詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児休暇ってブランクなの?

レス34
    (トピ主2
    😱
    うさぎのみみ
    仕事
    第2子を出産後10ケ月の育児休暇をとり4月より職場復帰しました。

私の休んでいる間に上司が本社での会議資料に私のことを、1年間のブランクがあるから心配だ。と記載していました。
    私は入社して今年で7年目です。

また6月末まで時短勤務(6時間)をしたのですが、何かにつけて時短勤務だよね??と言ってきたのです。

これまで一生懸命仕事してきたに、とても不愉快な気持ちになりました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タイトルに対する回答としては

🙂
    ゆかたん
    育休はブランクですよ。
    いないのですから。
    それに、お子さんが小さいから100%の対応をできるとは限りませんよね。
    会議資料への記載は、そのような意味だと感じましたけれど。
    それに、時短勤務の人が時短勤務だよねと言われて、一体何が不快なのでしょう。
    上長は、オペレーションのために部下の状況を把握して、業務全体に支障が出ないように調整する役割があります。
    特段、不快になる点が見つかりません。
    7年目なら、もっと俯瞰的な視野を持ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ブランクはブランク

🙂
    1/6アップルパイ
    育休だろうと病気療養だろうと介護だろうと、長期に休んでいたらブランクですよね?

時短の方はその時間に帰れるように仕事振らなくちゃいけないし、うっかりいつもの時間感覚でいるといけないから、気をつかっているのでは?

過剰反応し過ぎな気がします。
    一生懸命仕事をしていることを否定しているわけじゃないと思いますよ。

トピ主自身はどう思いますか?

🙂
    レモネード
      一年休んだ事が何のブランクにもなってなっていないと本気で思いますか?休む前と完全に同じ様に仕事が出来ていますか?トピ主がいなかった1年の間(産前・産後休暇を合わせれば1年ですよね。)に起きた事を誰にも聞かなくても分かるのですか?そうでないなら、ブランクはブランクです。お子さんを産むためだろうが、交通事故に合って休もうが休みは休みです。6月までは時短勤務だったのですよね。その期間も一人前の仕事は出来なかったはずです。
     産休や育休は認められている権利です。でも、トピ主が職場を離れていたことも、未だに一人前に働けないことも事実です。上司が心配するのは当たり前です。もし可能な条件ならば、予想を裏切る働きをすれば良いだけです。その代わり保育園の呼び出しやお子さんの病気で急に休む事も配慮してもらえませんよ。
     焦るのは分かりますが、職場の協力で仕事を続けられるという現実を素直に受け止めて下さいね。

ブランクですよね

🙂
    いち子
    だって10か月は実働していないんですもの。

>私は入社して今年で7年目です。

これは「在籍7年目」ということであって、実働キャリアはマイナス10か月です。

業種によっては約1年のブランクは大きい。
    育休中に企業内システムが変わっていたり、人員配置も変わっていたり、(業種によって)法令が変わって対応も変化したりといろんな点で変化はつきものだと思います。

上司はそういう部分も含め、育休明け社員にたいして心配はするものだと思います。

世の中・企業は常に変化しています。

ああ、育休中も会議だけはオンラインで参加していたとかなら別の話かな。
    私の身近にいる人は育休中でも社用PCを自宅に持ち帰って会議やミーティングに参加しているケースが何割かいますね。
    情報に乗り遅れないためなんですって。

復帰して直ぐに育休に入る前と同じ働き方ってなかなかできないことも有ります。

まあ現場側として「心配だ」は普通の感覚でしょう。

肩ひじ張らずにお仕事頑張ってください。

事実です

🙂
    はなこ
    会社ではブランクがあるのは事実だと思います。
    現に、トピ主さんは休んでる間に会社で起こった事や他の人があなたの代わりにやってくれたクライアントとの打ち合わせ内容や、法の改正に伴うマニュアルの変更とか知らないでしょ?
    まず、あなたの代わりに仕事をやってくれた人に感謝した事ありますか?
    そこからじゃないですか?
    不快に感じるって…そこじゃないのでは。

ブランクでしょ

🙂
    管理職
    私も育休経験してますが、約1年の休みはブランクですよ。社歴の長さではなくて、直近一年働いてない事=ブランクじゃないですか。
    産後は体調も安定しないかもしれないし、一年間で会社や業務内容も変わります。直近働いていたかは、通達すべき事項です。

正直、そんな事で怒ることに驚きです。自分の働きに自信がないのでは?自信があれば何と言われようが、やるべき事をやるだけです。

ん?

