詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日 わがままを言いたい

レス7
    (トピ主0
    🤔
    もうすぐお誕生日
    恋愛
    24歳♀一人暮らし
    彼氏25歳(同学年)、実家暮らしです。

もうすぐ付き合って一年で、来月私の誕生日があります。

彼が難関資格の勉強中で、半年以上、1ヶ月〜1ヶ月半に一度夜ご飯を食べたりするくらいしか会えていません。

ラインで、◯◯日(誕生日当日)空けておいてね!と連絡がきました。

有休を使ってお祝いしてもらう予定で、1日デートなんて何ヶ月も出来ていないので、それだけでも感謝しないといけないのですが、、欲張りな私は前日から泊まりでお祝いして欲しいなと思ってしまいました。

まだ何が欲しいか聞かれていませんが、特に欲しい物もなく、もしホテルに泊まらせてもらえるなら、無理に物を考えるのではなく、お泊りがプレゼントでもいいな、、と思っています。

彼の誕生日は緊急事態宣言中でしたので、私の家でフレンチのテイクアウトのコースを用意し、1万円ほどのプレゼントを渡しました。

普段は全て割り勘のカップルです。

このような状況で、お泊りがいいな〜というのは、わがままでしょうか。
    もしおねだりするとしたら、可愛いお願いの仕方を教えてもらえないでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

彼の都合を聞きながらお願いする

🙂
    チュン夫
    >欲張りな私は前日から泊まりでお祝いして欲しいなと思ってしまいました

思うのは構いませんが、彼にも「都合」というものがあります。

彼の都合も聞かず「前日お泊まりしたい。したい。したい。」と一方的に言うと、彼の都合が悪い場合、わがままなお願いになります。

自分の希望をお願いしすぎると、彼は「都合」のほうを断ってトピ主さんを優先するかもしれません。でも、それが彼にとって良いのかどうか。

その時、彼は「都合」の件を優先しなくても大丈夫だと思っていても、思ってたのとは違い、後で彼が困る場合だってあります。(その夜、難関資格のセミナーに参加したかったけど「一回くらい恋人優先でパスしてもいいか」と思ってパスしたら、そのセミナーで習ったことが試験に出てしまったとか・・彼もセミナーに参加してないので、そのセミナーで習ったことが試験に出たのか、知りようもないですが)

「できれば前の日からお泊まりしたいんだけど、凄く思っているのだけど、もしも都合が良かったらお泊まりできないかな?。無理なら無理でいいんだけど」って自分の希望と希望の強さを述べ、無理なら彼の都合を最優先する形で聞けば良いのでは?。それだとわがままでもないし。

個人同士でも、ビジネスでも「私は是非とも○○して欲しいのですが、あなたは○○することは可能ですか?」って聞くのは、(可愛くはないけど)ありふれた普通の交渉です。

可愛さを出し過ぎて彼の承諾を催促すると、彼がそれに引きずられて間違った判断をしてしまう可能性があります。万が一でも資格取得に悪い影響の判断があってはいけません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いいと思う。

くま2
    彼氏と一緒に過ごせる時間がプレゼントいうことで。
    予定の都合があるので早めに聞いてみたほうがいいと思うよ。

タイミングが遅い

🙂
    natsuno
    ◯◯日(誕生日当日)空けておいてね!と連絡が来たということは、彼はすでに当日のデートプランをある程度練ったあとだと思います。
    トピ主さんのために丸一日空けるわけですから、その前後の日には勉強の調整も入るはずです。
    となると、前夜は勉強に集中したいのでは?
    勉強は勉強でしっかり進めておかないと、丸一日空けるのは厳しいでしょう。

ただ、断られるのを覚悟で言ってみるのはありかなと思います。
    でも自分から言うのではなく、「何が欲しい?」と聞かれたときに答える程度が無難でしょうね。
    やはりタイミングが遅いですよ。
    お泊りデートがしたかったのなら、もっと早くおねだりしておかないと。
    トピ主さんだって相手のためを思って計画していたことを、相手の一言で引っくり返されたら、モヤモヤしませんか?

それから状況をいろいろ書かれていますが、これだけ私は我慢しているんだからわがままを言っていいですか?という質問に見えました。
    お互い社会人(ですよね?)なら、仕事の都合等で月イチでしか会えないなんてザラだと思います。
    それに加え、彼がスキルアップも目指しているのならなおさらでしょう。
    トピ主さんも会えない時間を無駄にしないよう、彼同様にスキルアップを目指してはどうですか?

欲張り

🙂
    H
    泊まりでお祝いしてほしいって、、、
    お祝いしてもらえることは当たり前じゃないので、
    彼の指定してくれた日を全力で楽しむしかないんじゃないでしょうか。

お泊まりしたいと思っているなら、彼の方から打診されてると思いますよ。
    それがないなら、それは厳しいってことかと。

レスします

ちょこ
    相談してみるのは悪くないと思います。

ただ、彼にも都合があるでしょうから、あくまでも希望として伝えてみるという方が彼の負担にならないのでは、と思いました。

昼間の時間なら、朝晩は勉強に充てられます。
    泊まりとなると、睡眠時間があるので、結果として短時間になるし、そこを削ると翌日にも影響が出ますよね。

私ならですが、せっかくのお泊まりならラグジュアリーな時間を過ごしたいので、今回は昼間デートにして、彼が時間がとれる様になったら、希望だけ伝えておいて、お願いしたいと思います。

月一デート、大変でしょうね。すごいなぁ、と思います。
    たくさんわがまま、我慢されているのですね。偉いですね。
    私も夫も資格はありませんが、今子どもが夢に向かって日々頑張っています。
    サポートするって、簡単ではないですよね。

主さんもうまく息抜きして、彼との日常を楽しんで欲しいと思いました。

良いお誕生日になりますように。

レスします

🙂
    みか
    うーん、あまり言わないほうがいいのではないかと思います。

真剣に勉強したいときは、不思議なことに夜のほうがはかどります。同じ1時間でも昼間より夜のほうが集中して勉強できるのです。もちろん、そうではない人もいるとは思いますが。

彼はふだん勉強に時間を割いているということですね。でも、トピ主さんの誕生日は丸一日開けてくれた、と。その場合、とくに誕生日の何日か前からふだん以上に勉強するのではないかと思います。ふだん11時に切り上げているのなら、それを12時に延ばすような感じです。だから、トピ主さんの誕生日の前日も頑張って勉強するのではないかと思うんですよね。たぶん、何かしら勉強を休みにする分を取り戻すやりかたを考えているはずです。だから、不用意に言い出すのは避けたほうがいいと思います。

その代わりに、「当日は朝何時からでもOKだよ」と言っておいてはいかがでしょうか。もし前日の夜も時間がさけるようなら、彼のほうから連絡があるかもしれませんしね。

もう彼は

🙂
    アイルー
    当日のプランを立ててしまったのでは?
    「お泊りがプレゼントでもいいな」、言うの遅すぎでは?
    しかも資格の勉強中だし、コロナの事もありますよね。

忙しい中、誕生日を祝おうと色々考えているであろう
    彼の努力をその一言で台無しにしてしまいませんか?
    彼がどう思うかは分かりませんが、自分なら祝う気が失せます。
    お泊りはまた別の機会でもいいのでは?