詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 働けない高齢の両親、御近所へのお見舞いや冠婚葬祭で破綻しそう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働けない高齢の両親、御近所へのお見舞いや冠婚葬祭で破綻しそう

レス8
    (トピ主2
    😨
    koko
    ひと
    持病があり働けない60代後半の両親がいます。
    お金はあるし、子供に面倒をかけない、というのが口癖でしたが、突然「家を売りたい」を言い出し、よくよく話を聞くと、ほとんど資産のない状況になっていました。

家計を見直し、子供で金銭的な支援をし…体制を整えているところですが、ご近所(組と言っています)や親せきとの冠婚葬祭・お見舞い等のお付き合いがとても負担になっており、多い月は3万円もの支出があることがわかりました。

私たち子供(私と弟のふたりです)も毎月5万円ほど金銭的な支援をしているうえ…私は夫の実家も見なくてはならず、弟も両親を引き取ることができないので、親の付き合いを引き継ぐことはできません。
    どうにか、年金と今の支援内容でやりくりしてもらわないといけない状況なのですが、行き詰ってしまいました。

働けないとはいったものの、入院しているわけではないので、自治会(組)の仕事はやらなければならず(本当にそんなルールなのかは怪しいですが)…家にいるうちは、ご近所との付き合いをおろそかにはできなさそうです。親戚もいろいろと気にかけてくれているので、関係を切ることはできないです。また、旧知の付き合いがなくなった寂しさから、多額の金銭がかかるお付き合いをはじめてしまう可能性もあり、心配です。(私たち子どもが独立した後、近所で商売をしている方が頻繁に出入りするようになり、高額の契約をさせられたことが何度も…)

みなさん、こういった場合はどうなさいますか。
    なにかいいお知恵があったらお貸しいただけると有難く存じます。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

民生委員さんに相談してみては?

🙂
    さくら
    相談に乗ってくれると思うのですがどうでしょうか。
    ご近所の事は地域の役をされている方に話してみてはどうですか?
    地域の役は免除してくれるかもしれません。
    家を売りたいと仰るのならそうしてアパートに住むのも1つの方法だと思います。持ち家があると生活保護は受けられません。
    自分達だけで何とかするのは限界かと思います。トピ主さん弟さんも自分の生活もありますから。とりあえず相談してみてください。

家を売ってもらいます。

🙂
    neko
    私の自治会を『組』と呼んでいる場所に住んでいますが、60代後半ぐらいで自治会の仕事をしないと言う訳には行かないでしょう。

当方の場合はちょうど母が『60代後半』ぐらいの時に自治会の仕事が出来ないから抜けると言いだしました。私は母の代わりに自治会の仕事をするには働いているので出来ないと思い、母に任せました。すると役員の人がわざわざ私のいる早朝(8時前で他家を訪ねる時間ではない)に来て説得してましたね。

結局『自治会を抜ける』と言うのは近所付き合いをしないと言う事です。何故なら全員が半分嫌々入ってます。60代後半ぐらいはみんな若いですから、持病で働けないぐらいなら納得してもらえないでしょう。当方は母親が近所付き合いは大嫌いでしたから、強引に抜けました。

その覚悟があるなら良いのですが、無いならさっさと家を売って引越しした方が良いと思います。親戚には引越しを期にもう代替わりしたと伝えましょう。あなたがた子供の代が主となってどの関係を大事にするか吟味しながらお付き合いなさればいいかと思います。

例えば親のきょうだいはあなた方の伯父伯母だから残す、親の従兄弟は遠縁として切るとか。金銭面もきょうだいとして用意する金額と叔父叔母に対して用意する金額は違う筈ですから。

『旧知の付き合いがなくなった寂しさから、多額の金銭がかかるお付き合いをはじめてしまう可能性』は確かにあります。でも『毎月5万円ほど金銭的な支援』を無駄にしてくれるなと言い聞かせて監視していく他ありません。

全てが親の満足の行く通りにはいきません。全てが満足できるお金がもう無いんですから。

隠居する

🙂
    ももの
    近所、親戚に「体の調子のことも、年齢的なこともあり隠居します」と宣言する。すなわち冠婚葬祭や町内の行事、世話から引退するわけです。

ただ、なんとなくですがトピ主さんの親は近所付き合いや親戚付き合いがお好きなよう。
    その地域にお住まいのまま付き合いを切るのは難しそう。

でしたら家売って、その資金である程度以上離れたサービス付き高齢者住宅にでも入って、距離的にも離れてそして「施設住まいなので付き合いも遠慮させてもらいます」とかでいくとかどうでしょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます、トピ主です

🙂
    koko
    レスをありがとうございます。トピ主です。

民生委員さんに相談ですね!そういう視点が抜け落ちていました。
    ありがとうございます。相談します!

