詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアコン絶対つけない!母

レス29
    (トピ主1
    🙂
    和風ドレッシング
    ひと
    隣県に住んでいる1人暮らしの80代の母の家はエアコンをつけていません。
    20年間エアコンつけるように色んな提案をしてきましたが、
    築50年の家屋だし壁に穴を開けたら家が崩れる、暑さは一時だし、と頑なです。
    お金を出すから、や工事手配するから等は余計なお世話といわれ、扇風機よりはましなはず、と冷風扇を買ってあげてもビニールかけたまま、冷えないし意味がないと使いません。
    今年もまた猛暑...
    もう私は今年は一切声をかけていません。
    でも暑くて大変だ、冷蔵庫空っぽで買い物行くのも大変、とメールがきました。
    これは愚痴を聞いてほしいだけなのですよね?
    コロナで会いにいけないので、言われてもどうする事も出来ないし
    宅配や惣菜頼んだら?と言っても、宅配はおいしくない、自分で作らないと物忘れが酷くなる、等。何か提案しても人の話は聞かないので、放っておくしかないですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちのおばあちゃんも

🙂
    たぬ姫
    うちの祖母は御歳95才ですがエアコン、あるのにつけません。頑なに。誰がが祖母の家に行って「暑~い」とボヤきながらつけてしまえば、消すことはしません。

できるなら、日中家に行って強制的にエアコンをつける。隣で注文を聞きながら、ネットスーパーで注文する。受け取りは任せても大丈夫だと思います。
    あと、自主性に任せておくと水分を驚く取らないので、常にお茶を目の前に置いておく。

トピ主さん自身では行けない事情があるなら、誰かに頼む。これくらいしか解決方法はないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

高齢者アルアル 時節の恒例行事なみ

🙂
    四槓子
    老化で感覚が相当鈍くなってるので、気付いた時には熱中症。

毎年懲りません、トピ主様のお宅だけではありません、我が家の親もそうですし、近所でも良く聞く話。

エアコン、電気代が勿体ないとか、
    扇風機しまうのが面倒だとか、
    昔はこんな程度でも外で仕事をしていたとか、
    あと一週間も我慢したら涼しくなるとか、
    あげく、どうせお迎えがくるから死んでもいいんだとか、
    なのに、いよいよ体が動けなくなったら、私に連絡くれます(泣

医師に怒られるのは、私。
    そのヨコで事情を知ってる看護師さんは「娘さんの言うことちゃんと聴かなきゃダメよ~」とか点滴落としながら長々と親にいってくれますけどね、効果ナシ。

毎年の恒例行事とかしてます。

もうね「そのうちお迎えが~」の下りから、諦めますよ。

それでも昨年辺りから、スポットエアコンって言うんですかね、窓にちょっと造作するだけで、ほんの一部だけ涼しくなる製品を買ってみようかなと作戦を練っています。
    「こんなメンドクサイ物、買ってきてどうすんの!」と翌日には片付けられそうですけどね。

それと、スイカやメロン、アイスや飲み物、たんまり買って親御さんの冷蔵庫に収納しておくこと。
    冷たい蕎麦や素麺を持参でちょくちょく顔だして体調をまめにみていくことしかないですね。

お互い頑張りましょう。

お察しします

🙂
    柊hi-lite
    とてもよくわかります。

お母さんは今までエアコンをつけずに過ごしてきて無事なのですから
    この先も無事だと信じるしかないかもしれません。
    窓をいくつかあけて、扇風機をまわしていれば
    冷えませんけどそれなりに過ごせるように思いますし。

もしくは強引にエアコンをつけてしまい、
    エアコンの良さを知ってもらってもいいかも。
    穴をあけたくらいで家がくずれるわけないのは、
    よその家を見たらわかると思いますし。

案外強引にやると「しょうがないなぁ」ってことになるかもしれません。
    むしろ「どうして早くつけてくれなかったの」って思うかも。

エアコンをつけないくせに「暑い」だの何だのといってくるのは
    トピ主さんと話したいからです。
    「自分はこんなに大変なのに、ひとりで暮らしているのよ、頑張っているのよ」って
    言いたいだけです。
    労ってあげましょう。

色々と快適になってしまったら、愚痴が言えなくなって
    トピ主さんとも話せなくなってしまいますからね。
    心配事や困り事があったほうが、話題ができて嬉しいというのも
    あると思いますよ。

強引に安いエアコンだけつけちゃってもいいと思いますし
    ほかには時々食材を送るとかして、
    適度に快適に、適度に困り事を残すのが良いかと思います。

自分では動けない

🙂
    はな
    この夏はすでに2件!ご近所の高齢者が熱中症で救急搬送されました。屋内です。
    トピさん!昔のお母さんはもういません。

>色んな提案をしてきましたが
    …プライドもあるし、自覚もあるようで電話や日常会話では上手くつくろっていますが、80代ともなると自分で考え解決する工夫する、実行する能力はひどく衰えます。
    提案→高齢者に実行してもらうはほぼ無理だと思ってください。

>頑なです。
    …高齢者は昔からの行動パターンを変えたがりません。昔の夏のイメージのままです。

>冷えないし意味がないと使いません。
    …外部環境を感じる身体機能はひどく衰えています。
    うちも80代後半の親がいます。部屋が32度33度でも「寒い寒い」です。温度ではなく風に反応しています。「上着きるとか工夫できないの?」認知症はなくても提案したって実行できません。

【強制する】しかありません。
    うちの場合、夏場はエアコンのリモコン取り上げています。私のスマホから遠隔操作します。同居ですが常にチェックしています。県をまたいでもできます。
    (コンセント抜かれたら対処しようがないけど…)

>これは愚痴を聞いてほしいだけなのですよね?

