詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お茶碗のご飯粒問題

レス93
    (トピ主1
    🙂
    話題
    閲覧ありがとうございます。30代の男です。

私は幼い頃からお茶碗にご飯粒を残さないよう教えられ育ち、今でもそれがマナーだと思っています。しかし彼女は残っていても平気なようで、毎回お茶碗にはご飯粒が付いています。
    私が「ご飯粒も最後まで食べて欲しい」と伝えると、「細か過ぎない?引くんだけど」と返されてしまい衝撃を受けました。ただ、細かいな〜と言うだけではなく、引かれるような行為だったとは。他人の食べ方に口出しするなと言われればそれまでなのですが。

他にはざる蕎麦のザルに、短くなった蕎麦がいくつも残っていると気になってしまいます。数ミリ単位で全て食べろとは言いませんが、明らかに残っているとわかる長さのものをいくつも残すのは普通のことなのでしょうか。

私が細か過ぎるだけなのでしょうか。皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

汚い

🐤
    主婦
    ご飯粒が残らないように食べられないのかな?と思ってしまいます。
    子供なら仕方ないですが、そもそもお茶碗にご飯粒が残らないように食べ進めます。

細かいと思う人はそうなのでしょう。
    でも、私はたくさんご飯粒が残っていると汚い食べ方だなぁと思ってしまいます。

一粒二粒忘れられているだけなら、ちょっと細かいなと思います。

同じです

🙂
    ジェーン
    50代女性です。

大学だったか、高校だったか
    お弁当持って行ってフタにご飯粒がついてるので、(もちろんお箸で)取って食べたら周囲の友達に「そこまで食べる?」と言われて驚きました。

私は父親が戦争に行った世代ですので、食べ物(特にお米)は大切にするよう言われましたし、自分もそうしたいと思っています。
    まあそこは私の世代だから、というものでもないでしょうが…。

気になるのは、トピ主さんは食べ物の話をしているけれど、食べ物にかかわらず丁寧に使うか、そうでないかという問題は今後出てくると思います。
    どこでどう気持ちの折り合いをつけるかでしょうね。

たぶん、合わないのだと思うよ

🙂
    ぷ~にゃんパン
    彼女の育ち方が違います。食事のマナーって親から伝えられるが、何も言われないで育ったのだと思います。
    箸の持ち方も親からちゃんと言われないと持ち方が悪いままですよね。
    親からこうした方がいいよと言われないと、そういうのが育ちません。

しかしトピ主さんはご飯粒を残したらいけませんで育ったタイプ。
    そう言う人とお付き合いした方がトピ主さんにとって心穏やかにいれると思いますよ。

彼女はたぶん言われたとは思うが、うるさくまでは言われなかったのでしょう。
    それか彼女が拒絶したのだと思います。細かい事でうるさいと反抗したのかもね。

たぶん言ってもダメな人だと思う。

食で合わない人はずっとあいませんよ。言えば反発するし
    お付き合いはよく考えた方がいいかもね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まさに価値観の相違です

🙂
    しんちゃん
    もちろんきれいに残さず食べた方が良いのはその通りですが、どちらかと言うと細かいですね。
    私もどちらかと言うとほとんど残さないできれいにきっちり食べる方ですが、よほどひどい場合を除けばそれを人に指摘したり強要したりはしませんし気にしません。マナーについて細かい事言い出したらきりが無いですから。
    彼女の食べ方が我慢出来ないし直る見込みも無いのであれば、貴方の価値観とは合わないのですからお別れするしか無いのではないでしょうか。貴方の価値観がそれほど特殊なわけでもないので、同じ考え方の方は普通にいらっしゃると思います。

直してくれました

よー
    男女逆ですが、私の夫は、米粒残しを指摘したところ、直してくれました。
    ざるそばの短いのも食べてくれます。私も食べます。親にしつけられました。
    自分の子供も米粒を残さず食べるようしつけたので、お友達の米粒残しが気になるけれど、黙って見ているだけにしているそうです。
    義母は、炊飯器のお釜に米粒がいくつか残っていても構わず洗ってしまいます。
    私もさすがに義母に指摘する勇気はありませんでした。
    義母の実家は農家らしいんですがね。

「もったいない」精神の日本人なら、残さないのが普通だと思っていました。
    もし反論されたとして、「細かすぎない?」までは受け入れますが、「引くんだけど?」はこちらも引きますね。

お茶碗きれいに!

