詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートとは?

レス10
    (トピ主0
    🤔
    トピ主
    話題
    私はパートとして9時から16時まで働いています。従業員はパートも合わせ80人ほどです。
    社内の女性の半分はパートです。製造業なので工場内は半数以上がパートで事務所は10人中2人がパートです。私は事務所です。
    昨年9月頃から忙しくてパートはみんな1時間の残業をしています。今年5月頃からは午前中のみですが土曜出勤もあります。
    パートは残業するし、土曜日も出勤出来る人はします。
    しかし事務所の女性社員は残業もたまにしかせず土曜日は一切出勤しません。
    出勤すると工場の方で作業をすることになるから嫌だとか、土曜日は暇じゃないんです!などと言います。
    パートさんたちの話だとフルで働きたいけど17時の定時からの残業が無理だしね~とみんなそれぞれ事情があるから仕方なくパートにしてるんですが社員さんみたいに残業せず土曜出勤もしないで良いのならみんなフルで働きたいのです。
    このような社員さんはパートに変われば良いのに!とおもうのは私だけでしょうか?
    このような意見をパートの私から専務などに言ってもよいのでしょうか?今の若いママたちのやり方を受け入れていくべきでしょうか?

ランキング

レス

異議は社員でも上の人に言うべし

🙂
    れい
    社員さんって土曜日とか出勤すると勤務日数労基に引っ掛かるから、基本的にあまり休日出勤できないと思います。
    残業代なしの休日出勤の可能性もあるので、そうなると出勤しないと思います。
    普通の残業もそうです。
    今って働き方改革とか言われてるので、社員にあまり残業をさせないこともあります。

パートは時給なので、土曜日でも給料出ますよね。
    だから、社員からすると時給出るからいいじゃないか、と思われているのでは?
    それにママさんなら、子供のお迎えとかあって、残業は難しいのではないでしょうか。

勿論、会社によって残業の仕組みとか全然違うので、一概は言えないのですが…

でも、アルバイトとかパートってないがしろにされやすいですよね。
    一般社員に言っても意味がないので、上の社員に異議申し立てをしましょう。

このような社員さんはパートに変われば良いのに!とおもうのは私だけでしょうか?
    →逆ですよ。
    嫌なら社員になりましょう。
    ちなみに、パートと社員では責任感は全然違いますよ。
    社員は最終的に責任を取らないといけない立場にいるので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そもそも

🐱
    kaoru
    トピ主さんの職場では正社員とパートはまるっきり同じ内容・責任の仕事なんでしょうか?
    支店などがあるのかわかりませんが、正社員なら部署異動や転勤も余儀なくされますよね。
    もし同じ条件ならトピ主さんたちこそ正社員にしてと訴えればいいのではないですか?

「若いママたちのやり方」…今は独身や子の有無に関係なく、長時間労働に繋がりコストの高い残業は奨励されません。

パートで17時以降働けないなら17時の定時で帰る正社員を批判する意味がないでしょう。
    パートがは不要な時は帰らせ必要な時は残らせることのできる「調整弁」だからにほかなりません。

専務に言おうかとのことですが、正社員の彼女がそういう働き方できているのは上層部がそれでいいと考えているからです。
    「パートがやればいい」と考えいているからそうなっているのです。

1日8時間労働の正社員が残業すれば月給に割り増しの残業手当が必要。
    対する6~7時間のパートであれば1時間だけの残業なら割り増しの必要はなく時給分のみのプラス。
    元々の賃金単価が安いので超過の勤務や休日出勤は正社員よりパートがやった方が会社にはいいのです。

社員と全く同じ仕事で同じ責任を負っているなら、意見してみても良いでしょう。

じゃあ正社員になれば

よーく考えよう
    〉社員さんみたいに残業せず土曜出勤もしないで良いのなら
    〉みんなフルで働きたいのです。

だったら、正社員を目指せばいいだけじゃないですか?

「色々な事情があってパート」、というなら、社員も「色々な事情を考えて」正社員の道を選んだかも知れませんよね。その中には「残業も少なくてすむ。土曜出勤も断れる」、というのがあったかもしれません。

トピ主の怒りは、楽しているように見える正社員の女性にではなく、パートに残業や土曜出勤を強いる会社側の運営体制に向けられるべきでしょう。

総合的に捉えるべき

正社員歴30年
    私が拝見した時点でレスにないことを記載します。

正社員は全ての責任が降りかかる
    パートは正社員の指示によるので実質的な責任しか追わない、もしくは逃れる

業務が具体的ではないので例として
    その作業を間違えたとして→正社員から的確な指示のもとの間違いはパートの責任、間違いなく出来ているか確認をしなかったら正社員にも否がある

正社員から的確な指示が無くパートの一存でおこない間違えた→パートの責任、しかしてきかくな指示を出さない正社員の責任でもある

正社員から的確な指示が無いので何度も指示を仰いだがやはり的確な指示はなく仕方なくパートの一存でおこない間違えた→正社員の責任

以上はあくまでも一例で職場によっては理不尽な事にもなる可能性があります。
    (法律上は別として)

それと、パートなので時間で切り上げることが可能。
    正社員はその仕事の期限が決まっているのであれば残業してでも終わらせなければならない。
    特に契約絡みの場合は深夜に及ぶ可能性も否定できない。

仕事への取り組み方、成果、今後の試算と見込み(売上の位置付けだけではなく部署として、会社としての展開など)、その他多くについて対処しなければならない。

その他多岐に渡りあります。
    それぞれを社会的立場でプレゼンおよびレスポンスが出来るか?

