詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チケット代について

レス13
    (トピ主1
    😣
    ten
    ひと
    先日、友人とライブに行ってきました。
    チケット代は、友人の分だけ
    払ってもらえばよいと思っていました。
    しかし、その前に行ったライブは
    私がチケット代を全て負担したこともあり、今回は友人が全て負担すると言ってくれました。
    正直、チケットも安くはないし
    助かると思っていました。
    しかし、渡されたのは1万円…
    今回のライブの1人分にも足りませんでした。
    いくら支払ったのきちんと伝えなかった私も悪いのですが
    料金は調べたらわかることだし
    何だか少し腑に落ちません。
    このような場合、どうしたらスマートなのかお聞きしたいです。
    チケット代と言っても手数料やシステム料や、かかりますよね…
    いつもチケットは私が手配しているので、次回は友人にお願いしようかと思っていますが。実際に自分で購入しないと、そういったこともわからないものなんですかね。

ランキング

レス

ちゃんと伝えてください

🙂
    柊hi-lite
    トピ主さんが知っている情報を何故友だちが更に調べなきゃいけないんですか。
    トピ主さんがきちんとチケットの料金、手数料などを伝えればいいだけです。

私はよくチケットを手配しますが、
    すべて前もってチケットの代金、手数料などの合計を知らせます。
    値段によっては「行かない」という人もいますので、事前に知らせることは
    大事です。
    そして購入後にその金額を請求しています。

何故請求できないのかが理解できません。
    その金額を何故トピ主さんが支払うのでしょうか。
    はっきりと友人にかかった金額を伝えて、請求してください。
    それで万が一にでもケチだと思われたら
    もう二度とその人を誘わなくていいです。

チケットを買ってライブに行くということは、そういうことです。
    自分のお金で行ってもらいましょう。

私はたまに手数料をおまけすることがあります。
    「今回は手数料は要らないよ」と、手数料だけおごります。
    その時の気分によって負担したりしなかったり、
    良い席を譲ったり譲らなかったり…というのは
    チケットを手配する人間のささやかな権利だと思っています。

トピ主さんもわりきっていいんですよ。
    どんどん請求してください。
    自分で買わない人は手数料やシステム料なんてわからないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私はきっちり払ってもらいます

🙂
    rie
    ちょうど先日、友人をコンサートに誘ったところです。
    チケット購入サイトの
    「チケット代金◯◯円・発行手数料◯◯円・システム利用料◯◯円・合計◯◯円」と表示された画面をスクショしてLINEで送りました。
    「そんな高いと思ってなかった」とか言われないために、決済する前にきちんと確認しておくべきですよ。
    今回のトピ主さんのような事があったら「チケット代金だけで1人◯◯円だったんだけど、今回2人分出してくれるって話じゃなかったかな?」って言います。
    それで渋られるような事があれば2度と誘いません。

自分が言えないのに裏でグチグチ言うのは

🙂
    ばるーん
    疑問に思ったなら、その友人から1万円を渡された時に「あれ、チケット代は〇〇円だよ」と言えば済んだ話です。
    チケット代はそれで二人分を賄えると思ったのか、トピ主の分も出すと言った事を忘れて自分の分だけ(1万円で十分だと思った)渡したのか、それ以外の理由なのか、返事が返って来た筈です。

何も言わず訊かず、後から一人で「あーだろうか、こーだろうか」と考えても答えは出ません。

伝えるタイミングはなかったでしょうか?

🙂
    naco
    私もよくライブに友人といきますが、基本的に手数料含めてライブや舞台ごとに割り勘をしています。
    私の場合は相手も同じようにファンクラブや会員サイトに登録しているので、
    チケットの相場を知らないこともないので、そのようなトラブルになったことはないですが、
    しっかりとライブ前に相手の方に伝えなかったのはtenさんのミスかなと思います。

今からでもお金をきっちりと払って欲しいと思うのであれば、
    今回のライブ代の値段を伝えて、自分も金額を伝え忘れていたことを謝って、
    お支払いをしてもらうしかないのではないかと思います。

正直後から言うのって言いにくいし、お互いあまり良い気分はしないと思います。

同じ会員サイトだったりするとライブ代が同じこともありますが、
    全部が全部金額同じわけではないので、次回以降あなたがチケットをとっていくときには、
    チケット代と手数料で〇〇円だったから、割って〇〇円ね。
    当日会う時に渡してください。等しっかり伝えておくといいと思います。
    もちろん金額によってはちょっとって方もいると思うので、誘った段階でチケット代を伝えておくことも必要だと思います。

ライブに誘ったのはどちら?

ライブ行きたい
    たぶんね、ライブに誘った方は「〇月〇日に△△のライブがあるんだけど行く?チケット代は✕✕円なんだけど。」って金額も提示すると思います。
    チケット代も安くはないので、行くかどうかの重要な判断材料ですよね。
    そんなやり取りはなかったのでしょうか。

そもそも、前回のライブのチケット代を主さんが全額負担した経緯は?

>料金は調べたらわかることだし
    誘われた方は、いちいちチケット代は調べないと思いますよ。

>実際に自分で購入しないと、そういったこともわからないものなんですかね。
    そりゃそうでしょ。
    主さんも経験していないことを何でも知っているわけではないでしょう?

スマートなのは、チケット代諸々をきっちり折半でしょうね。

教えてくださってありがとうございます!

🙂
    てれりん
    知らなかった、ライブに行くのって、チケット代と交通費とお小遣いだけじゃダメなんですね。

手数料?
    システム料?
    そんなものがかかるとは、このトピで初めて知りました。

トピに登場したお友達も、ご存知ないだけかもしれませんよ。

前回と今回は同じ出演者・会場・演目ですか?

🙂
    前回はどんなライブ?
    1万円で1回の1人分にも足りないなんて、公式価格ですか?
    だとしたら、よほどのプレミアシートか、特別なグッズ付きのプレミアチケットですか?
    もしくはフェスで連続数日分のまとめ買い価格?

前回は5000円くらいだったのに、今回は1万円超過だったのは、友人の希望ではなくトピ主の趣味で値段を伝えていなかった…ということなら仕方ない結果ですが、どうなんでしょうか。

知らないだけかな

🐤
    OKAME
    まさに「実際に自分で購入しないとそういったこともわからない」んだと思います。
    紙面に書かれているのって基本的にチケット代金だけだったような。
    (電子チケットだと書いてない場合もあったかも?)
    本当はそれプラス手数料とかシステム利用料とかかかっていて、
    しかも意外と高いくて1枚あたり1,000円~2,000円とかかかってる。
    私も最初はそこまでかかると知らなかったし、知らないとなかなか配慮できないかもしれないですね。

ご友人も「いくらかかったの?」と聞かなかったし、tenさんも「〇円だったよ」と伝えてあげなかったし、どっちも悪くないけど、それじゃどうしたって精算しづらいかなと思いました。
    お金のことって言いづらいけど聞きづらいから、「ごめんね、実は〇円だったんだ」ときちんと言ってあげた方がいいですね。
    「今回は全て負担する」と言ってくれるような方なので、「気づかなくてごめんね」と言って払ってくれるのではないでしょうか?

ちなみにかなり個人的な意見ですが、私はいつも手数料は請求しないです。
    自分が行きたいライブに付き合ってくれたことがありがたいなと思って。
    ただ一度、事前に伝えた上で誘ったにもかかわらず、チケット代金すらも「払わなきゃだめ?」と言われたことがあります。。
    趣味を一緒に楽しめる常識的なご友人は大切にしてほしいなと思いました。。

てれりんさんと一緒

🙂
    ペンギン
    チケットってチケット代だけ払えばいいのだと思っていました。博物館などの入場券と同じ感覚で。

長らくライブにも行ってないけど、行くときは大抵友人が手配してくれていて、言われるがままに払っていたので、そんな手数料とかシステム料がかかるなんて知りませんでした。
    これも「調べればわかるでしょ」って言われるかもしれないけど、請求された金額以外に何かかかるかな、なんて調べませんよね。当然それも込みで請求されてると思うから。

お友達が1万円払ってきたのは、もしかして前回のチケットが一人5000円だったということはないですか?