🎶
    祇園囃子
    私も食べ終わったお茶碗にご飯粒が残ってるの嫌です。
    子供にもキレイに食べるように躾たので、息子、娘ともに食べ終わったお茶碗はキレイですよ。

でも夫のお茶碗はご飯粒だらけ。
    見るのも不快だし、
    洗うのは毎回嫌気が差しますよ(泣)

だから夫のお茶碗だけ別のスポンジで洗います。
    (スポンジにご飯粒が付くのが嫌なので)

食べきれなくて❬残す❭のは仕方ないけど
    食べ終わったお茶碗のご飯粒は
    未だに許容出来ないですね。

お蕎麦の件もわかります。
    ラーメンのように残った麺がスープの下に沈んで見えなければ気にならないけれど
    ざる蕎麦の場合は雑に残った麺が見えるしね。

私からすると❬引く❭のは彼女さんのお行儀(食事のマナー)の悪さです。

私はトピ主さん派です。

時々やっちゃいます

🙂
    茶碗蒸し
    私の夫はきれいに食べ終わる人で、わたしがうっかり奥さまのようなことをすると叱られます。
    その都度反省しますが、私は満腹感を感じるとそのあと数粒のご飯粒でもはいらなくなってしまうので(気持ち悪くなる)ついやっちゃうんですよね。
    すみません。

「細か過ぎて引く」なんて思ったこともありません。
    マナー違反なことは重々承知していますし、極力やらないよう気をつけています。
    なので、開き直る奥さまはおかしいと思います。

生育環境の違いだが

🙂
    コーン
    トピ主さんの指摘を彼女は細かすぎと切り捨てた。
    遊び相手なら今後は何も言わない。
    結婚相手としては無理。
    同居生活に食事は外せない、食事のマナーの違いはお互いに耐え難い。

彼女とは合わない

🙂
    とくこ
    彼女のお食事マナーは、
    ご飯粒を平気でのこして、
    注意されると
    『引くんだけど』
    という程度のマナーです。

というより、
    マナーを学ばずにここまで来たのでしょう。
    教えてくれる大人がいなかったのか、
    いても聞く耳持たなかったのか。

お魚のたべかたも、
    きっとちゃんとみれば
    箸の上げ下げからだめでしょうね。

そのような女性と一緒にいれば
    回りからは、あなたも同じ種類の人間と見られます。
    注意されたことにたいして
    『引くんだけど』
    等というような、人間と、同じだと。

非常に残念な彼女さんです。
    ざんねんなあなたにならないためには
    お別れした方がいいですよ。
    もう、いい大人になってその様子では、治りませんから。

残さないように躾けられました

😷
    アルフ
    お茶碗にご飯粒が残っていると目の病気になる(言い方を変えてます)と言われて育ちました。
    でも、世の中にはそう躾けられていない家庭もあるでしょうね。

たぶん、主さんと彼女は歩み寄れない価値観同士だと思います。
    お2人にお子さんが産まれたら、どう躾をされるのでしょうね。

人それぞれ

🙂
    ベロリンガ
    私もご飯粒は一粒も残さず食べる派です。特にそう教育された覚えは無いのですが、食べられる物は一つも皿の上に残したくなくてパセリも海老の尻尾も添え物のタンポポも骨付きチキンの骨髄も全部食べます。
    初めて一緒に食事に行く人には驚かれたり、きれいに食べますねとわざわざ言われることが多いので少数派なのかなと自分では思っています。
    そんな私が初めて自分よりきれいに食べ切る人を見て驚いたのが彼氏です。
    私の彼氏は例えばパスタを食べる時、別でバゲットを注文してお皿に残ったソースをバゲットで拭き取って食べます。真っ白なお皿を見て上には上がいるんだと感動しました。

