持ってとか……

🙂
    いなちゃん
    まあ、厳しいですね。
    私は正直、人間、必要最低限のこと以外は、怠惰であっても良いと、思っています。
    トピ主さんは、仕事と家事を行っている。だったらそれ以外の時間はゴロゴロしてたって全然問題ないじゃないですか。
    筋トレを行っている人と、休日ゴロゴロする人、その両者がいた場合、筋トレを行っている方が素晴らしい人間であるかのような錯覚が生じがちですが、ハッキリ言って、そのどこが素晴らしいんだろうと思う。だって基本的に自己満足の世界じゃないですか。
    向上心があることは、悪いとは言いませんが、素晴らしいとも思いません。
    努力がどんなものでも尊いなんて、そんなの勘違いも良いところですよ。

私は、自分がジムで体を作り替えたら、夫への態度が冷たくなった妻さんの方が、人間的にどうかと思いますよ。たぶん、妻さんは、トピ主さんのことを「怠惰な人間」と思い軽蔑している。でも、仕事をきちんとして家事もきちんと分担してくれている、そのどこが怠惰なのでしょうか。

人間、大切なのは、思いやりじゃないですか?他者を大切にすることじゃないですか?
    自分が綺麗になったら、変わらない自分の夫に冷たくなる、その妻さんのどこが「昔より向上した」というのでしょう?勘違いも甚だしいです。

トピ主さんはお辛いこととお察ししますが、妻さんのために運動を行うことはお勧めしません。(ご自分がやってみたいと思ってやる分には構いませんが)妻さんのご機嫌を取ろうとする限り、妻さんの気持ちは戻らないでしょう。

ただ、妻さんの理不尽な態度に対しては、キッパリと対応すべきです。
    別れたくはないでしょうが、妻さんの気持ちが戻らないのなら、子どもが居ない今、離婚を選ぶのもアリかと思います。

なんで

🙂
    かよ
    なんで目が肥えたとかマッチョに恋とか、話が飛躍するのでしょう。
    奥様の言っていることを何も聞かず、自分を全く省みることせず、ただただ人のせいにして、
    思考停止している。

奥様は頑張ることが好きな人。
    トピ主さんは頑張ることが好きではない人。
    その違いがどんどん明らかになって、気持ちが離れていっている、そういうことではないでしょうか。
    それでもなおトピ主さんは奥様が優しくしてくれないかな〜イジイジと、何もせずに待っているだけで、話が噛み合わず、イライラするのではないでしょうか。

ここまで厳しく書きましたが、私もインドアで、頑張ることが嫌いな人です。
    夫がトピ主妻さんみたいになったら嫌だな〜と思います(こちらにも同じ頑張りを求めてくる) が、同じ趣味に誘うならまだトピ主さんのこと諦めていないのでは?

私だったら、自分の好きなことに打ち込んでいることをアピールするかな。
    自分には自分の好きなこととコミュニティがあることを知ってもらうのです。

その上で、相手の趣味と自分の出来ることが重なる領域を探して、共通の話題を作ります。
    他の方の挙げていましたが、例えばヘルシーで体作りに役立つ食事とか。
    僕は筋トレはできないけど、君をサポートするよ!と明言してもいいかもしれません。

「何にもしないでゴロゴロ」だけは、脱した方がいいでしょう。少なくとも奥様の前では。

「マッチョに恋」とか言って現実逃避しているうちは、具体策も思いつきませんし手に付きません。
    まずはしっかり、自分のこととして受け止めましょう。

あなたも努力すること

🙂
    R
    奥さまカッコいいですね。
    働いていて、朝夕にトレーニングするとらかなりストイックなタイプでしょう。ストイックな人は同じ事を相手に求めます。

筋トレでなくても、何かに熱中したり…努力すべきことはありませんか?今まで、全く筋トレした事がないのなら、まず体験くらいは試してみると良いと思います。筋トレじゃなくても、ボルダリングとか身体を動かす趣味を持てば、また奥さまと仲良くなれると思いますよ。

ここに悩みを投稿しつつ、何も努力も変化もしないようなら…いつかは見限られてしまうかもしれませんね。

奥様の気持ち少しだけわかる

ココア
    ジムには行っていませんが、私も自宅でトレーニングをしています。
    私も夫も40代になるまで体型を保っていました。
    とはいえ私は元々少し太りやすい体質だったのもあり、産後全く体重が減らずトレーニングをしてもビクとも痩せない経験もあるので、気が向いたらちょっとした筋トレなどをしたりもしていました。
    でも産後の体重が戻ってからはそんなに頑張って継続したことはなく…

ところが40代に入り、さらにこのコロナ禍で夫婦共に明らかに太ってきました。
    特に体重よりも見た目サイズが夫婦共におじさんおばさん体型になりつつあり、これはヤバイと私は本格的に自宅トレーニングを開始しました。
    数ヶ月経ってトレーニングが習慣化し成果も目に見えてくると、今度は夫の体型が気になってきました。
    オンラインなどで連絡を取り合っている男友達は(女友達もだけど)鍛えている人が多いだけに余計に「すぐ隣でトレーニング頑張っている人がいるのに、なんで自分もやろうって気にならないのかなぁ」と思います。
    ちなみに夫もトピ主と同じで元々スポーツにはあまり興味がなくインドアで細身な体型でした。
    肩幅があるので貧相ではないですが。
    元が鍛えなくても細マッチョ体型だっただけに、今の少しだらしない体型が残念です。
    一緒にトレーニング頑張ってくれればいいのに、と思います。

トピ主も奥様から「体鍛えてよ。一緒に行こうよ。」と希望を伝えられているし誘われているじゃないですか。
    他に好きな人がいたら少なくとも一緒に行こうとは誘われませんよ。
    やり方がわからないからこそジムに行くんですよ。
    ジムだと周りの人から刺激も受けられますしね。
    トレーニングはただの趣味の押し付けだけではなく、心身の健康のためでもありますから体力のある今のうちに始められると後々楽になりますよ。

レスします

🙂
    相手を憎まず
    ジム通いはとても良い習慣だと思いますし、応援してあげてという感じです。
    ただし、モラハラ予備軍みたいな言動してきているので、油断せず対応は注意したほうがよさそう。
    相手が物足りないのであれば、あなたの受け身な対応は問題のある言動を悪化させるかも。

毅然と対応してれば良いとは思いますが、気持ちを戻したいとなると一気に難問ですね。
    興味ないトレーニングを妻のために続けられるかが分かれ目ですよね、無理があるならどっかで破綻するし。ただ一緒にやるだけでも効果はあると思うので、週2-3とかでやってみるのは良いかも。
    一緒に過ごす時間て大切よね。

