詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中高生は、髪を染めてはダメ?

レス67
    (トピ主0
    編集部
    話題
    発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見をいただき、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「中高生は、髪を染めてはダメ?」

中高生の頃、髪の毛を茶色に染めたり、脱色したりすることに憧れた人は少なくないと思います。やんちゃなクラスメートは金髪にしていたなんて思い出もあるかもしれません。

みんなと一緒じゃつまらないし、髪の色にも個性があって良いはずだという思いがあったのでしょう。髪の色を染めたら勉強や部活をさぼるわけでもありません。髪を染めるオトナはたくさんいるじゃないかとも思います。

でも、現実には髪の染色を禁じた校則があって、進路指導の先生に黒く染め直すよう指導されるのがほとんどでした。今も多くの学校ではそうでしょう。風紀が乱れるし、決めたことを守らないとガバナンスが取れないという考えが根底にあるかもしれません。

皆さんは、中高生は、髪を染めてはダメだと思いますか? オトナのみなさんの意見とその理由、具体的なエピソードを教えてください。

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
    ※ご意見の一部は、読売中高生新聞や読売新聞のニュース配信などで転載させていただくことがあります。
    読売中高生新聞のHPはこちら。

ランキング

レス

10件ずつ表示

健康上の理由

🙂
    ろうねこ
    風紀上の理由での可否はその環境によると思います
    他の家庭での方針に口を出す気にはなれないです

そうではなく、髪を染める事の健康上のリスクがある事は
    知っておいてほしいと思います

頭皮を含め若いころからダメージを続けていくこと
    薬剤へのリスク
    アレルギーのリスクなどです

アラカン 女性
    中国地方

私自身、母親からなるべく髪を染めるのはやめたほうがいいと言われていました
    風紀上ではなく上記の健康上の理由でです
    成人してからも滅多に染めたりはしませんでした
    この年になって毛量、髪質とも同年代の人に比べてとても状態が良いです
    まぁ染めなかったからと断言はできませんが

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ヘアマニキュアはいかが?

🙂
    レモネード
     特に若い子はトリートメントに予算をかけられないので、間違いなく傷みます。でも、ちょっと憧れますよね。もし、夏休み中は学校に行かないのなら、ヘアマニキュアはどうですか?夏休みが終わる頃には元に戻りますよ。
     私は大学生になってから茶髪デビュー(ワッ、古い!)したけど、自分の髪は信じられない位、真っ黒なので、結局、茶髪にはなりませんでした。脱色して本気で染めれば、流石に染まると思いますが、ヘアサロンから反対されています。なのでいまだに白髪染対策さえヘアマニキュアです。

染めるの賛成です

🐤
    ふわふわひよこ
    私は大人しそうな見た目なせいで、10代(中学高校)の頃は強引なナンパや痴漢されるなど日常茶飯事でした。
    悪質なのだと、無理やり力ずくで車やホテルに連れ込まれそうになったこともあって怖い思いも沢山してきました。

大学生になってから校則の縛りがなくなったことで髪を3回脱色して白に近い金髪にし、強めの格好をするようになったのですが、それ以後ナンパや痴漢は一切!パッタリなくなりました。
    元が白に近い金髪だから気分で自由に色を変えて楽しんでます。暗髪にもできます。髪が明るくてもできるアルバイトもあるし、今まで以上に髪のケアに気を使うようになって美容院に行く回数も増えて結果的に女子力も上がったし、オシャレで都会的な友人が増えて世界も広がりました。メリットしかなく、特に問題とかデメリットは感じていません。強いて言うなら美容院代がかかるくらいでしょうか。

女の子は痴漢避けの意味で脱色した方がいいと思います。
    理想論を承知で言いますが、個人的には髪色や髪型もその人の個性として認められる風潮であって欲しいです。
    日本人特有の良き風習を残したまま、グローバル化する事は可能だし、そこに髪色は問題ないと考えます。

加減できない人のために全体で禁止する

🙂
    自転車
    服装の乱れは心の乱れ。
    非行の「前兆サイン」のひとつとして、服装や髪型が派手になることがあげられます。
    形から入るというものです。

形から入るというのは、良い意味でも悪い意味でも、精神面に効果をもたらすものです。
    些細なことと無視することはできないと思います。

私は、服装に関する校則がわざわざ作られるのは、やり過ぎる人がいるせいだと考えています。

ほとんどの中高生は、髪を染めたとしても、学生に相応しい範囲内にとどめるでしょう。
    しかし、必ず過激な人が出てきます。

では、オシャレや個性と乱れのボーダーラインをどこに定めるのか。
    色の種類? 色数? トーン? 髪の長さ?
    誰もが納得するボーダーラインは作ることができないと思います。

中高生は急速に成長するために心が不安定な時期であり、やはりまだ未熟です。
    何もかも自己責任とするには早い年齢だと思います。
    ルールをつくってやり過ぎを抑制することができないのなら、髪染めを解禁するのは難しいと思います。

自分を守る

🙂
    とと
    人は「外見」でその人を判断する場合があります。
    話したり交流したりすれば、外面だけでなく内面もわかるでしょうが、初対面ならまずは外見を見ます。

ですから髪を染めている中学生が駅前などをうろつくと「遊んでいる子」と見られても仕方がない状態と言えます。「遊ぶ相手」を探している人も、黒髪で制服を正しく来ている子に声をかけても断られる可能性が高く、髪を染めて制服を着崩している子の方が声を掛けたらついてくる、と知っていると思います。

そういった人たちから自分の身を守る意味が、髪を染めないだと思います。

大人になれば判断力も身についてくるし、イヤならイヤと断る力もついてきます。
    そして自分がどういう生き方をするかも自己責任となります。
    でも中高生にはそういった力がまだ熟していないため、自分を守るために外見を整えるという意味があると思っています。

うーん

🙂
    匿名
    我が子は小学生の時からすごい白髪なんです。ちょっとじゃなくてすごく。特に後頭部。

うちはあまり見た目に拘らない男子なのですが、小学生の時は少し揶揄われることもあり、小学生はちょっと子供すぎるけど中高生になったら白髪染めで黒くしてあげたほうがいいかなと悩みました。

結局本人が不要というからしてないんですが、女子だったらやっぱり白髪だらけだと辛い思いしたかもと思ったりします。

白髪染めも髪染めだし、オシャレとか見た目のためですよね。仮に白髪染めがOKなら茶髪にしても良さそうな気がします。

あと子の友達で生まれつき色素が薄くて茶髪に染めてると勘違いされてってこともあり黒く染めた方がいいか悩むって保護者の方が言ってるのを聞いたことがあります。茶髪から黒なら地毛じゃなくてもいいのかなとその辺も不思議に思ったりします。

群れから飛び出した羊

🙂
    もっさん
    関東圏在住の40代男性です。

子供が髪を染める行為は推奨できません。
    色々と理由はありますが一番大きいのは防犯上の理由です。
    髪を目立つ色に染めていると、親や学校の目が行き届いていない子と思われます。
    このため悪意の標的にされ易くなります。

自己表現だ何だと逆らっても、結局は受験や就活で染め直すのです。
    筆箱やランドセルにペタペタとシールを貼って遊ぶのと何ら変わりません。
    遊びのためにリスクを負うのは割に合わないですよ。

会社でも一緒ですよ。染めていい学校に行けばいい

🙂
    玄米米子
    毛染めやメイクやネイル。
    これらが制限されている会社や職業があります。

学校も同じです。
    制限されている学校もあるし、ない学校もあります。

ただ、毛染め剤はアレルギーを引き起こす可能性がありますので、ちゃんとパッチテストはしてくださいね。

うちも、娘から染めたいと言われました。
    高専なので校則で禁止されておらず、染めてる学生は結構います。
    アレルギーのリスク、パッチテストをするように話しました。

あとは本人の判断でしょう。

髪色は自由で良い

🙂
    パリス
    関東地方40代女性です。

高校時代は髪を好きな色に染めたりピアスをしたりしていました。
    公立・共学の進学校で、今考えると校則の緩い学校だったのかも知れませんが、当時はそれが普通だと思っていました。
    もちろん髪を染めないことを好む友達もいましたし、きちんとした制服の着こなしが似合う子はそうしていましたし、みんな高校生らしく自分らしいおしゃれを楽しんでいたと思います。

言うまでもありませんが、髪を染めることと生活態度や成績とはなんの関係もありませんでした。生徒会長は金髪でしたよ。私も第一希望の国立大学に進学しましたし、面接のある私立大学にも茶髪で行って合格しました。

「髪の染色禁止」の学校で、生まれつき髪色の薄い生徒が黒に染色を強要されたなどと言うおかしな話も聞きます。
    子供を健やかに成長させることが目的の学校でそのような人権侵害が行われるのはあってはならないことです。

国際化に伴い生まれつき様々な髪色の生徒がいる現状で、髪の色を指定するような校則はそもそも時代にそぐわないのではないでしょうか。

また、中高生は自分の似合うファッションや髪型を色々と試す時期だと思います。金髪でもなんでもやってみるのはいい経験になると思います。大人になってから失敗するよりずっといいです。

好きにしたら良い

🙂
    除菌かぁさん
    30代 女性 首都圏在住です。 

私が高校生の時、私立の女子高で校則がとても厳しかったのですが、現文の講師に「何で染めちゃいけないの?」と聞いた子がいました。

講師は「同じ制服の中で違う制服を着たら周囲からどう見られるのか分かるように、髪の色が違ったら周囲からどう見られるのか分かると思う。その場にあった格好や身だしなみは経験しないと分からないから、染めたいならどうぞ染めなさい。だが、責任は自分で取りなさい。」でした。
    当時はそれだけで講師の言わんとすることが分かり、いまだに良く覚えています。

もったいない

🙂
    ななっしー
    若い髪は艶々でコシも張りもあって、それだけで美しいのに、何でそれを隠してしまおうとするのでしょう。とてももったいなくて残念だけれど、その価値に気づくのは歳を経て髪も薄くなりコシもなくなりパサパサになった現実を白髪染めで隠すようになってからなのでしょうね。染めること自体に反対はしないけれど、一番輝いているのはありのままの若き髪だとは思います。

義務教育期間中は、ダメだな

🙂
    生き物の世話係
    義務教育期間(校則で認められている私立は別)はダメだと思います。
    義務教育ですから。
    髪の毛で個性を出すとかは、必要無いです。髪の毛を染めるのは、何の努力も無しに手に入れられます。そういう物を安易に与えるべきではありません。
    義務教育は社会性も学ぶ場所ですから。

高校生は、髪の毛を染めていい校則のところなら、いいと思います。高校生は、それぞれの選択ですから。

見た目は大きい

🙂
    つなまる
    関東在住 40代 女性です。
    中学より少し大人になる高校からは染めてもいいと思います。
    他の方も言っていましたが、見た目が大人しいと舐められます。私自身が損だなと思っていて高校までは校則、親でダメでしたが大学から染めたりメイク、ファッションで強めにしていく「武装」していきました。それによって損と感じた事はありません。

子供が同じく大人しく見える事から友人関係に悩んできたので、高校は勉強はできたので校則がほぼ無い自由な学校にしました。最初が肝心だよ、見た目を強くしなとアドバイスもしました。
    通ってる子も様々で髪色やメイクを楽しんでてたくさん友達もできました。見た目は派手にしても中身は真面目な子が多いです。
    学校によるのでしょうが、校則で縛る事と学力、風紀はうちの学校には当てはまらないです。
    皆、節度を持って楽しんでてやる時はやるので国公立や難関私大に進学します。乱れて荒れるとか退学は聞かないですね。

子供は学校生活も楽しく忙しく、染めに行く時間を取りにくくて、皆に中身も理解されてるからそろそろ染めなくてもいいかなと言っています。

全員に当てはまらないと思いますが、うちは肯定派です。

学校による。

🙂
    うーこ
    その学校の校則次第です。
    公立中学とかなら選べないだろうけど、高校は自分で学校を選べるのだから
    髪を染めたいならそういう校則の学校を選べばよい。
    禁止されてる学校に入ったならそのルールには従いましょう。

学生だけを取り上げてるけど、社会人になっても染色を禁止する会社なんて山ほどあります。
    私の職場も推奨されてません。大学時代にアルバイトしていたカフェも同様でした。
    人にはいろんな価値観、好みがあって偏見もあるでしょうが学校の先生になりたい人はおおむね真面目です。
    生まれつきの髪色を変える必要などない、染色剤は肌に悪影響などの考えの人が多いように感じます。
    そういった人に師事するのだから相手の価値観に合わせるのは当たり前です。
    髪を染めたいなら私服で自由な校風の学校を選べばよいだけの事です。

あとまぁ10代のおしゃれはエスカレートしやすいので最初の一歩で引き留めるのはわかる。
    「目立つ」というのは余計なトラブルを引き寄せる元なので先生側からしたらやめてほしいだろうな。
    日本の学校は生徒の世話を丸投げされがちです。
    学校内だけ面倒をみてればいいってだけならそんなにうるさく言われないだろうなって思う。
    遅刻しようが欠席しようが補導されようが生徒の自己責任って扱いならたぶん放置してもらえるよ。
    私の行ってた高校はそんな感じでした。染色もスカート丈も持ち物も自由だけど先生は授業以上の責任はもたない。
    進学も就職もすきにしろ。辞めたければいつでも辞めろって感じでしたね。

在住国は、殆どの学校で義務教育=高校終了まで染髪禁止です。

🙂
    染髪で個性?
    >中高生は、髪を染めてはダメだと思いますか?
    最終的には自己責任・判断で、染めるのは自由かも知れませんが…
    染めない方が良いと、私は思います。

>髪の染色を禁じた校則が
    あるのは、日本だけでは?海外、特に欧州や北米、西洋文化の国はもっと自由では?と思うかも知れませんが…
    ヘアカラー、脱色等に用いる薬剤は、成長期のお子様の頭皮や髪の毛にとって良いものではありません。
    その為、在住国では子どもの成長・健康を守る為、在住国の殆どの学校が義務教育(高校)修了までの染髪を禁止しています。学校だけではなく、医療機関でも成長期の髪に薬剤を使わない様に推奨しています。
    公立(小学)校でも「退学」があるので、本人に何度指導しても、保護者を呼んで髪を染めない様に注意しても改善が見られないなら退学の可能性大です。

>髪の色にも個性
    よりも、頭皮や髪の毛の成長・健康の方が大事です。
    長期的なダメージを受けたら、将来的に反って選択肢は少なくなりますよ。

>髪を染めるオトナはたくさんいる
    のは成長期を終え、髪もしっかりと硬くなっているからです。
    中高生、既に身長が大人並みでも、まだまだ成長期なので、大人と同じ様に考えない事をお勧めします。

西欧在住
    40代 

髪の毛は主張をする

🎶
    アイボリー
    人は見た目でまず仕分けされます。
    特に髪は見た目の印象の重要部分だと思います。

私は50代後半、神奈川県出身で、20歳くらいからずっとダークブラウンに染めてます。
    染色キャリアもそろそろ35年強かな。

本人に似合っていれば、重いイメージの髪より明るいイメージの髪の方が、
    清潔感を与えますし、先進的な考えの持ち主という印象も与えます。
    若年で幼顔の子には自信を与えます。

でも中高生だと髪の毛を染めただけ、メンテナンスも無頓着というような
    ことになりやすいので、まだまだしっくりしなくて似合わない人の方が多くなりがちかな。

思い切り冒険したいという気持ちは支持したいですけどね。

いかした髪型も維持していくにはお金がかかるから、
    学生は学生らしくカットとブローで自分に合う髪型をまず追求かな。

程度次第だろうし校則次第でもある

お匿さん
    校則というものは、生徒を守るためでもあり学校を守るためでもある。
    だから必要があるなら改正を訴えることは生徒の権利でもあるとは思う。

例えばね、公立中学生が髪を染めます、
    その髪が自分のアイデンティティだというなら、受験時の写真や
    面接でもそのまま押し通すならある程度は認めても良いだろう。
    でも、受験前に元に戻しておとなしくするぐらいならやめとけって感じだな。

