詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激甘スイーツを薄めて食べたい

レス60
    (トピ主3
    🙂
    さき
    話題
    大した話じゃないんですが…甘いもの(特にガトーショコラ)を薄めて食べる良い方法があれば教えて下さい。

市販されているケーキやアイスが甘すぎて食べられず、普段は「甘いものが苦手」と言うようにしていますが、本当は甘いもの自体は好きです。ケーキ等を頂くことがあると、「うわ、砂糖さえ抜いてくれたらおいしそうなのに」と悔しくなります。塩のキツイ料理の場合は野菜をやご飯で調整しやすいんですが、甘いものへの対処法がいまいちつかめません。

薄味派なので、コーヒーと合わせて苦さと甘さを相殺するような食べ方は苦手です。

プレーンヨーグルトと一緒に食べることが今のところ最善策なのですが、味が合わないものもあるので他の手段が欲しいです。

無糖のアイスクリームがあったら嬉しいのですが、別の甘味料が入っていたりと、私にとっては本末転倒な商品しか見当たりませんでした。

何かいいアイディアや、同じような嗜好の方がどうしているかを教えて頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

洋菓子ならホイップクリーム

🙂
    カロリー天国
    ガトーショコラなら生クリームを砂糖無しでホイップして添える。どら焼きなんかにも応用出来ます。

羊羮などは寒天で煮溶かして好みの甘さまで持っていく。そして再度固める。どれもめんどくさいなら牛乳と一緒に頂く。そのくらいでしょうか。

不思議ですが…

🙂
    Pimiku
    砂糖が嫌で甘い物好きって…なんだか矛盾してますが、まーそれは横において、砂糖加えてない生クリームと食べたらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

生クリームとか

🙂
    みかん
    >プレーンヨーグルトと一緒に食べる

>無糖のアイスクリームがあったら嬉しい

生クリームはダメなのでしょうか。
    無糖の生クリームを添えたザッハトルテやパイ提供するお店もありますよね。

生クリーム自体は健康上の理由で避けたいという人はいるでしょうが、アイスクリームでいいのなら生クリームでもそんなに困らないのではないかと思いました。
    アイスクリームは無糖で作るのは難しかったと思いますが、生クリームなら簡単です。
    生クリームを使ったケーキなら、クリーム増量ってかんじになるだけですし。

薄めるより手作り

🙂
    匿名
    私も市販のものは甘すぎて苦手で、そういうスイーツは全部手作りしてます。砂糖の量は好みにできるのでおすすめですよ。

モンブランみたいな凝ったものは作れないけど、ガトーショコラなんかは簡単レシピたくさんあるし。バターなど油脂を減らすと硬くなったりあるけど砂糖は大体大丈夫です。

善哉やガトーショコラは今食べない分は冷凍すればまた楽しめるし。

アイスもアイスクリーマーで作ったらまぜるだけだし、甘味もお好みにできますよ。

下手に薄めよてなんか違うなーってするより手作りの方が満足度高いと思います

無糖の

🙂
    いち子
    生クリームを添えてみてはいかがでしょうか。

ここはさじ加減なところがありまして、完全無糖より少し砂糖を加えてかなり甘さ控えめにした方が臭みもなく食べられるかも。

以前にガトーショコラにかなり甘さを控えたナマクリームを添えたものを食べたことがあります。
    私自身も甘すぎるデザートが嫌で、コース料理を食べに行ってもデザートだけは手つかずな状態でした。
    で、あるレストランで出してもらったものがそれなんですよね。

+無糖ホイップクリーム

🙂
    匿名
    クリームを泡立てればいいだけでは?
    乳脂肪のクリームで一人分なら所要時間はものの数秒。
    今はクリームの少量パックが売ってます。
    無糖のホイップは泡が消えるので食べる直前に泡立てること。

ガトーショコラは無糖のホイップクリームがついてくる店は多いです。
    私はガトーショコラは甘くない物を手作りしてます。
    ココアの苦みが美味しいので。
    苦みが効いて甘くないガトーショコラでも無糖ホイップクリームは添えます。

自分で作る

🐱
    猫派
    市販のものが甘すぎるなら自分で甘味を抑えて作ればいいですよ。

レシピにもよりますが砂糖を控えたから失敗するとは限りません。

わざわざ薄めて食べることを考えたら最初から甘くないデザートを作った方がいいと思います。
    自分で作るようになったらカロリーが恐ろしすぎて食べる気がなくなるかもしれません・・・。