劣等感は関係を悪化させるだけですから注意。
    劣等感をやる気に変換できるのならいいですが、ダメなら気にせず何もしない方がいいかも。

貴方が、筋トレしない限り

🙂
    還暦男
    女性は本能的に強い男を求めます。
    強い男のDNAを残そうと、男を判断します。

貧相な体と筋肉隆々を比べてます。
    これに対抗するには、筋肉を付ける以外方法がありません。

私は奥さんに対して疑問。

🙂
    タイトルのとおりです。

私も同じく既婚女です。

まず私は一緒に趣味をやった方がいいとは思いません。
    あなたがやりたいと思うならやってもいいですが、そんなことしなくたってうまくいっている夫婦はいっぱいいるし、それぞれ違う趣味をすることで常に一緒にいすぎて喧嘩になるのを防げるメリットもあります。

ところであなたも奥さんもお子さんは希望していないんですか?
    というのは、結婚して2年半でジムに行き始めたのがここ半年くらいということですが、それってなんで奥さんは独身の頃やらなかったのかしら?
    結婚して今やること?
    仕事は別として家事が満足にできている上でジムに行くならまぁわかりますけど、食事をほとんど夫が用意していて妻がやることでしょうか。
    あなたが納得していて且つトピ文に書かれたようなことを奥さんがあーだこーだ言わないならという前提でならありですが、食事もほとんど作らないくせにジム行って夫に文句言う妻って、私なら納得できません。

私も夫と入籍する直前までジムに行っていましたが、結婚するといつ妊娠するかわからないし妊娠してから退会するの面倒だから入籍すると同時くらいにジム退会しました。
    だから、子供望んでいない且つ婚姻年数が相当経っているなら奥さんが自分の趣味持ちたいというのはわかるけど、結婚して2年半ならいつ子供ができるかわからないし子供できたら妊娠〜産後も育児でジム通いなんてできないと思った方がいい(結局やめることになり続けられない)から、なぜ独身の時に行って痩せようと思わずわざわざ今行くのか不思議すぎます。

奥さんはあなたへの接し方が変わった自覚はあるんでしょうか。
    まずはそのこととあなたの気持ちを伝えてみてはどうですか。
    トピ文だけを読んでいると奥さんだけ言いたいこと言っている印象です。

浮気も疑ったら?

🙂
    おじさん
    パーソナルトレーナーというと、筋肉ムキムキでかっこいいし、トレーニング中はフォームの矯正などのために軽く体を触ったりします。LINEで相談を受けたりもします。
    実際に体の関係になってはいないでしょうが、奥様の気持ちが傾くことはあるかもしれません。
    また相対的にあなたの評価・価値が下がっていることも考えられます。

ありがとうございます。

🙂
    寂しい愛妻家
    レスをくださった皆様ありがとうございます。一つ一つ熟読いたしました。
    まず前提として、月の勤務日数は妻の方が多く、私が食事の担当になることが多いことには何も不満はありません。それ以外の掃除や洗濯、アイロンがけや自治会のことなどは妻がしてくれており、家事の分担にはお互い文句なしです。そして、妻は私がゴロゴロしていることに対して文句を言ったことはありません。
    ジム通いは仕事終わりに行く日もありますが、とても早起きして仕事の前に行くことが多いです。

レスを読むと私が受け身でウジウジしていることが余計に苛立たせてしまっている、努力してないなどの声が多く胸に刺さりました。初めから突き放されたわけではなく、一緒に見学行こう、体験だけでも行かない?と、誘われたことは数回ありますがどうも体が動きませんでした。(言い訳ですね、すみません。)

運動の習慣がなく、苦手です。ゲームやpcで動画を見て過ごすのが好きで、妻も元々は同じでした。なので趣味が変わり、遠くなってしまったようで寂しさが出てしまいました。私自身も変わらないといけないですね。トレーニングとは言わずとも、私ができることはまだありそうです。今妻を突き放す態度を取っても、きっと性格上「ごめんね」とはならないので余計に関係がぎくしゃくしてしまいそうです。私を庇うようなレスをくださった方もいらっしゃってグッときました。ありがとうございます。
    まずは妻が喜びそうな高タンパクの食事を作ってみて、会話を広げてみようと思います。

こっそりエクササイズ

🙂
    いと
    ジムってハードル高いですよね。
    着替え持って、タオル持って、シューズ持って・・・
    あと、知らない人とのコミュニケーション、下手すると更衣室でのトラブルとか・・・

ゲーム好きの主さんには「リングアドベンチャー」をお勧めします。

実は我が家のパートナーは大のテレビ好き。
    加えてこのコロナで在宅勤務。
    体重が増え続け、暑さであせもが出始めたのをきっかけに画面の前で運動を始めました。

奥様がジムに行ってる間にエクササイズが出来ます。
    だいたい40分前後で終わらせます。シャワー込みです。

1ヶ月で結構体形も意識も変わってきます。輝き始めますよ。
    とにかく行動を起こしてほしいんです。変わってほしいという奥様の気持ちわかります。
    ぜひお試しあれ。応援しています。

あ、私の友達がジムは浮気の温床と言ってましたよ・・・
    お気をつけあれ。

男性としての魅力

🙂
    ねこ
    奥さんの男性としての魅力が変わったのだと思います。

結婚する前は、優しい性格、安定した生活を最優先にしてトピ主さんと結婚した。しかし心底惚れてる訳では無い、条件優先の結婚。それ事態は成功したから今の余裕が有る。

ジムに通って、筋トレしてる男性達に憧れた。割れたお腹、引き締まった体つき、まさに「雄」としてのホルモンに毎日当たって、今度は安定よりスリリングで好みの筋肉質な男性に惚れてしまった。そういう男性達の話しに心トキメいている。

離れた心は戻って来ない。

トピ主さんに出来るのは、生活の強い安定感を出す事。
    バリバリ働き稼ぎ上げる。
    それを維持できたら、潤った生活を捨てきれ無いので結婚生活はつづけられるかも。

しかし、そこまでして奥さんと添い遂げたいかですよね。
    まだお子さん居ないし、新しい女性探してやり直した方が、残り80年幸せかもです。

たぶん

🙂
    花小金井
    奥様は体を鍛える楽しさに目覚めてトピ主さんにもわかって欲しいんでしょうね。
    私は20年ジム通いしていますが各々自分の世界なのでマッチョに恋なんて一度もありませんよ。タンパク中心の食事なんてどこまで優しいんでしょう。
    奥様が手放すはずないですよ。

2度目です

🙂
    m
    家事の役割分担ができているとかいないとか、食事支度を奥さんがしないなんて酷いとか、決してそういう事が言いたかった訳ではありません。
    逆に、きちんと役割分担していれば、相手が担ってくれた家事に感謝しなくてもいいのでしょうか?