まあ、実際には校則というものだって厳格な学校もあれば柔軟な学校もある。
    国私立の中高一貫校のトップ校の中には校則そのものが無い学校もある。
    そういった学校では自律(自立ではなく)できることを求めているからね。

そうでない学校はどの程度の管理を学校がするかの話なんだよ。
    何にでも裁量幅のようなものがあって、それも先生によって基準が違ったり。
    まるでスポーツ競技の審判のようなものでもあるわけです。

例えるなら、サッカーという競技でいえば『マリーシア』と呼ばれるものもある。
    騙したつもりが逆にシミュレーションでイエローを貰うこともありえる。

まあ、良いか悪いかはさておき、思春期の若者からすれば
    『どこまでなら許してくれるか』のようなルール違反はありがちだろう。

それも含めて仮に茶髪だとしても、地毛の子もいれば、
    水泳部でプールの塩素で脱色してしまった子もいるだろうし、
    染めたり脱色したりする子もいる。
    学校に説明して許可を貰うもアリ、見つかったら校則違反なら従うのもアリ。

ちなみに私の通った高校は校則は結構厳しかったが適用は比較的甘い。
    ただし何にも言わないのではなくて注意はそれなりにされる。
    だからこそ許される境界を見定めようぐらいの生徒程度が多かったな。

染めるのは

🙂
    ささ
    染めること自体は好きにすればいいと思います。
    影響を受けるのも自分ですし。

ただ、集団において規則があるなら基本的にNG。
    説得や規則を緩めるなりの行動があってしかるべしですね。
    短絡的に違反するのは容認されないでしょう。

不条理

葉子
    50代です。
    昔は髪の長さやカットの仕方まで細かく制限された校則でした。
    男子はみんなスポーツ刈りとか、女子はおかっぱか、ツインテールか三つ編みしか出来ない。
    生まれつき茶色の生徒は黒に染めるように言われたりもしましたね。
    だから健康上の理由で禁止されている訳ではなく、子供を管理することを目的とした名残でしょう。
    (今は生まれつきの髪色から染めるように言われる事はありませんが)

我が子が通った公立小学校には服装などの校則がありません。
    ですから中には染髪している児童もいました。(少数ですが)
    でも公立中になると校則があるんですね。
    もちろん染髪は禁止なんですが、小学生は禁止されていなくて、中学から禁止になるのは、よく分からないと思いませんか?
    健康上の理由なら小学生こそ禁止にすべきなのに、そこは考え無しですよね。

結局、決めてる大人が本気で1から考えてないのだろうと思います。
    今までそうだったから・・・と保守的なんでしょう。

だから子供に
    「なぜ禁止なの?」
    と質問されても明確には答えられない。

ある意味、社会の不条理を経験させるのが校則なのかもしれませんが。

最近ようやく、制服のボトムが男女とも自由に選べるようになりました。
    多様性の時代を認めて一歩前進しました。
    染髪への考え方、校則のありかたも考え直すべきかと思います。

いいんじゃない?

🙂
    みみっち
    私は中学生の時、担任に「髪の毛を染めたらどうだ」と言われました。
    茶色かったからです。
    その先生には校則で禁止されていると断りましたが、先生の許可があればいいのではないでしょうか。

ちなみに大人になってから染めたら被れたのでやらなくてよかったと思いました。

まずはやるべき事をやってから

🙂
    とまと
    個性って、なんとも都合の良い言葉ですよね。
    なんだかもっともらしい言い訳にしか聞こえません。

公立の中学生ならともかく
    私立の中学や高校受験をする時は学校を選ぶ権利がありますよね。

その学校を選んだ時点であなたはその校則を守って学生生活を送る義務があるんじゃ無いですか?

どうしても私の個性である茶髪を信念を持って貫きたい!
    って言うのであれば簡単なのは学校を辞める事です。

でも学校は辞めたくない、個性を貫きたい。って言うのであれば
    まずは学生の本分の勉強や部活を頑張って上位の成績を残し
    生徒会長になって生徒達をまとめ、堂々と学校側と交渉すればいいんです。

本当にやる事やってる人って、こんな事を問題にしてる人って少ないと思いますけど。

別に構わないけど

🙂
    じじぃ
    中学生は反対
    高校生は校則次第
    ファッションとしては個人の感覚の問題だから好きにしてかまわないと思います
    ただ注意しないといけないのは若いうちから長い期間染め続ける事による頭皮や毛根へのダメージが積み重なること
    髪の痛みを気にする人は多いけれどそれは切ってしまえば無くなります
    でも頭皮や毛根は回復しにくいですし年齢とともに受けたダメージが目に見えてきます、そうなったらどんな高価なトリートメントを使ったところで回復はしませんから

できれば成長期がすっかり終わって身体の状態が安定してからの方が良いと思います
    で、そういう配慮を自分に対してできることが本当におしゃれなのだと思います

だからもともと明るい髪の生徒に黒く染めさせようとする学校や教師には
    「生徒の健康を粗末にするな」
    と言いたいです

地肌がね〜

🙂
    さきち
    髪を染めると地肌が傷むんですよね。
    髪の毛なんか傷んだって切ればいいからいいんですけど、地肌の荒れは人によってはかなりしんどいです。蒸れるし髪の毛があるから治りにくいし。

全員が全員傷むわけではないけど、若いときは肌が安定していないから人によっては大人になっても長く苦しむことに。
    学校などで許してしまうと、「傷むのは分かっているけどみんなやってるからやりたい」で荒れ地にしちゃう子がたくさん出てきてしまうと思いますからね。
    かといってスプレーならOK!としてしまうと、スプレーと染めるのの区別が難しくなりますから結局染める子も出てきちゃう。
    禁止しておいて、休日に地肌につけないようにスプレーで毛先を遊ばせて洗って戻す、みたいなのが健康のためにいいと思います。

自分で責任取れないから駄目

🙂
    わーまま
    大人は自分の稼ぎで、自分でルールを判断しているから
    それができるのが大人だからOKなのです

じゃあ、中高生は?

多くの学校は禁止であり、学生であるあなたはそのルールに従う必要があるから駄目
    生徒と教師は立場が違うから一緒にするのはそもそも間違っている
    高校生なら、義務教育でもないから、校則に従わないということは高校を辞めるつもりでいいかな?

学校に行かせられていると思っているかもしれないけど、違うでしょう?
    学校に行く理由って何だと思う
    今のあなたにとって学校に行く必要があるから行っているはず

ごく単純に
    自分の人生、自分で責任取れないでしょう
    だから駄目

その染髪代は誰が払うの?
    中学生なら、バイトもできない

お小遣いなら、何に使ってもいいの?
    保護者がそれでいいっていったの?

あなたの個性ってあなたでいることが個性であって
    髪の色を変えるのが個性なの?

染める理由を
    ちゃんと説明できるなら、うちの子なら許可してあげるわ

まあ、思春期の子供がなんでこんなこと言うのかそれなりに知っているよ
    だって私も中高生だったもの

染めない方がいい

🙂
    さくら
    絶対染めてはいけないとは思いませんが、中学、高校は将来のために勉強するところです。なのでファッションや個性という前に、まずはそちらに集中してほしいです。染めるのは卒業してからいくらでもできますから。それに染めると髪の毛も傷みますし、黒髪が1番綺麗な年代に染めてほしくないですね。しっとりと艶々した髪の毛は若い時だけですから。

和歌山県
    50代
    女性

いいと思う

🙂
    テツコ
    私が学生の頃は、髪の色はおろか、髪型さえも校則がありましたね。
    特に男子は丸坊主。今思えばどうだったんでしょう。

納得できる理由がないなら、髪の色は自由で構わないと思います。
    外国に行けば髪の色は多様ですし、髪の色で何を判断するんでしょう?