🙂
    猫缶
    育児休暇は、仕事から見ればブランクですよ。
    上司の時短確認は、業務が重すぎないようにするための気遣いではないの?

しんどいのはわかるけど、悪く捉えすぎではないかな。
    もっと肩の力を抜いて、良い方に考えないと持ちませんよ。

話の内容によります

🙂
    はとこ
    時短なら「残業必至の、急ぎの業務は担当できない」等、業務内容に制限がありますよね。また、産休+育休10ヶ月なら、報告書では確かに「ブランク」と表現すると思います。

ブランクがあるのに頑張って業績を上げているとか、時短なのにフルタイムと変わらず成果を出しているとなれば、むしろプラスの意味にもなります。

どんな話の流れで言われたかわからないと、判断できません。

ブランク以外にどう言えと?

🙂
    もね
    トピ主は育児休暇中に働いていたのでしょうか?
    10ヶ月なんてほぼ一年みたいなものでしょう。

>また6月末まで時短勤務(6時間)をしたのですが、何かにつけて時短勤務だよね??と言ってきたのです。
    確認したらいけませんか?

何が不愉快なのかわかりません。
    育児は業績評価対象になりませんので。

え、子供の為に、時短の人を残業させないよう配慮しただけでは?

🙂
    どんな状況でしょう?
    他者の勤務条件や業務内容て、変動する場合がある事柄に関しては、何がいつまでとか、把握してないもんですよ。

子供の為に早く帰りたいのに申請して許可もされているのに、それを無視した残業命令されて何も疑問に思わないですか?

だから、まだ時短だっけ?もう定時までお仕事して貰って良いんだっけ?と聞いているのかと思いますが、状況的に、こういう事とは絶対に違うのでしょうか。

上司の心配は何ですか?

🙂
    チュン夫
    >上司が本社での会議資料に私のことを、1年間のブランクがあるから心配だ。と記載していました。

育児休暇は「仕事をしていない期間」なので「仕事のブランク」には違いありません。
    でも、その上司はブランクで発生する何を心配しているでしょうか?。

私の部下数人も育休を取りましたが、ブランクだから心配とは思いません。もちろん復帰してすぐに復帰前を同じに働けるわけがない。(お盆休暇の休み明けは、休み前と同じように働けないのと同じ)。育休後は時短勤務もするでしょうし。

もし、休暇中に仕事の仕組みやパソコンソフトが変わっていれば、そこは勉強する必要があります。

>何かにつけて時短勤務だよね??と言ってきた

時短勤務だから「何がどうなる」と言ってきたのですか?。その内容が重要です。

「何がどうなる」を言わずに「時短勤務だよね」だけ言うのなら、何が言いたい上司なのかわかりません。「時短勤務だから何ですか?」と聞き返せば良い。返事がなければ、主語・述語・目的語をもう一度勉強しろって追い返せば良い。

意味不明で圧力をかけるような発言は「ハラスメント」です。

「ブランク」と言われるのが不快なトピ主さんは上司の術中にはまっています。ブランクはブランクとして自覚し、ブランクや時短で発生する何に問題があって、心配なのかを上司に聞くべきです。

休暇を取らない人、毎日残業する人よりも、こなせる業務量が少ないのは当然です。それに対応することが必要なだけで、心配でも問題でもありません。

上司に「育休のブランク」「時短」は何が問題ですか?。って聞きましょう。ただ、そういったハラスメント体質の人は聞けば聞くほど保身に走り、ますますハラスメントすることもあるので十分に気をつけて。

ブランクです

猫の手は役に立たない
    どんな理由があれ、10ヶ月間仕事をしていなかったので、育休だろうが何だろうがブランクはブランクです。

逆にお聞きします。
    トピさんは育休明けの方に、いきなり仕事を丸投げしますか?
    育休明けの方が仕事の感を取り戻したり、忘れた事を思い出したりする間、フォローをした事ないんですか?

時短の件も同じです。
    どんな流れで「時短勤務だよね?」と上司に言われるのかがわかりませんが、少なくとも時短勤務の方には、その時間内で終われる業務をお願いしてませんでしたか?

