詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 第1子が年少さんになる4月に第2子の出産予定です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第1子が年少さんになる4月に第2子の出産予定です。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    はな
    子供
    第1子が年少さんになる来年の4月が出産予定日です。 上の子が帝王切開だったので、下の子も帝王切開の予定です。  前回、産後1週間で退院してからもかなり過酷な日々を送った記憶があります。 階段の登り下りもできず、咳すら痛さに怯えながら我慢したりと、とにかく痛みに耐えて、寝不足な毎日でした。  少しでもスムーズに幼稚園へ通ってくれるよう今年の10月から幼稚園に午前中だけ毎日プレで行かせる予定なので、来年の4月にはぐずらずに毎日行ってくれるとは思います。(発達遅延があるグレーゾーンの子供なので、何か予期しない問題が起こる可能性があるかもしれませんが...)  実家と自宅が車で15分弱ほどの距離、 実家と幼稚園が歩いて10分の距離、 ということもあり里帰りをしようかなと思っているのですが甘いでしょうか。  夫に話したら、「え?この距離で里帰り?前回みたいに1週間は病院でゆっくりできるんでしょ?」と驚かれました。  夫は家事はだいたいできる人ですが、機嫌を損ねると扱いがややこしい人なので日頃気を遣う事が多く、産後不安定な時期にそこまで夫に気を回せる自信がないというのが1番大きな理由です。  夫が家にいなければ2人育児もこなせそうな気さえするくらいです。  夜泣きなどで負担をかけるから広い実家で傷が回復して生活が落ち着くまで過ごしたいと言っていますが、納得には至らずという感じです。  皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

送迎は誰がするんですか?

🙂
    匿名
    里帰りしない場合、上のお子さんの送迎はご主人が育休とってする予定ですか?

1週間で退院したとしても、下の子はまだ外には出られないし、その子を1人で置いて幼稚園の送迎は主さんには出来ないですよね。

でも実家から徒歩10分で、家から実家まで車で15分というと園バスでしょうか。園バスのバス停は家のすぐそばですか?

私も2人帝王切開で産みましたが、執刀医の違い?か、麻酔のかかり方から術後の傷の痛み具合、発熱の有無など、全部違いましたから、そこは前回と同じかもしれないけど、今回は多少楽かもしれないし、あまり今から心配しなくてもいいかなと思います。

ご主人がどうしても里帰りが嫌なら、それはしょうがないからお母さんに床上げまで主さんの家に来てもらうのはどうですか?

どうしても里帰りしたいなら、幼稚園の送迎をお母さんに頼むのに一番良いからと話すとか。

でもそんなに気難しくて産後一緒に過ごすのキツい夫との間に2人目を産もうと思ったんですから、良いところもあるのでは?そこを思い出して2人で産後を乗り切るのもありかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

上のお子様に拘り、場所見知り等、ありませんか?

😢
    ちょっと心配だなぁ…
    本来なら、主様が一番楽な方法を優先するのが良いのかも知れませんが…
    上のお子様は
    >グレーゾーン
    >年少さんになる4月に第2子の出産予定
    との事なので…
    自宅ではなく、主様ご実家での生活
    >実家と幼稚園が歩いて10分の距離
    ご自宅に戻った時の適応
    等、生活環境変化がすんなり行くか?心配です。

>夫が家にいなければ2人育児もこなせそうな気さえする
    のは、旦那様には多少拘りが強い所が有、環境変化や臨機応変、気持ちの切り替えが苦手だからでは?
    上のお子様に、似た様な所はありませんか?

主様にとって、里帰りは
    生まれ育った馴染のある実家
    >実家と自宅が車で15分弱ほど
    機嫌を損ねると扱いがややこしい旦那様の心配をする必要なし
    幼稚園まで徒歩10分なら、歩いて行ける
    感覚かも知れません。

でも、お子様にとって
    祖父母の家は、いつもの自宅ではない
    自分が帰りたいと思っても家には帰れない、いつものベッド・布団ではない
    ママは入院で離れ→退院後は赤ちゃんのお世話等で忙しく、パパはいない
    慣れない場所から幼稚園まで徒歩10分、実際より遠く感じると思います。
    主様ご実家での生活が終わったら、今度は自宅での生活に再適応する必要有。

