詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児 だんだん楽になる?辛くなる?

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ゆみ
    子供
    36歳のゆみと申します。
    子供は2歳の女の子が一人。
    年の離れた会社員の夫と3人で暮らしています。

私は事務職の正社員で、自宅が近いので時短無しでフルタイム勤務です。

望んで授かった娘ですが、0歳時代からそれは凄い声で叫ぶように、1日中泣くタイプでした。
    眠りにつくのも下手で、朝寝昼寝夕寝夜寝と1日4回、毎日つんざくような声で叫んでから眠りについていました。
    朝の目覚めも叫び声からのスタートでした。
    いつ大音量で泣き出すか分からなかったので、ベビーカでの散歩もヒヤヒヤ。
    買い物なんて怖くてできませんでした。(抱っこ紐で少しなら大丈夫でした)

私はずっと働いていたので自宅での過ごし方も苦手で苦痛でした。

現在娘は2歳。

起床、就寝時に泣く事はなくなり夜泣きも今のところなし。
    保育園では毎日おかわりをして、休日もまだ2~3時間はお昼寝をしてくれます。

私の身体ももちろん回復しており、0歳時代よりはるかに育児が楽になったと感じます。
    1歳では私にへばりついて楽しめなかったテーマパークも先日は喜ぶ姿が見れて楽しさが倍増でした。
    これからもっといろんなことが一緒にできるかと思うとわくわくします。

しかし、最近は毎日の登園拒否、お風呂のイヤイヤ、抱っこ抱っこの日々、
    家ではご飯も歩き食べ。まだまだ大変ではあります。
    たまらず怒鳴る事も増えました。

ですが、0歳時代の産後の身体の痛み、乳腺炎で高熱を出しながらも
    眠れない夜間授乳、耳栓までして過ごしていた日々にはもう二度と戻りたく
    ありません。
    それに比べると、今はだいぶ楽になったと感じます。

私のように、産後すぐや0歳時代、子供の泣き声、眠れない日々が何より苦痛だった
    という方、その後小学校中学校と進むにつれ、いじめや受験、交友関係など
    色々な悩みは付いて回るかと思いますが、全体的に楽な方向に進んでいると
    感じますか

ランキング

レス

感じますよ。

🙂
    51才のゆみ
    私と共通点が多くて、びっくりです。
    私も娘が2才ごろ、辛かった。
    お昼寝前の寝ぐずりがひどく、車に乗せて近所をぐるぐる。
    おっぱい飲まない。離乳食食べない。夜も寝ない。食事の支度も落ち着いてできない。
    トイレにも後追い...。新生児の頃はもっと辛かったので、楽になっているのですが、そのことに気付かなかった。
    私の名前もゆみです。
    違うのは、夫が1才歳下で、夫の両親と玄関以外別の二世帯同居で、専業主婦だったこと。
    3才から幼稚園に入って、給食を食べられる様になり、お昼寝しなくなり、ようやく9時ごろ寝てくれる様になりました。

今は大学3年生です。
    大きくなったらなったで別の心配も。
    大学生になった頃はバイトや部活で遅くなると心配で、
    コロナでいまだにリモート授業なのですが、ずっと家にいたらいたで、友達いないのか?と、また心配。
    3つ違いの受験生の弟もいますが、圧倒的にお姉ちゃんの心配が多いんです。
    確かに楽になっているんですけどね。

トピ主です。

🙂
    ゆみ
    本文が途中で切れてしまっていました。

続きです。

子育てについてネットで調べていると「だんだん楽になる」と「だんだん大変になる」と言う真逆の意見をよく見かけます。

そんな単純な話ではない事は承知ですが、両者は一体何が大変でどう楽になったのか?逆にどう楽でなにが大変になったのか?とすごく疑問です。

皆さんはどうでしたか?

色々なお話を聞かせていただきたく思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お疲れさまです。

🙂
    トピ主さんの文章を読んでいて、とても良かったなと思いました。
    子供の成長が感じ取れました。
    私は子供を3人育てています。
    ほぼ3人とも年子のような年齢差で3人とも同じような背の高さ、成長です。
    私は最初の子供を36歳で出産したので、結構遅いです。
    ですから、本当に体力勝負でしたが、なんとかギリギリ30代でのり越えました。
    今は子供達も中学高校となり、これからの数年は暗黒の時代に突入するのではないかと恐れています。
    結論から言いますと、子供が小さいときは本当に体力の消耗がひどかったです。疲れました。
    今は体力的には子供の世話で疲れるという事はありませんが、精神的に疲れる感じがします。
    しかし今までが苦痛だったという気持ちは10年すればすっかり忘れ、いい思い出しかありません。
    そんなに先の事を考えて、これからくるかもしれない苦痛に悩まされず、明るいお母さんに成長していって欲しいです。
    一緒に出かける事も楽になるし、楽しい事の方が多いですよ、絶対です!

素敵なお母さんですね

🙂
    なー
    我が子の小さい頃を思い出しました。
    辛かったことも成長を感じられて嬉しかったことも。
    初めてのテーマパークも喜んでいる姿にこちらが幸せをもらったことも。
    2人の娘を育てましたがそれぞれ大変な時期は違いました。
    中高生の頃に先生と合わないということが決定的に大変でした。
    それぞれ子供が受け流せないということも起きてこちらも学校に足を運んだり
    進む道の修正があったり。親が積極的に出ていかねばということが多かった。
    それでもどういう道に就職するのかは自分で考えて決めることができた時ほっとしました。そして25歳を超えた2人ですが、人生の良きパートナーにも恵まれ、一生懸命がんばっている現状。子供のピンチの時だけは必死に頑張って寄り添ってこれたと思っています。

2、3歳のイヤイヤ期は大変でした。
    でも思春期の頃になると今思えばあのイヤイヤ期がとても小さなことと思えた。
    大きくなってからの大変な部分の練習期間だったのかとさえ思いました。
    子供が意思を持っていく成長を感じる時期と捉えるとかわいいものですよ。

子育てを振り返って

🙂
    もも
    娘が一人います。
    30歳で結婚もしています。

赤ちゃん時代幼児時代
    かわいかったですが

トイレの世話
    外出時のたくさんの荷物
    ご飯を食べさせること
    泣きわめく子供の機嫌取り

2度としたくないですね。
    夫とのんびり生活している今が一番楽です。

今が一番かわいいときよ
    “楽しんで”
    何て言われてもムカッとしかしなかった
    育児真っ最中のころ。

つくづく子育てに向いていなかったんだなあって思います。
    今は解放されてスッキリ。

子供と大人の付き合いができる今の方がうんと楽しいです。

プラスマイナス0

🙂
    じゅん
    感じ方は人それぞれなのだと思いますが、私の場合をレスします。

私には3人の子がいます。
    1人目(女)は、生まれたその日からもう大変でした。泣く・ミルク吐く・抱っこしていないと叫ぶ……産後うつのような状態になりました。
    この子に限っては、年齢とともに育児は楽になりました。
    ただ、中学校くらいからまた違う悩みが出てきます。部活・成績・友達関係…それはそれでまた大変。
    もう社会人になり、それらも全て思い出となりました。

2人目3人目は男の子。
    赤ちゃん時代は楽でした。よく眠りよく食べよく笑う、育てやすい赤ちゃんだったと思います。就学前までは、健康で活発でそれほど悩みもなく育てられました。
    ただ、また、成長とともに違う悩みが…。
    スポーツチームでの悩み。特に、3人目は友だちと喧嘩して学校から電話がかかってきたりと、まあ、それは色々ありました。
    彼らももう大学生と高校生。就職や受験が気がかりですけどすっかり落ち着きました。

つまり。
    どんなに大変で苦しい思いや大変な思いをしたとしても、それを懐かしく思う日が来るという事。
    あの頃は可愛かったな、楽しかったな。
    大変だったけど、いつもそばにいてくれてたな。

……きっときっと、楽になるとか大変になるとか、そういう事ではなくて「プラスマイナス0になる」のだと思います。

子育ては、ママを人としてぐんと成長させてくれますよ。
    仕事との両立で大変だけど応援してます!
    ファイト!

楽になりました

🐶
    犬子
    私も第一子が泣き続けるタイプで、30分〜長くても2時間以上まとめて寝ることがなかったです。
    毎日ウトウトしたと思ったら起こされるの繰り返しでノイローゼになっていました。
    1歳半の時に初めて「起きたら朝だった」という日を迎え、その日のことは今でも鮮明に覚えています。
    そこからも夜泣きや夜驚症で9歳くらいまで睡眠には度々悩まされましたが、総じて楽になっていったと思います。
    今でも他人からの「一番可愛い時期よね〜!」「赤ちゃん時代は戻れないから大事に」などの言葉にはちょっとイラッとします。絶対戻りたくないです。

現在中学生ですが、赤ちゃんの頃に一生分泣いたんじゃないか?というほどクールで大人しいです。
    夜もすぐ寝ますし朝も起きません笑
    確かに育児はずっと悩みがついてまわりますが、親が元気で心も安定していれば相談にも乗れるし一緒に戦えますからね。あの頃の生きてると言えるのかわからない限界状態よりはかな〜り楽です。

楽になると育児の楽しさが見えてきますよね。
    これからもっと沢山の楽しい思い出ができますように。

楽になりました。

🙂
    おばはん
    うちはかなり楽になりました。
    言葉でコミュニケーションを取れるようになってからは断然楽になりまし
    た。
    二歳までは辛かったなぁ。
    下の子は四歳くらいまでぐずぐずでした。
    ですが、もしかしたら大変大人しい子だったから、やり易かったのかもしれません。
    男の子二人を育てましたが、男の子を育てたという気がしないほどです。
    お兄ちゃんが落ち着いているので、下の子に十分時間を取れて対応出来ました。
    自営なので、年少で保育園に通うまでは仕事はしていません。
    それも私の性格に合ってました。
    子供にはそれほど手をかけず、一日二回の公園、夜は主人が家にいたので二人で子供を見られたのも良かった。
    男の子らしくなく、学校での話なども詳しく話をしてくれ、これは保育園から高校生までずっと同じ。
    朝は六時に起きて夜は八時〜九時に寝る。
    これも高校卒業までほとんど変わらず。
    中、高校と部活をしていたので、家にいる時間もほとんどなく、食事で応援と体調管理だけ。
    反抗期も自室の時間が長いだけで、食事も一緒に食べておしゃべりして。
    私が気をつけていたのは、子供に提案はしても強制はしない事。
    しつこくお説教しない事の二つ。
    食事やおやつは子供の好きなものを用意。
    これだけです。
    あっ、忘れてました。
    成績は思ったようには行きませんでした。
    中1の時に私が教えて怒りすぎて失敗したので、その後は本人と塾に任せて一才口を出さないようにしていましたね。
    下の子は四年生まで私が見て、後は本人任せです。
    大変楽な育児でしたが、他の方のような手応えも得られなかったのかもしれませんが、満足してます。
    子供たちに感謝です。

最低限の世話はしなくてよくなる。でもそのかわり…

😀
    ひかさわ
    こどもが小さい頃は何もお世話しなかったら命の危険がありますよね。
    自分で食事、お風呂、着替え、トイレなど。

大きくなるとそれは楽ですよ。特に私が病気になった時は勝手に菓子パン食べて勝手にトイレに行きお風呂に入る(シャンプーはできないにしても)。

でも最低限の世話をしなくてもよくなる代わりに子どもがよりよい成長をするための世話があり、それがジレンマになります。

例えば自転車。別に乗れなくても生きていけますよね。でも教えないといけない。でも面倒。まだ乗れなくてもいいや…でも周りは皆乗れている…あぁ…。

勉強。放っておいても成績は下がりますが別に命にかかわることじゃない。でも教えないと将来が困る、でも今日は私は仕事で疲れた…時間がない…あぁ…というジレンマです。

両方のタイプがいる

🙂
    同居嫁
    昔から「小さいうちに手のかかった子供は成長してから楽」と言います。
    我が家はその典型でした。
    長男の夜泣きと疳の虫はすさまじかったです。
    週に1度や2度は夜中に狂ったように泣きわめき、何をしても泣きやまない。
    普段も毎日夜泣き。
    それが6歳まで続きました。
    幼稚園でも小学校でも問題児。
    乱暴なのではなくマイペースすぎて集団生活についていけないのです。
    でも8歳くらいからどんどん普通(?)になり、中学、高校、大学、社会人、何の心配もなく順調に育ちました。
    二次反抗期も大したことなかったです。

