詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の女性からの監視にイライラします

レス16
    (トピ主0
    みさこ
    話題
    長文ですがよろしくお願いします。
    アラフォーパート主婦、夫、息子の3人暮らしです。
    こちらに越して来て5年程です。近所付き合いは挨拶程度しか望んでおらず、今までそれで問題なく過ごして来ました。

しかし、数ヵ月前から向かいの家に住む一人暮らし60代くらいの女性の監視のような行動に悩まされています。
    私が出掛けるタイミングで外や庭に出て来るようになりました。出てきても挨拶だけで会話はありません。草いじりなどをしています。今思えばわざとらしい感じです。
    初めは偶然かと思いましたが、あまりにも重なり、夫や息子が出掛ける時にもかなりあるらしいので、やはり合わせて出て来てるのだと思います。
    越して来た頃、その女性にいきなりプライベートな事を色々聞かれたので、詮索好きな方なんだなとは思っていました。

そしてここ数ヵ月、監視されている感じが酷くなっています。
    うちに届く荷物やセールスの人をいちいちチェック(窓から外に出てくるのが見えます)、帰ろうとするセールスや配達の人に何か聞いてる事もあります。
    夫や息子は、いつもではありませんが、出勤時の姿を確認するためか近くまで付いてこられる事もあるようです。
    色々探り、我が家を把握しようとしているような感じです。ストーカーされるってこんな感じなのかなどと思ってしまいます。

具体的な被害はないので気にしないようにするしかないとは思うのですが、正直うんざりしイライラします。

気持ちの切り替え方、又は同じ経験のある方どうされたかなど、お話を聞かせてもらえないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしだしたら全部怪しく見えるもの

🐱
    猫派
    出かけるタイミングで外や庭に出てくるとありますが、パートの時間のみですか?
    夜中でも常にトピ主さんが出かけるタイミングで外に出てくるなら別ですが、たまたま行動する時間が合ってしまうだけでは?

庭いじりや草むしりはあまり暑い時間帯にはしたくないので、私の場合ゴミを出しに行ったついでとかちょうど出勤時間や通学の時間帯にかぶることは多いです。
    わざわざよその家と時間がかぶるからと時間をずらすことはしませんね。

もしチェックしているとしたらやることがなくて相当ヒマなんでしょう。
    この暑い中わざわざ外に出てくるのですから、気にせずお向かいさんをどんどん外に出して暑い思いでもしていただいたら良いのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

挨拶しかしないと嘆く高齢者

🙂
    蓮の花
    そういえば、ここの悩みで
    目の前に超してきた一家が
    挨拶のみで交流しようとしないので
    近所でも浮いていて、自治会も入りたがらないから心配だというトピを見たことがあります
    逆から見れば、このトピのようになっているだろうと思えます
    ジェネレーションギャップなんでしょうね
    正しいと思っているし
    そうじゃないと長年の自分の人生の否定ですから受け入れられないのでしょ
    本当は他人と自分の正解が同じとは限らないのですが、そう思えない人は多いですから

そういう人はそういう性質なんだろうから気にしない

🙂
    sijyuu
    うちのお向かいのおばさんもそう。
    車で出かける時、窓から見てたり、玄関にいたり。
    まあ、見たくない、会いたくなくても玄関から出たとたんお互い丸見えだし仕方ないのもある。
    背中向けたり、気づかないふりしてる。

そういう人多いよ、気にしない気にしない。
    その人はそういう性質をもった人だろうから空気だと思っとこう。
    挨拶は、しないと気まずい場合だけはする。

そこまでされると

🙂
    ほぼ専業主婦
    ちょっと普通じゃないですね。
    ただ会話がしたくて、と言うならまだわかりますが、そんな感じでもないみたい。

要するに、トピ主さんの言う通り、監視ですね、まさに。

セールスや宅配の人に何か聞いているのは気持ち悪いです。
    トピ主さんのお宅に寄った人達ですものね。
    まさか聞かれたからと言って、個人情報に当たるようなことは話してないとは思いますけど、まるでこちらの様子をどうにかして知りたがっているように感じます。