そこまでして食べたいと思わないなら、物足りないくらいものすごく薄~くスライスして少量だけ食べる。

薄めるって面白い表現ですね

🙂
    スイーツは甘いの意味
    ガトーショコラなら牛乳は試してみましたか?
    牛乳でも低脂肪乳とか良くも悪くも味薄いですよ
    (私は苦手ですが)
    他には別のものを交互に食べるとか
    (出来れば自作で甘くない)寒天やゼリーなら薄めやすいんじゃないでしょうか

ストレートティー

🙂
    ちょっぴりずつ食べる
    和菓子と緑茶を一緒に頂くことに抵抗がないなら、洋菓子には紅茶のストレートティーが良いと思います。

砂糖、ミルク、一切無し!

コーヒーは、朝の目覚め用とか、食後の一服、という感じです。

紅茶は、ティータイムという言葉があるくらい、休憩の一息入れる時、スイーツと一緒にいただくイメージですね。

飲み物ではなく、食材で!ということなら、紅茶の本場イギリスのティータイム事情を色々と調べたら何かありそう。

オシャレを狙わないなら、牛乳ガブ飲みなんかしながらスイーツも私は好きですけどね、人前ではしないけど笑

ガトーショコラは

🙂
    かぎしっぽ
    無糖のホイップクリームがよくついてますよ。
    私も激甘は苦手なので、ホイップがついてるとほっとします。

あと、コーヒーで食べたくないなら炭酸水で食べると結構いいですよ

甘いもの苦手です

🙂
    もも
    薄めるという発想がなかったので、ちょっと考えてみました。
    私ならなんですが、

ガトーショコラでしたら、無糖のスポンジケーキ。
    砂糖を控えた生クリームだと、脂っこくなってしまいますかね。

アイス類でしたら、寒天とかナタデココかな。

ケーキでしたら、クレープ生地でくるんでたべるとか。

へえ〜

🙂
    なな
    私はガトーショコラは大好きなんですがアイスを一気に食べられないタイプです笑

なるほど、コーヒーの相殺がだめな人もいるんですね。
    パン屋さんの、なにか挟んで食べる用のパンを買って挟んでみるとかどうですか?
    コンビニスイーツみたいになっちゃいますけど…

あとはアイスなど希釈に使うものを手作りするとか。作ってみるとわかるんですが砂糖って本当に相当入ってるので、自分で作るとなるとかなり減らせると思います。大福の皮を砂糖控えめで作って包んじゃうとか?

フルーツを足す

🙂
    ヨーグルト
    すごくわかります!!
    市販のものって、しょっぱいのも甘いのも、全てにおいて調味料入れすぎ!な食べ物多いですよね。

私も甘すぎて食べられないケーキってよくあります。
    でも最近、フルーツを足すと美味しくなることがわかりました。
    まさにガトーショコラですが、イチゴを乗せて食べたらすごくおいしかったですよ!

あとは、今流行りのマトリッツォ(クリーム入れすぎたパンみたいなやつ)にはさくらんぼ、もしくはキウイが合いました。
    今の時期だとスイカ、桃、梨、キウイもまだありますかね。あと柑橘系も年中あるかな。
    スイカだけは相手を選びそうですが(笑)他は大体どのスイーツに合わせても美味しくなるんじゃないかと思いますよ。

スイーツって砂糖までを含めてレシピが成立するものも多いので、ある程度の砂糖が必要なのはわかるんですよね。
    でも、それにしたって多すぎだよーという味のものが多いんですよね;
    ほんと、よくわかりますよ~

素人甘いもの好き

🙂
    相手を憎まず
    牛乳を凍らせ削ったもの。お酒。薄味の果物(リンゴとか)。クラッカー。素焼きナッツとかはだめかしら。甘くない生クリームかホイップもあるか。

クラッカー

🙂
    椿
    塩味、または無塩のクラッカーと一緒に食べるのはいかがですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