自担の方が時間内に仕事を終えなければ、他の方が引き継がなければなりません。

トピさんの頑張りは会社には通じてると思いますよ?
    でも、今は完全復帰に向けた準備期間です。

時短を開けた時、以前よりもっと信頼され仕事を任せて貰えるように、今は腐らず、今できる事を最大限にする方が良いと思います。

そうですね…。

🙂
    水すまし
    職歴やキャリアとしてはブランクではないけれど、実務の面ではブランクなのではありませんか。

上手く言えませんが、育休取得中でも会社には属していますから、職歴やキャリアとしては途切れていないからブランクではない。

でも、育休を取得して出勤もしていない、仕事をしていないのですから、実際の仕事の面ではブランクがあると言われても仕方ないと思いますよ。

産休のみで復職、在宅で仕事をしていた…というなら、ブランクとは言われなかったと思いますしね。

色々言われて不愉快になる気持ちも分からなくはありませんし、産休や育休取得、時短勤務も認められている権利ですが、でも、上司や同僚など周囲のサポート等もあって成り立っていることですし、今だって配慮されている部分はあると思いますよ。

また、これからもお子さんの病気等で突発的な休み等を取る必要も出て来ることがあると思います。

そういうことを考えたら、仕事を進める、成果を出して行かなければならないという、上司には上司の役割があるのですし、限られた人数と制約のある社員がいる中で、どう仕事を割り振れば効率的に進められるか、リスクを抑えるスタイルなども考えなければなりませんからね。

まあ、肩に力が入りすぎなのではありませんか。
    あれもこれも、全て自分の思うようにだけはならないのですよ。

上司や同僚だって、トピ主さんが就業時間きっちり仕事してくれて、繁忙期には残業等をしてくれたらいいのに…と思っていても、どうにもならないのと同じです。

問題を切り分けよう

🙂
    わーまま
    仕事は仕事なんです

育児休暇は休暇、仕事していないのでブランク
    あなたが子育て仕事の両立で「頑張って」いるかもしれませんが
    それと、あなたがした仕事の結果とは別の問題です

時短勤務なのも事実だし
    ブランクがあるのも事実だし

上司がこういう言葉にしていて
    あなたが傷ついた
    というならば、そこに何かがあるでしょう

ただ単に、悪く言われたようで嫌な気分なら
    もう少し大人るなるべきです

時短もブランクも事実で、上司の態度に不満がある
    それの原因は何でしょう?

上司は、あなたの成果に満足できていないのか
    マミートラックに載せたいだけなのか

今はフルタイムになって一か月ですね
    少し疲れが出たところで、まだフルタイムの給料が出る前の一番きついときかもしれません

夏休みはあるかな?あったらそれを目指して英気を養って
    来月給料もらったら、ちょっとだけ元気になれますよ
    (再来月だったらごめんね)

ほら、冬のボーナスはフルタイム分という楽しみもあるよ

ブランクはブランク

🙂
    ネコ
    ブランクはブランクですよ。
    産休・育休だろうが、病気や介護での休職だろうが、ワーキングホリデーに行くから休職しようが同じブランクです。

「時短勤務だよね?」と言われるのは仕方ないです。
    実際に時短勤務だったんだから。
    限られた勤務時間の中で任せられる業務を選択するのに必要な確認です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ブランクです

🙂
      hanako
      ブランクとは、途切れている期間や状態のことを言います。
      トピ主さんは10ヶ月間実務から離れているわけですから、その期間はまごうことなきブランクですよ。
      職歴としては続いていますけど。

逆にトピ主さんは育休中の10ヶ月間は、ブランクでなければなんだと思っているのでしょうか。

トピ主さんの言い分としては、入社して7年目だし10ヶ月業務から離れていても自分のパフォーマンスには問題ない、問題視されることが不愉快、ということなんでしょうけど。

不愉快?

🙂
      サバ
      育休がブランクじゃないならなんなんですか?

時短勤務の人に「時短だよね?」って言ってなにがダメなんですか?

何に不愉快になってるのかさっぱりわかりませんね。
      こんなに一生懸命仕事してるのに!と思ってるんでしょうが、
      実際のところ時短なら一人分の仕事はできていないんですよね?
      時短は義務じゃありませんから、言われて不愉快だというならフルタイムにすればいいんじゃないですか?

