詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • このような会社で仕事を続けるべきでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このような会社で仕事を続けるべきでしょうか?

レス14
    (トピ主1
    😉
    おさかな
    仕事
    私は23歳、アルバイトのグラフィックデザイナーで現在の会社に勤めてもうすぐ5ヶ月です。
    正社員の求人に応募し面接等した結果、最初の3ヶ月のお試し期間?(会社からはそう言われました)でパートとして働き、3ヶ月後に正社員として雇用するかどうか決めると言われました。
    結果的に「(1)顧客のニーズにマルチに対応できるデザイン力がまだない」「(2)コロナで業績が芳しくなく、デザイナーをもう1人正社員で雇う余力がない」という理由でパートでまた6ヶ月働いてくれないかと言われました。
    その時は私自信雇用形態に強い拘りはなく私の住んでいる県のデザイン職の求人がないに等しく、この世情では他県での就職を躊躇しておりパートで続けることを承諾しました。
    しかし正社員雇用が確実ではなかったにせよ、雇う余力がないならそもそも求人を出すなよとも思いましたし、6ヶ月延長にもかかわらず正社員雇用が確約されていない今の状況に将来的な不安がじわじわ大きくなっています。

この話し合い以降お客様案件を任されたり電話対応や見積もり作成など教わるようになりましたが、本来正社員が研修期間で覚えることをあくまでアルバイトの給料で行っており、会社に良いように使われている気がしてなりません。
    また、会社から辞めて欲しくないと言われてはいますが、辞めて欲しくない人間を明確な期限を設けずにパートのままにしておく訳ないと思います。

現在は、今後も正社員雇用をチラつかせて結局しないという気がしている私vs給料は安いが人間関係はかなり良い職場を手放すのかお前という私で気持ちがせめぎ合っています。

一度不信感を抱いてしまった会社を続けるべきか否か、社会人の先輩方のご意見をお聞かせ願えますでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実力があればどこへでも転職できます

🙂
    おっさん
    現実的な話、実力があるのであれば必ず正社員で働くことはできます。
    自分自身に実力があると認識しているのであれば、東京など求人の多いところで
    転職活動してみてはいかがでしょうか。
    もしくはフリーランスでもいいと思います。デザイナー案件なら首都圏の案件が在宅でできるでしょう。

もしそれで活動がうまくいかないなら、まだ実力は不足しているということでしょう。
    そのような時は今の所で実力をつけたうえで、また転職活動すればいいのではないでしょうか。

また、正社員で覚えることをアルバイトの給料で行っている、とありますが、
    それは逆の意味で考えればとてもありがたいことでは?
    普通はアルバイトの給料ではアルバイトの仕事しかさせてもらえません。
    会社は利益を生み出すところなので、教えるのは本来メインの仕事ではないです。
    今は会社のコストを使ってあなたの教育をしている状況ですので、
    私であればそこはありがたく思ってスキルアップに努めますね。

自分の給料の3倍会社に利益を出しているなら、どんどん不満は言ってもいいと思いますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

社会保険はどうなっていますか?

🙂
    ちえるん
    健康保険など社会保険はどうなってますか?
    まさか、協会けんぽに入っていないとか?
    週3日以上働けば、バイトで社会保険加入必須ですよ。

あなたの実力はまだまだかもしれませんが、フルタイムパートで社会保険未加入なら労働基準監督署にたれこんでもよい事案です。

続ければ

🎶
    アイボリー
    契約形態はともかく、グラフィックデザイナーとしての
    実務経験になるのでは?
    職務経歴書にもグラフィックデザイナー歴として書けると思います。

正社員も重要ですが、そちらの世界でやっていくには
    キャリアは更に重要なのでは?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    コロナ前からデザイン業界は厳しいですからね。
    23歳だとデザインの実務経験はさほどお持ちではないかと。なので実力に見合ったという点でパートは妥当なのかもしれません。でもパートとは言え会社としては楽な仕事ばかりで遊ばせておくわけにもいきませんし、貴方自身もパートですが正社員がやる事と同じ業務を覚えられるのですからこれはチャンスではないのですか?

正直、デザイン力に乏しく即戦力にならない人を正社員で雇おうとは思わないのですが、貴方は自分のデザイン及びクライアントとの折衝などどの程度の能力があるとご自身で評価しているのでしょうか。

ぶっちゃけ、大した実務経験もなくあまり売り上げに貢献できない身ながら自分の待遇についてだけ文句を言っているようにしか見えません。

最も、そこで続けるか否かは貴方の自由です。
    なので6か月パートで働いてそれでも正社員になれなければ、貴方のスキルが会社の求めるレベルに至らなかったという事で他を探すのも手ですよ。

勉強代と思う

🙂
    メロン
    正社員として働く場合の給料を20万円、パートとして働く今の給料を10万円とします。
    差額の10万円は、デザイン職の経験を積むための勉強代と思えばどうでしょう。

あなたが抱く会社への不信感もわかります。
    最初の数ヶ月を試用期間のパート待遇にすること自体は珍しくないですが
    その期間を延長するケースはあまり聞きません。