マナーは定まっているようで人それぞれだったりするので安易に口出すべきではないと思います。
    同じ「ご飯は残さず食べる」という意識を持っていたとしても、本当に全部食べ切るのか、一口分も無いぐらいであれば残したうちに入らないのか、メインディッシュを食べていたら副菜は多少残っていてもOKなのか、許容度は人それぞれです。
    少なくとも自分が「全部食べ切るの引くからやめて」と言われて不快に思うのなら自分も他人の食べ方に口出ししない方がいいですよ。

価値観が合ってない

🙂
    ららら
    食べ物を大事にする良い考え方だと思います。マナー的にもそれが正しいと思います。

ですが、彼女の反応も分かる気がします。
    同僚で同じように一粒残らず食べる人がいて、限られた時間の会食で一生懸命米粒を食べていました。時間が無いのに、米粒待ちしている時に‥‥度が過ぎると感じました。まさに引いた瞬間です。

引く度合いは人それぞれです。
    彼女とあなたは価値観が合ってないので、食に関すること以外もぶつかると思いますよ。

ちなみに私自身は、大体の米粒は食べます。取れないような米粒は残します。蕎麦に関しても、箸で取るのが難しいレベルのものは残します。

興味深いトピです

🙂
    わかめ
    40代のおばさんです。

私も母から、お茶碗のご飯粒は残さないように言われて育ちました。

現在大学生の息子がおりますが、お箸の持ち方以外は何も教えずに育ててしまいました。

私自身、ガミガミ言われながらの食事が嫌いだったからです。

でも、私の息子ですら、ある時から茶碗のご飯粒は残さずきれいに食べるようになりました。

どうしてそうなったかは不明です。

もしかしたら、友達と食事をした時に恥ずかしい思いをしたのかもしれませんし、私と夫がそういう風に食べているのをさすがに10年以上も見ていて気がついたのかもしれません。

主さんの彼女は、親御さんもきれいに食べない人たちの可能性が高いです。

だから、本当に単純に、彼女はそういう価値観で、主さんの指摘が本当に信じられないのだと思います。

恥ずかしいとすら思っていない。

それが許せるかどうかは主さん次第でしょう。

食の嗜好や諸々が合うか合わないかは重要

🙂
    匿名
    (私は茶碗のご飯粒や笊の上の蕎麦や食べ物は欠片も残さないこと、最初から小盛や半盛でお代わりすべしと躾けられて育ちましたので、トピ主さんの食志向を支持します。)

要は、彼女さんとトピ主さんの価値観は合わなかった。
    良い悪いではなく、合うか合わないかの違いです。
    衛生観念や衣食住や経済観や職業観といった生きて行く上で基本的な価値観は一致する人をパートナーに選ぶことは重要。
    価値観が合わないことを気にするか気にしないかは本人次第です。

私は合わない人は無理です。
    実は長年目をつぶって色々我慢し続けましたが、積もり積もってどうにも我慢できずに子供が巣立った年に離婚しました。

ムリと思うなら、ムリ。

🙂
    posuyumi
    あばたもエクボって言うじゃないですか。

私自身はご飯粒普通に全部食べますし蕎麦もミリでどうしても取り残すことがあるかどうかですのでそれを気にするって引きはしませんが。

彼氏彼女のそういう些細な自分との差を「全部さらえるなんて上品だな」とか「残しちゃうなんておおらかで気持ちが楽になるな」とか
    自分には無い良さと捉えられるなら相性良し。
    「残すの見てるだけでも気になるな」とか「そんなこと言うの細か!」とかマイナスに感じるなら相性が良くないのだと思います。

せめて、「まーた残してる、まったくしようがないなあ」とか「全部細かく食べててウケる~」程度に呆れつつも受け入れられなければキビシイですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

箸使い

🙂
      椿
      その女性は箸使いが下手ではありませんか?
      箸の持ち方がおかしい人はご飯粒や蕎麦をうまくつまめないので食後の食器が汚いです。

ご飯粒を残さない方がいいといった程度のアドバイスやお願いも素直に聞き入れられないような女性ですからあなたのお願いは永遠にかなわないと思います。
      どうしてもそれに我慢できないならおつきあいそのものが無理だと思います。

残さない

🙂
      相手を憎まず
      私は残しません。
      残ってると気になるのよね。
      ゴマとかふりかけでも気になるよ!