凡庸性は低いかもしれませんが、、

🙂
      るりま
      ガトーショコラでしたら砂糖を入れずに
      ブランデーやラム酒などで香り付けしてホイップを立てて見てはどうでしょうか、、
      自宅でしか出来ないのであまり良い案ではないですが、、
      昔好きだった喫茶店のプリンがそうでした。プリンは激甘だけどほんのりお酒が入った甘くないけどまろやかなホイップと合わさって絶妙に美味しかったです。

🙂
      さくらなみき
      薄めるのに最適なのは水一択。
      つめたい水か暖かいお湯。
      これならなんにでもあう。

炭酸が苦手じゃないなら、炭酸水。
      無糖のフレーバー付きもあるのでオススメです。

品名を出していいのかわかりませんので書きませんが、サイダー、コーラ、レモン、ピーチ、ヨーグルトなど各メーカー色んな無糖炭酸水出してるのでいいですよ!

あと、苦手じゃなければ豆乳。

ケーキにもあんこにもおみそ汁にも私は違和感なく合わせて飲めます。
      旦那は合わせて飲むのは苦手だそうで飲みませんが。

生クリーム

🙂
      ふむふむ
      チョコケーキを前提に・・・
      砂糖を入れずに、もしくは少量入れてホイップした生クリームを添えて食べるのはどうですか?
      1パック全部をホイップしてケーキに添えて食べて、余ったクリームは牛乳と卵と砂糖を足せばバニラアイスが出来ます。
      クリームチーズに砂糖とレモン汁を入れてよく混ぜて、生クリームを加えて混ぜものをゼラチンで固めればレアチーズにもなりますしね。
      生クリームって余っても使い道が色々あるので便利ですよ。

クリーム

🙂
      みん
      カロリーとかいう話ではないんですよね?

それでは、本場ヨーロッパ風に、砂糖を入れないであわ立てた生クリーム(なので、全然甘くないです)を添えるのがいいと思います。

後、生フルーツの飾りもあったら、なおいいですね。キウイ一切れとか、キンカン一粒、とか。

私も甘いの苦手

🙂
      はははは
      でもちょっと食べたいときってあります。

子供の頃から甘いのは苦手で、アイスクリームには水を入れて溶かし、アイスバーはコップに入れ、これまた水を加えて溶かして食べていた位です。

いまはチョコ何かは一口食べる位です。しかも水、時にはミルクやコーヒー、紅茶などで薄めています。クッキーとかは水で流し込んでいますね。いま気づきました。

甘いのが苦手、に加え、そのまま食べると喉が詰まってしまうので飲み物は欠かせません。

無糖のホイップクリーム

🤔
      うーん
      脂肪分は気にならないのであれば、無糖のホイップクリームはいかがでしょう。
      本場のザッハトルテには無糖のホイップクリームが添えてあると何かで見たことがあります。

私自身試したことはないのですが、チョコレート系のお菓子には相性が良さそう。

スプレー缶タイプで無糖のがなければ、液体の生クリームを買ってきてそのまま泡立てればいいですが、手間がかかるし、手軽に、という訳ではないですね…

御自分で作ったら?

🙂
      レモネード
       薄味にする=保存か利かない ですから、市販のお菓子はどうしても味が濃くなります。
       薄味のお菓子を御所望なら、御自分で作ったら良いと思います。砂糖を使わない事で、工夫の必要な部分はあると思いますが、それが確実です。
       お店の方も売れない(万人受けしない)お菓子は作らないでしょうから、納得のいくものを御自分で作ってはいかがでしょうか?

甘いものが苦手、で合ってない?

🙂
      猫缶
      しっかり「甘いものが苦手」な人ですよね?
      砂糖さえ抜いてくれれば美味しそう…よくわかりません。

砂糖や甘味料が入ってないアイスクリームとか、砂糖を抜いたガトーショコラとか、自分で手作りして食べたら良いと思うよ。

自分で作ってみては?

🙂
      れんのん
      びっくりするくらい砂糖を使います

でも、砂糖なしで作ると
      なりたたないのです

砂糖事態の役割は甘さだけではないのです
      カカオ99%チョコレート
      純ココアを食べたことがありますか?
      砂糖なしなのですが、びっくりするくらい苦いです

私も甘すぎるものは苦手なので
      ちょっと美味しくは思うのですが

コーヒーもだめなら、お茶もだめでしょうか?
      薄味派なのでコーヒーが駄目?
      私は、コーヒー派なので
      味が濃いと言われてしまうと

味覚の感じ方がよほど敏感というか、変わっているとも思います
      単にコーヒーが苦手なのかな?