ただ、会社側の「デザイン力がまだない」という指摘が真実なら、
    試用期間を過ぎた時点で雇い止めの可能性もあったわけです。
    そうならずあなたにきちんと理由を説明して了承を得た上で
    パート待遇のまま業務を教えている点は、会社側に一定の誠意を感じます。
    学校ではないのですから、教えくれるのは当然ではありません。
    あなたのために先輩社員は教える手間をかけています。
    会社にいいように使われているだけとは思えません。

でもガッカリする必要はありません。
    現場での1ヶ月は学校の1年に相当します。それくらい実務経験は貴重です。
    今はお金を払って経験を積ませてもらっていると割りきり
    自身の実力向上に励めばいいと思います。

正社員にする気はゼロでしょう

🙂
    ユニヴァース
    「コロナで業績が芳しくなく、デザイナーをもう1人正社員で雇う余力がない」がすべてだと思います。
    このまま勤め続けても、パートから正社員に昇格する可能性は低いでしょう。
    会社にその余力がないのですから、よほど業績が向上しなければパートのままです。

会社側は最初からそのつもりで求人を出したんだと思います。

あとはトピ主さまの気持ち次第です。
    会社から吸収できるものがなくなったら転職のタイミングだと思いますが、職場が気に入っているならパートのままでもいいのではないでしょうか。

グラフィックデザイナーとしての能力は?

🙂
    ochapi
    会社側の言い分としては、トピ主さんの能力は「顧客のニーズにマルチに対応できるデザイン力がまだない」ということなのですけれど、トピ主さんの自己評価としてはどうなのでしょう? 客観的には年齢と業務歴からは、誰もが振り向くスーパーデザイナーというわけではなさそうに見えます。

今の会社が正規雇用にするかどうかはともかく、トピ主さんが正規のデザイナーとして転職あるいは独立できるだけのスキルとポートフォリオを持っているのでなければ、辞めたら失業者です。別にその会社に一生居なければならないという縛りはないのですから、「給料貰いながら修行させてもらう」という姿勢で転職に向けて準備すればいいと思います。

悪気なく利用している可能性はあります

🙂
    自転車
    昔、私がアルバイトしていた会社に、正社員雇用をエサにしている所がありました。
    まだ、何年アルバイトをしても正社員にしなくて良かった時代です。

3年くらいアルバイトに甘んじていた人が、見切りをつけて退職を決めたとたん、正社員にならないかと持ちかけられていました。
    その人は抜けられると本当に困る人でした。
    それでも退職を決めるまでアルバイトにされていたのです。
    しかも、そんなレベルでは社員には…と、ことあるごとに言われていました。
    実際に聞いたこともあります。

一番ビックリしたのは、雇用側に自覚がなかったところです。
    こんなにあからさまなのに、実力主義だからと信じて疑っていませんでした。

それを見て私は退職しました。
    残念なから、引き留めてはもらえませんでした(笑)
    今では他の会社で正社員として働いています。

もしトピ主さんが辞めたら、後に入った人がすんなり正社員になるかも知れません。
    でもそれはトピ主さんに辞められて雇用側が考えを変えたからかもしれません。

こういうのもご縁なのだと思います。
    駄目だ合わないと思ったら、次を探すのも良いと思います。

私の経験だけの話ですが、こういうときに持つ不信感はだいたい当たりです。

仕事を続けつつ転職活動をする

🙂
    ひよひよ
    IT系ではみんなそうだとおもいます。
    今の会社でパート以上のことをさせてもらえるのは、授業料くらいの思えばいい。
    ここまで学ぶ、実力をつける、という目標をもって日々の業務に取り組み
    そのうらで転職活動もつづけるのがいいかなと思いますよ

若いんですから。

業界で働いています

😉
    デザイン業界では「あるある」ですね。
    23才で経験値も低いのであれば、デザイン業界ではどこに言っても似たり寄ったりの待遇かと思いますよ。
    バックに大企業が付いてるようなプロダクションなら別ですが。
    ですので現状では、他の方が仰ってるように経験値をかせぐつもりで日々励み、会社側が6ヶ月という期限を切ったので、その6ヶ月が過ぎた段階でまた会社側とのお話があるかと思いますので、その段階で決めるのも良いかと思います。
    会社側から何も言ってこないのであれば、トピ主さんが会社側に話をしてみてください。←こうなってしまうと会社側の誠意も信用ならないかと思うのですが、話がないとなあなあになってしまう会社が多いのも現実です。
    それと、会社側は辞めて欲しくないと言います。9ヶ月、安いとは言え人件費をかけて教育してきたのですから。
    でも、決定権はトピ主さんにありますので、そこは会社側と話し合いをしっかりとしてみてください。
    ただ…9ヶ月では、同業他社に応募をしたとして、経験者として見てくれる所があるかどうか…仕事として残ってる物があるのなら、ポートフォリオを作成しておいてください。←この業界の転職には重要です。
    転職するなら、転職活動は苦労するかもしれませんので、辞める前から活動はしておいたほうがいいかもしれませんね。

仕事が好きではないとか、やりがいが感じられないとかであるならば、この業界はやめておいたほうがいいと思います。
    あと何ヶ月残ってるのかは分かりませんが、しっかりと先を見極めてお仕事をしてみてください。
    まだまだ若いですからね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示