ちがうと思います。
    もう現状を工夫して改善する能力も、実行力も衰えているだけです。
    最悪は衰弱死するまで「冷蔵庫空っぽで」と言っていると思います。

>宅配や惣菜頼んだら?と言っても、

提案して実行させることは無理だと思います。
    もちろん90代になってもシャンシャンの方もいます。だけど「そういう人もいる」だけです。
    ほとんどの方は80代で判断力も解決力も実行力も衰えます。

地域包括支援センターに助けを求めてください。そのために介護保険料を払っています。
    ヘルパーさんに日常のヘルプを頼むなり見守りを頼むなり、動くのはトピさんです。

できることはいろいろある

🙂
    高齢母持ち
    他人を思い通りに動かすことはできません。

仮にエアコンを設置しても本人が使いたくないならスイッチを入れるわけもない。

それでもどうしても涼しくしてあげたいのなら手はあります。

まずはWi-Fiの設置。
    (安いモバイルWi-Fiで十分)
    Wi-Fi対応エアコンの設置。
    これさえできていれば遠隔操作でエアコンのスイッチを入れることが可能になります。
    設定温度は30度。
    風は上向き。
    これだけでもかなり違うはずなんです。
    一度過ごしやすさを覚えたら抵抗感は薄くなるはずです。
    電源を抜かれてしまえばお手上げですが、高齢者が高いところにある電源を簡単に抜くとも思えないので大丈夫かと思います。
    今からでは手配が間に合わないかもしれませんが、来年のために設置しましょう。
    ごねられたとしても、
    「私が来たときに耐えられないから私のためにつける!」
    と言い切りましょう。

次に買い物。
    これはネットスーパーを利用しましょう。
    お母さんから欲しいものを聞き出し、トピ主さんがあったらいいだろうというものをネットスーパーを使ってお母さんに届けてもらうのです。
    牛乳やお豆腐、ところてん、アイスクリーム、生野菜、お刺身、何でも大丈夫です。
    暑い最中に外出しなくてもいいですし、これはすぐにでも打てる手です。
    今日申し込んで今日の夕方には届けてもらえるのです。
    ぜひともお試しください。

愚痴を聞いてほしいだけです

🙂
    neko
    でもいつ気持ちが変わるかは分かりませんので、どうせ断られるだけ…と思っても声を掛けてあげてください。

『やっぱりクーラー入れる手配しようか?』『ネットスーパーに頼もうか』この位は数十秒で打てますよね?『50年の家屋だし壁に穴を開けたら家が崩れる、暑さは一時だし。自分で作らないと物忘れが酷くなる』と返ってきても『あ、そう。気が変わったら言ってね』で良いんですよ。

分かります

🎶
    キラキラ
    お母様のお住まいの地域包括支援センターや役所の高齢課に相談してみてはいかがでしょう。
     何か得られることがあると思います。

高齢者は体感が衰えるため、熱中症で倒れ最悪の事態になりかねません。

食事に関しては、宅配サービス週に1回や生協等を主さんが手続きすればお母様も買い物行かずにすむと思います。

余計なことですが、お金がかかると拒絶すると思うので、できれば主さんがお支払いする形で(お母様から毎月定額いただくとか)

知人は、デイサービスも親に無料と言って、行ってもらっています。(本当は有料)

参考になりましたら。

絶対ダメ!

🙂
    果実の森の住民
    ”放っておく”はダメです。
    精神的にきつくても、大変でもアプローチは続けるべきです。

温暖化の影響なのか、年々夏場の気温が高い日々が長くなりつつあります。
    因みに同居の両親もエアコンが嫌いです。
    ですが、さすがに暑いようで、
    私が”つけなきゃダメじゃん!!”と言うのと、エアコンのスイッチを入れると、
    ”やっぱり涼しいね”
    と、言ってます。

また、高齢になると気温に対して鈍くなるようで、
    気が付くと熱中症という事が起きる場合があるそうです。

大変かと思いますが定期的に連絡して愚痴を聞き、お小言を返すようにした方が良いです。

越境はダメだとは思いますが、
    感染対策をしっかりとして、差し入れや様子見が必要だと思います。

放って置けますか

ささ舟
    この暑さの中、冷蔵庫が空っぽと言われて放って置けますか。
    80代のお一人暮らしでしょう。言葉の真意は解りませんが状態も見ていないのに信じられない。これってコロナ対策の中でも緊急事態ではないですか。
    かかりつけ医はいらっしゃいますか、これら今の状況を相談をして今後の対策を決めたら如何ですか。
    ご近所の皆様も子供がいるのに何をしているのにとね。もし何か有ったら心配ですし困惑していると思いますよ。

エアコンは

🙂
    インコし
    エアコンは買ってあげても今度は電気代がもったいないとか、
    何かしら文句を言って使わないと思います。

水につけて振るだけで冷たくなるタオルとか、ああいうのを買ってあげたら?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示