詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母からの結婚祝いを勝手に使う実父

レス3
    (トピ主0
    ふく
    ひと
    20代専業主婦でまもなく出産を控えているものです。

昨年に妊娠が判明し、仕事を退職、今年に入り入籍いたしました。
    実家は自営業(広告業)で父と祖父てま経営していますが、コロナ禍で収入が得られないそうです。母はパートに出ており13万ほどの給料があるそうです。

昨年末に実父から収入がなく生活が苦しいため20万ほど貸して欲しい、と言われ貸した際に子供の出産までに返してほしいと伝えていました。
    また、今年には入り結婚の際に祖父母から50万のお祝い金をいただいたのですが何故か祖父母が父に渡して父からもらう形になっており40万はすでにもらい10万は出産の時にと聞いていました。

出産日も近くなり、貸したお金と祖父母からのお祝いをまとめてもらいたいから翌週に会おうと伝えましたが、待ってほしいとのことでした。そして祖母から借りて返すとのことでした。
    私は祖父母からのお祝いを勝手に使ったこと、期限に返せないなら自分からその旨を伝えていつ返せるかの目処をつけて伝えてこない点に怒りを感じ、父に伝えました。
    すると次の日急に父から電話があり、「あと5分で着く」と言われ玄関まで出ていくとまとめてお金を渡され、話を聞くと「仕事の用事でこっちに来ることがあった。急に言ってくんな。」と言われ、とても腹が立ちました。その際に前もって出産までと伝えてあること、お祝い金を勝手に使ったことに対して怒りを伝えると「とにかくありがと」とだけ言って帰りました。

縁を切りたい、子どもを抱いて欲しくないと思っています。
    以前から人を見下すような態度や意見を全く聞かない点に対し何度も揉めてきましたが、今回ばかりは許せません。
    今後関わるつもりがないことを本人に伝えたところで変わる気もせずこのまま縁を切ろうと思いますが、母と弟もおり、今後のことを考えると気がかりです。どうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

金の切れ目が縁の切れ目

🙂
    貴方の心を大切に
    祖父母にはきちんと今回のことを伝えておいたほうが良いでしょう。

お祝いは「自分に渡してください。父に渡したお祝いは私には渡りません。」と。

お金のことは、身内であればあるほど、縁が近ければ近いほど、きっちりとしなければなりません。なぜなら、不信感が残れば関係を損ない、修復にはその10倍以上の気を遣い金銭を使わなければ、元には戻らないからです。

気がかりは、捨てておきましょう。主様の母にしても弟にしても、そういう夫や父親を容認しているなら、或いは知っていて依存しているなら、同じ穴のムジナです。母や弟にも、今回のことをきちんと伝えましょう。それをどう受け止めるかは、本人の責任なのです。

主様の夫、子供には、法律上も主様が助ける義務があります。(相互扶養義務)しかし、親や弟にはできる範囲での扶助で十分です。

主様の祖父母と母と弟には、今回の経緯を淡々と伝えて、主様の今後の方針や実父との関りについての方針を伝えましょう。

そのうえで、今後何かあったときには、主様ができる範囲で母や弟を助ければよいと思います。

子どもを抱いてほしくないなら、それでいいと思いますよ。あまり頑なに考えずに、ご自身の気持ちとご家族を思う気持ちを上手く折り合いつけられると良いですね。

世間の、親は敬わなければならない、とか、親の言いつけには従わなければならない、とか、親の恩には報いなければならない、とか、変な教条は無視して大丈夫です。そのあたりは嘘も方便で上手く切り抜けて、本当に大切なものを大切にしてください。

うーん

🙂
    natsuno
    縁を切る前に、貸さない・もらわないことを実行してみては?

実家で暮らしている家族の内訳が分かりませんが(祖父母も同居なのかどうか)、コロナで打撃を受けている業種の自営なら、生活も苦しいでしょう。
    だからといってお祝い金は別のところから湧いて出るものではないですよね?
    お祝い金も経営資金も生活費も、出所は同じはずです。
    私なら正直、50万円ものお祝い金は辞退します。そんなお金があるのなら、自分たちの生活費にまわせばいいと思います。

今回は父経由で祖父母がお祝い金を渡そうとしたため、一部拝借されてしまいましたが、もし祖父母が直接トピ主さんに渡していたとしても、祖父の口から「トピ主にはお祝いを渡したから」と伝わるのではないですか?
    となると、お金の必要なお父さんは、トピ主さんに「お前持っているだろう。祝い金を貸してくれ」と借金の申し出をするかもしれません。
    辞退していれば、そういう話にはならないでしょう。なったとしても「うちはうちで厳しいから無理」ときっぱり断ることができます。

見える形で親族間でお金のやりとりをしたことがトラブルの引き金になったのでは?
    祖父母が孫の結婚出産を祝うのはよくあることですし、お祝い金をもらうことが特別だとも思いません。
    ただ、身内のなかに「お金がほしい人」「生活に困っている人」がいる場合は、こんなふうに横から手を出されたり口を出されたりすることが今後も起きると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

このままで済めばいいけど。

ゆき
    お父さんもうギリギリの様子。すでに自転車操業といった感じですね。
    足りないのは生活費でギャンブルなどではないのならもう少し踏み込んでも良かった様な。
    具体的にはあなたもお金を貸す前にお母さんや祖父母と話し合えばいいのに、大事な20万円がどう使われるのかは知って置いた方が良かった、貸す方にも責任はあります。

まぁあなたの事情としてはお父さんが以前から嫌いで今回の事でほとほとイヤになったんでしょうけど。

でも視野を広げてみれば身内でお金をぐるぐる回しているだけのこの状況に解決策は考えないんですか?お母さんとは話さないの?後は知りませんって事?

もうお金は貸さないでいいしお父さんと縁を切るのもいい。
    だけどそれでは済まない現実が待っている様に感じますけどね。