詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンクールをやるかやらないか

レス12
    (トピ主0
    😢
    てと
    子供
    小学2年生です。
    習っているバレエではコンクールを志願すればコンクールレッスン生として厳しいレッスンを受ける事ができます。
    当初、親の私が「やってみたら?」「1年でもいいから」と誘いました。
    娘は最初嫌がっていましたが、コンクールをやっている友達の影響もあり「やってみようかな!」というようになりました。
    コンクールの舞台を見てやる気も出てきました。

ただし、このコンクール生は4年間は絶対に辞めてはダメというルールがあったのです。
    まずは1年‥と思って申し込みをしたものの、先生から念押しをされて
    「辞めないことを約束できますか?」と先生に聞かれて
    母娘で口約束をしました。

が、娘にとっても私にとっても4年は長い…
    約束をしたものの、後から伸し掛かってくるこれからの長い4年間という重み。
    母娘ともに既にストレスを感じています。
    でも挑戦したい!上手になりたい!・・でも素質は無いから死ぬほど練習しないといけない
    嫌いなバーレッスンも頑張らなければいけない
    でもコンクールやりたい!でも4年は長い、上手くなれるかも不安
    というモヤモヤサイクルに陥っています。

じゃあ、辞めとく?と娘に言うと
    「先生と約束してしまったから…涙 辞めたら嫌な感じになるし」と。
    約束させてしまった親の私がダメだったかな、可愛そうなことをしたかなと
    自分も責めてしまっています。

コンクールレッスンは土日潰れて毎日の練習が欠かせません。
    本当に厳しい日々になります。
    伸び伸びと過ごす小学生時代をコンクールで埋めてしまっていいものか・・
    ということも気がかりです。
    ただコンクールレッスンで学ぶものはとても多く、心身ともに鍛えられます。

答えが出なくなってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怪我します

🙂
    プリマルコ
    2年生なのに休みナシですか?そんな昭和のスポ根バレエ教室は異様ですね。そのうち怪我をします。
    小さな子供は基礎通りの動きがまだ身についていません。そんな小さな子供達に間違った身体の使い方をスルーし、
    がむしゃらにレッスンを施した所で無意味です。
    大人だってブラックな激務、無理な生活を続けていると、病気や鬱になります。潰れた人、断念した人、沢山見てきました。

気になったのが四年間辞めるな!という圧力をかけてくる教室であること。初めて聞きました。そんなワンマンな先生で良いのですか?自己中等評判の悪い先生だと後々苦労しますよ。
    無理なく感性やリズム感、能力を伸ばしてくれる良いバレエ教室は沢山あります。
    上手な人達は、気がついたら○年続けていた。もっと自分の能力を高めたい!と無意識に考えるようになっていた、というパターンが多いです。無理強いは駄目です。子供によって身体能力や、意識、意欲が違うからです。

母主導ではやるべきではなかった

🙂
    nina5251
    今時の小2を4年後まで拘束ってのはどうかと思います。
    コンクールと言っても今は本当にピンキリですが
    コンクール目的ならむしろドロップアウトする人もいて当然でしょうに。
    主さんはちょっと厳しい程度の部活を想像されていると思いますが
    本人だけに決めさせるのは酷ですよ

4年間絶対辞めてはいけないんですか!

🙂
    私はピアノ
    ピアノやバレエの世界って、持って生まれた素質が大きいですよね。

もし娘さんに才能がなくて、いくら努力しても芽が出ないとわかっても、4年間は辞めてはいけないのかしら。

とにかくバレエか好きで好きでたまらないのならいいけど、それほどでもないなら、毎日レッスン土日も無し、を4年間続けるのは辛過ぎると思います。
    家族旅行にも行けませんよ。

高学年からで十分

🙂
    yakichi
    小学2年生でコンクールに出る意味をあまり感じません。
    コンクールで得るものもあると思いますが、一般的には、何か月もひとつのバリエーションばかりレッスンすることになります。最も吸収力がある小学生の時にこれでは、レパートリーが増えません。
    中学生以上になるとコンクールの方式も変化します。バリエーションだけ踊っていればいいコンクールは少なくなり、全幕ものの舞台で通用する子を探すための場となります。
    そうなると「小学生の4年間はなんだったの?」ということにもなりかねません。

