詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の転職

レス4
    (トピ主0
    🙂
    はんぐ
    恋愛
    初めて投稿します。
    彼32歳・私32歳、交際1年9か月になります。
    交際時お互い30歳だった為、将来を見据えて交際を始めました。
    お互い、住んでいる場所も近かったため泊まりに行くことは多かったので交際半年頃、半同棲の提案をしていたのですが、具体的に進むこともなく1年が経ち、これからの事について話し合おうとしたところ「転職することにした。今年いっぱいで今のところを辞める」と言われ有給休暇中に次の仕事を探していくのだろうと思っていましたが「有給休暇中は仕事のことを考えたくない」と言いデリバリーサービスで生活費を稼ぎ始めました。年が明け、前職(バリスタ)とは全く違う業種(サーバーの買取や修理)の就職支援カリキュラムに申し込み活動を始めたものの約半年の無職を経てようやく就職。コロナ禍で未経験の業種に転職し決まったことは嬉しく思ったのですが、あと何年待てばいいのだろうと不安に思い別れるか悩んでいます。転職決まった後で別れを切り出す勇気もなくこのまま様子を見るべきか…。同じような状況下にいた方、お話聞けませんか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

別れなくていいと思います

🙂
    じぇす
    私は同棲3年経過した去年、彼氏が会社を辞めました。(精神的な理由で)
    転職活動もうまくいかず有給消化後2か月は無職でしたが、もともと共働きで生活費は折半・財布も別で
    経済的にどちらかに頼ってる費用は一つもなかった為、なにも不安に感じませんでしたよ。
    もちろん無職期間が長引けば「貯金大丈夫なの?」と不安になったと思いますが、彼が無職中も私が金銭的になにかサポートすることはほぼなかったです。
    もう彼氏さんが転職成功したなら別れなくてもいいと思います。会社辞めたあともバイトしてるし、コロナでも転職できてることがほんとすごい彼だと思います!

状況似てないかもですが、参考になればとおもいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

待たないといけないの?

🐤
    ぴーよびよ
    結婚の意思ごお互いにあるなら、入籍すればいいと思います。
    トピ主さんとしてはどうなったら入籍なのですか?
    何を待っているのですか?

子供がいるわけではないなら、現在お互い自立して生活出来てるなら、一緒に暮らすことになっても金銭的には困らないと思います。

さぁ、結婚しましょう!というときに、私の彼は仕事を辞めてきました。
    でも、結婚を先延ばしにしようとは思いませんでした。
    むしろ、ちょうどいい!とすら思ってました。

どうすれば納得して結婚できるの?

🙂
    かおりん
    >>あと何年待てばいいのだろうと不安に思い別れるか悩んでいます

例えば、すでに結婚の話がでていて、転職して落ち着いたら結婚しようみたいな話があってその上で、彼の仕事が安定しないとか、すでに辞めようとしているとかって言うならわかるんですけど。
    主さんも普通に働いているんですよね?
    彼も未経験ながら仕事を始めた。
    だったら何の問題もないし待つってなんですか?
    そもそも、結婚の話をしてないんですよね?
    転職するってなった時にそのような話はあったのでしょうか?

また、

>>半同棲の提案をしていたのですが、具体的に進むこともなく1年が経ち、

半同棲って?
    まあ、家が近く行き来も多かったから、一緒に住もうかって話的な意味として。
    これって、主さんは乗り気だったけど、彼の方がそんなに積極的じゃなかったと察します。
    そうなると、彼はそんなに結婚を意識してないと思うんですよね。

結婚と転職をセットに考えてはいけません。
    だって彼が転職したって、自分がちゃんと働いていれば何の問題もないと思うから。
    でも主さんが、懸念するのは、彼に辞め癖があるとか、転職の手順(次の仕事の間の過ごし方、無職期間の長さ)だと予想します。
    あとはお給料の安さとかお休みとかかなあ?
    でも、彼が結婚を意識してその転職をしたのか、そうではなく自分の赴くままにしたのかによって、主さんとの結婚への熱量は違うと思うので。
    主さんが納得できる結婚が何か良く分からないので何とも言えません。
    結論から言うと、主さんと彼に結婚の意志があれば、転職しようがしまいが結婚はできます。

もし主さんが納得いくような結婚をしたくて(理想があって)、それが転職した今の彼と望めないなら、結婚相談所へ行った方が早い気もします。
    その方が主さんの欲しい結婚が手に入ると思いますよ。

転職の理由などは聞かないのですか?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。彼に転職した理由は聞かないのですか?。

結婚を見据えているのなら、将来の生活基盤をどうするかも含めて、彼から話があっても良いのでは?。彼は結婚に前向きではないのですか?。仕事が嫌だったのか、結婚するには給料が安かったのか、転職理由はいろいろあります。

私は見合いを数年続けましたが断られる一方で、会社が傾きかけて地元企業でも年収がイマイチで自分の給与に自信がなく、将来も不安だったので、思い切って転職しました。転職後は地元では平均的な年収になり、転職の半年後に見合いをしたら成立、交際に入り、転職1年後には結婚しました。

バリスタはコーヒー関係の飲食業でしょうか。サーバーは家庭用?コーヒーサーバーの修理買取業者でしょうか。(まさかコンピューターサーバーではないですよね)どちらもコーヒー関係なので、それほど異業種とは思いません。従来の知識が活かせるのでは?。

無職なら慎重になるべきですが、転職して毎月一定の給料が入るのなら、すぐに結婚できるのでしょ。トピ主さんは何を待つのでしょうか。なぜ別れを切り出す必要があるのですか?。

「転職して落ち着いたらすぐに結婚しよう」と言うのが普通だと思います。

もし、転職が不満ならそう話し合わないと。転職理由も聞いて下さい。結婚したら意見の違いがドンドンでます。その時に話し合いができない相手とは結婚しない方が無難です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする