詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジ待ち。そこまで!?

レス15
    (トピ主0
    🐤
    マム
    話題
    レジ待ちでの出来事です。
    小さな八百屋さんでお会計待ちしていたのですが、段々行列になってきたので店員さんが隣のレジも開け、2台で会計を始めました。私の前に一人待っていたのですが、どう考えてもこっちが先に終わる、私はあっちのレジだなと隣のレジに並びました。

元々ここの八百屋さん、狭いせいかお店の方も「二列でお願いします」と言っていたし、割り込んだわけでも何でもありません。

するとお年寄りのおじいちゃんが「一列に並べ」と言うんです。

要するにみんなレジの順番が来るまでずっと一列に並んでろ、順番が来たら動け、みたいな。

私が「二列に並んでいいんですよ」と言うと、「いや違う、こっちに並ぶんだ」と言い張って面倒くさいのでまた元の場所に戻りましたが、結果順番何も変わってません。戻った意味は何もありません。

お店の人もこっちに並んでいいんですよと言っているのに、謝りもしません。

そりゃ結構後ろにいるのに開いたレジに並ぶのはどうかと思いますが、二番目で自分の順番であろうレジに行って待っていただけです。

おそらくこのおじいちゃんはただ単にズルしたって思っていちゃもんつけてきたんだろうけど、正直こういう人は面倒です。結果順番何も変わっていないのに何で文句言われなきゃいけないんだって、見知らぬ人にイラッとしてしまいます。

皆さんはこういう時、どうやって自分の中で消化していますか?

ランキング

レス

動きません

🙂
    魔法瓶
    私だったらそんなこと言われても動きませんよ。
    だってその人のほうが間違ってるんでしょ、トピ主さんの方が正しいんですよね。
    なぜまた移動しなおす必要があるのでしょうか。
    私だったらいつまでも言ってろと思ってそのままいますね。

それとは別にちょっとわからないのですが
    >私の前に一人待っていたのですが、どう考えてもこっちが先に終わる、私はあっちのレジだなと隣のレジに並びました。
    これはトピ主さんの前の人を飛ばして先にトピ主さんが隣のレジに行ったということですか?
    もしそうなら、それはちょっとマナー違反だと思いますよ。
    新しくレジを開けた時は、今現在会計をしている人の次の人がそっちに行くのが一般的なので、この場合はそのトピ主さんの前にいた人が優先でしょう。(レジの人もお次にお待ちの方どうぞと言いますよね)

いろいろ想像して消化します

🙂
    まみ
    そのおじいちゃんのような人いますよねー。
    すっごく怒れるってわけではないんだけど、なんかもやっとするというか、嫌な気持ちになります。
    トピ主さんの気持ちがよくわかります。

私も列に並んでいた時にトピ主さんのような目に遭ったことがあります。
    数年前ある習い事をしている友人に招待され発表会に行きました。
    会場に着いた時はまだ開場前で、長い列ができていて私はその列に並んでいたんです。

突然後ろの人に声をかけられました。
    「一歩前に進んでください」と言うのです。
    その人は続けて「後ろに長い列ができているから」と。

その人の言い方が厳格な教師のようだったので、私はつい一歩前に進んでしまったのですが、進んですぐ気づいたんです。
    私がわずかに一歩前に進んでも列の長さは全然変わらないことに。
    それに前に並んでいる全員に声をかけないのも解せなかった。
    何故私一人を前に進ませたのか。

後ろに下がろうにもその人が私の後ろにぴたっとくっついているので下がれず、嫌な気持ちのまま開場を待ちました。

私の体験談が長くなってしまいました。
    消化の仕方ですね。
    私は後からいろいろ想像しました。
    「短い列万歳同盟の会員かも」とかいろいろ。
    それで消化しました。

その同盟の会員の人は今もどこかで少しでも列を短くしようと誰かに命令しているような気がします。
    トピ主さんが遭遇したおじいさんも今もどこかで誰かに命令していると思います。
    二人とも「そういう人」なのです。

フォーク並びですね

🙂
    小倉
    私が知っている小さな八百屋さんはレジが並んでいて自然とフォーク並びになるんですよね。
    その場合、自分はあっちだろうと思っても動きません。
    アイテムは少ないのに、永遠に小銭を探し始める人とかが出現すると順番が変わったりするので。
    空気を読みます。

店員が明らかに私に向かって、こっちに並んでって言ったら動きます。
    そうすれば他のお客さんに叱られることもありませんよね。

なんにせよ、前の人の先に出るなら一声かけるとか大事ですよ。
    面倒でイラつくと美容に悪いので、今度からは動くまいと思います。

だって、お店の人も二列でって言ってたくせに庇ってくれなかったんでしょう?
    そんな人の言うこと聞かなくていいと思います。

コントにしちゃう

🙂
    そうだなあ。相手はおじいさんだからね。
    判断力も鈍ってるだろうし思い込みも激しいし、仮に「あ、間違えた」と思っても引くに引けないプライドもありそうだし。。

なので自分の中ではコントにしちゃうと思います。
    そういうシチュエーションのコント。「わけわかんないじいさん」みたいなタイトルの。
    笑い話にしちゃうとイライラもおさまったりしますよー。

ずっと開いてたレジならあり

🙂
    あら~フィフ
    ずっと2つ開いていて、チラッと見ると「向こうに並んだ方が早いな」という状況で向こうへ移動するのは普通にある事だと思います。

今2つ目のレジが開いた所でトピ主さんが待ち列の先頭でない場合は、今開いたレジに行くのは「前の人を飛ばした横入り」だと思います。
    先頭の人に「あちらに行きますか?」と確認してからなら問題ないと思います。

やっと、フォーク並びを覚えたんだよ

🙂
    蓮の花
    フォーク並びは、ここ10年かな?
    やっと覚えて、これが正しいんだ!とインプットしたところに、臨機応変さを求められて、ギブアップだと思う
    何十年もやってきたことを変えたところなのよ、きっと

それはね。敬って優しくして、多めに見て。
    変わらないなら、まぁ、いいか
    と思ってあげて
    その事に気づくのに
    まだ2,3年かかるかも

レジではよくありますよね

😤
    いらっともやっと
    気が弱い私は1度並んだ列を動くことが出来ず、ひたすら並んで待ちます。
    隣のレジが空いて、レジに立った人の誘導があれば動きますが、何も言わないレジ担当さんもおられますよね。その隙に通りすがった人がレジに行く、レジ担当さんは当たり前のように打ち始める。
    こういう時は本当にイラっとします。

>どうやって自分の中で消化していますか?
    週に何度か行くスーパーでの出来事なので、何かしらのイラっとはよくあります。
    家に帰り着く頃には忘れていることが多いので、消化しようと意識していることはありません。

あまり賛同できません

🙂
    もこ
    例えあっちに行った方が良いだろうなと思ってもお店の誘導があるまでは待ちます。自分の判断では動かないです。だってその状況でしたらトピ主さんの前に並んでいる人を結果的には抜かしたことになりませんか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主の前に1人いたのが「キモ(肝心)」です

🙂
    想像力不足ですよ
    トピ主の前にいた1人さんに、
    「あちら宜しいですか?」
    と一声かければ良かったかもしれませんね。

トピ文では
    「高齢男性がトピ主を怒った!」
    観点でしか語られていませんが、

「高齢男性は、列選択優先権のある1人さんを無視したトピ主を注意した」

と考えれば、おかしくないですね。
    1人さんから
    「荷物が重くて移動が辛いので、トピ主さんがあちらにどうぞ」
    と言われたら、高齢男性さんも何も言わず、トピ主以降の人が順に列を分かれて並んだかも。

お店の面積と商品の陳列場所によっては、1列のほうが良い場合と複数列のほうが良い場合と、それぞれありますから。

無視。

🙂
    アフリカのぺぺ
    店舗関係者でもない人からごちゃごちゃ言われても無視。
    聞こえないふりをする。その人が存在していないかのように。
    なので消化も何もない。そもそもその人が存在していないのだから。

こんな具合に考えればすっきりです。

どこにでも居ます。マイルールを押し付けてあたかもそれが正義かの様に振る舞う人。
    無視が嫌なら聞いてあげればいいですよ「あなたこの店のオーナーか何かですの?」と。それも誰もが聞こえるように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

チラッと見て無視

猫の手は役に立たない
    融通が効かない人ってだけだと思いますよ、その男性が。

無視です、無視。
    そんな偏屈な人。

時々いますよね。
    聞こえないのか、理解力がないのかわからないけど、頑なに動かない人を見ると、ほっとくのが一番だなって思います。

うちの近くのスーパーでは、直接声をかけてくれるベテランの店員さんがいるんですよね。
    きっと、そう言うトラブルを避けるための知恵なんだろうなって、このトピを読んで思いました。

おじいさんに一票

🙂
    ネギータ
    何言ってるのかな?
    あなた、前にいたお一方を抜かしてますよ?
    おじいさんは、あんた順番違うだろって、その方の代わりに注意してくれた常識人ですよ。

レジ待ち、そこまで? なんでしょ?

😅
    おっちゃん
    そこまで?とおもうなら、「変な人いたな…あはは」と笑って、すぐに忘れましょうぜ。
    読んでて逆に、そこまで!?!?って思いましたよ。

頑なな1列並びは迷惑

🙂
    pu
    前の人の清算が終わるまで分岐の中心で待ってる人、イライラします。
    前の人のレジ打ちが始まったら、レジ台に行ったらいいのに。

無視して2列で並ぶ。

💢
    諸富
    一列で並ぶと、狭い店内、長い列ができるので必ずしもいいとは限らない。
    じいさんのエゴな押し付けなので、無視して2列で並びます。
    しつこく何か言ってこられたら、最後尾に並びなおして知らん顔します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る