詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は薄情な奴なんでしょうか。

レス6
    (トピ主0
    😢
    どらぴ
    ひと
    長いことモヤモヤしている事があり、ここに書かせて頂きます。
    私には特に仲の良い友人が3人います。
    ある日、4人でメシ行こうと誘いがありました。(よくある事です。)すると友人Aがいなかったので、「Aいないんだね。」と私が言うとBが「2人には絶対に言うなって言われてるんだけど、大事な用事があって来れない」と言いました。なんだろうなとその時は思いましたが、数日してまたメシ行こうとなった時にAも来ていました。その時は私が車を運転して目的地に行く形だったのですが、車内で先日来れなかった理由をAが話しました。私は運転中でキチンと聞き取れなかったのですが、内容としてはAの父親の容体が悪いそうで、病院へいっていたという趣旨の内容でした。そのときは大事な話ならちゃんと伝えてくれるだろうと思い、深くは考えませんでした。それから2週間位たった日、また4人で集まる機会があり、メシ行こうとなりました。その時に私はAから「俺が辛い時にBやCは大丈夫か?みたいな心配する連絡をくれたのにお前からは何もなかったな。薄情なやつだな!」と怒鳴り気味に言われました。その時はよく分からなかったのですが、2年たった先日Aの父親が亡くなっていたと違う友人から知らされました。その時に、あの時のことはそういうことだったのかと思いましたが、私としてはAが辛いときに何も知らなかったことや、どうしてきちんと言ってくれなかったのかという気持ちとかが色々と沸き上がって悲しいきもちになりました。私はあの日車内でどうするのが正解だったのでしょうか? こういった行動選択をする私は薄情でしょうか?

長文失礼しました。
    ご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

薄情だと思います

🐱
    昼遊び
    怒鳴り気味に言われた時に、知らなかった、詳しく聞かせて欲しいと言わなかったのですか?
    言っていたらお亡くなりになったことも分かったと思います。

大切そうな話、自分の前でされていて聴き取れなかったらしっかり聞けばいいのに聞かない。
    怒鳴られても事の重大性に気付かず知らん顔している主様。

お父様が亡くなったと知った時点で(月日が流れていても)様子を聞くために連絡をしていないですよね?

薄情だと思います。

自分からは動かないという行動選択

🙂
    沙羅双樹
    何度も「これはどういう事なんだろうな」と自分でも疑問に感じていながら、
    その都度そのまま放置する人、という印象です。
    誰かが説明してくれるだろう、
    なんなら本人から改めて言ってくれるだろう、
    という気持ちが強くて、自分からなんら情報収集などの働きかけをしていないですよね。

たとえば、車内での出来事は、運転中のトピ主さんに話が聞き取れなかったことは仕方がないことでしょう。
    しかしその後Aの口から改めて説明が無くても、BやCに後からでも「どういう話だったの」と訊くことはできるでしょう?
    これが仕事の場面だったとして、自分によく聞き取れなかった話を「いつか改めて説明して貰えるだろう」とそのまま放置してやり過ごす人でしょうか?

Aから強く責められた後も、行動パターンを改めず
    >>2年たった先日Aの父親が亡くなっていたと違う友人から知らされました
    と、Aの状況を自分から知ろうともせず受け流してきてしまった。

これが人間関係限定での放置なら「共感性の乏しい人」という表現が当たっているんでしょうが、
    もっと仕事や生活全般に亘ってのことなら「積極性に欠ける人」「受け身な人」でしょう。
    更にその状況で
    >>どうしてきちんと言ってくれなかったのかという気持ちとかが色々と沸き上がって悲しいきもち
    になるなら、「他責的な人」だと思いました。
    仕事は積極的にバリバリできる!なタイプだったら、もう少し人間関係にも同等に気を配れば?とアドバイスしたいところなんですけど・・・。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私はドライ派

🙂
    もっさん
    会話は運転中以外でもできるでしょう。
    距離感の近い友人関係にしてはドライな印象を受けました。
    トピ主さん自身に家族の不幸が起きた時、他人に慰めてもらいたいと思わないならそれでも良いと思いますけどね。

薄情かなと思いました。

🙂
    neko
    『Aの父親の容体が悪いそうで、病院へいっていたという趣旨の内容』ならば、そのまま『大事な話ならちゃんと伝えてくれるだろう』とスルーしたのは薄情かなと思いました。

ポイントは『俺が辛い時にBやCは大丈夫か?みたいな心配する連絡をくれた』です。これは車内で『大丈夫か?』ではなく、別にわざわざ二人共連絡をしているんですよ。何故なら「2人には絶対に言うなという大事な用事」が口止めするほどAの父親の容体が悪いという事なんです。ただ足の骨を折った、盲腸だったなら口止めするほどではなかったでしょう。

それを察していた二人と察する事が出来なかったあなたとの差ですね。

『Aが辛いときに何も知らなかったことや、どうしてきちんと言ってくれなかったのか』それは彼が怒鳴った時にあなたは何のことか分からなくて反応が鈍かったからですね。あなたがAさんの大事に興味が無いと思ったんでしょう。

なので、あなたは二回の気を遣うチャンスを逃がしています。

一度目は『Aの父親の容体が悪い』と自分の耳で聞いた時。ここで『大丈夫か?』と聞いていれば、Aさんはあなたを薄情とは思わなかったでしょう。

二度目はAさんが怒鳴った時。『その時はよく分からなかった』のをそのままにせずに追及していれば、弁解する機会も謝罪する機会も失わなかったと思います。

反省すれば大丈夫

🙂
    金メダル
    これからは大事そうな話なら聞き返す。黙り込まず、その場できちんと説明して謝る。

恥ずかしいからと、「相手がきちんと言ってくれなかったせい」というふうに逃げるのはよくない。
    今から実践するか、そこで足踏み続けるか、今後の人生の分岐点だと思います。
    大丈夫ですよ、勇気出して。

自分で良く言うなぁ。

🙂
    こん
    何となくぼんやりした伝え方をしていたクセに、その本人が自ら「自分に気を遣えよ、察しろよ」と怒鳴る?それも「他の奴は~してくれたのに」とまで。

薄情と感じるかどうかはその人の主観でしょう?その人が正しいわけじゃないんだから言わせておけばいいですよ。

そもそも「自分はこんなに辛いんだから友人は気を遣って当然」という自分の考えを押し付けること自体おかしいと私は思います。
    そんな相手に謝る事も、今後付き合う事も、私ならしないと思います。