以上のような能力も自分には備わっているし会社にも認められると思うなら正社員になればヨイト思います。

正社員はパートと同じ業務だけやっていると思うならそれは大間違いです。

社員になればいいだけ。

🙂
    みやん
    社員さんにも事情があって、そういう働き方になっているのかもね。

パートは社員が出来ない部分を補う、穴埋めする役割があります。
    だから時間給なんですよね。
    私はパートで残業が嫌なら、無理です。出来ませんと言えばいいのにと思います。
    それがパートです。みんながやるから、やらざる負えなくなっていますよね。
    そこの空気感が駄目なんじゃないかな。
    上に言うなら、そこではないでしょうか?

私もパートですが、繁忙期で、頼まれても残業できません。帰ります。
    と言えます。そういう環境なのでパートの方が楽ですね。
    休みも簡単に通ります。

多分、パートが出来ないやれない時は、その人が残業すると思います。

うちは通販業なのでとても忙しく、パートでは補い切れないので、
    社員はもれなく残業してますし、繁忙期には事務の社員が倉庫で作業してます。
    逆に嫌じゃないのかな?と思いますよ。

残業が嫌だという社員はパートになればいい。とは?
    そもそも立場が違うのにと思いますし、社員の方がいいなら、社員になりたいのですが。と相談したらいいと思いますよ。

レスします

🙂
    とおりすがり
    >私はパートとして9時から16時まで働いています

12時から13時まで1時間昼休憩として労働時間は6時間ですね。
    それに対して正社員は1日8時間1週40時間労働。
    正社員が17時で終了だとすると、朝8時から17時まで勤務でしょうか?
    トピ主より朝1時間早く夕方は1時間長く働いていますね。

トピ主が16時から1時間残業しても17時。
    事務職の人は通常の勤務時間に過ぎません。
    で、トピ主が望んでいるのは、17時過ぎてトピ主達パートが帰ってからも更に工場の仕事をせよと?
    それとも、トピ主が残業している16時から17時は工場で働き、17時過ぎてから事務に戻れとでも?
    そのやり方は効率的ではありません。
    残業の命令をするのはトピ主のようなパートではなく、上司です。
    トピ主には何の権限もありません。
    上司が事務職に残業の指示を出していないのなら、トピ主が文句を言う筋合いはありません。

又、トピ主達パートと正社員では労働条件も違います。
    自分達と同じようにって望むのが間違いです。

う~ん

🙂
    う~ん
    9時から16時だと6時間勤務
    1時間残業して1日7時間
    土曜日が9時から12時として3時間
    1週間で見たら38時間
    この労働時間なら残業割り増しをつけなくても可

それに対して正社員に残業させると1日1時間
    土曜日出勤させると4時間
    計9時間の残業割り増し賃金を払わないといけない

これじゃパートに残業させた方が安上がりでしょ
    正社員も働かせるというよりパートで賄おうとしてるんじゃないの?

正社員に不満タラタラみたいだけど
    そうさせてる会社が問題なんじゃないの?

ところで、トピ主は社会保険に加入してます?
    昨年の9月から1時間残業が続いているのなら、
    社会保険に加入しないといけなくなるかもよ
    そうなら残業込みで17時まで勤務という変更しても良いのでは?
    17時以降の残業は無理って最初にしっかり取り決めをしていればよいだけ

社員をパートにしろって専務に言うの?

🙂
    もね
    あなたの直属の上司が専務なのですか?

なんで入社試験を受けて入社した会社をパートが気にくわないからってパート降格されなきゃいけないんでしょうか?

事務所の女性たちは基本、事務として辞令が出ていますしスタッフとラインでは待遇や規則なども違うのではないですか?

>社員さんみたいに残業せず土曜出勤もしないで良いのならみんなフルで働きたいのです。
    きっちりと入社試験を受けて社員になればいいんじゃないですか?全員受かりますか?

>今の若いママたちのやり方を受け入れていくべきでしょうか?
    今の若いママが誰かはわかりませんが、会社にいるのは従業員であってママではありませんよ。
    ママのやり方を受け入れるのではなく会社のやり方を受け入れるんです。

色々事情があってパートなのだから我慢してください。
    どうも組織をわかってない気がしますね。

言うのは自由だが

🙂
    華丘
    たぶん何も改善されないでしょう。

今の日本は、正社員という「上級勤め人」と、パートや派遣という「下級勤め人」に2分化しています。

正社員というのは、それだけ恵まれた立場なのです。

企業はパートや派遣を、単なる安上がりの労働力と見ています。

だからパート、派遣雇用が常態化しているのです。

それが嫌なら、転職などで正社員になることを考えた方がいいと思いますよ。

多分やってることが同じに見えるんでしょうけど

🙂
    黒猫さん
    まあ実際に同じことやってるケースもありますけど、正規/非正規雇用ですのでふつうは正規雇用の方には長くやってもらいたいこと、経験がないとできないこと、簡単には人を換えられないことをやらせます。

なに、「正社員にしてください」って言えばいいんですよ。
    「ダメなら辞めます」とセットで。

そうすりゃ世間がわかりますって。

この投稿者の他のレスを見る フォローする