詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3息子 受験勉強をやる気がない

レス16
    (トピ主2
    四輪駆動
    ひと
    中3の一人息子を持つ母です。
    息子は野球部でしたが先日公式戦で負けてしまい引退しました。
    とにかく野球が大好きで野球をするために学校に皆勤で通っていました。
    成績は良くなく、中の下か下の上といった所です。小学生の頃からの成績を考えると地頭が悪いというわけではなく、単に努力や集中力が足りないのではと考えています。
    野球部を引退して、今度は受験勉強を頑張らないといけないのですが、全くやる気がない様子です。
    勉強をするように言っても色々と屁理屈を言って逃げ、スマホを手放しません。
    塾と家庭教師にみてもらっていて、その時だけは勉強しますがそれ以外は全くと言っていいほどしません。
    どうやら学力のあまり良くない高校への野球推薦をしてもらうつもりのようです。かといって野球がずば抜けて上手いわけでもありません。
    楽をしても何とかなると思うようになると、その体験が後々足を引っ張る事になるのではないかと心配でたまりません。
    どうすれば勉強に集中するようになるでしょうか。
    何か体験談などありましたらお聞かせ願いたく、初めてトピを作成しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行きたい高校がないのかな?

🙂
    なな
    野球部の顧問の先生はご自身が野球部だった方が多いですよね
    部活顧問の先生は公立・私立とも野球部情報をおそらくもっていらっしゃるので
    相談してみてはどうですか?
    (話すのは息子さん)

あと、担任に三者面談のときなどに推薦が可能か聞いてみる

まだ、負けた余波でボケーッとしているだけかもです
    行きたいところができれば頑張れるのではないでしょうか

推薦は、品行方正で努力している子、問題なく部活も続けられる子ですよね
    行って問題起こしたら、後輩は行けなくなってしまいます
    高校関係者が中学を訪問することも多々あります
    スポーツ推薦が決まっても、たまたま皆が受験に向けて努力しているなか授業態度が悪かっのを目撃されたら内定取消されることもあります

学習も習慣が大事ですよ

🙂
    くじら
    >地頭が悪いというわけではなく、単に努力や集中力が足りない
    大多数はみんな、こうだと思います。
    ここからどうにかして努力を重ね、学習をたくさんして身につけ、高得点を取っていく。

スポーツも、毎日コツコツ練習して実力を付けていくことをしていると思うのですが、勉強も同じです。
    受験年になったからって、毎日の習慣や意識がなければ、部活が無くなったから・受験が近くなったからと言って急には出来ません。やはり、毎日の習慣なのだと思います。

人は基本的に怠惰なので、どうにかして楽しようとするのは仕方ないのです。
    むしろ、どうにかして楽になりたいから、自動車や飛行機・電化製品などあらゆるものが進化してきたのですよ。そういうもんです。

受験期にコツコツ学習が出来ているお子さんはみな、幼い頃からご家庭で学習習慣を長時間かけて作ってきたのですよ。なだめ激励、四苦八苦しながらどうにか付けていく習慣だったりしてます。
    主さん宅は幼稚園・小学生時代に、毎日コツコツと学習習慣をつける生活をしてきましたか?
    もし、やられてこなかったとするならば、今のお子さんの状況はなるべくしてなってしまったものなのです。

受験する高校は、お子さん自身が行きたいと思われていますか?
    最後は、本人の気持ちでしかありません。怠惰に打ち勝って「勉強めんどくさいけど、それでも行きたいから頑張ろう!」と、思えるかどうかだと思います。
    お子さんに、そのへんの気持を聞いて、今後のことを話し合われたらいかがでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そういう問題じゃない

🙂
    もっさん
    中3の夏に質問する事じゃないですよ。
    成績が奮わないのは今年からではないでしょう。
    子供に勉強する気が無いと言うけどトピ主さんは子供の未来に関心が無い。

過去の勉強の取り零しをそのままにして来ませんでしたか?
    知識は積み重ねです。習得した知識が次の知識の土台となります。
    積み損ねてスカスカな部分には集中したところで何も積めません。
    暗記科目ですら一度習得した物と、そうでないものは覚えやすさが段違いです。
    集中力ではなく純粋に累積の勉強時間が足りていないのですよ。

もっと早めにお子さんと将来について話し合っておくべきでしたね。
    今の段階でモチベーションが無いのでは、楽な道以外は厳しいと思います。

息子さんは推薦してもらうつもりなんでしょ?

麒麟
    >どうやら学力のあまり良くない高校への野球推薦をしてもらうつもりのようです。

なんでしょ?
    そのつもりならそりゃ受験勉強しませんわな。必要ないもん。
    その野球推薦が取れるか取れないかがハッキリしてないなら、さっさと監督に話を詰めに行ったら?
    もし息子さんが勝手に推薦してもらうつもりな「だけ」で実際はダメだ!と判明したら
    「じゃあ受験勉強しないと行くとこないよね!」
    と尻叩けばいいし息子さんも青くなってどないかしようとするでしょう。
    もし推薦してもらえるとハッキリしたら、それでいんじゃないすか?
    中学は野球しに学校行った、高校も野球しに行くぞ!ということなんでしょ?
    構わんくないかい?

