詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交際相手を家族に紹介する時...

レス3
    (トピ主0
    🐱
    アルス
    恋愛
    長くなりますが、皆様の意見を聞かせてください...

彼:30代
    私:20代

現在ネットで知り合った方とお付き合いをしています。(何度も会ってます)

お互い住んでる場所が九州と北海道の為、
    なかなか会うことが出来ず、今回彼が私の地元(私が現在住んでいるところから、車で10時間ほど)の所に観光を目的に来てくれる事が決まっておりました。(地元で遊ぶことを選んだ理由は、私が今住んでるところは田舎で何も無いので、長く住んでいた地元を案内したいという理由です)

ですが、お互い年明けには同棲をしたいと話しており、仕事やお金の関係で簡単に会う事が出来る距離ではないため、私の地元ではなく、私が今住んでるところに遊びに来ないかと提案しました。

その提案をした理由としては、姉は彼とのお付き合いを賛成していますが、母は相手はどんな人なのか、またネットで知り合ったことに対しても、反対はしておりませんが少し抵抗があるようで、「 大丈夫なの?その人」と心配しているようです。(わたしには言って来ませんが、姉に相談していたそうです)

彼は来年には同棲したいねと言ってくれており、本気でそう思ってくれているのなら、まずは両親に会わせた方がいいのではと思いました。(年が明ける前に私も彼の地元へ遊びに行く予定ですが、彼から両親に会わせたいと言われました)

姉には、相手の両親に会うことが決まってるなら、まずは彼が先に彼女の家族に会うのが普通ではないかと言われました。

同棲するとなると、私が彼の地元へ行く予定です。

母にだけ会わせればいいのか、きちんと姉の家に行ってこんな人と付き合ってるよ会わせるのが普通なのか教えていただきたいです。

そして、結婚という話はまだしていない段階で、同じ状況になった場合みなさんならどう感じるか教えて頂きたいです。

ランキング

レス

足場を固めてね

🤔
    匿名
    ネットで知り合ってお付き合いとか、今時然程珍しくないのかも知れませんけど、世代によっては心配の方が大きい人は多いと思います。

ネットでの出会いとか関係無しに、遠距離恋愛でどちらか一方の土地に移る場合、仕事の事(移り住んだ先でどうするか)とか、同棲から確実に結婚に繋がるか慎重になった方が良いと思います。
    単純に、移り住む側は失敗したら、職も無い住む場所とかもなくなるかも知れないとなりますから。

いい方向へ行きますように!

🙂
    みかん
    お母さま・お姉さんに予定を合わせ同席してもらい、一緒に挨拶はできないのですか?

ただ結婚の意思は決まっていない....というのは不安要素ですが
    まずは本人同士がお互いを信頼している。というのであれば、しっかりそれを伝えることですよね。

両家への挨拶では、女性側に先に行ったほうがいいと言える男性は「誠実な人」という印象ですよね。
    同棲なり結婚なり、大事にしてくれそうじゃないですか。

それを嫌がらない人なら、彼に言ってみる。

相互のお家が遠いということもあるので、事情で男性方が先になってしまう場合。
    相談して「本来ならこちらから先に挨拶に来たかっのですが........。」と、彼からなり主さんからなり一報してみればよいのではないでしょうか。

私なら、本当に同棲する段階まで親を巻き込まない。

🙂
    かおりん
    タイトルの通りです。
    どれくらいお付き合いをしているのですか?
    その同棲は先に結婚を見据えているという事ですよね?
    私なら、ギリギリまで家族には言わないです。
    だって、

>>彼は来年には同棲したいねと言ってくれており、

それだけでしょう?
    婚約しているわけじゃない、プロポーズされたわけじゃない。
    ただ付き合っているという中の一過程でしかないわけですよ。
    なのに、いちいち親まで引っ張り出して挨拶なんてしたくないですね。
    相手の親に対しても一緒です。
    もし、来年までに別れてしまったら?
    お互いの親の時間を貰ってお金(色々気を遣ってくれるでしょう)を使わせてまで巻き込みたくないなと思います。
    私が親に言うとしたら、リアルに、物件を探すくらいの段階まで来てからです。
    そのために、

・同棲するためにかかる費用の事
    ・自分は仕事を辞めて全ておいて九州に行くのだからそのリスクを相手がどう考えているかという事
    (例えば仕事が決まるまでは面倒をみてくれるとか。)
    ・生活の中でかかる生活費の話
    (家賃とか、どの辺に住むとか)

この辺が決まって、仕事を辞めていよいよ家を探しますよって段階まで来たら親に話をして、顔見せくらいはするかな。
    ギリギリかもしれないけど、すでに20代の自立した大人なのだから、親にとやかく言われる筋合いはないと思っているし。
    それと、

>>姉には、相手の両親に会うことが決まってるなら、まずは彼が先に彼女の家族に会うのが普通ではないかと言われました。

結婚するわけではない、そのための顔合わせではないのだから、もっとフランクでいいと思う。
    極論言ったら、主さんの家族と彼がどこかで一緒にご飯を食べるくらいでいいと思う。
    なんていうか、たかだか同棲で、まだ結婚も何もないのに、色々やりすぎだと私は思います。
    来年同棲って結構先ですしね。