その言い方ないよね

🙂
      もこ
      たったの10ヶ月ですよね。その間にそれほど目まぐるしく業務が変わったのでしょうか。もしそうなら戦力になるかなあと上司に不安がられても仕方ないけど、私の周囲で今まで復帰された方々はすんなりと業務に戻っていました。

確かにブランクなのは間違いないです。でも不安がられるのは心外ですよね。ここは力で見せつけてやりましょうよ。

〆真摯に受け止めます

🐱
      うさぎのみみ
      皆さん、ご意見ありがとうございました。

皆さんのおっしゃる通り、肩に力が入っていたと思います。
      私の気持ちに余裕がなかったから、気になったのかもしれません。

会社からすればブランクですね。
      真摯に受け止めます。

私が休んだ間に仕事をしてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
      確かに子育て中ということで、配慮していただいてることもあります。

全ては、これからの私の頑張り次第だと考えます。

ありがとうございました

10カ月の間に

🙂
      果実の森の住民
      主様は業務に関する何かをしてましたか?
      育児に専念していたのなら業務はしてないので”空白期間”が有るわけですよね。
      それを”ブランク”と言うのですよ。

業種にもよりますが、コロナの影響で業務体形がコロコロ変わります。
      良くなったり悪くなったり、そういった中の10カ月は大きいです。

でも、個人評価が書きこまれた資料を主様はどうやって見たのですか?
      そっちの方が疑問です。

って言うか、一生懸命仕事をするのは当たり前の話です。
      不愉快になろうが、ブランクはブランクです。
      だって育児とは言え”休暇”なのですからね。

また時短に関する言葉ですが状況によって違いますよ。
      ”時短かぁ~楽でイイよね”なのか、
      何かを頼みたいときに変える時間が迫ってる場合での”時短だから無理か”とでは意味合いが違います。

主様の場合、言葉尻をつまみ上げるより、自分の現実を見たほうが良いですよ。

ブランクですよ

🙂
      もぐ
      長期休暇すれば「いない」のと同じ。その期間の評価は対象外の会社も多いと思います。
      時短も同様。その時間しかいないので、他の人と差がついても仕方がありません。
      事実ですけど、その悔しさをバネに仕事で結果を出すしかありません。

産後8週間は休業しなくてはならないけど

蟹座
      あとは法律でとらなくてはならないということはありません。
      時短もとらなくてもよいし。

例外として産後6週間を(42日)過ぎ、本人が請求し、医師が許可を出した業務に限り就業することができます。

ということですし、産後6週間~8週間はブランクではないと思います。
      それ以上はブランクですね。

不思議な質問ですね

🙂
      48歳
      これ、本気で聞いてます?
      休業しないで働き続けてる人からしたら、すごく不愉快な質問ですけど。
      休んでるんだから、ブランクですよ。

産休だろうが、病気休業だろうが、介護休業だろうが、休んでる期間はブランクです。
      ブランクの意味がわからないのでしょうか。
      トピ主さんは、自分の状況に対する客観性が不足気味です。
      上司が「心配だ」と記載するのもわかる気がします。

ブランクでしょ

🙂
      アフリカのぺぺ
      ブランクの意味ご存じですか?
      空白という意味です。
      その間仕事をしていない空白の時間。それがブランク。
      育児休暇で10か月仕事をしていなかったんですからブランクと言われて当然でしょう。

ブランクには違いない

お匿さん
      ブランクであることは認めつつ、不愉快に思うなら先がある。
      ブランクであることを認めずに、不愉快に思うなら先は無い。

だって、認めないということは育休などで長期の休みを取ってない人と
      比較しても自分のパフォーマンスは悪くないってことなのかな?

自分がブランクがあったと自覚している人は、自分自身を真摯に
      見つめ直して自身の現状を把握していくことが出来る人が多いのは確かだ。

まあ、結局はブランク云々は周囲は結果や実績で判断してくるんだよ。
      自分は昔と同じに働いていると思っても他人はそうは思わない。

スポーツで例えられるのが分かりやすい。
      ブランクが開いた後で短期間で戻るものと時間を要するものがある。
      前者はセンスとか感覚のようなもので、後者は筋肉系の部分だ。
      ブランクがあるからこそ、多くのスポーツでオフシーズン開けには
      自主トレをしてその後にキャンプをしてシーズンに挑むわけです。
      これは怪我をして休んだ人だけの話ではなく健康な選手でも同じなわけ。