いずれにしても、通常ライブに行く話になった時点でいくらかかるかは絶対に最初に言います(私の場合は友人に聞きます)。
    その金額なら止めておくというケースもあるんだから。

もし今回、一人1万円以上という話を知ったら、友達が「そんなに高いとは知らなかった、それなら行かなかったのに、二人分なんて到底無理」と言い出す可能性だってあるわけです。

お友達も払うと言った以上いくらかかったか聞けばいいとは思いますよ。
    でもトピ主さんも「ありがとう一人〇〇円だから〇〇円になります」ってちゃんと言えば良かったし、誘ったのがトピ主さんなら最初に金額は伝えるべきだったと思います。

数百円程度の、あきらめのつく金額ならまだしも、万を超えるような金額の話はないがしろにしてはダメです。
    気持ち良くおごれない金額なのに友達の分まで出したりとか、ちょっと身の丈に合って無い行動だと思います。

私はきっちり伝えてます

🙂
    もね
    コンサートに行き慣れてない友達を誘うようになって彼女にもチケット取ってもらうときは取り方とか種類とか色々教えました。
    知らない人は何も知らないですからね。

今時のチケットは1万円なんて当たり前で、
    人気のアーティストや公演なら数万円になります。

グッズがつけばさらに値段があがるし、
    オペラやオーケストラならもっと高いこともある。

それがチケット自体の値段で他には、
    システム利用料、
    発券料、
    がチケット一枚ごとに掛かります。

プレイガイドの実店舗も減っているので電子チケットでない場合は郵送料も当然かかります。

なので、
    今回は私が払う、
    というのは考えられません。

きっちり〜がいくら、〜がいくら、で合計して請求します。
    やってみないとわからないことではありますが、やらせて察せさせる前にきっちり請求した方が早いです。

コンサートは同じ人と行くことが多いのできっちりさせた方がラクですよ。

ちなみにFC枠で取ってもらった時はお菓子程度のお礼をしてます。

何故?

🙂
    友人なんですよね?
    普通に言えば良いでしょ。
    そんなに気を遣う相手なの?

チケット代は調べたら分かると言うけど、誰かが代わりに取ってくれるなら、態々確認しないと思います。

ありがとうございました

🙂
    ten
    様々なご意見をありがとうございました。
    全て読ませていただき、色々考えさせられました。
    初めのライブは、私がファンクラブに入っているもので、友人も一度行ってみたいとのことで、楽しんでもらいたくて負担しました。でも、無理やり誘ったわけではないので、きちんと金額を伝えて折半したらよかったです。身の丈に合った付き合い、その通りです。
    次のライブは、また何かあったら行きたいとなり、違うアーティストのライブで、以前払ってもらったから、今度は全部払うとのことでした。予約は私がしたので、立て替えておいてと言われました。ちなみに2回とも同じくらいの金貨で、プレミアとかではないけど、一人一万円超えています。
    なので、一万円だけ渡されたのにビックリしてしまい、それ以上何も言えませんでした。
    その後、友人とLINEのやりとりをして、今度はあなたがチケット取ってねと言ってみたら、やり方わかんなーいと…金額も伝えたのですが、不足分払うねとかはなく、高いんだねと。
    もう支払う気はないと諦めました。
    一緒に行くことはもうないと思います。
    なんだか今回のことで、人間性も透けて見えたので、今後は疎遠にします。
    ライブは、やはり気の置けない友人と貸し借りなしで行きたいです。
    色々勉強になりました。ありがとうございました。

言えばいいだけ

🙂
    雪猿
    もう見ていないかもしれないけど、
    勝手に「もう支払う気はない」と諦めるのではなく、
    言えばいいだけです。

今回「すべて払う」と約束したのだから、
    「2人分には○○円足りないよ」と言って請求すればいいだけです。

費用を調べれば分かるとか、言いもせず支払ってくれないなど、
    受け身で、察してちゃんだと、今後も同じように舐められますよ。