トピ主が言いたいことをトピ文から斟酌すると、
    「その推薦先は『学力のあまり良くない高校』だから気に入らない、
    野球で食えるならいいけど息子は『野球がずば抜けて上手いわけでもありません』だから、勉強して学力の良い高校に行って勉強で大学就職と突破しなきゃならない、それなのに勉強しないプンプン!」
    って事なんでしょうがね。

でもなあ、現状をハタから見て、現実的なのは(監督がきちんと推薦してくれるなら)息子さんのプランの方だと思いますよ。

>成績は良くなく、中の下か下の上といった所です。
    >とにかく野球が大好きで野球をするために学校に皆勤で通っていました。

という息子さんには丁度良い現実的な行き先なんじゃないですか?

>小学生の頃からの成績を考えると地頭が悪いというわけではなく、単に努力や集中力が足りないのではと考えています。

「だからやればできるはず」というのはそれはトピ主の願望というか夢想でしかありませんからねえ。

さっさと監督に推薦のこと詰めて、推薦してもらえるならそれで構わないんじゃないかと思いますがねえ。

というか

🙂
    匿名
    野球推薦って誰でも貰えるわけではないですよね。
    本人はそこまででもなくても学校自体は全国大会に進出したとか県大会ベスト4とかそれなりの結果を残していたのでしょうか。

あと推薦で生徒集めてる学校の部活って、お子さんが今の部活から考えてる部活生活よりハードでキツいってわかってないのでは?部活きつくて辞めてしまい、学校にもいづらくなって自主退学なんて事も。スポーツ推薦の子はその授業もそのコースで、クラスにはスポーツ推薦の子しかいないから学校から退学されなくても本人その環境が辛くてってなるみたいです。

まず部活の顧問や担任か進路指導の先生に野球推薦取れる見込みあるのか、その学校に推薦で行った先輩たちはどんな感じか聞いてみた方がいいと思います。お子さんではなく親が聞いた方がいいと思います。子供は先生の話を自分に都合よく解釈するので。

色々今は都合良い妄想で楽観視してるのでしょうから、現実をきちんと知ったらまた考えが変わるかもしれません

親ができる事

🙂
    みみこ先生
    屁理屈を通してスマホで遊んでるのを黙認してるのなら親公認で勉強しなくていいと言ってるようなものですよね。とにかく道理の通らない事でも言い訳してればいいって事ですから。
    うちの場合は、「勉強しないで遊ぶ(ゲーム・スマホ・動画など)時間が多いのなら塾は辞めさせる」と中1の頃から言ってきました。
    塾は勉強時間を確保する為ではなく、勉強のノウハウを教えてもらう場所なので。これから高校大学に進学するにあたり、勉強を自分でできるようにしないと必ず行き詰るから。自学出来ない子っていうのは勉強を自分でするっていうのをどうしたらいいのか分からないんですよ。分からない事を「やれ」と言われても続かないしできない。だからこその塾です。
    我が家では「遊ぶ時間を確保する為に高い塾代を払ってるんじゃない。遊ぶなら塾やめろ」です。なので、自学と塾は常にセットですし(今までは部活もハードでした)、本人は遊ぶ時間が欲しいから勉強も頑張っています。今は部活も引退して、夏期講習が始まるまでの間の「初めてのんびりできる夏休み時間」を満喫しています。私も、今くらいはダラっと過ごしていいと割り切っています。ホントに部活で忙しい3年間だったので。

推薦狙いで高校進学も悪くないと思います。ただ、その先はどうするのかも中3なら話して分かる歳です。野球で大学行けるほどの腕前ではなかったら、その先にあるのは?3年間なんてあっという間です。大学に行くのか、行くならどういう分野なのか、その為に行く高校はどうするか、やりたい事はどういう方面なのか(決まってないなら選択肢を広げておく必要)、目の前の「高校受験」ではなく何の為の受験で進学なのかという現実を真剣に話してみては?
    大学進学しなけりゃ3年後には社会人です。下手したら来年から社会人にならざるを得ない結果になるかもしれない。「集中しろ」「勉強しろ」より現実を伝えてみては。

トピ主です

四輪駆動
    レスありがとうございます。
    皆さん、まるで私達親子を知っているかのような的確な意見で驚きました。
    何だか胸がいっぱいです。

実は、試合に負けて野球部を引退になったその日、監督でもある先生から、「学力はそうでもないが、その高校の野球部は良い監督がいるから行ってみないか」と言われたらしく、本人はすっかりその高校に行く気になっているようなのです。
    その高校だと一生懸命勉強しなくても受かるだろうとたかをくくって、ますます勉強に身が入らないようです。

ご指摘の通り、毎日コツコツ勉強を頑張ることはしてきませんでした。これは本当に私の責任です。今になって非常に後悔しています。

子供は、勉強に対しては根気がなく集中力もありませんが野球に関しては頑張り屋でした。
    子供の所属していた野球部は、県大会は常連で全国大会でも上位までいった事もある、なかなかの強豪校です。なので練習量も多くついていくのも必死だったと思いますが、毎日部活をするのを楽しみに登校していました。

進学校に進み、国公立大をでて、将来安泰な職業についてほしいという希望は段々と薄らいでいますが、野球ばかりして将来どうなるのかという不安は大きくなるばかりです。

主人は、高卒でもいいじゃん、と楽観的で、二人してあの高校が勝った、あのピッチャーすごいなどと楽しそうに話してます。

後は私の気持ちに踏ん切りがつくだけなのでしょうが、
    受験勉強はとにかく必死でやってもらいたいのです。

スポーツ推薦でも勉強は必要です。

🤔
    パンダ子
    四輪駆動さま、スポーツ推薦のお話しが来たことで息子さんは少し安心してしまったのでしょうね。スポーツ推薦と言っても色々とあります。実は現在高校3年の子供は某競技のスポーツ特待生として高校へ入学しましたので、その時のことを少し書きます。
    監督からお話しがあったからと言っても、実際にその高校へ体験入部へ行った事はないのですか?まだでしたら、すぐにでも行って下さい。実際の体験で、自分の思っていたような部活ではないと感じることもあります。
      また、私立高校であってもどんなに上手い選手だろうが中学の成績が底辺では入れない場合もあります。ましてや公立高校でしたら合格圏内の点数を取る必要があります。
     家庭教師と塾で勉強をしていらっしゃるようですので、授業料の心配は必要ないと思いますが…。子供の場合、スポーツ特待生として全額授業料免除には内申点が36以上必要でした。(9教科で平均4以上)子供の高校も野球部が強いので、推薦の野球部部員は多数在籍していますが、特待生はごくわずかです。授業料を払っている部員が大多数なのです。今の時代、スポーツさえ出来れば成績はどうでもよいという高校はありません。スポーツ推薦にも人数の制限があります。また、入学しても赤点では試合に出させてもらえません。赤点の生徒は誰もが補習を受けます。厳しい練習の合間にコツコツと勉強をすることを求められます。
     大学へのスポーツ推薦はさらにハードルが上がります。強豪大学は全国大会での優秀な成績がないと受験すら許されません。入れる学部が限定される時もあります。
    もちろん、授業料免除は全国的に有名な選手だけです。人数も制限があり、学力優秀な私大の場合は高校の評定が3.5以上という規定がある場合も…、部活を辞めれば退学させられる場合がほとんど。ご子息と将来についてもっと深く話し合われる必要があると思います。

楽をして後々足を引っ張る

🙂
    今日は休み
    かどうかは息子さん次第。
    打ち込めるものが野球であって、勉強ではないのですよ。
    私は今は中学生の息子の親ですが、中学生の時は勉強が好きでした。
    ただ、理数系はダメでしたので、内申で推薦がもらえるところの高校へ行きました。が、自分が行きたい高校ではなかったので、勉強もしなくなりました。

結局、大学へも行けず、高校で卒業して就職です。
    人生で受験をした事がないです。
    やはり、受験勉強して、入試をしっかり経験したほうが、良かったとは思います。

息子には「中学生の勉強は、一般常識だからね」と言っています。
    受験の為ではなく、基礎知識として身につけるという事を言ってみるのはどうですか?

それに地頭がよくて集中力が足りないのは誰にでもある事で、せめて中の上になっておかないとならないという事を、しっかり、塾なり家庭教師に指導してもらっていますか?

学力のいい学校へ行って、落ちこぼれるより、学力のよくない学校で上位にいるほうがいい場合もありますよね。

野球推薦があるくらいの高校なら、それなりに野球に力を入れているだろうし、野球関連の仕事にもつけるかもしれない。

まあ、本人次第でしょうけど、基本、親の言う事は聞きません。

将来、どうするのか本人が決めるので、親は静観してましょう。

あまり遊んでいるようなら、ある程度の成績目標を掲げて、それが達成しなければ、スマホ制限でいいのでは?

まあ、結局、勉強は塾と家庭教師だけで十分と思っているのですよ。頑張って静観してください。

それは推薦じゃないよね

🙂
    予備校講師
    教員でもある監督なので、息子さんの学力と野球の実力のバランスを鑑みてその高校を薦められているのではありませんか?

本当のところは、「受検して合格したら野球部に入部したらどうか?」ではないですか?本当に推薦入学なのかどうか、ここは保護者が確認しても構わないと思います。

いずれにしても志望校が進学校でないなら、3年間しっかり野球をやって高卒で良い企業に就職するのも選択肢のひとつでしょう。私が一時教えていた高校には日本の一流企業が軒並み求人を出していました。学校推薦を取ればほぼ内定は間違いありません。高卒での就職希望者が減っているので他校との競合は低いそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示