お茶もコーヒーも薄めるのは簡単

ガトーショコラは甘過ぎるものだと思います砂糖がないとただの苦い塊になるし
      でも、甘さ控えめなら存在するとは思います

アイスクリームは冷たいがゆえに、味覚を感じづらく砂糖を大量に使います
      砂糖がないと、滑らかさに欠けるような気がします

とりあえず、これらには
      無糖のホイップクリームとかどうですか?
      砂糖を全く入れないと泡立ちにくいとは思うので、多少は入れたほうがいいとは思います

私は手作り派

🎶
      冨美
      難しい質問ですね。私は子ども達が小さい頃は薄味を心掛ける為、おやつは殆ど手作りでした。ケーキを欲しがったら家で焼きました。但しケーキ類はある程度の砂糖を入れないと焼く時に膨らまず、きれいに焼けません。砂糖が生地を膨らませます。その為膨らむギリギリ迄減らし作っていました。プリンもゼリーも手作りでした。
      今はたまたま買った物が甘すぎたら濃い目のブラックコーヒーと合わせてます。

アイスのような冷菓ですが、冷たい物には舌は味を薄く感じるそうで、万人に合わせるには甘みを強くしないと売れないとか。
      私はアイスクリームでなくフローズンヨーグルトを買います。甘みはかなり薄いです。
      お望みの回答でなくてすみません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

本当は甘いものが好きじゃない

🙂
        あら~フィフ
        日本で販売されているスイーツを美味しいと思って食べられない、アイスクリームは無糖がいい、砂糖さえ抜いてくれたらと思う、いずれもどこからどう見ても「甘いものを好まない」に相当します。
        「甘いもの好きな女性」に憧れて目指しているように感じます。

解決策としては、自分で好みの味に作るのが一番だと思います。
        ケーキやアイスクリームは自分で作れますよ。

アイスは牛乳

🙂
        ニコラ
        私もアイスが甘すぎて、牛乳で薄めていました。アイス2対牛乳1くらいの割合で混ぜるととろとろシャリシャリになって美味しいです。もう少し硬めが良ければもう一度冷凍庫に入れます。

ガトーショコラは無糖のクリームが付いてますよね。カロリーの話ではなく味だけの話なら、無糖のクリームたっぷりかけてみるのはいかがですか?

作ったら?

🙂
        もここ
        無糖のアイスクリームは確かに販売されていないですね。
        自作するほかないと思います。

それか、牛乳で味を薄めてはどうですか?
        牛乳ならたいていの甘いものに材料として使われているので違和感が少なそう。

手作り、フルーツなど

🙂
        かな
        手作りが一番いいですよ。
        レシピを見てると、砂糖やバターの量にびっくりすることが多いです。
        ただ、砂糖なしとか、砂糖を極端に減らすと焼き色や膨らみに影響するので、プロの仕上がりにはならないです。

ガトーショコラなら1人分をレンチンで作れるレシピもありますし、試してみたらどうですか?

ほかの方法は、酸味の効いたフルーツ(ベリー系、柑橘類、キウイ)なんかと合わせる。
        冷凍のベリーなんかは味があまりないから合うかも。
        チョコとベリーは相性いいです。

ヨーグルトも、水切りヨーグルトや、水切りヨーグルトに生クリームを混ぜたものも合うかも。
        あとは、アイスクリームなら甘さ控えめのワッフルを作ってアイスクリームと一緒に食べるとか、ナッツをトッピングにするとか。

ガトーショコラやアイスクリームの量を減らさないとカロリー取りすぎになりますので、お気をつけください。

レモン汁を掛ける

🙂
        ももぞう
        ハーゲンダッツのアイスクリームにレモンを掛けたら最高においしい。

チョコレート系のケーキならば、オレンジも合います。スライスしたオレンジと一緒に召し上がっていかがでしょう。
        ガトーショコラは無糖でゆるく泡立てた生クリーを添えるのが王道です。
        添えるクリームに砂糖を入れるのはアメリカ式ですね。ヨーロッパでは無糖がスタンダードだそうですよ。
        しつこくなるので脂肪分45~47%の濃いクリームは避け、32~35%のツノの立たないクリームを選んでくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示