現状トピ主さんが仕事終わりに毎日食事支度をして、奥さんも時間の取れる時に掃除や洗濯などをしていると。分担に関しては双方納得していればこれでいいです。
    だけど、奥さんの言う通りにトピ主さんもジムに通うとなると、平日の食事支度は睡眠時間を削ってやるか、ものすごく簡素な食事かコンビニ弁当になってしまいますよね。
    健康に気を付ける者としては本末転倒な結果になってしまうわけです。まず、これに対して奥さんはどう思っているのか?
    そして、平日の食事支度は誰がやると思ってるのか?という疑問も出てきます。
    奥さんが趣味に打ち込める状況も、トピ主さんがいてこそなのでは?と伝えたかったのです。

休日も合わないからなかなか2人で通うのも難しいし、それ以前に自分の休日を好きなように過ごしたいと思ってなにが悪い?
    トピ主さんが奥さんに気に入られようとジム通いしたり、身体に良い料理を作ったとしても逆効果だと思います。
    感謝もできず「あなたには魅力がない」とまで言い放つ人。尽くせば尽くすほど離れていくと思う。だから、いったん尽くすのはやめて放置しておけばいいのでは。(家事分担はしっかりこなした上で)

こうなった理由が浮気じゃなければ、たぶんトピ主さんのことをまるで奥さん自身の過去のコンプレックスを見ているようで嫌なんだと思います。
    だけどどなたかも書かれてましたが、奥さんが自己満足でやっていることなのだから偉いわけじゃないし、旦那を見下して酷い態度を取る現状は良い結果でも何でもない。
    そういうこともハッキリ言えない夫婦関係なのでしょうか。

微笑ましいですね。

🙂
    塗り壁
    トピ主さんは愛妻家なのですね。素敵です。

奥様がボディメイクされているのはご自身の為でもあり、トピ主さんの為でもあるのでは?

伴侶が他人から褒められると嬉しいものですよね。実際、嬉しかったのではないですか?

トピ主さんも、奥様の為に高タンパク質の食事……
    ではなく、
    軽くボディメイクされてみたらどうでしょう?
    身体を動かす事は、健康の為にもとても良い事です。

大好きな奥様の為に、カッコイイ身体を目指してみてはどうでしょうか。

そういう人(奥さん)って、

🙂
    果実の森の住民
    主様が何かにのめり込んでいると文句を言ったりするのでしょうね。
    主様って趣味などは無いのですか?

でもなぁ~、ジムに通った程度で、
    自分の旦那を”努力をしな人”って決めつけるのってものすごぉ~っく単純で浅はかですよ。
    共働きとは言え、仕事で疲れているのに家事(食事の準備)は主様がやってるんでしょ?

引き換え奥さんは”ジムで楽しんでる”のですから。
    チョットおかしいですよ。

”努力しているのはどっちだ!?”
    です。

それに、自分の価値観を押し付けて置いて、受け入れないと”魅力が無い”って呆れるばかりです。

先に書いたように、主様が何かに打ち込み始めて家に帰るのが遅くなると今度は、
    ”外に女が出来た!”
    とでも騒ぐのでしょうね。

ま、奥さんがジムで”遊んでいる”のと同じくらい主様も外で”遊べば”良いと思いますよ。
    帰宅前に映画を見たり、ネットカフェや漫画喫茶に寄ったりして帰ったら良いです。
    まぁ、ふつうのサラリーマンさんなら同僚と一杯なのでしょうが、文面からお酒はあまり好きそうでなないですから…。

因みに知人は”家に帰ってFX”だそうです。
    部屋に籠って、PCとにらめっこだそうですよ。

まずは行ってみましょ!

🙂
    ごん
    運動嫌いだと、ジムとかヨガとか敷居が高いですよね。でも奥さんの為に一緒に行って、やってみたらどうでしょう。自分が思うより楽しいかもしれないですよ。嫌なことでも、行動してみる、体験する、チャレンジすることは大切だと思います。やってみた上で、合わない、楽しくない....なら、やらなくて良いし、奥さんも納得すると思います。
    何となくですが、トピさんは、歳をとって、友達もなく、趣味もなく、仕事はしてても、ダラダラと過ごして、妻しか相手がいないような人に見えます。確かに魅力ないかな。

奥さんの周りにいるアクティブでストイックな男性と比べてしまうのもしょうがない。
    運動が嫌なら、資格を取るとか、何か勉強する、バイクでも釣りでもいいし、料理をするならレストランのようなメニューを作ってみる、美味しいコーヒーの淹れ方を学ぶなど、何か打ち込める趣味があって、トピさんが楽しくしていたら、奥さんも惚れ直すかも。
    おじさんの、ダラダラ、ぼーっと、ウジウジ、家族の帰りを待つだけ....はやめましょう。
    今、何か一つチャレンジしてみましょ!!!

ジムのマッチョに恋とかないわ

🙂
    ぎんねこ
    私も早朝、ほぼ毎日筋トレします。顔見知りのお兄さんもいるけど挨拶だけで話もしません。お互いトレーニングに没頭するのみです。
    あ、私も超のつく運動嫌いですが筋トレにはなぜかどハマリしてます。主も一度行ってみたらどう?

趣味を共有したいのかも

🙂
    金メダル
    私も日々ランニングやヨガ、筋トレで体を鍛えています。私の主人もそうです。

今日何キロ走った?体脂肪率今どれくらい?食べすぎたね、ちょっと減らそうか。

2人で競い合ったり、健康的な食事を心がけたり、趣味が同じだと同じ目標に向かって頑張ったり、共感したり楽しいです。

また、自分がストイックに体を鍛えていると、自尊心も出て来ますし、毎日トレーニングを続けることがいかに大変なことか自分でも分かっているので、それが出来る人を尊敬してしまいます。

ジムはそんな人達の集まりで、女性でも10〜15歳くらい若く見えてスタイル抜群、すごく綺麗な女性もいて、憧れたり感動したり....

そんな刺激を受けていると、自宅で運動せずゴロゴロしている主さんの事が情けなく尊敬できなくなってしまうんだと思います。なんとなく理解出来ます。

主さんをなんとかしたい、一緒に趣味を楽しみたいという気持ちで奥様はジムに誘ったのかもしれませんね。

興味ないのに無理して合わせる必要はないと思いますが、運動とは別で奥様が主さんを尊敬出来る、認めることが出来るような旦那様でいることが大事だと思います。

仕事が出来る、家事が出来る、運動でなくても自己研鑽に努める姿勢を見せる等。

あと、どなたかも書かれていましたが、ジムには体を鍛えたカッコイイ男性がたくさんいます。イントラやトレーナーに恋なんて良く聞く話です。お気をつけ下さい。

離婚も選択肢に

🙂
    あかい
    若い女の子を好きなのは男の本能だからと妻に魅力を感じないと言う夫と離婚を考えるように、トピ主の場合も離婚を考えても良いですよ。
    この先長い人生魅力を感じないと言ってはいけない発言まで言う伴侶と過ごせますか。
    ただ本当に浮気をしているかもしれないので調査を必ずして下さい。離婚もスムーズに出来ますし、慰謝料で次の生活も始められますよ。