家を売って引っ越し

🙂
    イナカノコ
    家を売却したいというのは近所付き合いが大変だから、というのもあるかもしれませんよね。
    子どもたちが率先して話を進めてくれれば、ご近所にもそんな風に言えますし。

私の実家も似たような地域で、冠婚葬祭は組一丸となってのイベント状態。
    葬儀があれば隣近所は仕事を数日欠勤してお手伝いしないといけませんでした。
    今はそこまでではないですが、60代後半だと色々な負担が多い年頃だと思います。
    そんな付き合いが嫌で家を売って引っ越していく方は結構いらっしゃいますが、表向きは「子供が呼んでくれて~」みたいな理由にされる方が多いです。

実際に家を売却してもいいのでは?
    子どもを含めた4人家族の家を老夫婦2人で生活していくのは色々やる事も多いでしょうし。

もう破綻してますよ

🙂
    もももんが
     これ以上商売契約をしないように、後見人制度を活用しては?

家は公営住宅を勧める。人間関係をリセットできます。
     実親は寂しさを紛らわしたいのでは無い。見栄を張りたいだけ。

泣き言や義理に付き合わない。
     出来たら縁切り。何があっても連絡を取らないレベル。

年金は?
     どうしても仕送りが必要なら。
     現物支給、振込代行に留めましょう。渡しすぎです。
     現金は何に使うか分かりません。

冠婚葬祭出費はバブルの名残りです。身の丈に合わせましょう。
     説得は無駄です。とにかく現金は渡さない。
     親戚含め、トピ主は関わらない事です。

心配なのは借金です。消費者金融なら破産させる。
     このタイプは意外と親戚、近所からも借ります。
     もし発覚したら「お金は無い。貸さないで」と伝えます。トピ主からは返さない方がいいです。

冠婚葬祭の他にお寺、墓の出費もないですか?寄進数十万数百万とかよくあります。
     婚家が結構な金額を払っています。生活に困ってはいないですが、「私達はそれ程出来ない」「今は困って無くても、介護とか色々掛かる」と釘をさしています。
     今まで介護も無く、世間知らず。「お金ならある」の態度で心配です。

義母の実家親族がやはり法要熱心でした。今まで家が建つほど寄進しました。
     代替わりすると、今度は私に「孫でしょ」とタカってきました。

お断りして、縁切りしましまた。
    一般関わらない事にしまた。

婚家は穏便を望んだ様ですが。
    子供まで巻き込まれそうになったので、嫁が全部悪役になりました。

親戚だけ、あの人だけ、法要だけ、と区切ったら、何時までも続きます。

みなさん、ありがとうございます

🙂
    koko
    トピ主です。

父母と似た環境にお住いのかたからもご意見が伺えて、
    とても参考になりました。

皆様、親身になってくださってありがとうございました。

身内の恥ですし、家族以外の誰にも相談できず
    苦しい思いをしていましたので
    救われました。

いただいたご意見を参考に、どうするのが一番よいか
    考えて解決していきたいと思います。

ありがとうございました。

引っ越した方が良い

🙂
    交際費を小さくするには引っ越しが一番です。
    過去に貰っていたら出さない訳にはいきません。
    御実家は自営業でしたか?
    自営業だった場合、包みを小さくするのが難しいものです。

身内の恥が…と言っていたら、いつまでも解決しません。
    なかなか家を売ると言っても買い手が付かず、空き家状態が続くかもしれません。
    親戚に打ち明けてください。買い取ってくれるかもしれません。

また「自治会の仕事」とやらの詳しい内容を調べてください。
    60代後半は動けて時間の余裕がある年代ですので、リーダーになって若者や年寄りの世話をしてます。

住み続ける時の
    出来る事、出来ない事、ここまでなら出来る、など話し合った方が良いです。

どんな関係か不明ですが…
    私の経験上、近くに親戚が居るなら、まずは親戚に相談です。
    親戚を素っ飛ばして民生委員に相談というのは微妙です。
    「民生に相談しようと思っている」くらいは事前に伝えた方が良いと思います。
    拗れると厄介なのが親戚付き合いですので。

たぶん、他人さまに相談するのを御両親は嫌がると思います。
    速やかに引っ越されるのが一番です。

他人さまへはトピ主さんが強く出た方が良いです。
    「あの家の娘はうるさい」と思われたら、こっちの物です。

他所に住んでいるなら、いくらでも悪者になれますよね?
    時には「また要らんモノを買って!」と人前で親子喧嘩するくらいが丁度いいです。