今はこれで収まっているけど、この先エスカレートしてきたら怖いですね。

まず、家族全員でそのお向かいさんの不審な行動を把握して、要注意人物と認識しておく。
    挨拶もそこそこにしておく。
    決してこちらから話しかけない。
    あなたのその行動、わかってますよ的な、用心している態度を示す。

ざっと対策としては思い付いたこと、挙げてみました。

決定的な何かをされたわけでもないので、相手に苦情を言えないぶん、ただただイライラしますが、しばらくは警戒するのみですね。

寂しいのかな

🙂
    Cielぴょん
    気にせずに……と言ってもきにしてしまうんでしょうね。
    監視されてるようなら、思いっきり家族で笑ってみたり明るく振舞っては如何です?
    他人の不幸は蜜の味って感じの方ですよね。
    そんな人に振り回されたくないでしょ?!
    ならば日々明るく過ごすのがいいと思いますよ。

寂しいのでしょう

🙂
    あら~フィフ
    だからといって他人の家の事をあれこれ詮索するのは迷惑ですが。

実害がないならどうしようもありませんよね。
    トピ主さんも気になっているので逆に相手の動向を観察されているようですし。
    相手に「いつも観察しているだろう」と問いかけても否定されればそれまでですし、実害がない場合は無視するのが一番だと思います。

それにしても鬱陶しいのは理解できます。
    それ故、例えば昔ながらの住宅地や田舎の他所宅も出入り自由といった環境には私は住めません。

監視というよりは

🙂
    お団子
    その人ヒマなのだと思います。

60代で同居家族のいない一人暮らしだから、失礼だけど時間を持て余すくらいヒマなのですよ。
    多分しょっちゅう活発に動いている人ならばよその家のことなんか興味がないけど、その人ずっと在宅なんじゃないですか?

ある意味気の毒な人と思って気にしないようにするしかないですね。
    顔を合わせたら今まで通りの軽く挨拶のみでいいと思います。
    そういう人は親しくなって入り込みたい気持ちがあるので、最低限の挨拶だけの塩対応を通せばいいと思います。

私もアラカンですが、隣近所に執着するしかないつまらない年寄りにはなりたくないですね。

気にしたら切りがないですよ

🙂
    ぎんねこ
    そんな宅配便の何が来たかなんか知ったって、人のものなんだから関係ない、どこにお出かけなんか知ったって自分とは関係ない、無用の用ではないですか。
    それよりあなたの心が、偵察されている、跡をつけられていると考えてむしばまれるほうが怖いです。

やることない暇な人だから、暑いのに草むしりなんかしているんですよ。こんな酷暑の時に出てくる方がおかしい。

その家の生活程度を知るなら、ゴミですよ。何が捨てられているかで、年収がどのくらいかわかりますし、薬のゴミで、健康状態もわかります。そのゴミをあさって見ているなら、問題ですけれど、そこまで気にしていたら生活できません。

お互いプライベートスペースで付き合いましょう。気にしないことです。

二回目です

🐱
    猫派
    いっそのこと無料の警備員だと思うことにする。

そこまでチェックしているならご近所で不審者がいても見ていてくれるのではないでしょうか。

うちもすぐそばに住んでいる90超えのおじいさんがいつもうろうろしています。
    (他のご近所さんもいますが)

話(詮索と自慢)好きなので話しかけられると長いし、色々面倒な言動があってなるべく挨拶で終わらせたいですが、その人がいるから近所の不審者対策にもなるかなと諦めている部分もありますよ。

配達員、セールス員が帰った数秒後にトピ主もでかける

🙂
    トピ主から聞いてみる
    追いつかない程度に時間差で、向かい女性がセールス・配達員に話しかけたところで追いついて、
    「あ、先程はありがとうございました。こんな所でどうかされました?」
    と聞いてみては?

追いつく数歩前から話の内容も聞こえるでしょうから、相手がヘンな嘘を吐いてもわかりますし。

トピ主さんは、向かい女性に何か聞かれたら、単にちょっと買い物に出ただけ等と言えばOKです。

こういった事を数回くりかえせば、向かい女性がトピ主を詮索しているならマズいと思って辞めるかもしれませんし、自分も宅配依頼やサービス購入等をしたいけれど60代ということで情報収集力がなく宅配の仕方や料金を対面で教わっているのかもしれませんし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示