でも逆パターンもあります。
    小さいころはとても良い子だったのに中学あたりで問題行動ばかりだった長男の幼馴染。
    憔悴したお母さんを見ると「私ってこれでも楽してたのかも」なんて思いました。

人生の浮き沈みは均せば皆同じだと言います。
    最初が大変で後が楽な人。
    その逆な人。
    いろいろいるということじゃないでしょうか。

大変な内容が変わってきますね

🙂
    mayuko
    我が家の娘もとにかくすっと寝てくれない子で、寝たと思って
    ベッドに置いて、パンを一枚でも食べようと思ってかじろうとした
    その瞬間に「うわーん」と泣き出すような子でした。
    何度テーブルをバンと叩いた事か。
    夜泣きもすごくて、最長3時間泣き続けてました。
    今から思えば泣く原因は沢山思いつきますが、当時は抱っこして
    トントンするだけで精一杯、夜中ずっと抱き続けて空がしらんでくる頃
    自分も灰になっちゃうかもなんて思ってました。
    成長すれば、体力的な大変さは確実に楽になってきます。
    大人と同じような遊びもできるようになりますし、中学受験を
    しないで比較的幼い感じの子なら、小学校高学年はきっと楽しいと思います。
    現在娘は中3です。
    不定愁訴が多い子なので、頭痛や腹痛、女の子なので生理痛などの
    コントロールに苦労しています。
    それと、どんなに素直な子でも自分の世界を持ち始めますので
    携帯のチェックやお友達との外出、学校や勉強のことなど
    色々言いたいことは正直山ほどありますが、子どもの人生と
    私の人生は別だとある程度割り切って、見守っています。
    部屋が多少汚くても、支障が出ない限り我慢とか。
    今日は携帯ばかりいじっているなと思っても、勉強もしっかりしていたら
    グッと堪えて見過ごすとか。
    子どもも、色々我慢しているのでしょうから、親もグッと我慢です。
    親の努力だけではどうにもならない、歯痒いことが多くなる感じですね。
    高校進学に備えて親が色々見学や公開日に連れていっても
    成績は本人が頑張らないことにはどうにもなりませんし、
    大学進学なんてもっとでしょう。
    就職は本人がやらないことには・・・ですし。
    結婚はできればして欲しいけれど、それこそどうなることやらです。
    この先は、口に出しても仕方がないモヤモヤがずっとずっと続くんだろうなぁと
    思っています(笑)

大きくなってからのほうが事態が大きい

もここ
    うちの長男は、だっこしないと寝ないし、少し物音がすれば泣くし、言葉が遅かったせいかカンシャクを起こしたりでいわゆる「育てにくい子」でした。
    公園に行っても私にベッタリで他の子と遊ぶと怒ってました。

幼稚園から中学までが一番ラクでしたね。
    高校へ入ってから片頭痛が悪化して週に2日くらい寝込むようになり、不登校になるかとハラハラ。
    そのあとはどうしても行きたい大学があると言って毎日勉強しても不合格で浪人生活。
    その後無事に合格して今は一人暮らしをしています。

次男は育てやすい機嫌のいい赤ちゃんでどこに行ってもニコニコして人気者でした。
    身体も丈夫で小中と皆勤賞です。
    勉強は好きではないけれど私立高校に推薦で合格、今は3年ですが夏休みの面談で指定校推薦の枠をいただけることが決定したので、そのまま大学も推薦合格です。長男に比べて本当にトラブルが少ない子です。

外から見たら上の子の方が成功しているように見えるかもしれません。大学の偏差値が長男は70、次男は50ですから。親としては本人が満足しているなら言うことはありません。

幼少時はいわゆる「手がかかる子」かどうか。
    いじめなどの人間トラブルに巻き込まれずに済むか。
    学校時代は不登校や成績の心配。ずっと健康で過ごせるかどうか。
    大学へ行っても無事に就職できなければ親は頭が痛いですね。

このように、いつの年代でも子育ては大変だと思いますよ。
    あとはお子さんがどう育つか、親がどう育てるか、どこまで求めるかでしょう。

手がかからなく分

🙂
    KM
    手がかからなくなる分お金がかかるようになります。
    一般のご家庭では育児のために使っていた時間を収入のために使うようになります。
    お金持ちのご家庭ではその時間を子供関係のお付き合いにつかうようになります。
    まだまだこれからです頑張ってください。