私の時もそうでしたが、校則ぎりぎりのところを楽しむといった部分もありました。
    自由になっちゃえば、逆に髪の色ってどうでもいいと思うようになっちゃうかも?

もう私は白髪染めの年代ですが、染めるのめんどくさい。

10代はデリケートな髪の時なんだって。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    染めたい気持ちはわかりますよ。
    私もハーフぽくなるブラウンのヘアーに憧れました。
    近所にハーフの方がいて、可愛らしい髪型で茶髪(生まれつき)それが可愛くって憧れでした。

でもね、あるサイトにこんな事が書いてありました。
    10代以下の子供たちが染めると、髪の毛、頭皮に悪影響を与えかねないそうですよ。
    「カラー剤には強い刺激を持つ物質が何種類も含まれているので、髪へのダメージに繋がる可能性があります。アンモニアや過酸化水素に加えて、パラフェニレンジアミンという成分は、特に悪影響を及ぼすとされています」
    だそうです。

綺麗な髪の毛の時にパサパサになるカラーリングして、早くからパサパサな髪になることはないと思う。嫌でも中高年になったらパサパサになりますから。早くから髪の毛を虐めない方がいいかな。

そのサイトによると、毛染めは思春期が終る10代後半か最低でも16歳まで待った方がいいよと書いてありました。

脱色するようなのは避けた方がいいそうですよ。

学校の校則がではなく、将来の自分の為に10代は髪の毛をいじめるのをやめておいた方がいいかな。

シンプルに

🙂
    ササ
    シンプルにルールだからですね。
    ルールは制約です。
    だれも目的の無いものをコストかけて追記などしません。
    管理する側も増えたら増えただけ取り締まりしないといけなくなるので。

その理屈を分かっていれば、その上で実行するには、ルールになった目的以上に合理性をもって変更する必要があると理解できますね。
    本気で禁止事項を変えたいというならそういう事です。

そこまで考えずに、ルール決めた側が手抜きだ保守的だと勝手に想像して、文句は言うけど行動はしないのは、単に楽したいだけとしか思いません。
    本気で髪染めたいわけでも無い。

自分が任意で、年齢や肩書で一方的にグループ化した時に、同じグループの他人がどこかで貰えているものを貰えない事にだけ目がいっている。
    集団組織の管理目線で俯瞰的に考える経験があればそんなことは思わない。
    そういう人は組織で下の者を持つことが無かったのかな。

そういう意味で部活なども後輩や集団運営で役立つ経験をする場なのですが、上記の主張を一個人的視点だけで好きにいう人は、きっと部活もしたい人だけすればいいって言うのでしょうが。

ならぬことはならぬ

🙂
    吞龍
    何故、ダメなのか?
    多くの人は そこに 何らかの理由を探そうとします。

もう 日本に 民主主義が定着して 70年以上になるからね。
    民主主義では 不合理なことは 認められない。

しかし、それ以前は、そうではなかった。
    會津藩校の  『什の掟』は、

> ならぬことはならぬもの

中高生は、髪を染めては いけません

たったこれだけで 十分。

外見は一番外側の中身

😀
    はなこ
    好きにすればいい。
    金でも青でもピンクでも。

ルール破りの代償も未来の頭髪リスクも、中高生ならほんとは理解できてる。
    それで周りにどう思われるか、体感して学べ。中身を見るには外見が目に入る。

かわりに他人の大人は素直に、うわぁ、うげぇ、と冷ややかな眼差しを送り、それなりの扱いをしてあげましょう。

甘やかす必要はない。道を正すのは親の責任。

印象は良くない

🙂
    匿名です。
    髪染めていたり色を抜いていたりするとやっぱり大人や普通の子達からの印象は悪いですよね。
    本人もそうだし親がそれを容認しているとみられて緩い家庭の子なんだなといった印象を与えてしまいます。

私自身、学生の頃に色を抜いていました。
    勉強はそこそこできましたが真面目ではなかったです。
    自身の経験からもやっぱりそういう事をする子はそういう子達が多いと思いますよ。

コストが合わない

🙂
    髪を染めた事ある方だと分かりますが、維持費が割に合わないです。

まず安く仕上がるセルフカラーですが、まばらだったり、その後の髪の痛みの度合い劣化が早いです。
     美容院ではというと、カラーだけといっても5000円から8000円かかります。このお代金は高校生のお小遣いではきつくないでしょうか?
    後、高校生位の健康な髪は染まりにくく時間がかかります。
    意外かもしれませんが、フケがでます。それが大きく普通のフケではありません。
    染色とは、髪にダメージを与えて色素を入れます。毛がボロボロになるので、ケア用品を使わないとみすぼらしくなります。余計、コストがかかります。
    なのでお勧めはしません。

美容院に縛られるのが辛くて髪を染めるのを辞めました。

一つ許すとルールがなし崩しになるから

🐱
    猫派
    50代・高校生のいる主婦です。

染髪を個性で許すというなら、制服は私服や改造制服に・髪型も持ち物もピアスやカラコン・化粧や整形、タトゥーだって個性を主張されると許さねばなりません。
    染色だけを個性と認め他を認めないのは差別だという話になるでしょう。
    権利ばかり求める人は多いですからね。
    (もちろん生まれ持った明るい髪色や病気・生活の過程で変化してしまった場合は黒髪に染色しろとは思いません。)

線引きというルールは必要だと思います。

義務教育や集団生活のなか、そこまで個性を追求したい願望を持つことは良いと思いますが、それを実行するのが学びの中でなくとも良いですよね。

親に養ってもらっている立場ではなく、自分で自分を養えるようになって自分に責任がとれるようになってから実行すれば良いと思います。
    自由には責任がつきものです。

高校生はご自由に、中学生はダメ。

🙂
    たろすけ
    私の住まいの近くの進学校は校則がない、もしくは「校内は上履き着用」だけ。
    制服もない。一度やってみたい、程度のことなら、わが子でも認めると思う。
    ただし、維持・メンテには費用が掛かること、健康な髪へのダメージなどは説明しますね。

中学生はダメだと思う。理由は、費用や髪へのダメージもさることながら、染髪したら何が変わるのか、ということです。周りの見る目が変わる、ということを期待しているのなら、自分も周りに対して同じ反応をするんだね、と聞きます。(そういう過程を経て、それでも高校生で染髪したいなら、小遣いの範囲でご自由に)

染髪しない=黒い髪、と思っているのは大人の先入観で、元から明るい髪色の子もいるし、外国籍の子、両親の国籍が違う子、色々なわけで、逆に黒い髪以外は認めない、という校則があったとしたら、人権問題ですね。

もっと言えば、制服のチェックとか、頭髪のチェックとか、ほんと、どうでもいい。
    そんな指導をする時間に、小テストの一つでもしたらいいと思う。

自己主張したいなら、別の方法で、と思いますし。
    単に「おしゃれ」でそうしたいなら、自分で費用を工面できるようになってからすればいいと思う。

東京在住、中高生の母、50代。

逆に一度聞いてみたい

😀
    けちゃっぷ
     関東の女 50代です。

御社では同じ成績で素行にも問題ないとして、

染めてる子とそめてない子。どちらを高く評価しますか?

いくら子供本人が思っても、社会でどう見るかに左右されるんじゃないですか?

