詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親との関係をどこに相談すればいいのか?

レス3
    (トピ主0
    😢
    リーリー
    ひと
    大学3年20歳の女です。大学では精神疾患を中心に心理学を学んでいます。実家に暮らしています。両親は60歳です。
    ずっとですが親との関係性について限界を迎えている気がするので、吐露したい気持ちもこめて、相談をさせてください。
    親の声が怖いです。今回限界になった契機が両親がスポーツ観戦中の大声・罵倒なのですが、どうしても怖く感じてしまいます。私が言われているような気持ちになったり、心がキュッとなるような怖さを思います。
    以前から親の声が少し途切れて聞こえると(自分がお風呂場にいてよく聞こえない時など)、自分の悪口を言われているような気がしたりします。もともと母親と喧嘩すると父親に私の悪口を言いにいくことがしょっちゅうあったからなのかと自分では分析しています。
    これまでの人生で、心理学を学んでいる身として、自分の発達に悪影響だったろうなと思うことは沢山ありました。でもそれらが、経済力(比較的裕福だと思っています。)などに隠れて、わたしの友達やママ友など外の人間には全然わかられてないんだろうなと思います。身体的な虐待はないから、見た目でもわからなくて。
    95点のテストで残念がられたり、金払うのは親だから(そして尊敬すべき母方の祖父がA高校出身だから)と自分の行きたいB高校に第1志望を出させて貰えず泣いて不当だと訴えてもA高校に第1志望を出させられたり、近所の○○ちゃん(同級生)は超可愛い、お前もああなれと学童期に父に言われたり、中学の同級生との遊びでたとえ女同士でもカラオケは不純だと言われたり、高校時代にGPSをつけられたり、私なんて誰からも愛されないから!と言ったり、なんだかもう色々と限界です。すみません、この段落は辛さを吐露したくて書きました。
    実家を出たいのですが、その前にどこかカウンセリングに行き、結果次第で交渉の材料にしたいです。どこにいけばいいでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

あなたが20歳なら

🙂
    neko
    大学を辞めて仕事をして実家を出たらいいと思いますよ。別に誰に相談しなくてもあなたの決意で出来る事です。

あなたが辛いことは十分分かりました。でもそれは義務教育でもない大学に高い学費を払って通わせてもらっている事とは関係ありません。義務教育以降は親はスポンサーです。あなたは泣いて不当だと訴えたとありますが、その泣くプレゼンが親には響かなかっただけの話です。

あなたが親御さんの教育を悪影響だとしても、誰もが完璧な親の教育を受けられるのではありません。少なくともあなたは全てを捨てても親からは離れたいとは思っていないですよね?学費もしくは生活費込でこれまでと同じように別居で親の庇護と経済力を受けていきたいという要領の良い考えでは中々交渉材料にはなり得ません。

色々と限界と言うならば、親と一緒に居る事で生活に大きな支障をきたしているという事実が必要です。精神科や心療内科に行き、医師が『親と離れないと改善が望めない』という診断を下し、それを親に理解させねばなりません。口だけの限界では中々難しいと思いますよ?

それよりも親をスポンサーと割り切って、お金を出してもらう以上の期待はせずに、後一年半を乗り切る方が早いと思います。その後はあなたの社会人だから反対されても強引に家を出て、悠々自適に暮らしましょうよ。

学生ならば

🙂
    匿名
    学内の、相談窓口があると思います。
    名称等は、各大学で違うと思うので調べてください。

実家を出たいのですが、その前にどこかカウンセリングに行き、結果次第で交渉の材料にしたいです。どこにいけばいいでしょうか。

今の辛い気持ちは、解ります。
    ただ後一年間、頑張れませんか?
    少なくとも卒業、就職のめどが立つまでは、今のままの方が良いと思います。

毒親まではいかないけど、上手く育てて貰えなかった感じがあるのですよね?
    不適切な扱いを、受けてしまったと。

たぶんカウンセリングの結果を元に、親への交渉は難しいと思います。
    親へそれを理解させる手間ひまを、トピの自立に使った方が良いと思います。
    ましてや、一般的に大学進学させてもらえる事は恵まれていますよ。
    トピックからは、金銭面での不満は見えないけど、仮に奨学金等の借入があったとしても、自宅から進学しているは恵まれています。

交渉でトピが有利になる事はないと思います。
    カウンセリングは、自分の気持ちを整理する為に受けて見ると良いと思います。

その上でどうしても自宅を出るならは、奨学金の借入も考えてください。
    この辺が、トピの言う交渉なんだと思いますが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通は言わないけど

🙂
    ロッ君ママ
    頑張って!なんて無責任な言葉だし めったに使いませんが……トピ主さんには そう言いたいです。
    一生懸命 振り返りながら 前に進もうとしてる人だし
    実際に 道筋も見えてると思いますので。

3年生~ あと1年間です。 親元から 1度は完璧に離れる為に 準備しましょう。 親に頼らず暮らしていける土台を作りましょう。 関わってこられない場所を選んで 外の世界で 少なくとも3年~ 5年~と 暮らしていく事で 今は出せない答えも 見つかりますよ。

各家庭には個々のケースがあって 1部しか参考にはならないとは思いますが もつれた糸を解くのに…… 引っ張って緩めてばかりじゃなくて ブチッと何ヶ所か切り落とす事もアリです。 解けたものを繋ぎ合わせたら 短くはなりますが 一本の糸になります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする