詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キツい性格の人が苦手です。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ぱんだ
    ひと
    はじめまして。苦手な人を避けてしまいます。いつもいつも、そういう人と上手くやれません。
    元々人付き合いが苦手で、コミュニケーション力もありません。特に性格がキツく、人の好き嫌いがハッキリしている人が苦手です。そういう人がいつも私を嫌います…。学生時代もそういう人と組むことがありましたが、上手くやれず、その人は他の仲の良い子とするようになってしまいました。今でも思い出すとしんどいです。
    大人になった今もキツい性格の上司にいびられ、婚活パーティーでもそういう人がおり、露骨に無視され、嫌いという態度をとられました。
    私の性格の特徴。
    1 ネガティヴ。暗い
    2   コミュニケーションが苦手。話が得意ではない。
    3  人見知り 職場にはなかなか馴染めない。
    4   自分と正反対のパリピや、イケてる人が苦手。
    多分、私のようなネガティヴであまり人と仲良くなれない人が嫌いなんだなと思います。明るいはそういう人に好かれているような気がします。
    今は無職ですが、そういう人とまた職場で遭遇したらどうしよう、怖いという思いが強いです。
    そういう人にはどう対処したら良いでしょうか?対策を教えて欲しいです。

ランキング

レス

社会人になったら

🙂
    neko
    社会人になったら『人見知り』は言い訳だと思っている人に苦手だと思われているんですよ。あなたが苦手な人を避けるように。

『ネガティヴ。暗い。コミュニケーションが苦手。話が得意ではない。人見知り 職場にはなかなか馴染めない』こういう人が嫌いなわけではなく、それだからと言って努力しない人が、努力の跡が見えない人が苦手なんだと思いますよ。

私は職場では『ネガティヴで暗い』面は出す必要はないと思いますし、『コミュニケーションが苦手。話が得意ではない』でもニコニコ笑って『そうなんですね~』と言っていればどうにかなると思いますし、『職場にはなかなか馴染めない』でも最大限の努力の跡が見えれば何とかなると思います。

あなたはもう社会人なのだから『私は人見知りだから』は言い訳だと思いましょう。今日から笑顔の練習をしましょう。初めは引きつっていたっていいんです。とにかく笑顔!ネガティブ発言は禁止、何故なら誰も聞いていて嫌な気分にしかならないから!『私ってダメなんだ~』とどんなに落ち込んでも『ご期待に添えるように頑張ります』と口では言う。

難しそうでもやり始めたら簡単です。朝出勤して、笑顔であいさつ、声を掛けられたらニコ!面白いことは言わなくていいから、笑顔で人の話を聞く。誰でも出来る簡単な事ですよ。もしあなたが笑顔をし過ぎて表情筋が疲れると思うなら、それがあなたの努力が足りなかったところです。

逃げるが勝ち

🙂
    ぷんぷんまる
    わたしも似たような感じ。
    コミュニケーション能力が乏しくて、キツイ人は苦手。

でもね、それでいいとおもうよ。
    苦手な人にむりやり合わせる必要ないし、そんなの合わせること自体疲れちゃう。
    誰でも向き不向きあるからね。
    わたしとトピ主さんはコミュニケーションが不向きってだけ。
    向いてないなら、つまり人生においてコミュニケーション能力がさほど必要ないってことかもね。

世間にはいろんな人がいるよね、しかも仕事してたら特に。
    キツイ人はその人自身の意志がある。
    トピ主はトピ主自身の意志がある。
    ムリに合わせようなんて誰が考えたんだか…。ストレス溜まる一方よね。
    デキる人はそこを上手く発散させてとりなすんだろうけどね。
    同じ意志にさせようって言う人は危険だから離れてね。

>今は無職ですが、そういう人とまた職場で遭遇したらどうしよう、怖いという思いが強いです。
    そういう人にはどう対処したら良いでしょうか?対策を教えて欲しいです。

わたしは逃げます。すぐさま逃げます。
    辞めていいんですよ、いつでも。
    わたしの心がその人のせいで病んでしまったら呪ってしまいそう。
    別に逃げたところで行き止まりじゃないよ。T字路とか迂回するとか、迷ったらそこに留まってもいいし。行き止まりだとおもったら、横道があったりね。もし行き止まりだったとしたら、「しょうがない」って言ってちょっとだけ戻ったり。

実はわたしも今無職なの。
    でもお金がなくなってきたからまた働くけど、ある程度貯まったら仕事辞めるつもり。
    だってニート生活楽しいもん。
    本当はこんなこと言っちゃいけないんだけどね。社会不適合者ってことで許してください。世間のみなさま。
    ただこういう生き方もあるよってことで。

トピ主さんがすこしでも前向きになれますように。

気軽に

🙂
    彩浜
    キツイ性格の人嫌いです。周りの人も本音では嫌っている人少なくないと思います。
    ただ、ボスでいたり、虐められそうな気がして、適当にあしらっているんだと思いますよ。
    大人げない態度の人に好かれなくても気にならないけど。 人付き合いの基本をが出来てない人だから。
    でも、言い様ですよね、キツイ人は、自分の意思が明瞭。 ぱんださんも思慮深くて落ち着いている人。と表現できるかも。

私も、毒父のいる環境から?のパーソナリティー障害(自己診断)で、人と関わりを持つのが苦手です。
    でも、将来の気質か、家の中で習慣的に言われていたからか、学校や社会に出てからキツイ事を言われても受け流す術を
    自然と身につけていたようで、深刻に悩んだことはありません。
    仕事では営業職に付いたり、人から社交的で明るいね。少し変わっているけど。
    又、八方美人、上の空だよね。とかも、よく言われたもんです。

本当に、日本の学校教育や社会でも集団で仲良く協力しながらがやっていく。という点に重きをおいている様でしんどかった。
    でも、虐めもあったけど、貯金したかったので40歳位迄働いて、母になってからも子供のPTA活動もどうにか終えました。

人の目を気にしないこと。目の前の仕事や義務をキチンと果たせば見てる人はいます。
    きっと、ぱんださんは真面目な人。私はいい加減な人間なので、受け流しながら、泳いで来ました。
    好かれようと思い詰めず、挨拶笑顔を適度に交えて、「適当」に付き合えませんか?
    時間があれば、趣味をマニアックな行きまでやって、自信を付けてみるとか・・・

なんて、ここで書くのは簡単なんだけどね。 応援してます。