弊社では内勤者であれば髪の色は、格段の問題にはなりません。

校則に従う

🙂
    梅雨明け
    校則でOKなら染めてもいい。 NOならダメです。
    入学する前に校則をチェックすればミスマッチは起きません。
    何でも自由という学校もあります。

基本、校則があるしね。

🙂
    みやん
    駄目とは思いませんが、自分の意思で集団に所属している以上、校則に則ったルールは守るべきだと思います。染めたいのなら、それを可とする学校を選ぶか、校則を変える行動を取ればいいのです。

染めることでの不利益も当然あります。他に、ピアス、タトゥー等でしょうか。
    ああ、そういう子なのね。という偏見の目は日本なら当たり前にあるので、
    染めるのなら覚悟が必要です。

染めてるけど根は真面目です!ただそれを知っているのは周りだけです。
    知らない第三者から見れば、そういう子なのね。ルールを逸脱出来る子なのね。です。第一印象がマイナススタートなのは仕方ないでしょう。

染めてるだけでいい加減でチャラチャラしてると思われるのが嫌!オシャレがしたいだけなの!最初からそういう偏見で見ないで!は、無理があります。

染めるのなら、どう見られても構いません!私は、私です!
    そのくらい堂々と開き直って欲しいですね。
    自己責任で開き直れない、他人に寛容じゃないのが悪い。学校から叱られるのが理解できない。と思うくらいなら、そもそも染めなきゃいいのにと思います。

高校時代、染めている子はいましたが、みんな堂々としたもんでした。
    染めて何が悪い?私がやりたいんだから、やってるのよ!周りがどう思うか知ったこっちゃないわ!私は学生時代染めたいと思ったことはないですが、染めた彼女たちのこと大好きでしたよ。立派に?学校とも闘ってたしね。

私も高校を卒業してから染めましたが、それを維持するのが大変だったので、
    すぐ黒髪に戻しました。シンプルに地毛が楽です。

関東/40代/女

ダメじゃないけど、、

🙂
    ムクムク
    素直に勿体ないって思います。
    1番綺麗な髪の毛を傷めるのかと思うと、なんて勿体ない事を!
    と思ってしまう。高校生の娘が髪を染めたいと言った時、
    好きにしたらいいけど、35歳過ぎたら嫌でも白髪染しないとダメな状況になる。
    今の綺麗な髪なら、朝起きたままでも出かける事ができるって本当に羨ましい。
    そんな時期は人生80年って考えたら、本当に短い時間なのに、何で染めるの?
    って聞きました。
    娘は、何か萎えたわ!
    って言って、結局染めるのをやめました。
    綺麗な髪が守れて嬉しかったなぁ~。

これも一つの修行

🙂
    三色アイス
    何故に髪を染めるのか。それは自己主張、自分らしさを演じるためでしょうか。
    それ自体悪いことではありません。
    大人になれば個性を主張することも大事だからです。

でも、社会生活では自己主張、自分の権利を主張することは秩序を乱すことになり
    部分の最適を求めたがために全体にとって最善ではなくなることがあります。
    正にコロナでは個人の自由や欲求を認めることにより感染拡大の恐れが増大する、
    だから個人は飲食や旅行を自粛し、また関連する業種も大きな損失を強いられても
    耐えています。
    これを日本人の同調圧力に屈する性質と揶揄する向きもありますが、
    だからこそ法や刑罰による強制よりも受け入れられやすいという面もあるでしょう。

さて、学校で髪を染めるのを自由にしたらどうなるか。
    他人より目立とうと染めるのを競ったりするかもしれません。
    そうなるとお金もかかる、優劣をつけることが差別やイジメにつながるかもしれない、と様々な副作用が予想されます。
    だとすれば、制服のように一律に決めればそれを回避することができます。
    このようにみんながガマンして集団の規範を守ることも社会人になるための修行かもしれません。

部分最適必ずしも全体最適ならず、これも学校生活の大事な勉強です。

レスします

🙂
    達紀
    関東/40代/男

ルールは守る。それだけです。

>皆さんは、中高生は、髪を染めてはダメだと思いますか?

>「みんなと一緒じゃつまらないし~略~髪を染めるオトナは~略」
    を本気で思っているのなら、受験(入社)の面接の際にそういった格好をして
    みてください。

髪を染めてもいいという学校、会社に入ったにも関わらず、
    ある日突然ルールが変わったのなら理不尽に感じる気持ちも理解できますが、
    大半の場合髪を染めるのはNGなのは、はじめから分かっていたことです。

例え理不尽、おかしいと思うことでも、通う以上は守るのは子どもも大人も同じです。

>髪を染めるオトナはたくさんいるじゃないかとも思います。
    これは染められる状況(場)にいるオトナだけです。
    オトナならルールを無視して自由に染められるわけではありません。

もし、今も黒く染めるのがあるなら

🙂
    なな
    天パはストレートパーマを
    茶髪は黒く染める
    なんて校則があるなら、脱色でも毛染めでもOKでいいのでは?とおもいます

やっても、証明書を出させるだけなら
    髪も傷むし、天然が一番きれいなので、化粧も毛染めも禁止でいいです

シンプルなのが一番です
    禁止なら
    無駄にお金をかけることもないし
    仲間ならするべきなんて同調圧力もないです

北関東50代女

化学物質に触れないほうがいい

でんしんばしら
    染毛剤はアレルギーを起こしやすい化学物質なので、若いうちから触れるのはよくないです。せいぜい白髪の気になる年代になってからの方がよいですよ。髪そのものへの健康にもよくありません。第一染めたって誰かがいいと言ってくれるのですか?髪の色などのことに費やす暇があったら自分を磨きましょう。

駄目じゃないけど後で後悔するかも?

🙂
    トリフ
    長女は16歳ぐらいから染めました。最初は暗い栗毛色から始まり、脱色して明るい茶色にしたりしてました。
    染め始める前はそれはそれは美しいふさふさとした濡れたように光る黒髪でした。
    長女は親の話など聞く耳を持たない子なので染めることにも反対は出来ませんでした。が頭皮に染料を擦りこんで染めているのを見て、これは将来問題が出ると思い何度も注意しましました。そんな風に染めていると頭皮から染料が毛根に入り髪に悪いからやり方を変えるようにと…。でもやはり聞く耳持たず。髪が薄くなって気になってきたのでしょう高いお金をかけて美容室に行って染めるようになりました。
    それでもあの美しくふさふさと光沢のある沢山あった黒髪がだんだん抜け落ちました。
    33歳ですが頭皮が透けて見えるくらい薄くなってます。今になって”私の話を聞いておけばよかった”と言ってますが時すでに遅しです。宣伝でどんなに髪に優しいとかダメージ無いとか言っていても美容室で染めてもやはり薬品ですから体に悪いのです。還暦越えの私の年になるころには鬘なしでは外に出られないかと思われます。
    染めることに反対はしません。ですが折角の美しい髪、もったいない気がします。年を取れば髪質も悪くなり白髪も出てきて嫌でも染めるようになりますから。

元々茶髪がかっている者の意見としては

🙂
    幼いうちは生まれ持った個性のまま通すことが教育的な意味を持つことは何となく分かります。

しかし、私は元々茶色がかった髪の色で、天然パーマです。
    パーマをかけているんだろう、染めているんだろうという言いがかりをつけられ、学生時代シニヨンにするしかなかった経験から意見を述べます。

日本人の典型的な黒髪から逸脱していれば、教師に言いがかりをつけられるというのは不本意で悔しいものです。
    社会人になっても常識的の範囲で通用する程度の染髪を学校側が許していれば
    私のような理不尽な思いをする人間が減ります
    ダイバーシティの時代、クラスに1人、2人は違う人間がいるなんてこともあるでしょう。増えていくでしょう。
    黒髪を貫き通す意味ってそんなにあるのかなとか思ってしまいます。

社会に出れば、女性は大抵茶髪にしていても何も言われませんし
    業種によっては男性もそうです
    接客業の男性でも地味目のニュアンスカラーしてるひとっていますよね
    そんで、その髪色って生粋の日本人でも生まれながらに発生しうる色だったりする