自己研磨に目覚めると

🙂
    いち子
    ある意味厄介ですね。

ただですね、インドア派のトピ主様にご注進いたしますのは「今のままではいずれ何かが起こる」ですよ。

私の夫も基本インドア派で、若いころは細身でしたし、高校生の頃には体育会系進学校だったからなのか筋肉はかなりついていたんです。

ですがやはり筋肉は不可をある程度かけ続けなければ衰えていきますので、40代突入のころにはマッチョだったはずの二の腕や腹筋がどこかへ行ってしまっていました。
    現在50代後半なのですが、ものの見事にたぬきのようなぽんぽこりんなお腹です。

家にはスクワットチェアをはじめ、筋トレグッズがあります。
    私が用意しました。
    在宅勤務で私も運動不足になっていましたからね。

でもやってくれないんですよ。
    猫なで声で「一緒にやろ~」とさそっても「おれはいいよ~」と笑ってごまかす。

私は奥様ほど筋トレに覚醒したわけではないのですが、あまりにも何もやらない夫には100年の恋も冷める思いでいます。

肩回りや二の腕でしたら2~3kgのダンベルや、水の入ったペットボトルの上げ下げでも結構ききますよ。

ああ、体を動かさないというのは心肺機能にも影響があります。
    心肺機能が低いと抵抗力にも影響します。
    腹筋があまりにもないと、内蔵位置が下がってきます。
    そうしますと消化器系に負担がかかってくる。
    当然内臓疾患にもなりやすい。

トピ主様はまだ30代前半ですから、あまりそういった影響を実感できないでしょう。
    ですが、身体って一足飛びに鍛えられるわけじゃない。
    奥様も30代前半だったからこそ結果が出たけれど、40代以降になってからでは同じようにはいかなかったでしょう。

少しずつでいいですから、まずはやれそうなことからはじめましょ。

がんばって。

なー様に全面同意

🐤
    ふわふわひよこ
    なー様のご意見、すごく分かります!

向上心も男気も覇気もなく、のんべんだらりとボヤボヤ過ごして受け身な男性には全く魅力を感じません。
    そればかりか若干の軽蔑もあります。

男の人にはリードして欲しいし、ムキムキのマッチョであってくれとは思わないけど、ある程度の男らしさ逞しさみたいなのは欲しいです。

電車などで大股開きで座るとか人様に迷惑をかけるような男らしさアピールはいりませんが笑
    精悍で逞しい男らしさ、受け身に回らない&女の尻にしかれない強さみたいなのはあって欲しいです。

マッチョになるぞー!まで頑張らな方いいけど健康と体力維持のためにちょっと鍛えてみては?
    例えば甘いものや揚げ物、飲酒などの太りやすそうな習慣を控える。
    毎日軽くスクワットや腹筋したり、軽くランニングしたり
    髪型もおしゃれに整えたり。外見を磨く努力を。
    「運動に興味無いし」とやらない言い訳してなーんにもしないで開き直るあなたの根性に嫌気がさしてるんですよ。
    動かない動こうとしないやらない言い訳ばかりする人って、客観的に見るとかなり見苦しいしなんなら不快感や嫌悪感を与えますよ?
    まずそこに気づきましょう。

奥さんは前向きに努力して変わりました。
    その奥さんに見合うレベルのステージに上がってください。
    言い訳していつまでも努力をしないでダラダラして過ごしながら奥さんに甘えたい…そんな甘えん坊の男に魅力はないですし冷遇されるのが当然の帰結と思ってください
    なーーんにもしないけど奥さんはずっと僕にゾッコンでラブラブでいてくれる…そのようなまるでお話にならない夢を見ることなく、現実と客観的に見た己としっかり向き合ってください。

良いですね

🙂
    ゆき
    趣味が合わなくなりすれ違ってしまうのは多いにあり得ると思います。
    その中でできる共通の話題、高タンパクな食事や話題を実行してみようとするトピ主さんとても良いと思います。
    これをきっかけに運動を始めるとまでは行かなくても一緒に楽しめるキッカケになると良いですね。

奥さんにはイマイチ共感できない。

🙂
    しびれ
    奥さんは頑張っている、努力の人だ、というレスがありますが、
    別に努力じゃないですよ。
    そもそも奥さんは、誰に強制されたわけでもなく
    自分から「したい」といってジムに行き、
    そこに楽しさを見出してるわけですよね。
    いわば、趣味です。

ジム行く人や、鍛えている人に「私はこんなに鍛えて努力している。」
    と言われても別に何とも思いません。
    あなたが勝手にやりたくてやってる事でしょ?と思います。
    ジム行く人ってなぜか上から目線な人が多いですよね。

それをたかだか半年で自分の身体が変わったから、
    突然意識高い系になって
    旦那を「魅力がない」と下に見ている奥さんを
    ”カッコイイ!”とは思えませんでした。
    身体は鍛えられても、心はあまり豊かじゃないように思います。

何で家でゆっくりしちゃいけないの?
    体形に問題なく、家事も仕事もしてくれて、
    それ以上に「私の趣味も分かれ」「私と同じ趣味を持て」って
    なんだかなぁと思います。

トピ主さんは奥さんにゾッコンのようなので、
    そこで自分の生き方を変えてまで寄り添ってあげるか否かは
    お任せします。
    私は、自分の趣味を押し付けてくる人はこちらから願い下げですが。

モヤモヤします。。

🙂
    エリオ
    えーっ?なんで奥様に合わせてジムに行ったら?っていうレスが多いのかな。
    運動嫌いのインドア派にとって、ジム通いなんて、苦痛でしかない。
    そもそも同じ趣味を持たないなら魅力ないとか、おかしくないですか。
    トピ主はお仕事して、家事も分担して、その上で休むときは、のんびりしている。そんなにいけないことでしょうか。怠け者とか、受け身とか、あれこれ言われて気の毒です。
    夫婦で趣味が違ったって、何も問題ない。お互い好きな事をする時間があって、リフレッシュできればよいのでは?
    トピ主が体を鍛えたくなったら、その時にすればいい。
    ジム通いしてるから意識高い系になっちゃって、家で好きに寛ぐ夫にそんなこと言うなんて、なんだかなあ、モヤモヤしますね。
    トピ主、ご自分らしく好きな事をなさってください。
    否定的な事ばかり言う妻に、振り向いてほしいってしがみつく必要ないですよ。
    毅然としてマイペースな男性も魅力的だと思うんだけどなぁ。

2度目レスです

🙂
    いなちゃん
    1度目と全く意見が変わったわけではありませんが。
    トピ主妻さんを褒めるレスや、トピ主さんを責めるレスを見ていると、我慢できなくなって再度登場です。

妻さん、カッコ悪いと思います。
    自分が好きでジムでトレーニングして見た目が綺麗になったら、心根が醜くなった。
    本当だったら大切にするべき配偶者に「魅力を感じない」と言い捨て、外で手をつなごうとしたらスマホを握りしめ拒絶する、そんな人のどこがカッコいいのですか?どこがレベルが上がったんですか?

