詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢者の入院のお見舞い

レス17
    (トピ主0
    🙂
    tomo
    話題
    子供の頃からとても可愛がってくれた遠方に住む叔母が手術で入院します。(今回は1週間位、手術は数回目)
    ここ数年診てくださっていた主治医がこの春私の実家近くに異動になり、叔母は今回の手術はこの先生に担当して貰いたいので私の実家を足場に通院・入院するそうです。
    私の職場からも徒歩圏の病院なので、コロナ禍ですが最低でも1度はお見舞いに行くつもりです。

お見舞いにはもちろん現金も包みますが、何か品物も持っていきたいのです。
    でも、10年ほど前までは頻繁なやり取り(私の実家に年数回泊りがけで遊びに来ていた)があり好みも何となくわかりましたが、叔母に孫が生まれてから年賀状程度のお付き合いになってしまい何を喜んでくれるかわかりません。

叔母は、小金持ちで気前よく色々くれるのですが、自分にはケチ(自分で買わないだけでなく、高価なプレゼントは遠慮して嫌がる)です。それを前提にすると、
    ・消化器の手術で飲食物はNG
    ・入院着の上に羽織るおしゃれなカーデガンなどは以前にも入院していて既に持っている
    ・機械ものの娯楽機器は機械オンチで拒絶感あり
    ・紙ベースの娯楽物(雑誌や本、パズル等)は好きでない
    で何も思いつきません。

※前回入院時は、孫が幼かったので隠し絵系の絵本を差し入れました。
     叔母が見なくても孫が使えると思ったので。(でも孫は中学生になり絵本はさすがに無理です)
    ※元気な叔母で現役で体力仕事の自営業でフルタイムで働いています。

入院時の付き添いは、息子夫妻が来て私の実家ではなくホテルに泊まるそうです。
    なので付き添いがお見舞いがわりにはなりませんし、入院時に持ち込み忘れに気が付いても息子夫婦が準備するでしょう。

入院のお見舞いのトピは過去何度か見ていますが、羽織り物・音楽や映像のプレーヤーが多く叔母には当てはまらず。
    何か良い案ありましたが教えてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「お見舞いの品」って感じではないけれども

😉
    れい
    テレビしかすることがないって言われる方も多いので、テレビカードを買って渡される方は結構多いです。
    ちなみに、余ったら返金できるところも多いです。
    後は、入院生活で使える日用品を買われる方も多いですよ。
    ティッシュとかタオルとか寝間着とか、1週間だったらそんなに数いらないかもしれませんが、自宅に帰ってからも使えますよね。
    あと、お孫さんとか親戚みんなが写ってる写真なんかは飾ってる方多いかなあ。
    「お見舞いの品」って感じではないですが、なんとなくその方が喜ばれるのではないかなぁと思いました。

ちなみに、伯母さんが入院する病院は面会大丈夫なんですか?
    コロナの影響で面会禁止のところがほとんどですので、確認してからいかれた方がよいですよ。
    家族のみオッケーのところも、配偶者と子供のみとか配偶者と子供と孫のみの場合が多いですので、お気をつけて。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一週間の入院じゃ、、、

🙂
    なおたろう
    手術前、術後、経過観察まで含めての一週間前後の入院ってことですかね?
    何も要らないと思いますよ。

まずもってコロナ禍で面会(見舞い)は基本的には出来ないはずだし、
    うちの母が手術で入院(昨年9月)の時も、手術前の急性期のみ
    ナース詰所前での5分程度の面会しか出来ませんでした。
    手術が終わり経過観察は安定期病室に移りそれ以降面会は完全禁止で、
    看護師経由で状況を伺うのみでした。病院行っても会えないのです。
    たぶん、今でもそうでしょう。

病院側も息子さん夫婦がいるわけで急性期以外は面会も無理な上、
    そこに姪であるトピ主さんが見舞いに行って面会はほぼ無理でしょう。

看護師に無理言って(たぶん聞かないでしょうけど)、顔だけでも見たいと
    言えるのは叔母の子供(夫婦)だけだろうと思いますよ。
    うちの母の例をまた出しますが、急性期から安定期に変わるか変わらないかくらいの
    タイミング(入院期間の最後)で会えたのは子である私達夫婦のみです。
    母の実妹(こちらも高齢ですが)が一人で病院に来ても会わせてくれなかった、と。

したがいまして入院中の見舞いは基本的に不可能という前提で、
    入院前に直に会って声を掛ける、病院で待ち合わせて1階待合所やロビーで話をする
    (入院フロアに上がれば本人が降りて来ない限り会えないので)、退院後に会う、、、
    これぐらいだと思います。

洗濯をしてあげる

🙂
    なな
    1週間の入院なら、洗濯物が出ますよね
    お見舞いより洗濯をしてもらえたらありがたいです
    有料でもしてもらえますが、自宅で洗うのとは全く違いますから
    あと、入院時に念のため新品大判バスタオルを用意しておくといいですよ
    1週間に一度のリネン交換の病院が多いので、シーツの上や枕の上に敷いておいて、途中で交換します