軽い染髪=非行というイメージも時代と共に無くなってくるんじゃないでしょうか

多面的に、現代的に見た場合、
    もはや全員同じ目の色、真っ黒な髪で団体行動が健康的だというのは時代遅れという気もします。

健康面でもアウト

🙂
    ごん
    風紀の問題もあるかもしれませんが、単純に健康面での問題が大きいと思います。
    化学物質を頭に塗りまくるのはどうでしょうか?しかも一度染めると、何十年もずっと染めますよね?
    私も18歳からずっと金髪などにしたりして染めてました。妊娠〜子育て期間はありませんでしたが、今、50歳ですが、髪はスカスカ、パサパサです。
    若い時に、ダメージを与え続けたせいだと思ってます。
    歳を取ると、若い子の髪色やメークも自然が1番綺麗だと感じます。
    中高生の綺麗な髪は、よくわからないルールで、結果、守られてるのかもしれないですね。

校則は守って

🙂
    イチゴパフェ
    校則に「髪を染めてはならない」と書いてあるなら、先生も守って下さい。
    生まれつき茶髪の生徒に「黒く染めろ」と強要するのは校則違反を通り越して人権無視でしょう。
    他生徒に「黒染めは校則違反だ」と非難されるとわかっているのに、先生に強要されるのは迷惑です。

金髪アラフィフです

🙂
    だらっくま
    コロナで暇過ぎるため、自分でブリーチしてみました。白髪を染めるより、全体を金髪にすれば目立たないという意見も取り込みました。
    傷みますね、さすがに。洗い流すトリートメント、ヘアオイル、ヘアクリーム、カラートリートメント、いろいろ試しています。夏が終わったら、栗色にしようかと。もう真っ黒には一生しない気がします。

中高生のカラーは、私はもう許容されていると思っていましたが、まだ「ダメ」という学校ってあるんですね。(在外邦人で子供がいないので、そういう情報に疎い)
    私の高校(30年前)は、長髪が男女ともに禁止でした。理由は簡単、全寮制でドライヤーを使う電力が無かったからです。ヘアカラーも同様、寮生活で使えるお金はカット代のみ。高校時代、トムボーイでしたね。ちなみに、その頃の母は白髪を紫に染めており、ファンキーな母で有名でした(笑)
    二十歳過ぎて、ロングヘアにし、学校にも髪を巻いて行きましたね。反動でヒラヒラ、フリフリのファッションをしていました。
    今も髪を巻きますが、天然パーマなので真っ直ぐに出来ないだけ。

中高生、ヘアカラーいいんじゃないでしょうか。。。でも、ヘアカラーのアレルギーに関して、ちゃんと知っておくべき。化粧、カラコン、ネイルなんかも、同様って思います。
    一つみっともないな~と思うのが、前髪をカーラーで巻いたまま外に出ること。在住国のアイドルがやってるんですが、あれはマネしないでね、安っぽい女にしか見えません。長髪の子は、外食する時、髪をさっと束ねるのもスマートです。

学校基準と、中学までは「染髪」の意味による

🙂
    匿名
    ハーフなどで、生まれつき明るい茶色・・・は話が別です。
    それは無理に黒に染めなくてよいでしょう。

染髪の良し悪しは「意味(目的)」によると思います。
    中学までは義務教育なので、染めないほうが良いと思います。

※体質で若白髪などで、元々の髪色に染めたい・・・ならOKかと。

私の付近、板橋区の中学~大学までの私立では、高校までは校則としては染髪NGでした。

理由は新宿に近く(学校まで電車通学生が多く、繁華街や治安の悪いところを通る子も)、
    生徒がトラブルに巻き込まれないよう、質素な見た目推奨とのこと。
    (大抵問題起こす生徒や暴力的な人間は染髪他見た目が派手なため)

今は廃止されてますが、数年前まではスカート丈も決まってたし、アルバイトも家庭事情ぬかして禁止だったとか。(学費に関しては、一定以上の学力あれば返さなくていい奨学金が学校独自でありました。特待生とは違います)

結局のところ染髪禁止か否かは、ほかの校則と連携していると思います。

余談・・・某千代田区の都立芸術系高校では、見た目に関しては校則不問(私服校)で、ピアスもいるそう。アルバイトも一定の学力をキープすれば可だそうです。
    私服である(制服がない)ことと、学業の分野と立地(駅のすぐそばにあり治安がまあまあ良いほう)から、逆に染髪不可がありえないと思いますが。

結論:学校によるのでしょうね。

30代前半女性、江戸川区在中(中高通ったのは板橋区。参照は母校)、女性より

本質的には問題なし

🙂
    めいちゃん
    都立の進学校に通ってました。

入学式で校長先生から
    「この学校には校則がありません、皆さん、自分の頭で考えられる人たちです。
     ただ、上履きと下履きは履き替えてください。学校が汚れるからです」
    との言葉がありました。

当然、私服でしたし、私のような運動部員は一日中ジャージだったりもしました。
    髪をカラフルに染めてる人も一人や二人ではありませんでした。
    でも、後に東大で首席で卒業する友人や、著名な実業家になった友人など、
    それぞれがそれぞれの分野で活躍しています。

髪を染めるな、というのは、中途半端に子供を支配したい大人たちの言い分です。
    大人になった今もバッカみたいとは思います。
    やるべきことをやってりゃ、それでいいのに、と思います。
    ただ、髪を染めることに限らず、
    やるべきことをやらずにウダウダ言うのもバッカみたいです。

信頼に足る人間になれば、何をしても文句は言われません。

私はね

🙂
    たんぽこ
    別に構わないと思ってるけど

うちの子供らは、全員何故か黒髪ね~

大人なんだから染めても全く問題ないのにね

中高生が髪染めたいと思うなら、行きたい学校は校則で選べば問題無いでしょ

偏差値で学校選ぶだけが選択肢ではないし、自由な校則がいいなら通信の学校だってあるし

面白いのは、東京は偏差値が高ければ高いほど校則が自由だったりするんだよね~

わざわざ、校則がしっかりしてる学校に行くから問題になるわけでさ

各学校の校則なんて、あなた達が生まれる前から存在してる所にわざわざ行ってさ、校則違反するのは、どうなのよって思うわけ

それなら始めから、そんな学校行かなきゃいいじゃん

そこで生きてくのであれば、そこに従うのは当たり前

嫌ならそこを選ばなきゃいいんだもの

それだけよ~

東京 40代 女

健康に悪いし、時間とお金の無駄

髪は長い友達
    18才で大学に入った頃から真っ黒な髪色が嫌で染めました。
    今、コロナ禍で美容院に行くのを控えて染めなくなったら、1年で髪が見違えるように健康になりました。抜け毛も減り、頭皮も健やかになった気がします。

長い歳月、ヘアカラーに費やした時間とお金を計算したらすごいことになりそうです。
    別のことに使えばよかったな・・と50才近くになって思います。

ガンを患った友人から「髪を染めるのをやめたほうがいい」と言われました。お医者さんから止められたそうです。
    はっきりした因果関係は分かりませんが、身体にいいことはなさそうです。

白髪も染めてはダメなのか?

🙂
    ヨーコ
    子供でも白髪が生える子がいるそうです。
    染めていない自然な髪色が周囲と違うから嫌だと思って黒く染めたいと思っても、校則で決まっているから染めてはいけないとするのでしょうか?
    たとえ髪色が周囲と違って、それで好奇な目で見られている子でも、「染めてはいけない」と頑なにダメと言うのでしょうか?
    ルールだから、
    子供の頭皮はデリケートだから黒染めもダメってことですか?