トピ主さんに魅力を感じなくなるのが当然というレスには、正直、怒りを覚えます。
    ジムで体を鍛えるののどこが偉いのですか?どこに向上心があるのですか?単なる自己満足、自分のためでしかないじゃないですか。
    家でゆっくりしたい、怠惰に過ごしたいことの、どこが悪いのですか?家庭とは安らげる場所ではないのですか?

トピ主さんが、妻さんの心を取り戻すためにジム通いを始めたいのなら、止めはしません。
    ですが、本当に真剣に考えた方が良いですよ。

レベルが変わった

🙂
    匿名希望
    奥様、現在モテるレベルというかステージが変わったんじゃないですか?

糟糠之妻を捨てて美人と結婚する男の話、よくあるじゃないですか。
    それの逆バージョンみたい。
    今までは着ぐるみを着た美女だったんですよ奥様。今からは自分とはレベチの美女が手に入ってる状態なんだと有り難く改心してください。

別れましょう あなたから

🙂
    ペコ
    結論から申し上げますと、お別れした方がれ良いです。

もし仮に、「165cm70キロ。全く痩せようとしない妻に嫌気がさしたので離婚したい。
    家事はちゃんとしてくれています。」というトピを立てた日にはそりゃあもう大炎上だと思います。

どうしてそこまでへりくだらないといけないのですか?
    どうしてそこまで合わせないといけないのですか?

家というのは本来「安らぎの場」であるはずです。
    仕事ですり減り、疲れた体と心を休める場の筈。

また、どのような形でリラックスするのかも人それぞれ。
    鍛えて汗を流すことでリフレッシュする人もいれば、音楽を聴く人、本を読む人、晩酌する人、
    バーに行く人、勉強をする人、ゲームをする人、子供の相手をする人、、色々いていいんです。

そこには上も下もありません。
    勝手に相手の休ませ方を批判して下に見て、挙げ句「魅力を感じない?」。

何をうすら寝ぼけたことをのたまっているのか。

「分かった。じゃあ別れよう。あなたはこれからもマッチョな人とやり直せばいい。
    僕は変わるつもりはないし、その方がお互いに幸せでしょう。」

これがベストアンサーだと思います。

奥様に違和感

🙂
    カモミール
    トピ主さんが努力すべき、とか一緒にジムに行けば、というご意見がありますが、私は全くそうは思いません。

家庭は、本来素のままでくつろげるところですよね。

奥様がどれだけ筋トレしようと自由ですが、何も運動をしないご主人に冷たい態度、というのはいかがなものか、と思います。

世の中には、運動大好きな人もいれば、じっとして動きたくない人もいます。

ろくに仕事をしない、とかいうわけではなし、誰にも迷惑かけてはいないのだから、責められるいわれはないと思います。

人は変わる

🙂
    あいうえお
    奥さん、魅力がアップしちゃったんですね。相性がずれて来たってこと。
    ジム仲間に気の合う人ができてるのかも。

まあ、それもまた人生。なるようにしかならないよ。

ごめんね、でも妻派。

🙂
    筋子
    いや~分かってるんですよ。
    私も腹筋割れてから、
    ぼよぼよの彼氏が受け入れられないもんね~。
    不条理だって自分でも思うけど、
    勝手だと思うけど、
    努力して筋トレすればするほど、
    運動嫌いの彼氏が霞んで見えてくるの。

本当に申し訳ないんだけど、
    自分の気持ちに嘘つけず…
    どうしたら、よいんでしょうね…

野性的な男らしさってやつかな

🙂
    くじら
    奥様、ジムに行って自ら鍛えて、肉体的にもたくましくなられたのですね。
    ですから、たぶんですが旦那さんのことが貧弱に見えてしまって物足りなくなってしまわれたのかも。
    多少は、どこか男らしさをアピールしてみるのはどうですか?
    DIY的なことをしてみたり、活動的に振る舞ってみるなど。

>妻が喜びそうな高タンパクの食事を作って
    とありますが、どうかなぁ・・。
    それよりも、縄跳び30分飛べたで! みたいな肉体的に力強い方が、奥様の好みなんじゃないかしら。

自分に自信が付いた。

🐱
    匿名T
    交際中は、似た者同士でお互い労わり合うような関係だったのでしょうか。
    それが奥様だけ外に出て他人と関わり、奥様が今まで知らなかった世界を知ってしまった。
    トピ主さんと一緒に居ても、感じる事のなかった感覚(喜び)ややりがい。
    覇気のあるジムの人たちと関わり、自分を褒めてくれる人たち(仕事上のリップサービスなんだろうけど)とトピ主さんを比べてしまい、トピ主さんが急につまらなく見えちゃったとか。
    奥様、もっと褒めて欲しかったのでは?結婚して、自信を無くしてたのかも。

ありがとうございます

🙂
    寂しい愛妻家
    たくさんのレスをありがとうございます。
    私自身は離婚は視野に入れておりません。アドバイスくださった方申し訳ございません。

確かに、妻のボディメイクは本人のためが大前提ではありますが、私のためでもあるかもしれません。実際、私の職場付近を妻が通りがかった際に同僚と会ったそうですが、その同僚から大層褒められました。奥さんめちゃくちゃ綺麗になったよな?!と。褒められるのはやはり鼻が高いです。

妻はトレーニングをしている私が偉い、あなたの過ごし方はだらしないなどと自分を上げて私を下がる言い方はしません。私がテレビをゴロゴロ見ていても文句を言われたこともありません。(魅力を感じないとは言われてしまいましたが…)
    トレーニング中の動画(撮影OKのジムです)などを送ってきてくれるのを見ると、かっこいいです。と同時にやはり劣等感を感じてしまいます。

私の仕事は1日働くと1日半休みで、在宅時間や自分の時間が多いです。趣味は特になく、休みの日はゲームをして過ごすことが多いです。学生時代から運動経験はほぼありません。友達もあまりおりません。これと言った趣味がなくお恥ずかしいです。妻はジムで頑張っている方々と私を無意識に比べてしまっているのでしょうね。

本日、家から歩いて行ける距離にあるジムにで体験だけでも行ってみようかな、と妻に打診してみました。ダンベルなどがない、マシンだけの小さなジムですが、いいね!使い方教えるから一緒に行ってみよう!と嬉しそうにしてくれました。
    これを機に少しずつ、距離が縮まれば嬉しいのですが。