ただね、現実に周囲に認められるのは心象的なものでいうならば
      『以前の自分を何かしらで超えること』が必要だと思ったほうが良い。
      以前と同じが目標の人は純粋に成長する姿勢がないんだから物足りないわけ。
      でも以前の自分を超えようとする人は自分自身との内面での戦いをして
      それが何かしらの面で成長をしていき、以前より良くなったと周囲が感じる。
      そうなるとブランクを感じない働きと多くの人が認めてくれることになる。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

業務としてはブランクかな

🙂
        もももすももも
        産後1年未満で復帰したのに、ということでしょうか?私も2子をそれぞれ産後1年未満で復帰したのでお気持ちはわかります。そして、育児休暇ではなく、休業ですものね。
        でも、あくまで業務の目線で言えば、ブランク(業務をしてない期間)はありますよね?そこをどう乗り越えるかはじぶんの学びにもなりますし、押し付けがましくならない範囲で、色んな理由で業務を離脱する(資格取得でも、出産育児でも、介護でもその他でも)今後の同僚、後輩への理解になると考えられませんか?現役人生長くなる中、ブランクのある人もどう上手に復帰してもらうかは正社員・キャリアの長い人間のスキルですし、まだお若いなら上司を反面教師に、活躍いただきたいです!

どんな仕事か知らないけど。

🙂
        ヨーグピーチ
        10ヶ月経ったら色々変わってませんか?
        クライアントとか案件とか。
        育休で関わっていないなら、ブランクだと思います。

時短も確認の状況によるけど、不愉快になることですか?
        2ヶ月のイレギュラーになるから、残業NGとか打ち合わせ不可とか確認してたのでは?

みんな一生懸命仕事してますよ。
        受け取り方次第では配慮や思いやりがある言葉だと思います。
        トピ主はなんて言って欲しかったんですか?

気にしないで

クリーム
        きっとブランクというより、心配だって言葉の方が堪えたんですよね。
        そんな心配ご無用とばかりにやってやりましょう!

時短勤務のことは状況がよくわからないですね。。

話は変わりますが、実質勤務年数はどのくらいでいらっしゃいますか?
        何十年働き続けての1年休みはすごく貴重で長く感じるけど、トピ主さまはまだそれほど長く働いておられないから、たった1年なのにって思われるのかもしれません。

この文面ではそうだねとしか言えない

🙂
        相手を憎まず
        特に間違ったことは言っていない。
        明確に嫌がらせや不利益を被ったのでなければ気にしないでと言いたい。

1年あればシステム変更、手順改定等変化もあると思うし、時短なら業務分配や指名、出張等に気を配る必要がある。特に復帰者経験が少ない上司だったりすると余計に気を遣うから、それがあなたにとって不快なのかな。

面談か何かあればその気持ちを伝えてみては?
        相手を責めるのは厳禁だけど後進のためにも、自分のためにも話し合いを持つのが良いんじゃないかしら。

「仕事上」のブランクは揺るがない事実

🙂
        ヒヨ
        理由を問わず職場を離れていた厳然たる事実があるから。

この手の話に噛みつく育休・時短取得者は、
        「仕事を休む」そして「育児にいそしむ」
        この2つの別の案件をなぜか混ぜて検討してしまうのです。
        「仕事と家庭、どっちが大事なの!?」と同じ構造で、
        いや、どっちも大事でしょ?なんで並べて選ばせる?という。
        仕事を休んでいる、仕事にブランクができている、
        育児がどれほど尊くても、「仕事で」穴をあけたのは事実です。
        それが良いとか悪いとかいう問題ではなく、
        理由を問わず職場を離れたという確固たる事実があるのです。

トピ主が一生懸命仕事したこととは、別です。
        まぁ職場で一生懸命仕事するのは社会人の当然の義務で、
        もともと胸を張って声高に主張できることでもありませんが、
        おそらくトピ主はこういう指摘にも猛反発するのでしょうね。
        でも、正直「何言ってんの…?」です。
        その主張を職場でやってしまうと、相当まずいですよ。
        これだからママは、これだから時短は、と言われますよ。
        それ、トピ主が望む姿から最も離れたものですよね。

意欲や妊娠前の頑張りはさておき「仕事してない」
        この事実だけは認めないといけませんよ。
        仕事してないのだから評価しようもありません。
        やってませんからね?
        育休を取得していない従業員と比べて仕事しなかった事実をお忘れなく!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示