父方が残さない、母方が気にしないハイブリット家庭で育っています。
      今まで残す派の方と交際したことないですが、食事の度に気になるのか。。。やだな。
      むしろこっちがドン引き。

でも結婚を前提とすると喫煙と同レベル問題に浮上するかも。
      妥協して子供に残さない派教育の同意を得る。
      簡単に変えられるものでもないしね。

いい教えを受けられましたね。

🙂
      フラフラダンス
      食べ物を残さない事を教えられたあなたのご両親はとてもいい教育をなさいましたね。
      そもそも食を残さない事は、
      肉や魚等尊い命を頂く事への感謝、 それらを漁する人や加工する人々への感謝、また、お米や野菜等を生産する人のお陰様や美味しく調理をしてくれる方々等あらゆる課程を経て、食は私達の食卓へとのぼります。

だから、そういうところに気持ちを馳せたならば、簡単に残す事は出来ませんよね。勿論、病的に食せない等を除いてですが。だから、自分が食べる事が出来る適量を注文する事も然りですが、全量綺麗に頂くあなたの意見に「引くんだけど」等と言う彼女では今後もあなたの意見を素直に受け取らないと思いますし、価値観が合わなさ過ぎます。

食は一日に3度もあります。一緒に食事をする度にお互いが不快な思いをするのは酷ですよね。彼女とはお別れの一択で宜しいのではないでしょうか。

ご両親からきちんと育てられたあなたなら、将来、価値観があう素敵な女性と家庭を持ちお子さん達とテーブルを囲む時に、手を合わせて「頂きます。」から始まり、尊い命を頂く事への感謝を交えてお話し等できたら素晴らしい食育が出来ますね。そして、最後はまた手を合わせて「ご馳走様でした。」と。
      これからも、あなた自身にきちんと身についた食へのマナーをぜひ続けていって下さい。

それが育って来た環境の違いです。

匿名
      私は一粒のお米にも…と教えられて育ったので、お米が御茶碗に残ってるのとか麺類とか気になります。
      多分生活面においても、そういう相手とは丁寧さに違いがあると思います。
      旦那はそういうのを気にしないので、悪い言い方をするともの凄く雑です。
      私には「いちいち細かい!」とよく言います。
      子供もいるので、子供の手前しっかりして欲しいのですが、反面教師とするしかなさそうです。

たしかに、いるよね

🙂
      う~む
      でも残った、ご飯粒や蕎麦等は生ゴミで処理され、食器は普通に洗うなら
      気分だけの問題で生活に支障をきたすわけではない
      なので、育った環境の違いがそのまま現れているにすぎない
      これを、あーしろ、こーしろってなると喧嘩の元になるので
      認識するだけにしたらいかがですか
      おそらく、飯系だけでなく、他の系統でも性格が現れるはずですから
      同居生活って、そういうもんなんです
      逆に、あなたがきちんとやってるつもりのことを指摘されたら。えっ
      っとか、うっ、みたいになるでしょ
      常識の概念の違いってやつです
      幼い頃から家族で一緒に育っていれば違和感無しなんだけどね

レスします

🙂
      アラフィフですが、私はあなた派です。
      そして当然子供もそうですし親しくしている周囲の人たちは年齢に関係なくそのタイプです。
      似た感覚同士が仲良くなるってことなんでしょうかね、やはり。

ご飯にしてもなんにしても、残さず綺麗に食べなさいというのは私も親から教わりましたし、学校でも教わったなあ。
      食べ物に感謝と言う気持ち、そして見た目のお行儀の良さ、洗う人への気遣い、そのようなものが全部一緒になってのしつけだと思ってましたね。

彼女さんは親御さんが注意をしてこないお家だった。
      食のことってね、産まれてからずっとなので治らないですよ。
      指摘したらそれでしょ。やっぱりね。。

他がいくら楽しくても、例え容姿が好みでも、食事マナーは似通った人同士のほうが平和です。
      一緒にいる場合、ちゃんとしてるほうがちゃんとしていないほうに対して我慢の連続という形になるからね。