沢山のレスありがとうございます。
    色々なご意見を聞くことができ、新たな一歩を踏み出せた気分です。私を庇うようなレスにも胸を打たれました。本当にありがとうございます。

勝手な奥様だ

🙂
    松の実
    何勝手なことを言ってるのでしょうか、奥様は。

自分がちょっと自信が出たからって、その態度。100年の恋も冷めますね、私なら。
    手も繋がないとか、下に見てる感じがすごく嫌。少し痩せたくらいで勘違いも甚だしい。

いい時もあれば悪い時もあるんですよ、お互いに。

トピ主さんがこの先、仕事で成功して収入が高くなったとして「もっとレベルの高い妻を得られたのかもー」なんて考えても良いってこと?
    ぜひ聞いてみて欲しいです。

努力している人が魅力的に見えるとか一見もっともらしい意見を言ってますが、要するに自分がランクが上がった気がして調子に乗ってるだけですよね。

トピ主さん、悲しがる必要ないです。
    一緒に健康に気をつけていこうね、とかお互いを気遣っての話なら別ですが、そうではないならもっと強気に出ていいんですよ。
    もちろん運動するのは体に良いので、無理のない範囲でお2人で楽しめるなら良いきっかけにはなると思います。

強気で良いんですよ、トピ主さんは何も悪くありません。

理屈じゃない

🙂
    カレーライス
    ジムで鍛えてる男ばっかり見てたらそう思うでしょう。
    しかも自分は努力して体型を変えたことがあるならなおさらです。
    いい人だけど、性的な魅力というか、あの腕に抱かれたいって
    思えないんだと思います。奥様は目覚めてしまったのです。

鍛えて、シュッとしてる男性ってかっこいいです。もうそれは理屈では
    ありません。目の保養です。やたら内面のことばかり言う人が多いですが、
    外見だって大事ですよ。自分奥さんがものすごーく太ってしまったら、
    健康に悪いよと言いつつダイエットを勧めるでしょ?

どうしてもそういう扱いが嫌なら、グダグダ言ってないで鍛えていい体に
    なることです。男性なんてちょっと運動すれば女性より簡単に筋肉つきます。
    奥さんだってきついと思いますよ、外見的に魅力を感じれない人が夫なんて。

頑張って鍛えてください、それ以外の道はありません。

もう少し、様子をみてはいかが?

🙂
    レモネード
     奥さん、綺麗になっていい気分なんですよ。要するに筋トレがマイブームなんです。これが定着して筋肉命になってしまったら、これはもうトピ主と価値観が合いませんからリセットも含めて、熟考するべきですが、たぶん、そうはならないと思います。要するにマイブームは去ります。もともとがアスリートタイプではなく、体型もポッチャリタイプだったのなら、何れ限界がきます。そうなったら、もとの奥さんに戻ります。ポッチャリにも戻ってしまいますが…。

ジムでウォーキングから始めたら?

🙂
    カピバラ
    トピ主さんは運動が苦手なのですね。私も苦手なので気持ちはよくわかります。46歳からジムに通い始めて5年ほど経ちますが、今は週2、3回、ウォーキング、筋トレ、ヨガに通っていますが、体調がよくなり、ストレスも減りました。
    それまで運動習慣がなかったのですが、全ての人にとって健康維持のために運動習慣は必要なものであり、もっと早く始めるべきだったと思います。
    筋トレというと、苦行のようなイメージがあるかも知れないですが、最初トレーナーについて正しいやり方を教わると、そんなことはないことがわかります。
    もしそれでも抵抗があるなら、ジムのウォーキングマシンでウォーキングだけでも始めるのはいかがでしょうか。1年中快適な温度でウォーキングできて気持ちがいいですよ。 
    ジムに行き始めたら、奥様の気持ちも変わってくると思います。

私もそうでしたが、食わず嫌いは損ですよ。まずはジムに行ってみることをおすすめします。

面白い意見が多い笑

🙂
    トレーナー勉強中
    奥様の浮気疑惑とか、モラハラ予備軍とか、食事の準備を夫にさせて妻がすべきなんじゃないの?とか、ジム行く人は上から目線とか、飛んだ発想が散見されて、めっちゃ面白いです。

私もジム通いしてるので、奥様の気持ちや考え方の変化がすごく分かります。

まず、ジムで浮気するような時間は一切ありません!トレーナーがイケメンだろうが知ったこっちゃない世界です。成果を出してなければその可能性も無きにしも非ずですが、奥様の変身をみると、並大抵の努力してないとこんなに体重は落ちません。相当頑張ってると思います。

トピ主さん、「寂しい」て口に出してません?
    そもそも寂しい寂しいって言う男性に魅力は全く感じません。むしろ引きます。

そんな言う暇あるなら切磋琢磨しあえるようなステージまで上がってください。その方法として、まずはトピ主さんも自己研鑽に努めましょう。奥様がジム通いしてる間、パソコン見るのが好きなら株取引したり、YouTuberなってみたり、何かしら始めてくみてください。
    そして、奥様が身なりを整えているのなら、興味無いとかボヤいてないで、奥様のことが好きならそれに見合う男になりましょう。そのためには主さんも身体の変化を感じるまで筋トレやってみてください。それでもやはり興味無いと分かってから、筋トレやめたらいいのです。

まずは色んなことやってみてからボヤいてください。きっとトピ主さんみたいな人こそ筋トレハマると思います。ファイト!

上から目線の奥様

匿子
    奥様はあなたに、私はこんなに努力して、ナイスバディになったのに、あなたは何も努力しない、その体型カッコ悪い‼️
    って思ってるんですよ。
    あなたも見返して、奥様より男磨きして心配させたらいかがですか?
    私の主人は、お腹がでていて太っています。見るのも嫌です。触られたくない。筋肉質なので、鍛えればすごくいい体になるのにと残念で仕方ない。
    しかもジムの会員になってるくせに、月1仕方なく行ってるだけですから。
    体動かすの嫌いなくせに、なんで会員になったんだか、もうガッカリです。
    私は、ヨガ行ったり腹筋やったり、ダイエットしてますが、主人に対して、あなたもその腹どうにかしたら?って冷めた目で見てますよ。
    もし筋肉質な人がいたら、惚れますね。憧れですが。あ、不倫はしませんけどね。

え?