そもそも今は多様性の時代で、女子もパンツスーツの制服が選べるのですよ。
    染髪も全面禁止ではなく、許可制にすればいいじゃないの?と思っています。
    何でもカンでもダメダメではなく、保護者の許可があり、パッチテストで問題がないことが判明していたら、あとは各家庭の責任でいいじゃないですか。
    茶色い髪の中学生=不良 という思い込みを無くすためにも(生まれつき茶の子もいるので)もう少し世の中が柔軟な考えを持った方がいいように思ったりするんですよね・・・

過程と結果を受け入れられるかの問題

🙂
    bee0218
    髪を染めること自体に問題はないと思いますが、校則で禁止されていることを勝手に破って染めることが問題だと思う。
    学校側としては自校の理念に基づいて教育を提供する上で必要な校則を設定しているわけなので、そこに通う以上は従わないといけない。

正当な理由や、学校側の校則設定に落ち度があると思えば学校側と協議して権利を勝ち取ればいいし、それでも通らず納得もできないなら染髪OKな学校に行くべき。

この学校にいたいけど校則は守りたくない。でも髪は染めます。それを責められるのは不満。は個人の権利の主張でも何でもない。ただの横暴。

それでも勝手に染めるなら、毎日先生に怒られようが、停学になろうが、退学になろうが自分の行動の結果として受け入れるべき。
    だってそれらのリスクより染髪することを自ら選択したのは自分なんだから。

大人になってから会社の規則がどんなに理不尽でも(法律に触れていない限りは)勝手に規則破ったらクビになります。
    嫌なら会社の上層部を説得して規則を変えるか、自ら商売はじめるか、転職すればいい。
    これらの行動は特に制限されずできるのだから。

最近は大人もそうだけど、自分の行動で起きた結果に対して後からいちゃもんつける人が多いように感じる。
    綺麗事じゃなく社会でそれなりに安定して生きていくためにはある程度の適応や妥協は必要。
    どうしてもそれができないならできる努力をするか、それこそ自分の責任で自由にすればいいと思う。
    その選択自体は人から制限されるものではないと思うので。
    (多数派からの批判や中傷、やっかみはある程度受ける覚悟はしといた方がいいと思うが)

学業の妨げにならないならOK

🙂
    sasa
    学生なら,学業の妨げにならない髪型はよいと思います。他方,例えば,必要以上に髪の手入れや染め直しを頻繁にしなければならない,お金や時間がかかり,勉強や運動するのに邪魔になるような髪型にするのはダメだと思います。
    そもそも学校で髪を染めるのを禁止する目的は,皆を同じ外見にすることではありません。人は生まれながらに,肌も目も髪の色も異なるため,同じにしようがありませんから。学校には勉強をしに行くのですから,勉強にふさわしい格好をさせることがルールの目的です。
    私自身は,「校則だから守らなければならない。校則が嫌なら別の学校に行けばいい」という考えには反対です。校則や社会の慣習,法令すらも,何十年も前の社会を想定して作られていて,時代遅れになっているものが多々あります。「いかなる理由でも髪の色は黒以外認めない」のようなルールは,現代に合わなくなっている場合も多いのです。生徒の多様な立場と,学校の目的を踏まえて,時代にあったルールを作っていきたいです。

現に金髪の生徒が増えると,学校が荒れたとして,それは髪が金色になったからではなく,生徒の教育がうまくいっていないためだと思います。もし生徒の安全等の必要から,髪色のルールを設けるとしても,先生方は,生徒指導において,学業を疎かにしたり,授業を妨害し他の生徒の迷惑になる行為,いじめや差別のような行為に,より厳格に対処すべきです。

中高生らしくあれとは???

🤣
    ぴーか
    そもそも髪の毛染めてピアスつけてメイクしてたりしたら中学生らしくない、高校生らしくない、中高生らしくあれ。は?中高生らしいって何?
    逆にそんなに子供に見た目重視させてんなら自分らはどうなんって感じ。禿げ、体臭臭い、汗まみれおっさんや服装やメイクに一切気つかってなさげなおばさん見てる方が100倍気分落ち込む。
    別に髪染める気もピアス開ける気もないからいいけどさ
    髪染めるな髪染めるなって言う割には地毛が茶色いこには黒染めしてこいってまあおかしい話しね。
    染めたら髪質で分かるじゃん?地毛が茶色いってだけで黒染めさせられたとして面接とか行った時にこの子は元々染めてたから黒染めしてきた子なんだなって捉えられるの分からないのかな???中高生らしくあれって言葉が今の学生たちを苦しめてる場合もあるよね?
    ってことで髪染め賛成

校則でダメならダメ

🙂
    さぶろう
    関東地方 50代 女性
    校則でダメならダメでしょう。会社でも、ピアスだめとか、金髪ダメとかありますが、それは会社によります。所属している団体の規則に従うのが原則と考えます。

ただし、現状に合っていない規則などは、変えていくのもアリかと思います。

髪の色が問題なのではない

🙂
    まっちゃん
    関東在住 40代 女 中学生の親です

その学校の校則で髪を染めることが許されているのであれば、染めてもいいと思います。
    しかし、校則で禁止されているのであれば、するべきではないと思います。
    学校は、勉強をする場であると共に社会に出るための練習の場であると思います。小学生の時の先生がこう仰っていました。勉強だけなら家でもできるかもしれない。でも、学校は社会を学ぶ場なんだと。大人になった今だからこそしっくりくる言葉です。
    大人の社会にもさまざまなきまりやしきたり、それこそ「うっせいわ」の歌詞にも出てくるようなよくわからない暗黙のルールがたくさんあります。確かに、おかしいものもあるかもしれません。しかし、その中でうまくやるのが大人なのだと思います。いちいち、自分の主義と違う、個性が潰されると反発していたらどうなるでしょう。おそらく社会では生きにくくなるでしょう。
    決められた枠(=ルール)の中で自分の良いところ、個性を発揮すること、その練習を校則と学校生活で練習させてもらっている、と捉えています。

ダメじゃないけど?

🙂
    Mellow
    うちは「高校卒業したら、髪型自由にして良い」と中学入学前に話しました。理由は、見た目だけじゃ無いけど、見た目は大事。類は友を呼ぶ。中高校生らしさらとトラブル予防のためです。

でもうちの子は、生まれた時から、髪色が明るく、ドライヤーでも明るくなるます。屋外で日当たるとさらに明るく見えます。

そのため、本人が気にする、教員からとやかく言われることがあればその時はその時に対策を考えようと思っていました。

中学生の頃も、やはり教員から「染めてるのか?」と。その言葉が本人が一番イヤな言葉だと何故か、わからないのが教員なんですよね。

黒く染める?でも染めると痛む?そんなために染めるか?時々そんな会話を子供としましたが、結局染めませんでした。

高校は校則の無い学校で、髪色、服装とやかく言われず、自分のスタイルを楽しんでいました。染めませんでしたが。

今春、大学生になり、髪を伸ばし始めました。美しい髪です。まだ染めていませんが、パーマをかけました。

私は子供の美しい髪が、本当に好きです。

毛染めは社会人は必需品、学生は贅沢品です。

そりこらしょ!
    大人になると、接客や営業等で色々な人と会う機会が増え、年々白髪が増える・肌がくすむ等衰えてきますので、印象をよく見せる為に毛染めが必要になります。
    社会人は仕事をしますし、大学生や専門学生もアルバイトがしやすいので、自分で稼いだお金で髪を染めたりパーマを当てたりできますね。
    但し、中学・高校はアルバイト禁止が多く(私が通っていた学校も基本的に禁止で、許可が出る場合は余程生活に困窮している場合です。)生活費や学費は基本的に保護者に依存する事になります。
    毛染め代やそれに伴うトリートメント代は高いので、すべての家庭でこどもの為に費用が出せるとは限りません。
    もし毛染めを自由にしてよいとなると、殆どのこどもは綺麗に毛染めをしている中一人だけ経済的などの事情で染められないこどもがいると、仲間外れやいじめに遭う危険がある事が考えられます。
    各家庭の経済格差が如実に出ますからねえ...