約1か月の里帰りなら、ご自宅に戻るのはGW後?
    GWでお休みが続いた後は他のお友達も親と離れる時に泣いたり、クラスが不安定になり易い時期です。
    誰がどの様に幼稚園に連れて行くのか分かりませんが、愚図ったら、行き渋りがあったら…連れて行く人は大変だと思います。
    環境変化が得意なお子様なら何も問題なく順応できるかも知れませんが、グレーのお子様の場合は、環境変化に慎重になった方が無難だと私は思います。可能であれば、上のお子様にとって【変化の少ない】方法を選ぶ事をお勧めしたいです。

お体、ご自愛ください。
    主様の安産と早期回復、お子様の健やかな成長を願っています。

この機会に旦那さんと話し合いを

🙂
    みのこ
    私も二人とも帝王切開でした。術後本当に痛いですよね。私はもう二度と体験したくありません。
    私は上の子3歳半(保育園の2歳クラス)の時に、2人目を産みました。
    上の子は少し気難しい子で、夜泣きや人見知り、場所見知りのひどい子で癇癪もしょっちゅう起こすし、
    正直産まれてくる赤ちゃんよりも、上の子のケアをしっかり考えました。

うちの夫も主さんの旦那さんと同じタイプで、ちょっと難しい人です。
    同じく夫にまで気を使いたくないので里帰りを考えましたが、かなりの遠方。
    上の子を連れて行くと、人見知り場所見知りで大変なことになるし、せっかく楽しく通っている保育園をお休みして、戻った時に「行きたくない」になると困る。。

それで私は意を決して夫に話をしました。
    ・1人目と2人目は違う。1週間病院でゆっくりできても前回のように戻ってすぐに動けるとは考えないでほしい。むしろ、前回より家事育児はやることが増えることを覚悟して。
    ・「あなたは機嫌を損ねると扱いがややこしい。正直、産後に上の子もいてあなたに気を使う余裕はゼロだ。あなたとの関係を悪くしたくない。受け止めて改善してほしい。」←ズバリと言いました

夫は、その場で少し不機嫌になりましたが、3日後に「改善するように努力する。二人で子育てしよう」と言ってくれました。

実際、産んで家に戻って(入院中から)上の子は不安定になり、保育園に行く前はギャン泣き。家に戻ったあとは、私にべったりで離れず。
    私は日中だけしか赤ちゃんの世話はせず、上の子がいる時間(朝早く、保育園から帰宅してから。土日)はほぼ全ての赤ちゃんの世話と家事を夫がしました。

大変でしたが、夫婦の絆が強まり、しっかり見てあげたことで上の子も徐々に安定して、妹をかわいがってくれるようになり、夫の家事育児スキルは目を見張るほどあがりました。私はあの時ズバリと言ってよかったと思います。

里帰りをお勧めします

🙂
    にくきゅう
    他の方がすでに書かれていますけど、第一子とご主人は同じ問題を抱えているんじゃないでしょうか。
    それをハッキリさせたところでご主人がかわるわけではありませんが、一緒にいるトピ主さんは対策方法としてそこを確認しておいたほうが楽にならないでしょうか。

乳児一人ならば、極端な話、泣いていても安全を見守ってさえいれば放置も可能ですが、幼児は放置できませんよね。
    傷が回復しきらないうちに幼児の相手をしながら乳児の世話は後々に響くのではないでしょうか。
    トピ主さんが言ってもダメならご実家からとか説明してもらってみてはどうでしょうか。
    仮にそれで機嫌を損ねたとしても、優先すべきはご自分の体です。
    トピ主さんが健康でなければお子さんたちはどうなりますか?

ご主人の実家には相談はできないのでしょうか。
    トピ主さんが里帰りしている間は義母さんがご主人のサポートに来るとかは無理なんでしょうか。
    来れないにしても里帰りの必要性を説得してはくれないですか?

そもそも

🙂
    tit
    お子さんがプレに入るのはよいとして、幼稚園でやっていけそうですか。プレに通えているから、4月からは大丈夫とはならないような気がします。グレーであればなおさらです。幼稚園にはお話になられておられますよね。加配の先生などはいらっしゃいますか。療育などは妊娠中どのようにされる予定ですか。里帰りはとぴ主さんにとってよいことでも、周囲の方にとってはなかなかつらい結果になるかもしれませんよ。
    上のお子さんのことを祖父母に任せることは可能でしょうか。祖父母は上のお子さんの状態をよくご存じですか。里帰りにするのであれば、上のお子さんのことも考えたほうがよいですよ。
    お母様に来てもらうという選択肢もあるのではないでしょうか。もっと他の選択肢も探したうえで、入院期間なども考慮したほうがよいかと。