その彼女とは価値観が違い過ぎる

🙂
      あら~フィフ
      私も最後の一粒まできちんと食べます。
      こういう事は家庭の躾の中で親から言われることが殆どだと思いますが、彼女はそういう躾を受けずに育ったので彼女の中(家庭)では普通の事なのでしょう。
      食べ物を大切に出来ない上、食べた後が汚いですよね。
      更に、それに対し「細かい、引く」という感覚ならばもうどうしようもありません。

他人の食べ方に口出しするというのとは別レベルの話です。
      その彼女の価値観を受け入れるかどうかはトピ主さん次第です。
      ただその彼女との結婚も見据えているなら、その価値観を持った義両親と関わる事になる事も覚悟しておきましょう。

それは性格ですね

🙂
      ikari
      うちも夫が、いつもお茶碗にご飯粒が数粒散らばって終了です。
      また、飲んだお茶もいつも、一口分を残しています。

毎回、文句を言うと「分かった」と言いますが、
      次も同じように残っています。
      年月が経ち、もう諦めていますが、洗う時には、いつも厭な気がします。

これは、もう、小さい時からの習慣としか思えません。
      毎回意識しない限り、直りません。
      意識しないと、元の木阿弥です。

トピ主も諦め我慢するか?別れるか?ですね。

そういう人もいる

🙂
      インコし
      きれいに食べる教育はあまり受けた記憶がありませんが、
      私も駄目ですね。食べ方が汚い人。

ただ一定数、そういう人はいて、人からも指摘された経験もあり、直す気もないようです。
      恐らくお箸も正しく持てないから技術的に難しいんでしょうし、
      習慣的に食器を洗ったりすることもないんじゃないでしょうか。
      強く言っても喧嘩になるか、一時的に治すふりをするだけだと思います。

いっとき遊ぶだけの相手なら我慢できるでしょうが、食の共有がストレスなので付き合い続けるのは困難でしょう。

言い方の問題かも

🙂
      自転車
      言い方が堅すぎるのではないでしょうか。
      あと、トピ主さんにそのつもりはなくても、非常識を咎める言い方になっているのではないでしょうか。
      怒鳴るだけが怒りの表現ではないですよね。
      静かな物言いでも威圧的になることはあります。

トピ本文も真面目な性格が伝わってくるようなかっちりした文章なので、そうではないかと思いました。

でも、それはトピ主さんの美点でもあると思います。
      長所と短所は表裏一体なので。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も気になります…

🙂
        ミズ
        実家がお米を作っていたのでなおさらうるさく言われて育ちました。

食事のときは外食、自炊問わず残さず食べます。

他人が残してることに口は出さないけど、
        今の夫とはじめてご飯に行った時、ご飯粒を残さないこと、橋の持ちかたがきれいだったことを見て安心?したのを覚えてます。

私の友達は以前、毎回ご飯粒まで食べてたら彼氏にいやしいねって言われたらしく、びっくりしてました。それが原因はわかりませんがしばらしくてすぐお別れしてました。

ご飯粒を残すことそのものより、トピ主さんが残さず食べてほしいと伝えた際の彼女さんの反応に逆にひいてしまいました。

我が家は逆です

🙂
        夫の再教育は失敗
        夫はお箸の持ち方も変です。
        ですので、食べる時に溢す、ご飯粒は残す…

明かに、躾を受けてこなかったのです。
        結婚してから、何度も何度も…
        本当に嫌になるほど喧嘩をしても、躾直せませんでした。
        「親の躾が悪い」
        ただ、それを言えば喧嘩になるのが分かっているのでひたすら我慢して…
        やっと、諦めました。
        諦めの境地になるまで、40年掛かりました。

子供達には「お父さんの食べ方は汚い、ああならないように」と夫を反面教師にして躾てきました。

トピ主さん、その彼女と結婚したなら、お子さんはご飯粒を残すのが当たり前の感覚になります。
        家族のなかでトピ主さんだけが、きちんとした食マナーを持っている。
        彼女はそれを細かすぎると言う。
        そんな両親を見ていたなら、子供は「残すのは当たり前、残さず食べるなんて面倒」が「常識」として教え込まれます。
        それでも良いとの決心、或いは「子供の躾はどんなに彼女に邪魔されても、トピ主さんがきちんと躾る」覚悟がなければ、今以上にモヤモヤが溜まるだけです。