場慣れするためのコンクールは必要ではありますが、高学年からで十分だと思います。

もっと普通のお教室に移れませんか。

🙂
    里のたぬき
    プロになりたいわけでもないのに、小学校低学年の子にこれから先の4年間を約束させるのは酷だと思います。それ、中学受験より過酷ですよ。中学受験でも、土日も塾になるのはせめて小5からの2年間くらいですが、それでも土日両方じゃないです。
    バレエでコンクール目指して鍛える場合でも、普段のレッスンを徐々に増やしてそれでも付いてこれる子に、1〜2年後のコンクールを目標にガッツリとレッスンさせるのではないでしょうか。いきなり低学年の子に4年間のバレエ漬け生活を約束させる教室って、おかしいと思います。
    他の教室は近くにありませんか。低学年の子には、基礎を丁寧にレッスンさせながら徐々にレッスンを増やしていき、身体ができてきた子に次へのステップとしてコンクールを勧めてくれるような、普通のお教室にしてはいかがでしょうか。

腰と膝を痛めました

🙂
    ハードル
    昔バレエ漬けの生活でした。土日もコンクールレッスン。一年の大半はコンクールレッスンと発表会に向けてレッスンが入ります。

自宅でバーレッスンは済ましておきなさい

今日はセンターレッスンは無しで振付の日

海外にも留学しましたが、基本が出来ていない為、苦労しました。コンクール向けのヴァリエーションしか踊れなかったのです。

沢山賞も貰いましたが、最後は致命的な怪我をし
    バレエを断念しました。
    コンクールより基本的な体作りが大事です。
    右側だけ、片方だけ得意…は日本人のみ。
    バレエは向き不向きがはっきりします。

体格はもちろん、細かい条件(高い甲や伸びる膝、音感、付け根から開く、5番に入る等)
    本人がやりたい!と思わないと、ハードで辛いレッスンは耐えられません。

曖昧でなく、きちんとした筋トレ、バー柔軟は想像以上にハードです。
    コンクールや基礎レッスンに対する教室の考えは様々です。よくお考え下さい。

思いの強さ

🙂
    posuyumi
    楽しみのためのバレエなのか、
    その道を究めるためのバレエなのかを問われてるのだと思います。

どうしても!他のなによりも!バレエをしたい!と本人が子どもながらに強く思うことが究められる子としての資質の第一歩なのでは。

また、先生から見て容姿や骨格、柔軟性や感性において今本格的にやればその道にすすめるのに!という才能があればそれなりの誘導があるはずです。このときコンクールコースにしておけば人生変わったのに!みたいなことは…ちょっと無いかと。

バレエは趣味としてなら生涯楽しめる素敵な芸事だと思います。
    家族との時間も楽しみつつののんびりコースでもバレエの良さは得られると思います。

バレーの経験はないですが

🙂
    海賊の妻
    他の方たちのご意見はもっともです。小さな体に過剰な負担をかければけがをします。お休みの日もあり練習の日もあると言うのならわかりますよ。
    ある日整形外科で診察室からこんな声が聞こえました。「こんな小さな体で駅伝に出て、野球をして、柔道もするなんて怪我をして当たり前ですよ。やめてしまいなさい。野球を趣味程度にするか、走るのを趣味程度にするか自分で決めさせなさい」すると「先生が絶対やめさせてくれないんです」と母親の声。すると「先生が息子さんの今後の人生の責任を持ちますか。一生面倒見ますか。よろしい。私の名前を出しなさい。私はスポーツドクターでもあります」と言われていました。みんな心の中でパチパチと拍手をしました。なぜかこの時の事を思い出しました。

辞められますよ

🙂
    バスケ母
    教室替えれば良いんですよ。
    縛りを設けるのは、お金が確実に入ってくるから。
    怪我したら?引っ越しがあったらどうなのでしょうか?
    辞められますよね。
    そんなものです。

うちの子供も運動をしていて、練習量を増やすと「うちの子はついていけないから減らしてくれ」という親がいます。
    でも、強制はしていないし、増やした分はあくまでも自主練で、指導する方にも「試合で使うことは決まった日の練習のみ」と話しました。
    でも、「うちに合わせろ」という親も中にはいますし、たくさん来させれば良いという親も多いですしね。

2年の子に毎週土日は結構負担ですね。
    時間にもよりますが、朝から夜までなら正直勧めません。
    特に魅せる種目は身長の伸びで大きく変わりますから、小学生高学年にかけてだと身長も伸びてどんどんメニューが変わると思いますので、その時期に縛りをつける教室ってどうなんだろう?と言ったところです。
    バレエの専門家とか経験者ではないですが、その程度は分かります。

時間泥棒

🎶
    音楽だけど
    週7日、何時間位費やすのですか?
    集中して2時間、なんとなく6時間。

100%の内容を100%力を出しきって週数回。
    40%の内容を40%の力を出してなんとなく毎日。 

どちらが効率的か…。
    仕事と同じです。中身のない残業をして給料泥棒、ラッキー。
    お茶汲みでハワイみたいな時代は終わりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示