詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

23歳無職の彼氏との今後について

レス28
    (トピ主2
    🙂
    あいこ
    恋愛
    彼氏23歳 今年の4月末から仕事を辞め無職
    私25歳 就業中
    (誕生日の関係で現在2歳差ですが、1学年違うだけです)

彼氏が去年就職したのですが、激務のブラック企業に就職してしまい、体と心を壊す寸前になったので今年の4月末に退職しました。

現在はハローワークに行っているようですが、就活のことを聞いても何も言ってくれませんし、面接などは受けに行っていないようです。

彼は性格は優しく、見た目も好みなので、無職な事以外は理想的な人です。
    しかし、結婚を考えると今の状況が不安です。彼は文系大学を卒業し、特に資格を取ったりすることもなかったようで、何もスキルがありません。

今現在コロナ禍で求人も少なくなっている事や、かなり身体.精神的に前職で追い詰められていた状態だったので
    転職を急かさず、待っていてあげるべきなのかもと思う気持ちはあります。

しかし、女性は若い時の方が婚活市場にも有利ですので、今の若い時期を無駄にしてしまったら…他の人を探した方がいいのでは…と考えてしまいます。

上記のような内容を考える時点で
    彼のことはあまり好きではないのでは?と思われるかもしれません。

しかし、私は以前7年くらい付き合って大好きだった人に振られ、もう誰も好きになれないと思っていましたが
    かなり今の彼氏のことを好きになりました。
    この経験から、いくら好きで代わりが無いと思っていても、生きていたら代わりは見つかってしまうのでは…という学びを得ました。

なので、別れて他の人を見つけるべきなのか、それとも今の人が就職できるかもう少し待つべきなのか

皆さんだったらどうするか意見が聞きたいです。

何度か別れを切り出そうとしましたが、それを考えるたびに涙が止まらなくなってしまって、どうすべきか毎日悩んでいる状況です。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    23歳で無職。そして就職活動もあまりしていない様子。
    同年代の方と日に日に差ができてしまっていますね。

ところで無職で生活はどうしているんでしょうか?

貴方が金銭的に援助しているのならすぐに止めるべきですし、親から援助されているのなら見限った方がいいでしょうね。無職に甘んじているのは文字通り甘えです。明日食べるお金もないという状況ならなんとしてでも働くでしょう。

それと、結婚って好いた惚れただけではやっていけませんよ。
    お金って非常に大事です。
    よくよく考えましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

条件のいい人と早く結婚したいなら、早く別れる

🙂
    あ。
    私の夫は長いこと無職・派遣の繰り返しでした。住んでいるのが外国、夫も外国人なので説得力ないかもしれませんけど…。付き合う前から、彼の就職は難航していました。日本のように、就職=すぐ正社員、と言う国でもなく。数ヶ月ごとの派遣を何年も続け、間に無職期間もありました。

ところで、もしもあなたが彼に見切りをつけわかれて別の人と付き合い始め、その後彼があなたがビックリするくらいいい会社・高収入の仕事に就いたとしたら?逃した魚は特大だった、ってなりそうね。高所得者と結婚したって、相手がクビになったり会社が倒産したり、身体を壊して働けなくなったらどうするのかな?うちの義妹は、高所得が大きな理由で結婚した相手が「仕事がもう嫌だ」とやめ、長い間主夫をしていました。その時位から夫婦仲悪くなり、でも子どもがいるからと離婚してないです。

結婚前の仕事、収入は確かに結婚するポイントになるでしょうけども、それが一生続かないかもしれない。そうなった時、一緒にがんばれそうだと思える人と結婚した方がいいよ

見込みのある男なら

🙂
    華丘
    あなたが支えていけば、生活は可能ですよね?

「好み」「大好き」だけでは向こう6、70年間の人生を共にすることは難しい。

だから、その彼が見込みのある男かどうか、そこを見て判断してください。

今は無職でも、将来何かやってくれそうなのか、そういう期待が持てないのか、その程度の判断はできるでしょう。

将来、頑張ってくれそうな男なら、数年前はあなたが支えてやればよろしいのではないですか?

私の場合なら様子見一択だが男なので、、、

🙂
    相手を憎まず
    専業主夫になっても自分が稼ぐ覚悟があるなら結婚一択だけど。
    女性の若い時期が貴重なのは全面同意。
    辛くてもそのうち忘れられるのも大体同意、自分の性格次第だが大丈夫そうね。

あとは彼氏能力的なスペックが高くて、再就職積極的になる芽があるなら1年くらい様子見てもいいと思う。立ち直りが遅いならそこで判断してもいいかも。

自分の人生捧げる必要はないけど、自分はそういう人間だという実績ができちゃうので、自分の精神衛生面と相談してね。たとえ原因が相手にあっても、その決断自体は自分の責任として負う必要はあるから。

自分の人生だもの、自分のための選択するべき。

簡単な事。

🐶
    60歳主婦
    「恋愛をしたい」のであれば、今のままでも。

「将来確実に結婚出来る人と、今付き合いたい」なら、
    出来るだけ早めのお別れを。

別れを切り出した場合に、責められるかもしれない。
    「彼を見捨てた」と、自責の念にかられるかも。

でもね。

同情心だけで、人生を棒に振る事はだめですよ。

他人の幸せの為の自己犠牲など。聖人ならば、ともかく。

彼を支えるのか、結婚がしたいのか。

kay
    彼の親切さと見た目が好きだということと、結婚がしたいということの比重はどちらが勝るのでしょう。

心配されるようにいつまでも無職というのはしっくりきませんね。現実的に、彼の就職活動ぶりが見えてこない、もしくは人生に対して積極的でないとなるといつまでも支えるというわけにはいかないでしょう。彼はご実家暮らしで困っているということでもないのでしょうか。

あなたご自身が「若いうちがハナ」と思い、彼の煮えきらない行動を見てこのままではいけないと思われるなら、期限を切って交際を続けるのかどうかを決めたらよいと思います。年内までとか。

確かに男性は彼一人ではありません。別離するときは悲しいのがほとんどで、それが見えないですが冷静になれば理解できることです。

彼がしたいことを見つけられるまで支えられるならずっと交際すればよいでしょうが、現実的なあなたからすると難しいようにお見受けします。比重はどちらなのかよくお考えになったらと思います。

別れない場合の考え方

🐶
    Edy
    私なら転職サイトや求人サイトで彼氏と一緒に次の職業を探すと思う。結婚を意識しているなら、助け合わなくちゃ。別れるかどうかの01じゃなくて、彼氏さんとどうしたら良好な関係を気付けるのかを考えてみたらいかがでしょう?
    結婚を意識しているなら彼氏さんの立場に立って考えるべきだと思いました。

長文失礼します

🙂
    Edy
    私なら彼氏の為に、就活サイトや転職サイトや求人情報を一緒に調べて助けると思う。結婚を意識しているなら尚更だと思います。
    コロナではありますが、若いんだし、ぶっちゃけ彼氏のプライドやモチベーション次第で再就職はどうにかなると思います。専門学校に行って医療系等に進めるのも良し、次の職場を探すのも良しです。ところで、他の人を探した方が良いのではと思っている辺り、本当に彼氏さんの事が好きなのか少し疑わしいのですが、如何でしょうか。本当に好きなら、就職の事とかお互いよく話し合った上で二人三脚で退職問題に取り組まなければならないかと思い意見させていただきました。二人の絆が試されているのだと思います。トピ主さんの幸せを応援しております。

そもそも・・・

🙂
    ふむふむ
    23歳の彼が、結婚なんて考えているんでしょうか?
    30歳くらいまではするつもりがない、ってよくある話ですよ。
    たとえ仕事が見つかったとしても、貯金がなければ結婚もできませんからね。
    指輪・式・披露宴、新居の契約、家具家電・・・数百万は必要です。
    たいていは二人で折半するのであなたも貯金が必要なわけです。

彼と結婚観について話したことあります?
    そもそも結婚するつもりがない、っていう人もいます。
    就職を待てばその彼と結婚できるわけじゃないですからね。
    よくよく話し合って、それから別れを考えてもいいんじゃないですか?
    ただその彼、あなたが不安を訴えたとしても、あまり話し合いになりそうにない感じがします。
    今はわからない、考えられない、とか言うかもしれません。
    男性で結婚願望が強いというか、早い人って珍しいですからね。
    最近は30~35歳くらいで結婚を考えている人が多いですよ。
    さりげなく、いくつまでに結婚したい?などただの雑談として聞いてみるとかね。

もしくは、結婚うんぬんの話しは一切せず、期限を決めてしまう。
    例えば年内に彼が就職しなかったら別れよう・・・と自分なりに決めるという意味。

あなたが結婚を急いでいるのなら、今すぐ別れるという手もありますよ。

辛いですね

🙂
    Cielぴょん
    決断を下すというのは、腹を括るという事。そして前だけ向いて歩き続けること。
    時がたてば、それも思い出に変わります。
    結婚はゴールではありません。『家庭』を築く事です。
    彼と別れたくないなら、貴方が食わせてやるくらいの度量つけましょう。
    出来ないのなら、さっさと見切りつけましょう。
    自分なら惚れた男1人食わしてやらぁの根性ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示