本音はやることやっていればどうでもいいのが大人です

🙂
    おっちゃん
    まずは謝りたい。
    ごめんね。
    こんなアホな校則が残っている学校文化しか残せなくてさ。

おっちゃんが中学の頃は「校内暴力」という言葉が新聞に出ない日はないくらいの時代でさ。
    リアルスクールウォーズ。
    おっちゃんはもう怖くて怖くて学校が嫌いだった。

その頃だと思うよ。
    髪を染めちゃいけないだとか、服装がどうだとかの下らない校則ができたのは。
    みんな怖くてこんな事やめようって言い出せなくてさ。
    変な校則でめちゃくちゃ管理される学校生活を受入れてしまった。
    いや、ホント申し訳ないと思うよ。今でもその残滓が残ってしまってさ。

で、おっちゃんも高校生になった。
    繁華街なんて50m置きに補導員がいるんじゃないかって思うくらい補導員がいた。
    髪を染めたりリーゼントでウロウロするだけで補導されて抵抗すりゃ警察送り。

ところがさ。
    おっちゃんが通ってた高校は地元では一番の進学校でね。
    そこの生徒だと襟章見ただけで何も聞かれない。
    そう、アイツら勉強さえしていれば後はどうだっていいんだ。

校則だから守って当たり前?だから染めるな?
    ウソだよそんなの。
    大人だって相手を見て決まり事の運用を変えているんだもん。
    校則なんて実はどうでもよくて、オリコ―さんにしていればそれで満足なのさ。

校則なんて本気で望むことがあるなら破っていいんですよ。
    大人だって、いや、国の成り立ちがすでに貴族の作った法律破りで始まっていることだってある。
    貴族が作った法律を小市民が変えて下さいって正規の手続きで変えることができた歴史はないだ。
    先生に変えて下さいって生徒が言ってもダメでさ。
    破ってみせて話題になって多くの賛同者ができて親まで出て来て初めて校則変えようかって話になる。
    茨の道だけどね。
    僕たちの世代にはできなかったこと。
    でも今はSNSで世界中に繋がれるだからさ。
    何かできると思うんだよね。

ルールに則って行動する

🙂
    なみ
    校則、社則とルールはどこにいってもあります
    社則がなくても暗黙の了解というものもあります
    どうしても染めたいなら染めてもよい学校、会社にいけばよいのです
    ちなみに私の会社は染髪についての規定はありませんが、明るすぎる紙色はNGです

今守れないと社会出たらキツい

🙂
    ごはんだけ
    髪染めたいなら、
    生徒が髪染めOKの学校を調べて進学したらOKだと思います。

髪染めNGの学校に自ら進学、
    もしくは自分の調べが甘く、進学したらNGだった場合は
    守らなくてはならないと思う。
    自分の落ち度だから。

規則はバカバカしい。
    というけど、
    社会に出た時に「バカバカしい」で規則を変えられる社会、会社は少ないと思う。
    学校は自由で良かったけど
    いざ自分が就きたい職業や会社、社会はそれが認められない会社だった場合は
    そのギャップがむしろキツくなるんじゃないかな。

髪を染めるのが駄目!というのは
    おかしいと感じる感性があるのであれば
    それを大学生から変える未来を選出し、変えていけばいい話。
    大学生になるまで待てないというのであれば
    親や大人を説得し、自ら変えていけばいい。

物事を変えるには「動力」が必要だという事を学べるのだと思う。

根性論はいらないというけど、
    実際に壁にぶつかった時、
    過去が「他人が与えてくれた自由」まみれだと、
    キツイ思いをするのは、その子自身だから。

ダメじゃないけど、学校の規則は守って欲しい。

🙂
    みやん
    学校の規則を守らない=自分が不利な立場になる。は、知った方がいいです。
    外見の印象だけで、チャラい奴。信用できない人。何事もいい加減そう。と思われるし、最悪は進路の妨げになるよ。
    ということを理解して本人が享受して欲しいですね。
    日本でのタトゥーしかり。

茶髪の外見だけで、俺がだらしないいい加減だと見られる思われる。
    何かしたら真っ先に疑われる。ただ茶髪なだけなのに。と言われても、
    人は第一印象で判断するからそこを愚痴っても仕方ないでしょ。と思いますね

社会に出ても、茶髪やだらしのない髪型の人は、、、と思われます。
    ヒラなら見過ごされますが、しっかりした会社ほど上の立場になれば茶髪や会社から逸脱した自分勝手な身なりは、流石にいかんやろと指導が入ります。

でも最近、うちの息子高1の世代は、
    20年前と違っていて茶髪にする子がいないなあ。と思います。オサレな子はいますが、大概はキレイな黒髪でいますね。女の子は天使の輪がキレイ子が多いです。

ジーパンなんか格好悪くて履きたくないよ。というように、
    茶髪=ダサい。という風潮が今はあるような気がします。
    むしろTPOに合わせた身なりがきちんと出来る人がカッコいい!というような感じでしょうか。

もしうちの子が茶髪にしたい!ブリーチしたい!そこに色入れたい!と言ったら、
    先の話しをして、それでもやりたいなら自分の責任でやってね。と言うし、
    学校側から注意が入ったら、子にありのままを伝えるだけですね。
    ダメじゃないけど、それなりのリスクはあるよ、と。

ただ、そもそもの質問自体が今の時代に沿わないような気がします。

髪を染めると・・・

🙂
    通行人
    こんばんは!髪をを染めると髪も地肌も痛みますよ。
    何もしなくても30,40代で白髪が発生して働き盛りで身ぎれいにしなきゃいけない時期なので普通は染めます。
    何もしないで髪が美しいのはほんの短い時期です。
    染めたら、もったいないですよ。

なんか、日本っぽい

🙂
    今回匿名
    ダメじゃないけど校則は守れって日本らしい考え方だね。

ダメじゃないならそんな校則があるのがおかしいって言うのが大人だと思うよ。
    大人として、なぜいけないのかを説明できすに校則だからって少々情けない物言いだと思うね。
    まあ確かに中高生の髪は人生の中で一番美しい時期だから、染めて飾る必要なんて無いとは思うけどさ。
    それだって個人の嗜好でしかないのだから、染める嗜好があってもいいと思う。
    子供は親の保護下=管理下にある訳で、親が許して費用負担もしてくれるなら染めていいんじゃないの?
    いろんな人がいていいし、いてくれなきゃオモロないしね。
    みーんな一緒がいいなんて世界はぶっちゃけ気持ち悪いよ。
    校則って一回見直した方がいいと思うね。
    時代からズレちゃってる高校って結構あるみたいだし。

まあコロナ禍じゃそんな考え方のおかげでみーんなマスクをするから、まあまあ悪い事だけでもなそうだけど。

良いと思うけど髪傷むよね

🙂
    よいよい
    髪染めてたって勉強できますしね。
    むしろ駄目駄目言うから不良のステータスみたいになって、変な髪型でイキる奴が出てくるのでは…。
    自分に似合う髪色とか早く見つけたいですしね。変な色にも染めてみたい。大学とか社会人になって、やってみたかったんだよねー!って変な色に染めるの、恥ずかしいですもん。

でも大人になって何年も髪染めてみて分かったことは、髪も頭皮もめちゃくちゃ傷むということ…。
    髪染めをやめてみたら、おでこの生え際からボボーと髪の毛が生えてきて、おでこが狭くなりました。
    え?!今まで頭皮が荒れてこんなに薄くなってたってこと?!と驚きました…。
    髪も今や健康を取り戻してツルツルさらさらです。
    自分の子供がぴちぴちの中学生でこんなに頭皮を傷めたら嫌だなぁと思ってしまいますね。

別に構わないけど、自己責任で。

🙂
    合理主義
    髪染めって、髪と頭皮の痛みが激しいんですよね…
    痛みの少ない薬剤使おうと思えばお金がかかる。
    美容院で染めようと思ったら、1回6-7000円かかります。
    バイトしてる高校生はともかく、中学生がお小遣いから出せる金額じゃない。

染めたりパーマ当てたりしたいなら、好きにすればいいと思いますが、自分が望んでやるんだから自分でお金出して、頭皮を傷めることによる将来的なリスク(薄毛やハゲ、髪の痛みなど)も全部自分の責任においてやるべきだと思います。

親のお金で髪を染めたいっていうのは違うかな、と。
    (まぁ、それも各家庭の方針次第ですが)

10件ずつ表示