普通ではない

🙂
        ミッキ
        普通じゃないですよ。
        トピ主さんも書かれてあるように『幼い頃からお茶碗にご飯粒を残さないよう教えられ』が
        普通であって、粒がたくさん残った状態は普通ではないです。
        親は何も教育してこなかったんでしょうね。

たぶん、箸の持ち方もおかしいんじゃないですか?
        しっかり箸を使えないからご飯粒やら麺の残りがつまめない。
        箸の持ち方に始まり、ご飯粒を残しても親から注意もされずに育った。。。
        まあそんなところでしょう。

私も以前の職場でやたらご飯粒のついたまま食事を終える男性同僚がいました。
        社食だったので樹脂のお茶碗という条件もあって「ご飯粒が残りやすくもあった」んですが、
        自分も含め大多数の社員で茶碗にご飯粒だらけで終える人はいませんでした。
        その同僚いわく「ひっついて取れないから」と言っていましたけど、
        それは理由にはなりませんね。

私だって「引きます」よ。

で、「彼女」というのは交際相手なんですか?交際相手なら早々に別れて
        最低限の信条(ご飯粒は残さないといった)を持ち合わせている人と付き合った方が良いです。
        毎度食事の時にそんな光景を見ていられないでしょ?

私もトピ主さん派

🙂
        悠夏
        アラサーです。

私も幼少期からそのように躾られました。
        私の通った公立小学校でも、給食時ご飯粒を残さないようにと指導がありました。
        政令指定都市出身ですが、市内全ての小学校で同じように指導されていたと思います。
        その為、小中高とご飯粒を残すような食べ方の人にはほぼ会ったことがありませんでした。

大学でご飯粒を残す人に出会った時は、口には出しませんが、それこそ引きました。

夫が元ご飯粒を残す人で、付き合っている当初は私は何も言いませんでしたが、結婚の話が少しずつ出てきた頃に直して欲しいと言いました。直してもらえなければ、別れることも考えたいと。
        お茶碗を片付ける時、ご飯粒が残っていると本当に嫌な気持ちになります。
        そんな人と何十年も一緒に食事をしたくありません。
        子どもにはご飯粒は残さないように育って欲しいけど、父親がそれじゃ困ります。
        幸い夫は直りました。

トピ主さんも食事一緒にする機会が多い彼女だからこそ指摘されたのではないですか?

>「細か過ぎない?引くんだけど」
        指摘された恥ずかしさからこのような反応をしたのではなく、本気の場合、私なら別れます。
        直す気がない人とずっと一緒に食事するのも、片付けるのも嫌です。

どうしても食べきれなくて、出来るだけ綺麗に残したのは仕方ないと思えます。
        しかし、食べ終わり、それ以上食べなくても良いと思い雑に残っているものは、食べ方が汚いと感じます。
        舐めたように食べろとは思いませんが、ご飯粒もお蕎麦の残りも炒め物の残りも嫌です。

私の場合はこのような価値観ですが、
        トピ主さんが許容できるのであれば彼女はそのままで構わないとは思います。
        ご飯粒以外のテーブルマナーはどうですか?

自分とはマナーが合わないと思う友人知人とはその時だけと我慢するか、一緒に食事をしないようにするだけです。
        でも、彼女となるとそうはいきませんよね。

躾が悪い

🙂
        tontoko
        きちんとしたマナーを教えてもらっていないんですよ。
        親もそういうタイプの人だということです。

つきあうだけなら、今後はなにも言わずつきあっていけばいいけど
        結婚は考えないほうがいいと思います。
        価値観の近い人と結婚したほうが、ストレスなく生きていけますから。
        その彼女と結婚したら、子どももそういう風に育つでしょう。
        それに親との価値観も会わないので、子どもはトピ主親に会わせないとか言い出しそうですね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  93
        次へ 最後尾へ
        全て表示