🙂
    アラフォー
    自分を磨けみたいなレスが多いですが、奥様浮気してません?
    その態度急変は普通に怪しさ満点ですけど。

ちょっと痩せて、チヤホヤされていい気になってるのでしょうね。

気をつけた方が良いですよ。

筋子さんと同意見

🙂
    はなこ40さい
    筋子さんと全く同意見(笑)
    私も減量して、腹筋出来て、お尻上がって腰肉落ちたら、前まで恋愛対象内だった太ってる人や何もしてない人が一気に対象外になりました。忙しい中でも宅トレしてたり、かっこよくしたいと努力してる人に魅力を感じます。

トピ主さん寂しさを感じる暇があれば、寂しい気持ちを腕立て伏せやスクワットにぶつけたら発散されるし、筋肉つくしでいいことだらけですよ。やってみてー。

一歩前進。良かったです。

🐤
    快晴
    ジムを体験してみるそうで良かったです。
    続くと良いですね。

奥様はトピ主様をジムに誘っていたから、一緒にやれば良いのにと思っていました。

奥様も喜んでくれて、可愛らしい方じゃないですか。
    ジムは張り切りすぎると続かないので、ご自分の体力に見合った方法で頑張ってください。

趣味を共有できるのはいいですね!

🙂
    もったいない症候群
    私自身はぐーたら系で特にジム関係は苦手な人間なので、トピ主さんのお気持ちはすごくよくわかります。
    ジムで頑張る人が偉いとは思わないし、ぐーたらが悪いとも思いません。
    でも、トピ主さんは奥さまが好きなんですよね?
    でしたら、好きな相手に合わせるしかないじゃありませんか。
    それで共通の趣味ができるなら、ご夫婦にとってとてもいいことだと思います。

私はスポーツジムにはむしろ嫌悪感を抱いていた人間ですが、あるきっかけで一時期ジムのプールに通い、60歳にして全くの金づちがクロールと平泳ぎ25メートル泳げるようになりました。
    その後諸事情で中断してしまいましたが、少しずつできないことができるようになる経験はそれなりに楽しかったです。

ジムの見学に行く気になられたとのこと。
    それはそれで楽しい経験ができると思います。
    ご夫婦の共通の趣味になるといいですね。

なんでトピ主さんが頑張らないといけないの?

🙂
    おっさn
    奥さんは自分の為にトレーニングを始めた。
    旦那さんにも鍛えてほしい。マッチョになってほしい。

それはいいと思います。
    でも人には好き嫌いがありますよね。
    無理強いすることなんですか?トレーニングって。
    それで素っ気なくするって、夫婦としてどうなの?
    仕事もしっかりやって、家事も折半しているんだからあとは好きにしたっていいじゃないですか。
    ここでトレーニングしないトピ主さんが悪いといわれている方々。
    ご自分ならトレーニングするんですか?嫌いだったとしても。
    太っているから痩せろ!俺は筋肉バキバキだぞ!太っていて恥ずかしい!
    とか言われて、妻は同じように鍛えなくちゃいけないんですか?

私はデブ専ですが、妻がかなり瘦せてしまいものすごく残念に思っています。
    もともとそこまで太ってはいなかったのですが、今は40kgを切ったりして。
    顔は美人だったのでより美人になり本人も気に入っていますが、私は本心ではあと30kg位太ってほしいと思っています。
    でも言いませんよ。本人がそれでいいと思っているのだから。それでも愛するのが夫婦ではないの?

健康に影響がでるようなレベルなら言うかもしれませんけど、本人がそれでいいと思っているのに無理強いしたり、態度にだすなんて奥さんは酷いと私は思います。

運動好きを認めてもらってるんだから

🙂
    果林
    運動に興味ない人がいるのも認めるのが筋です。ご主人が家で寛いでいることの何がいけないのか、さっぱりわかりません。いや、主さんがトレーニングに興味持ってジム行ってみたいのなら良いですが、妻のステージが上がったとか意味わかりません。綺麗な体型になっても、勘違いおばさんじゃ、どうしようもありませんよ。

第一、夫婦の趣味なんて別々の方が、正直、良いと思います。私もマラソン好きですが、主人はおうち派。この暑いのになんで走るんだと毎回言われながら「心配かけてごめんなさい。気をつけるから」と謝りながら出て行きますが、そのぶん故障や熱中症には人一倍気をつけています。反対されることをあえてやっているんだから責任が生じます。

私にとっては、奥さんの上から目線の意味がわかりません。一緒にやろうよーくらいなら良いですが、すでに度が過ぎてます。本人のためになってないし、主さんも辛い思いしてるし、僕はそもそも反対だとハッキリ言っていいですよ。

そこまで下手にでたらつけあがりますよ

🙂
    あかい
    夫が筋トレしていて妻がしていなくて魅力を感じないって話なら、夫を責めるレスばかりになります。男女逆になると甘々になるので気をつけて下さい。
    離婚は考えていないみたいですが、離婚の対策として浮気調査だけはした方が良いですよ。ジムで浮気する女性沢山いますから。

奥様の気持ちがわかる

🙂
    紅茶王女
    筋トレってそういうものなんですよね~
    やってない方からすると、個人の趣味を押し付けてたり、ナルシストっぽかったり
    色々思われてしまうでしょうが、
    筋トレってただ体を絞るだけじゃなくて、
    普段の生活もだらだらしなくなったり、
    なにより精神衛生上にも良くて前向きになったり、
    全体的に人間力がアップする気がします。

それが男性ともなれば、やっぱり家でゲームしてがりがりな人より、
    マッチョはともかくとして、さわやかにジムとか行ってる人のがかっこいいですよね。
    一緒に行こうといってくれるだけ、溝を埋めることは間に合うと思う。
    好きなら、ぜひ奥さんと一緒に経験して、かっこよくなって欲しいです。

ジムいいですよ

🙂
    みみこ
    私も運動音痴で体育嫌いなのですが、
    ジムは特に人と比べられないので良いです。

奥様ほどじゃないにしても、お付き合い程度に軽く筋トレして、高タンパク食などで話を盛り上げましょう。

結婚は法律とかそういう部分ですが、
    強い男性に惹かれるのは本能だと思います。
    特に男性の二の腕ですね。
    腹筋で痩せているというより二の腕です。
    それに向上心がある人に惹かれるのも本能だと思います。別に結果出さなくても、暇つぶしゲームくらいに思って奥様の趣味に付き合うと健康にもいいですし、お勧めします。
    特に今、お子様もいらっしゃらないので、お子様が欲しいならそういう魅力をアップすべきだと思います。

私も引きこもりでゲームが好きな方でしたが、女性は結婚すると卒業していく方が多いです。名前も変わってしまいますし現実的になるからかもしれません。男性は結婚しても自分の生活を変えようとしませんが子供っぽく見えてしまいます。
    結婚して相手に変わってほしくないのが男、結婚したら相手に変わってほしいのが女とも聞きます。
    ゲーマーな彼氏はいいけど、いい歳してゲーマーな夫は嫌だな。
    結婚しても二人でゲーム大好きなご夫婦もいますけど、私の場合は幼いから好きなだけでした。だから20代でそれらのものから卒業しましたよ。
    主様もやめなくてもいいから、ゆる筋トレをされたらいいと思います。家の中だってデートしたいんです。素のままありのままじゃ嫌なんです。釣った魚になんとやら、奥様はそれが筋トレなのだから、筋トレしている夫に付き合ってあげましょう。筋肉ついている男性は色々お得ですよ。

一度、ジムに行きパーソナルの指導を受けてみてはいかがでしょう

😉
    かっぱくん
    40代半ば、中高と吹奏楽部、運動にぜんぜん興味もなく筋肉のついてない体にビール腹が出た体型だったおっさんです。もともと筋トレとかジムとかぜんぜん興味がなくて、やってる人たちを見て「よくやるな」と冷めた目で見ていました。
    近所に上で整体、下でジムをやっているお店ができて、整体を受けに行ってみて、その時に「ジムの体験もやってます、是非」と誘われて試しにパーソナルトレーニングを受けてみて、ハマってしまいました。

正直、運動音痴で、体を動かかすのが苦手というか、体の動かし方すらよく分からない自分に体の動かし方、正しいフォームで効かすトレーニングの仕方とかを教えてくれて、きつい、しんどい時には上手に励ましてくれるし、上手に褒めてくれて日々のトレーニングのモチベーションも上げてくれます。
    そんなこんなで、今では、朝早起きして仕事の前にジムでトレーニングをするくらいハマってます。

奥様が、パーソナルのトレーニングを受けていて、一緒に行こうよと言ってくれているのであれば、まずは一緒に行って、トレーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
    体の動かし方は教えてくれるし、運動への興味・関心を持つキッカケを与えてくれると思いますよ。

同じ時間には行けなくても、2人で同じジムに通ってトレーニングをすることで共通の話題も増えるし楽しくなると思いますよ

いいじゃないですか!

🙂
    猛暑
    へー!
    一緒に行く気になったんですね。
    トピ主さん、歩み寄ってスゴいです。

別に奥さんに付き合っても付き合わなくても、どっちでも構わないと思ってました。

だけど、トピ主さんが主体的に関わる事で関係改善を狙うなら、それが一番良い解決策ですよね。

気が向かないのに行動したトピ主さん、とても良いと思いますよ!

奥さんが旦那さんの趣味に付き合う夫婦もいるんだから、逆があっても良いですよね。

とても円満で大人の解決策だと思います。偉いです!

そのまま仲良く過ごせると良いですね!

ただ、初心者なのでケガだけには気をつけて。
    無理すると、特に肩や腰は治るのに1年とか平気でかかるようなとても重いケガに繋がります。
    仕事もできなくなりますし。

あくまで適度に頑張ってください。

逆なら完全にモラハラ

🙂
    マチルダ
    夫がジムに行くようになって、細マッチョでかっこよくなった。
    それ以降、運動をしない妻を見下し、スキンシップも断り、
    妻に向かって「体型に魅力を感じない」という。

完全にモラハラですよね?

レスします

🙂
    みか
    ひとまず解決の方向に向かったようなので、よかったとは思います。でも、これで終わりではない可能性もあると思います。

トピ主さんがジムに行ってみて筋トレに目覚めてしまったら、奥さまといまより仲良く過ごせるのでしょう。その場合は問題ありません。でも、ジムに行ってはみたものの、あまりハードなトレーニングに気持ちが向かなかったとしたらどうでしょうか? また同じことが起こらないか心配になります。とにかくもっときたえてほしいと、奥さまが自分の要望を通すためにふたたび態度に出すのではないかと思ってしまうからです。

>家を空ける時間が長くなり、そっけなくなり、会話も減り、私の話を心底つまらなさそうに聞きます。出かけたときに手を繋ごうとすると差し出した側の手にスマホを握りしめ態度で拒絶されます。

これはモラハラですよね。「寂しい愛妻家くんには魅力を感じない。」と直接的に言うのなら、傷つく言葉ではあっても、自分の気持ちを正直に言っているだけなので問題はないと思います。そこから話し合うこともできるでしょう。でも、上記のような態度は自分の思いどおりに相手をあやつるためのモラハラ行為です。妻にもっとやせてきれいになってほしいと願う夫がこのような態度を取っていたら、離婚をすすめるレスが圧倒的に多いはずです。モラハラを行なう人は、自分の思いどおりにならないとき、ふたたびモラハラを繰り返すでしょう。それは忘れないほうがいいと思います。

とはいえ、筋トレ自体は賛成です。ただし、奥さまが望むことを優先するのではなく、ご自身の気持ちを大切にしたほうがいいと思います。

仲良く頑張ってくださいね

🙂
    ココア
    ジムに行く事にしたんですね!
    奥様が喜んでくれたことが何より良かったですね。

確かに奥様の趣味や価値観の押し付けとかような側面もありましたが、健康な人生のために体を鍛える習慣をつけることはとても良い事ですよ。
    元々運動習慣のないトピ主さんが今よりさらに歳を取ってから始めようとするとどんどん億劫さが増してハードルが高くなりますからね。

ちなみにトピ主さんは何度も「運動経験がない」とおっしゃってますが、意外とジム通いをする人はそういう人が多いらしいですよ。
    運動経験のある人は経験のあるスポーツをしますからね。
    そのスポーツのサポートとしてジムを併用する人はもちろんいるでしょうが。
    ジムでバリバリ鍛えているように見える人も案外ジム通いをするまでトピ主さん状態だったりした可能性があるってことです。
    だからあまり気後れしないでくださいね。

奥様と二人楽しい健康生活を送ってくださいね。

ジムに行ってみることにしたのですね!

🙂
    あや
    トピ主さんの行動力素晴らしいです!
    奥さんも喜んでくれたみたいで良かったですね!

ただ、運動経験がないのに頑張りすぎて怪我したりしないようにして下さいね。
    そしてジムに行ってみて楽しさを見い出せればいいのですが、そうでなかったら無理して通わなくてもいいと思います。

私はSwitchでリングフィットアドベンチャーとボクシングをやってますが、家で好きなときに身体を動かせるのでいいですよ!ゲーム好きならオススメします。
    ボクシングはふたりでできるモードもあるので、奥さんと楽しみながらできると思います。

あとはウォーキングから始めてもいいと思います。
    奥さんとふたりで近所を散歩するならハードルも低いんじゃないでしょうか。ひとりのときなら音楽聞きながらでもいいですしね。

無理に奥さんに合わせる必要はないと思いますが、身体を動かすこと自体は健康にもいいことだと思うので...
    トピ主さんがあまり負担なくできる方法が見つかりますように!

浮気が疑われますな

🙂
    てこんV
    なんというか、そういう女性を選んでしまったのが失敗でしたね。
    家を空けている時間が増えているわけですし、浮気が疑われますな。
    バレないように慎重に調べを入れて、白黒はっきりさせたほうがいいんじゃないでしょうか。
    違えばそれだけのことですし。

10件ずつ表示