昨年入院した親族がいましたが、コロナで直接会えずに、洗濯物は病棟インターフォンで呼んで看護師さんに手渡しでした
    場所によっては下着やパジャマは新品のみのところもあるようです

あとは既出のテレホンカード
    病室の冷蔵庫もテレホンカードで稼働するので、TVを観なくても使います
    あと、イヤフォンがなければイヤフォンも役立ちます

個室ならいいですが、大部屋の場合は、まわりの人にも気を使います
    あまり行きすぎたり持たせ過ぎてもひんしゅくを買うことがあります
    コロナ下では尚更です
    (他人事ながら、なんていい一族なんだ、と感涙することもありますけどね)

私だったら

タオル
    私も消化器系の治療で入院した事があります。
    私は病院に行く時はマスクを必ずするのと、空調で喉がやられやすいのでマスクがあると嬉しいかなと思いました。

1週間程度の入院ですよね?

🙂
    たらこスパ
    コロナでお見舞いの制限(ごく近い親族のみ)があるかと思いますが、もし面会できても私ならば「品物」は持っていきません。
    それは必要なものは予め用意しているはずだし、特にいるものはないと思います。

私も以前10日程度入院したことがありましたが、お見舞い品をいただいても正直退院時の荷物が増えるだけでした。
    食べ物も食べきれなくて冷蔵庫に入れっぱなしだったり。

正直言ってせっかくいただいてもありがた迷惑になることもありますね。

長期の入院ならばともかく、1週間程度ならば品物はいらないと思います。思いつくものもないのに、なぜ無理に考えるのですか?

面会できるのならば短時間にサッと顔を見せるだけで十分なんじゃないですか?

面会はできるのですか?

🙂
    さくら
    私の住んでいる所は感染拡大地域ではありませんが、お見舞いは禁止です。家族のみ洗濯物を取りに行くだけで、手術の時も病室には入れません。
    トピ主さんのお宅を拠点に通院されるのなら退院してから実家に行かれてはどうですか?
    お金以外に渡したい気持ちはわかりますが、好みもありますし1週間の入院ならパジャマもいらないでしょう。
    時々話し相手に行ってあげるのがいいのではないですか?

余計なものはいらないです

🙂
    わーまま
    正直、お見舞金すらいりません

姪からそんなもんはもらえません
    でもあなたの気持ちがあってのことなのだから、受け取るけど
    そんなことしてほしくないなぁ

少し前に夫の叔母(義母の姉)が入院した時に
    義母よりお見舞い金を準備しろと言われました

おばは誰かの手助けが必要なほど弱ってもいないし
    いざというときに頼るのは甥である主人でなくて息子夫婦だろうし

目上の人にお金を包むのは失礼だし

義母の見栄だとわかっていても、断ることもできず
    お見舞いには行けないので
    手紙とともに預けました

そしたら、快気祝いで倍以上のものが届きました

そうなるよねと苦笑い
    余計な負担をかけたことが心苦しいです

お礼の連絡と義母に報告
    おばは気にかけてくれた気持ちが嬉しかったからといっていました

正直、必要なものやほしいものは自分で買うので
    物はいらない年代です
    それよりも心が伝わるもののほうがいいでしょう

正直、絵本も???ですけど
    それも、気持ちが嬉しかったのだと思いますよ

今、お見舞いできるかしら?
    それならお見舞いの手紙とお守りでも送ります

お見舞いできないんじゃ?

🙂
    はらみ
    私の親が入院しましたが、去年でも登録した家族一名のみしか面会できませんでした。
    今年になってからさらに厳しくなりそれすら不可です。
    面会は誰であれ一切禁止となりました。
    差し入れは受付でやり取りするのみです。
    病院はどこもそうじゃないですかね。
    例え面会可だとしても1週間程度ではリクエストされていなければ品物はいらないと思います。
    退院の荷物が増えて逆に手間です。
    退院されてから電話なりなさるといいと思います。

入院時のお見舞いは不要では?

😷
    うーたま
    お見舞い持って病院に行くことが叔母さまへの最大の親愛表現! 病院に行かなきゃ意味がない!!

とでも思っています?
    なんかめちゃくちゃ張り切っておられますが、1週間の入院だし、叔母さまはトピ主さんのご実家にしばらく滞在するんでしょ。
    だったらお見舞いは病院ではなくご実家に行けばいいんじゃないの?

どちらの地域かはわかりませんけれど、全国的にコロナの感染者が急増している中医療機関はますますセンシティブになっていると思いますから、よほどのことがない限りお見舞いは受け付けてもらえないんじゃないでしょうか。

お互いにコロナ予防ですね

ささ舟
    出来れば御見舞は「お気持ちだけで」が本音ですね。
    例えば手術して辛そうなお顔をトピ様でしたら見られたいですか。
    また友人は退院後(私的ですが病院へは伺わす退院後御見舞金を郵送致しました)御見舞は有り難いけど、シャワーとかを予約していたときに、何故か来たりするのよねと申しておりました。
    親族間のお付き合いの状況も様々御座いますでしょうがお互いにコロナ予防も件あるし、出来るなら御見舞金を御家族の方にお渡しされた方が良いと存じます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示